ウマ娘における、ナリタブライアンの育成論とイベントの記事です。
ナリタブライアンの関連記事 | |
---|---|
新衣装育成論 |
|
- |
最新のシナリオを選ぶのがおすすめ
長距離・先行で育成するのがおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
特定レース勝利で目標難易度が変化するイベント発生
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ナリタブライアンは長距離先行での育成がおすすめです。後述する強力な覚醒スキル「怪物」を活かせます。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 800 | 600 | 300 | 300 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 1000 | 800 | 400 | 600 |
ナリタブライアンはスピードとスタミナを中心に育成するのがおすすめです。長距離育成なのでスタミナは800〜1000前後確保して、余裕があれば根性や賢さも伸ばせるとベストと言えます。
新衣装ナリタブライアンは育成前に覚醒Lv5まで上げて、レアスキル「怪物」を獲得するのがおすすめです。強力なスキルを持ったウマ娘なので、優先的に覚醒させましょう。
時期 | シニア級1月前半 |
---|---|
発生条件 | クラシック級で下記いずれかの条件を達成 ①:クラシック3冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞) ②:目標レース含むG1レース5勝以上 |
効果 | 【目標レース勝利後の効果が下記の通りに変化】 ・全ステータス+5 ・スキルPt+50 ・理事長の絆ゲージ+4 ・特定スキルを獲得 |
ナリタブライアンはシニア級1月前半までに「クラシック三冠」か「G1レースで5勝以上」のいずれかの条件を満たすと、上選択肢を選ぶことでシニア級の目標レース難易度が上がる代わりにレース勝利時の効果がアップする選択肢イベントが発生します。
ステータスを伸ばしやすくなる強力なイベントですが、難易度を上げた結果目標レースに勝てず育成失敗に終わっては元も子もないので、初心者の方は下選択肢を選ぶのが無難です。
セリフ上 | 【お姉さん想いだよな】 ・スピード+20 |
---|---|
セリフ下 | 【不器用だなぁ】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【素直さは大切だな】 ・体力+15 ・稀に「切れ者」を獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【お肉の効果はすごいな】 ・稀に「切れ者」を獲得 ・「影打」のヒントLv2を獲得 |
※情報提供ありがとうございました!
選択肢なし | 【成功】 ・スタミナ+20 ・根性+10 ・「スタミナキープ」のヒントLv+2 |
---|---|
【失敗】 ・スタミナ+20 |
※上記イベントはシニア級1月後半に発生します。
セリフ1 | 【勝負はやめて、別のメニューにしない?】 ・体力+5 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ2 | 【スピード勝負!ハバネロ肉まん完食対決!】 【パターン1】 ・体力-10 ・やる気+1 ・スピード+25 【パターン2】 ・体力-10 ・スピード+10 |
セリフ3 | 【スタミナ勝負!ダンスDEフィーバー!?】 【パターン1】 ・体力-10 ・やる気+1 ・スタミナ+25 【パターン2】 ・体力-10 ・スタミナ+10 |
セリフ4 | 【パワー勝負!仁義なきメンコバトル!】 【パターン1】 ・体力-10 ・やる気+1 ・パワー+25 【パターン2】 ・体力-10 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【大丈夫、きっとすぐ見つけられる!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【困ったときは助けてもらおう】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【瞬発力を活かしただけだよ】 ・スピード+15 |
---|---|
セリフ下 | 【ひと息入れる、ってだけだよ】 ・「パス上手」のヒントLv1 |
セリフ上 | 【その信念は、きっと力になる】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【併走で力比べしてみるか?】 ・体力-10 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【笑顔の練習をするぞ!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【このままでいい】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【力強さ、かな?】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【粘り強く、観察してください】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【食べ過ぎだよ】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【お言葉に甘えたら?】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【バランスのいい料理を】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【スタミナが付きそうな料理を】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【学園まで競争しよう】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【生徒会の仕事ってどう?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【これからも努力を続けよう!】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中央 | 【君の努力は必ず走りに現れる!】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【困ったことがあったら言って】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【食べちゃった分だけ走ろう!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【俺たちも一緒に謝りに行くから】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【勝負が楽しみだな】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ中央 | 【みかんは栄養たっぷりだからな】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【敵に塩を送ったのか?】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【声をかける】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【そっとしておく】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【今日はいいリフレッシュになったよ】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【正月明けのトレーニング、楽しみにしてて!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【君の期待に添えるように努力するよ】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【燃え上がるぞ!】 ・体力−5 ・直前で練習した能力+5 ・秋川の絆+5 |
---|---|
セリフ下 | 【燃えるのは明日に】 ・体力回復+5 |
時期 | シニア級1月前半 |
---|---|
発生条件 | クラシック3冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)達成、もしくは目標レース含むG1レース5勝以上 |
効果 | 【目標レース勝利後の効果が下記の通りに変化】 ・全ステータス5 ・スキルPt+50 ・理事長の絆ゲージ+4 ・特定スキルを獲得 |
ナリタブライアンはシニア級1月前半までに「クラシック三冠」か「G1レースで5勝以上」のいずれかの条件を満たすと、上選択肢を選ぶことでシニア級の目標レース難易度が上がる代わりにレース勝利時の効果がアップする選択肢イベントが発生します。
ステータスを伸ばしやすくなる強力なイベントですが、難易度を上げた結果目標レースに勝てず育成失敗に終わっては元も子もないので、初心者の方は下選択肢を選ぶのが無難です。
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
終盤の最終コーナー後半に先団にいると速度が上がる、長距離レースかつ中盤に競り合っていた場合はものすごく上がる |
− |
レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
★★☆ |
レース後半に追い抜こうとすると速度が上がる<先行/差し> |
★★★ |
出遅れずにスタートを切れると中盤はじめの方で持久力を少し回復する<先行・長距離> |
★★☆ |
レース終盤目前に先頭か先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力が上がる<先行・長距離> |
★★★ |
春のレースが少し得意になる |
★★☆ |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<先行/差し> |
★★☆ |
レース終盤目前に先頭が先頭から4バ身以内につけると、レース終盤に加速力がわずかに上がる<先行・長距離> |
★★★ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上る |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
朝日杯FS | 目標:5着以内 |
時期:クラシック12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
|
皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|
日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
|
菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
|
阪神大賞典 | 目標:1着 |
時期:シニア3月後半
阪神/芝/3000m(長距離)/右・内 ファン数2000人以上で出走 |
|
天皇賞春 | 目標:1着 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
ジャパンC | 目標:1着 |
時期:シニア11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
スクショし忘れたのですが、勝負服イベント『無頼なれども』でセリフ下選択時、切れ者獲得確認しました。