FF10(ファイナルファンタジー10)のエフレイエの攻略です。エフレイエの倒し方や行動表、ドロップアイテムについて記載しています。
ボス | HP | ||||||
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エフレイエ | 32000 (オーバーキル:2000) |
||||||
AP | ギル | ||||||
5400【8100】 | 2600 | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
半減 | 半減 | 半減 | 半減 | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
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① | 「残りHPが10667未満になる」「弱ディレイ効果の攻撃を計4回受ける」「ディレイバスターを受ける」のいずれかの条件を満たすとカウンターで自身に「ヘイスト」 |
② | 【近距離】「通常攻撃か石化にらみ2回→息吸い込み→ポイズンブレス」の行動をループ |
③ | 【遠距離】「光弾」を繰り返す |
④ | トリガーコマンド「はなれる」「近づく」で距離を変更 |
「エフレイエ」は「石化にらみ」で石化状態にしてくるので、対策として事前に「金の針」を10個ほど準備しましょう。他にも「万能薬」や「アルベド回復薬」、白魔法「エスナ」で治すことができます。
開幕で「エフレイエ」をスロウと暗闇状態にして、「通常攻撃」を主体に戦うのがおすすめです。スロウと暗闇の成功率はどちらも半分ほどですが戦闘が、スロウ状態にだけでもしておくと戦闘が楽になります。
「エフレイエ」の残りHPが10667未満になると自身に「ヘイスト」を使います。以降は「スロウ」に対してもカウンターでヘイストを使うようになります。
事前にリフレク状態にすれば防げますがこの段階での「リフレク」習得は難しいので、ヘイストを使われたらオーバードライブ技で一気に倒すのがおすすめです。
拡大
息を吸い込む |
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ポイズンブレス |
息を吸い込んできたら次のターンで「ポイズンブレス」を使ってきます。ダメージが高く全体が毒になる厄介な攻撃ですが、トリガーコマンド「はなれる」で指示を出してシドにターンが回ってくるとかわすことができます。
攻撃名 | 対象 | 効果 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体 | 約1300ダメージ |
接近攻撃 | 全体 | 約600ダメージ、近づいてくる |
光弾 | ランダム | 約100ダメージをランダムに8回 |
石化にらみ | 単体 | 石化(発生率100)+スロウ(防御不能) |
ポイズンブレス | 全体 | 約1500ダメージ、毒(発生率100) |
ヘイスト | 単体 | ヘイスト状態 |
HP | 32000 | オーバーキル | 2000 |
---|---|---|---|
MP | 500 | 特性 | ー |
攻撃力 | 36 | 物理防御 | 1 |
魔力 | 30 | 魔法防御 | 1 |
すばやさ | 20 | 運 | 15 |
回避 | 0 | 命中 | 100 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | GUARD |
---|---|---|---|
暗闇 | 50 | 毒 | GUARD |
石化 | GUARD | スロウ | 50 |
ゾンビ | GUARD | パワーB | 0 |
マジックB | GUARD | アーマーB | GUARD |
メンタルB | 0 | おどす | GUARD |
即死 | GUARD | 挑発 | GUARD |
死の宣告 | 0(カウント:30) | 記憶 | 0 |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | 0 |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.4 |
通常ドロップ(7/8) | 黒魔法スフィア×1【×2】 |
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レアドロップ(1/8) | 黒魔法スフィア×1【×2】 |
【】内はオーバーキル時
通常(3/4) | 水の魔石×1 |
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レア(1/4) | 水の魔石×2 |
ドロップなし |
エフレイエの攻略と倒し方【ファイナルファンタジー10】
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言うほど苦戦はしませんでした。特殊アビリティの【使う】をキマリに持たせてあり、【アルベド回復薬】が80個くらいあるので遠慮なく使ってました。多少回復力は低いですが、キマリとリュックの二人体制なら十分回復量は得られます。ポイズンブレスも気になりません!あ、ついでにキマリにデスペルも覚えさせました。なお攻撃リソースはアーロンおじさんです