ウマ娘における、新衣装カワカミプリンセスの育成論とイベントの記事です。隠しイベントの有無やイベント選択肢効果の一覧、おすすめサポートカード編成(サポカ編成)も掲載しています。
※リアルタイムで記事を更新中です
カワカミプリンセスの関連記事 | |
---|---|
和服カワカミ育成論 |
|
最新の育成シナリオを選ぶ
マイル・差しでの育成がおすすめ
スピード・根性・賢さを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
マイル適性を上げると目標レースが安定する
6つの牝馬G1を制覇でステータスアップ
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
新衣装カワカミプリンセスはマイル・差しでの育成がおすすめです。覚醒スキル構成から「桜花賞」などのマイルコースで活躍させたいキャラとなっています。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 500 | 500 | 600 | 700 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 700 | 1000 | 1200 | 1000 |
カワカミプリンセスはスピード・根性・賢さ中心に育成するのがおすすめです。パワーと根性に成長率ボーナスがあるので、根性タイプを中心にサポート編成を組むとステータスを伸ばしやすくなります。
下り坂で速度が上がる |
カワカミプリンセスは覚醒Lvを5まで上げて「至高のダウンヒラー」を取得するのがおすすめです。ただ必須と言えるほど強力なスキルは持っていないため、素材に余裕が無ければ覚醒Lv強化は後回しでも問題ありません。
カワカミプリンセスは育成目標でマイルレースを走りますが初期のマイル適性がBなので、因子を継承してマイル適性を上げると目標レースのクリアが安定します。必須ではありませんが、安定を求めるならマイル適性を上げるのがおすすめです。
時期 | シニア級12月後半 |
---|---|
発生条件 | 阪神JF、桜花賞、オークス、秋華賞、ヴィクトリアマイルで勝利し、エリザベス女王杯を2連覇 |
効果 | ・体力+25 ・スピード+19 ・パワー+19 ・スキルPt+32 ・「外差し準備」のヒントLv+2 |
カワカミプリンセスは特定のG1レースで7勝するとステータスアップの特殊イベントが発生します。ただし難易度の高さに見合わず恩恵は少ないので、イベント発生を狙うのは余裕がある場合のみで構いません。
阪神ジュベナイルF | ジュニア級12月前半 阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
---|---|
桜花賞 | クラシック級4月前半 阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数4500人以上で出走 |
オークス | クラシック級5月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
秋華賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数7500人以上で出走 |
エリザベス女王杯 | クラシック・シニア級11月前半 京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数10000人以上で出走 |
ヴィクトリアマイル | シニア級5月前半 東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数10000人以上で出走 |
×1
×3
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
SSRシンボリルドルフ(根性) |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。育成に慣れていない場合「SSRシンボリルドルフ(根性)」をレンタルするのがおすすめです。レアスキル「円弧のマエストロ」は強力なスタミナ回復スキルなので、取得することで育成の安定感が増します。
回想のしおり |
また、ストーリーイベントの報酬でもらえる「回想のしおり」を使うことで、過去のイベント配布サポートを選んで入手できます。編成例で紹介している「SSRスペシャルウィーク」などを無課金で入手できるので、特に初心者は必ず活用しましょう。
しおりの入手方法やおすすめサポートは下記記事で詳しく解説しているので、ぜひ本記事と併せてご覧ください。
セリフ上 | 【君の憧れを叶えるのが役目だからな】 ・やる気+1 ・根性+15 ・稀に「注目株」を獲得 |
---|---|
セリフ下 | 【さすがは『伝説のトレーナー』だろ?】 ・「秋ウマ娘◯」のヒントLv+2 ・稀に「注目株」を獲得 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【俺も、その時を楽しみにしています】 |
---|---|
セリフ下 | 【ええ、きっと1着で駆け抜けますよ】 |
セリフ上 | 【君の想い、家族に伝わったと思うよ】 【大成功】 ・パワー+15 ・「フルスロットル」のヒントLv+? 【成功】 ・パワー+10 ・「フルスロットル」のヒントLv+1 |
---|---|
セリフ下 | 【思わず見とれたよ】 ・根性+25 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【(声、かけてみようかな…)】 |
---|---|
セリフ下 | 【(もうちょっと会話を聞いてみよう)】 |
選択肢なし | 【成功】 ・スピード+20 ・パワー+15 【失敗】 ・体力+10 ・スピード+10 |
---|
※プロジェクトL'Arcで育成時はイベント名が「彼の都の思い出は」に変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【……やっちゃうか!】 ・体力−10 ・パワー+30 |
---|---|
セリフ下 | 【やめておこう……】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【本人なりの全力投球だから……】 ・スピード+5 ・パワー+5 |
---|---|
セリフ下 | 【マナーを教えてあげて】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【……次はせめて脚を使いたいですワン】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【力いっぱい上空に飛ばしてくださいワン】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【……体より心が試されるやつとかは?】 ・根性+15 |
---|---|
セリフ下 | 【こう、変則的なやつで……】 ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【脚を使ってみよう】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【一緒に踊ってみるとか?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【食欲ぶち上げは厳禁で】 ・体力+10 ・スキルP+5 |
---|---|
セリフ下 | 【好きなだけ食べよう!】 ・【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・パワー+5 ・スピード−5 ・スキルP+10 ・「太り気味」 |
セリフ上 | 【せっかくだし教えてあげようよ】 ・ スタミナ+5 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【この調子で町内制覇だ!】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【姫に涙は似合わないぞ!】 ・ パワー+5 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【泣きたいだけ、泣かせてあげよう】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【恥ずかしいのかな?】 ・ パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【一緒に、お手本を見せよう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【プリンセスらしくなったね】 ・ パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ちょっと豪快すぎないか……?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【……あの子のためにも活躍しないとな】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【一緒に走る時が来たりしてな】 ・スタミナ+10 |
セリフ下 | 【ガキ大将を継ぐ者が必要だな……】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【極限までスピードを極めるプリファイ45話】 ・ スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【癒される最新プリファイのライブ映像】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【必殺技が魅力の劇場版】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【滝の近くでパワー特訓】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【根性で海を渡る】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【……無理をしないでほしい】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【少年、俺たちもサッカーに混ぜてくれ!】 ・スピード+5 ・パワー+5 ・スタミナ+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【……俺がすごいキックを見せるから貸して】 ・スキルP+35 |
隠しイベントに関する注意点 |
---|
隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
時期 | シニア級12月後半 |
---|---|
発生条件 | 阪神JF、桜花賞、オークス、秋華賞、ヴィクトリアマイルで勝利し、エリザベス女王杯を2連覇 |
効果 | ・体力+25 ・スピード+19 ・パワー+19 ・スキルPt+32 ・「外差し準備」のヒントLv+2 |
阪神ジュベナイルF | ジュニア級12月前半 阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
---|---|
桜花賞 | クラシック級4月前半 阪神/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数4500人以上で出走 |
オークス | クラシック級5月後半 東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
秋華賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数7500人以上で出走 |
エリザベス女王杯 | クラシック・シニア級11月前半 京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数10000人以上で出走 |
ヴィクトリアマイル | シニア級5月前半 東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数10000人以上で出走 |
時期 | シニア級3月後半 |
---|---|
発生条件 | 【高松宮記念の後に・それが私の選択】 高松宮記念で勝利 【高松宮記念の後に・あなたの背は】 高松宮記念でキングヘイローが勝利 【高松宮記念の後に・奮い立て】 高松宮記念でカワカミプリンセス・キングヘイロー以外が勝利 |
効果 | ・体力-15 ・ランダム1種ステータス+4〜10 ・スキルPt+25〜45 「末脚」のヒントLv+1 |
高松宮記念 | シニア級3月後半 中京/芝/1200m(短距離)/左 ファン数15000人以上で出走 |
---|
カワカミプリンセスは高松宮記念に出走するとイベントが発生し「末脚」を獲得できます。ただし高松宮記念に出走しない場合でも「末脚」獲得のイベントが発生するので、イベント発生を狙う優先度は低いです。
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
レース後半に追い抜こうとすると速度がわずかに上がる<先行/差し> |
3 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がすごく上がる<作戦・差し> |
4 |
コーナーで速度がわずかに上がる<中距離> |
5 |
下り坂で速度が上がる |
スキル/効果 | スキルpt |
---|---|
レース中盤に後ろの方にいると速度がわずかに上がる<中距離> |
160 |
下り坂でわずかに速度が上がる |
170 |
最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度が少し上がる<作戦・差し> |
180 |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
トップ・オブ・ザ・姫!
↑ トップギア |
【効果】 最終直線で2番手以降で先頭から4バ身以内にいると速度がものすごく上がる<作戦・差し> 【進化条件】 ①エリザベス女王杯を勝利する、または<差し>のスキルを2個以上獲得する ②スピードが800以上になる |
爆走猛姫☆急転直下
↑ 至高のダウンヒラー |
【効果】 下り坂で速度が上がりさらに加速力がわずかに上がる<マイル/中距離> 【進化条件】 ①育成イベント「舞い姫、奉りて」で舞を披露し、家族から感想をもらう、または速度が上がるスキルを3つ以上所持する ②パワーが800以上になる、または根性が600以上になる |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
ファン獲得 | 目標:7000人 |
時期:クラシック級4月前半 | |
オークス | 目標:5着以内 |
時期:クラシック級5月後半
東京/芝/2400m(中距離)/左 ファン数6000人以上で出走 |
|
秋華賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック級10月後半
京都/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数7500人以上で出走 |
|
エリザベス女王杯 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック級11月前半
京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数10000人以上で出走 |
|
金鯱賞 | 目標:3着以内 |
時期:シニア級3月後半
中京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数2000人以上で出走 |
|
ヴィクトリアマイル | 目標:3着以内 |
時期:シニア級5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数10000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:3着以内 |
時期:シニア級6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
エリザベス女王杯 | 目標:1着 |
時期:シニア級11月前半
京都/芝/2200m(中距離)/右・外 ファン数10000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。