ウマ娘における、カツラギエースの育成論とイベントの記事です。隠しイベントの有無やイベント選択肢効果の一覧、おすすめサポートカード編成(サポカ編成)も掲載しています。
カツラギエースの関連記事 | |
---|---|
ウマ娘育成論 |
|
最新の育成シナリオを選ぶ
中距離・逃げでの育成がおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv3まで上げるのがおすすめ
クラシック級11月後半はレース出走できないので注意
シニア級ジャパンCに勝利すると「地固め」獲得
シニア級ジャパンC後に条件を満たすと「大逃げ」獲得
グランドスラム達成で隠しイベント発生
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
カツラギエースは中距離・大逃げでの育成がおすすめです。固有スキルや進化スキルが中距離レースだと効果がアップするほか、特殊スキル「大逃げ」を獲得することで他の逃げウマ娘との差別化もはかれます。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 500 | 500 | 600 | 700 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 700 | 1000 | 1200 | 1000 |
カツラギエースはスピード・根性・賢さ中心に育成するのがおすすめです。同じ箇所に10%ずつ成長率ボーナスがあるので、根性と賢さタイプを中心にサポート編成を組むとマイルに必要なステータスを伸ばしやすくなります。
カツラギエースは覚醒Lv3まで上げて「先手必勝」を獲得させるのがおすすめです。逃げ必須級のスキルなので、覚醒Lv上げの優先度は高めです。
覚醒Lv5まで上げて「踏ませぬ影」を獲得させるのは、素材に余裕が出てきてからで問題ありません。
カツラギエースはクラシック級11月に、体力回復とレース出走ができなくなる固定イベントが発生します。同ターンに開催される「ジャパンC」などのレースにクラシック級は出走できないので注意しましょう。
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
カツラギエースはシニア級のジャパンCに勝利した後、「地固め」のヒントを獲得します。逃げウマ娘に必須の強力スキルなので、ヒント取得後はぜひ獲得しましょう。
隠しイベント「"エース"の始まり」 | |
---|---|
時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | シニア級に重賞を5勝以上した状態でジャパンCに勝利する |
効果 | ・スピード+35? ・スタミナ+35? ・スキルPt+35? ・「大逃げ」のヒントLv+1 |
カツラギエースはシニア級で重賞(G1、G2、G3)に5勝以上した状態でジャパンCを勝利することで、ステータス大幅アップに加え特殊スキル「大逃げ」を取得可能な隠しイベントが発動します。目標外で重賞を2勝するだけの簡単なイベントなので、積極的に狙いましょう。
なお、「サイレンススズカ」の隠しイベントのように連勝する必要はありません。途中で負けてしまっても11月のジャパンCまでに重賞を5勝しておけば問題なく発生します。
プロジェクトL'Arcでの大逃げ獲得条件(全キャラ共通) |
---|
①:クラシック級11月後半「ジャパンC」を作戦「逃げ」で1着 ②:シニア級6月後半「宝塚記念」を作戦「逃げ」で目標を達成 |
プロジェクトL'Arc(ラーク)の大逃げは、全キャラ共通でクラシック級のジャパンカップ勝利後に6月後半の宝塚記念の目標を達成することで入手を確認できました。また、出走時の作戦が逃げ以外だと取得ができないため、作戦を「逃げ」に変更してから出走するようにしましょう。
「"エース"と“皇帝”」 | |
---|---|
時期 | シニア級12月後半 |
発生条件 | 大阪杯、天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利する |
効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・スキルPt+15 ・「しゃかりき」のヒントLv+1 |
カツラギエースはシニア級で「天皇賞春、大阪杯、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念」の6レースに勝利しグランドスラムを達成することで、12月後半にステータスアップとスキル「しゃかりき」獲得の隠しイベントが発生します。
目標外の出走レースが「天皇賞春」のみでコスパの良いイベントなので、積極的に発生させましょう。
グランドスラムを狙う上で鬼門となるのが、長距離レースの天皇賞春と有馬記念です。カツラギエースはデフォルトの長距離適性がBなので、育成前に長距離因子を1つ継承して適性をAまで上げるのが良いでしょう。
適性上げのやり方と効果については下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。
×1
×3
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
SSRマルゼンスキー(根性) |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。中距離育成の場合「SSRマルゼンスキー」をレンタルするのがおすすめです。獲得できるレアスキル「トップランナー」が強力な速度スキルなので、育成目標を突破しやすくなります。
回想のしおり |
また、ストーリーイベントの報酬でもらえる「回想のしおり」を使うことで、過去のイベント配布サポートを選んで入手できます。しおりの入手方法やおすすめサポートは下記記事で詳しく解説しているので、ぜひ本記事と併せてご覧ください。
セリフ上 | 【エースはもう、この子たちの『エース』だな】 ・スピード+20 |
---|---|
セリフ下 | 【みんなで一緒に壁を壊そう】 ・パワー+20 |
セリフ上 | 【団結を感じるな!】 ・賢さ+20 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【急にはビックリするかも…!】 ・パワー+10 ・根性+10 ・稀に「愛嬌◯」を獲得 |
セリフ上 | 【『個性』…?】 ・根性+20 |
---|---|
セリフ下 | 【それぞれの胸の中に……みたいな?】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【地元アピールのために、おすそ分けしない?】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【楽しもう!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード-5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」になる |
セリフ上 | 【安全運転の技術が足りていない】 ・スピード+10 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【闘争心を抑えないと危ない】 ・「気迫を込めて」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【ちゃんと休憩してからじゃないと】 ・賢さ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【なら俺も付き合うよ!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【センターで沸かせるならスタミナがいるな】 ・スタミナ+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【いろいろ勉強になったな】 ・スピード+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【全身に力を入れるとか?】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【根性あるのみ!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【取り残さないように、慎重にいこう】 【成功】 ・根性+20 ・「遊びはおしまいっ!」のヒントLv+1 【失敗】 ・体力-10 ・根性+20 |
---|---|
セリフ下 | 【日が暮れる前に早くとろう!】 【成功】 ・スピード+20 ・「急ぎ足」のヒントLv+1 【失敗】 ・体力-10 ・スピード+20 |
セリフ上 | 【よーし、じゃあ一緒に踊ろう!】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ…歌っちゃおうかな?】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【やっぱりエースはエースだな】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【せっかくだし、もっと満喫しよう】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【もっと別の恐怖を試してみよう】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【考えすぎないほうがいいのかも】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【恐れを知らないから、君は強くなれる!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ああ。だけど、無理はやめてくれよ】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【指摘したらちゃんと聞き入れてくれる?】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【恐怖を感じて、どうだった?】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【長い道のりになりそうだな!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【年始特別トレーニング】 ・スピード+25 |
---|---|
セリフ中 | 【活力チャージの爆食い】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【目標をでっかく書き初め】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【鬼筋トレ】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【砂浜エンドレスラン】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【エースの健康】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【エースの成長】 ・ALLステータス+8 |
セリフ下 | 【エースの開運】 ・スキルP+35 |
セリフ上 | 【感動した!俺も付き合おう!】 ・体力−5 ・直前で練習した能力+5 ・秋川理事長の絆+5 |
---|---|
セリフ下 | 【休息も特訓には必要】 ・体力回復+5 |
隠しイベントに関する注意点 |
---|
隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
育成イベント「ジャパンCの後に・天翔」 | |
---|---|
時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | シニア級のジャパンCを勝利する |
効果 | ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・「地固め」のヒントLv+1 |
隠しイベント「"エース"の始まり」 | |
---|---|
時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | シニア級に重賞を5勝以上した状態でジャパンCに勝利する |
効果 | ・スピード+35? ・スタミナ+35? ・スキルPt+35? ・「大逃げ」のヒントLv+1 |
「"エース"と“皇帝”」 | |
---|---|
時期 | シニア級12月後半 |
発生条件 | 大阪杯、天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンC、有馬記念を勝利する |
効果 | ・スピード+15 ・パワー+15 ・スキルPt+15 ・「しゃかりき」のヒントLv+1 |
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> |
3 |
レース序盤で、前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
4 |
最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる<中距離> |
5 |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる<作戦・逃げ> |
スキル/効果 | スキルpt |
---|---|
レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
120 |
東京レース場が少し得意になる |
90 |
最終直線で先頭のとき後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度が少し上がる<作戦・逃げ> |
180 |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
してやったり!
↑ 先手必勝 |
【効果】 スタート時に加速力がすごく上がる<作戦・逃げ> 【進化条件】 ①育成イベント「ギャルの手も借りたい」で体力を消耗せずに畑の虫を取り除く、または加速力が上がるスキルを2個以上所持する ②スピードが800以上になる |
逃げっ切りの1人旅
↑ 踏ませぬ影 |
【効果】 中盤大きく差をつけ先頭かつ最終直線で先頭だと速度がすごく上がる、東京中距離レースで効果が増える<作戦・逃げ> 【進化条件】 ①スキル「大逃げ」を所持する、または<逃げ>のスキルを2個以上所持する ②パワーが800以上になる、または根性が600以上になる |
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:11000 |
---|---|
日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:20000 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:15000 |
天皇賞秋 | クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000(中距離)/左 1位獲得ファン数:15000 |
菊花賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/3000(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:12000 |
ジャパンC | クラシック・シニア級11月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:30000 |
有馬記念 | クラシック・シニア級12月後半 中山/芝/2500(長距離)/右・内 1位獲得ファン数:30000 |
大阪杯 | シニア級3月後半 阪神/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:13500 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。