ウマ娘おける育成ウマ娘、ナリタブライアンのイベントとスキルを掲載しています。
ナリタブライアンの関連記事 | |
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ウマ娘育成論 |
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育成シナリオは最新のものがおすすめ
長距離差し運用がおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
目標難易度を上げる隠しイベントの発生を狙う
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ナリタブライアンは、長距離・差し育成がおすすめです。固有スキルの発動条件が「最終コーナー以降で外枠から追い抜く」のため、作戦「差し」にすると固有スキルの発動率を上げやすいです。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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800↑ | 600 | 800 | 400 | 400 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1400↑ | 800 | 1200 | 600 | 600 |
ナリタブライアンはスピードとスタミナを中心に練習を行いスピードをS(1000)以上、スタミナはA(800)以上を目指しましょう。不足するパワー、賢さは因子で補うのがおすすめです。
ナリタブライアンは覚醒Lv5で強力な速度アップスキル「全身全霊」を獲得します。強力なスキルなので、育成前に覚醒Lvアップして獲得できる状態にしておくのがおすすめです。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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牙狼牙
↑ 全身全霊 |
【効果】 ラストスパートの最中に速度がすごく上がる 【進化条件】 ①育成イベント「岐」で強豪たちとの戦いを望む、またはファン数が150,000人以上になる ②スタミナが600以上になる |
一刀両断
↑ ハヤテ一文字 |
【効果】 直線で速度がすごく上がる 【進化条件】 ①皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する、またはスピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
ナリタブライアンの進化スキルは、元のスキルの効果量が純粋に増えるだけなので、積極的に獲得しましょう。
時期 | シニア級1月前半 |
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発生条件 | クラシック3冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)達成、もしくは目標レース含むG1レース5勝以上 |
効果 | 【目標レース勝利後の効果が下記の通りに変化】 ・全ステータス5 ・スキルPt+50 ・理事長の絆ゲージ+4 ・特定スキルを獲得 |
ナリタブライアンシニア級1月までにクラシック3冠、あるいはもしくはG1レース5勝以上で隠しイベントが発生し、上選択肢を選ぶとシニア級以降の目標難易度を上げられます。難易度を上げると、目標達成後の獲得ステータスが増え、特定のスキルが貰えます。
時期 | レース | 勝利時に獲得するスキル |
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4月後半 | 「栄養補給」のヒントLv+2 | |
10月後半 | 「垂れウマ回避」のヒントLv+2 | |
11月後半 | 「外差し準備」のヒントLv+2 | |
12月後半 | 「直線巧者」のヒントLv+2 |
ナリタブライアン | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×2
×2
×1
×1 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSR玉座に集いし者たち |
無課金・もしくは始めたばかりの人におすすめのサポートカード編成になります。フレンドからは完凸(Lv50)のSSR玉座に集いし者たちを借りましょう。
また、下記のおすすめサポートカードを所持している場合は入れ替えるのがおすすめです。
初心者の方は、スピード、根性、賢さの3種類のサポートを軸にして編成を組むのがおすすめです。集めやすいSRやガチャ以外で入手できるサポートにも優秀なものはあるので活用しましょう。
その他 |
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ランダム発生のイベント | |
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▼飢えた戦士たち | ▼孤高の責任 |
▼手腕 | ▼憧憬 |
▼ダンスレッスン | ▼超越 |
▼肉食 | - |
勝負服のイベント(★3時のみ発生) | |
▼意匠 | ▼不動 |
▼武骨 | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼孤高のグルメ? | ▼得意距離? |
▼ファミリーレストラン | ▼ブライアンは見た・・・・・・! |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿2年目にて |
▼初詣 | ▼追加の自主トレ |
セリフ1 | 【勝負はやめて、別のメニューにしない?】 ・体力+5 ・賢さ+10 |
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セリフ2 | 【スピード勝負!ハバネロ肉まん完食対決!】 【パターン1】 ・体力-10 ・やる気+1 ・スピード+25 【パターン2】 ・体力-10 ・スピード+10 |
セリフ3 | 【スタミナ勝負!ダンスDEフィーバー!?】 【パターン1】 ・体力-10 ・やる気+1 ・スタミナ+25 【パターン2】 ・体力-10 ・スタミナ+10 |
セリフ4 | 【パワー勝負!仁義なきメンコバトル!】 【パターン1】 ・体力-10 ・やる気+1 ・パワー+25 【パターン2】 ・体力-10 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【大丈夫、きっとすぐ見つけられる!】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【困ったときは助けてもらおう】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【瞬発力を活かしただけだよ】 ・スピード+15 |
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セリフ下 | 【ひと息入れる、ってだけだよ】 ・「パス上手」のヒントLv1 |
セリフ上 | 【その信念は、きっと力になる】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【併走で力比べしてみるか?】 ・体力-10 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【笑顔の練習をするぞ!】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【このままでいい】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【力強さ、かな?】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【粘り強く、観察してください】 ・スタミナ+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【食べ過ぎだよ】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
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セリフ下 | 【お言葉に甘えたら?】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【本番のレースも楽しみだ】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【う〜ん、しびれる・・・・・・!】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【スーツとか!】 ・スピード+20 |
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セリフ下 | 【ジャージは?】 ・根性+20 |
セリフ上 | 【カッコよさに、感動したのかも】 ・スタミナ+20 |
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セリフ下 | 【いい仕事したな!】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【バランスのいい料理を】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
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セリフ下 | 【スタミナが付きそうな料理を】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【学園まで競争しよう】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【生徒会の仕事ってどう?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【これからも努力を続けよう!】 ・スピード+10 |
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セリフ中央 | 【君の努力は必ず走りに現れる!】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【困ったことがあったら言って】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【食べちゃった分だけ走ろう!】 ・スタミナ+10 |
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セリフ下 | 【俺たちも一緒に謝りに行くから】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【勝負が楽しみだな】 ・パワー+10 |
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セリフ中央 | 【みかんは栄養たっぷりだからな】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【敵に塩を送ったのか?】 ・スキルPt+20 |
セリフ上 | 【声をかける】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【そっとしておく】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【今日はいいリフレッシュになったよ】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【正月明けのトレーニング、楽しみにしてて!】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【君の期待に添えるように努力するよ】 ・スキルPt+35 |
セリフ上 | 【燃え上がるぞ!】 ・体力−5 ・直前で練習した能力+5 ・秋川の絆+5 |
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セリフ下 | 【燃えるのは明日に】 ・体力回復+5 |
時期 | シニア級1月前半 |
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発生条件 | クラシック3冠(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)達成、もしくは目標レース含むG1レース5勝以上 |
効果 | 【目標レース勝利後の効果が下記の通りに変化】 ・全ステータス5 ・スキルPt+50 ・理事長の絆ゲージ+4 ・特定スキルを獲得 |
ナリタブライアンはシニア級1月前半までに「クラシック三冠」か「G1レースで5勝以上」のいずれかの条件を満たすと、上選択肢を選ぶことでシニア級の目標レース難易度が上がる代わりにレース勝利時の効果がアップする選択肢イベントが発生します。
ステータスを伸ばしやすくなる強力なイベントですが、難易度を上げた結果目標レースに勝てず育成失敗に終わっては元も子もないので、初心者の方は下選択肢を選ぶのが無難です。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる中盤競り合っていた場合はすごく上げる |
− |
ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
★★★ |
直線で速度が上がる |
★★★ |
自分だけが一匹狼の心を持つレースで少し能力が上がる |
★★☆ |
ラストスパートの最中に速度が上がる |
★★☆ |
直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
★★★ |
直線で速度がわずかに上がる |
★★☆ |
レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行> |
★★☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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牙狼牙
↑ 全身全霊 |
【効果】 ラストスパートの最中に速度がすごく上がる 【進化条件】 ①育成イベント「岐」で強豪たちとの戦いを望む、またはファン数が150,000人以上になる ②スタミナが600以上になる |
一刀両断
↑ ハヤテ一文字 |
【効果】 直線で速度がすごく上がる 【進化条件】 ①皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する、またはスピードが800以上になる ②速度が上がるスキルを3個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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朝日杯FS | 目標:5着以内 |
時期:クラシック12月前半
阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
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日本ダービー | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
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菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
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阪神大賞典 | 目標:1着 |
時期:シニア3月後半
阪神/芝/3000m(長距離)/右・内 ファン数2000人以上で出走 |
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天皇賞春 | 目標:1着 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
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天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
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ジャパンC | 目標:1着 |
時期:シニア11月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数25000人以上で出走 |
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有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
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