FF10(ファイナルファンタジー10/HDリマスター)における、ルカゴワーズ戦の攻略です。
ルカ・ゴワーズはストーリー上で発生する初めてのブリッツボールの試合です。なかなかの強敵ですが、見事勝利すると攻撃力スフィアを報酬として入手することができるので下記の攻略を参考にして勝利を目指してみましょう。
ストーリーでのルカ戦は非常に運要素が強いです。最初のジャンプボールで相手にボールを取られ、そのままゴールといった事態も起きるので、確実に勝ちたい方は試合前にセーブを行っておくことをおすすめします。
負けたらリセットして何度も挑戦しましょう。
★ルカ戦攻略手順★ |
---|
連絡船ウイノ号でジェクトシュートを覚える
前半開始してすぐ移動モードをマニュアルに変更
前半戦は得点を狙いつつティーダの経験値を稼ぐ
後半開始前にティーダにジェクトシュートを装備
後半戦、ティーダのシュートで点を取る
勝ち越したら、あとは逃げ切ることを目標に
|
必須ではありませんが、ストーリー上で訪れる「連絡船ウイノ号」にて「ジェクトシュート」を覚えておくとルカ戦がグッと楽になります。詳しい習得方法は下記の記事を参考にしてください。
初期設定では移動モードが「オート」になっています。前半戦では経験値を稼ぐことが重要なので、前半戦が開始したらすぐに自分で操作可能な移動モード「マニュアルA or B」へ変更しましょう。
マニュアルA | 移動の向きがマップに対応 |
---|---|
マニュアルB | 移動の向きがカメラに対応 |
一度試してみてやりやすいほうを設定しましょう。
PS4 |
ボタン |
---|---|
Switch |
ボタン |
上記ボタンを押すことで、移動モード・フォーメーションを変更できるメニューが開きます。
「ジェクトシュート」を使うためには、後半戦開始までにティーダのレベルを3以上にする必要があります。そのため、前半戦はゴールを狙いつつ、ティーダの経験値を稼ぎましょう。ティーダはパスかシュートを1回行えばレベル3になるので、前半戦の内に必ずどちらかを行いましょう。
攻略部の一言 | ジェクトシュートは状況が揃えば高確率で得点できる代物ですが、頼りきってしまうのは危険です。前半からシュートは積極的に行い、ジェクトシュートがなくても勝てるように得点を1点でも多く取っておきましょう。 |
---|
ダットはPHが高いので敵のタックルにある程度耐えて、ボールを保持することができます。そのため、ダットでなるべく1人ずつ接敵して突破し、ゴール付近でフリーのティーダへパスをするのがおすすめです。
この戦法は後半戦でティーダがワッカに交代した時にも有効です。
攻略部の一言 | 接敵はただ近づくだけでなく、近くでコマンドを開いても起こります。そのため、敵が1人しか周りにいない状況で予めコマンドを開いて接敵→突破しておけば、その敵を遠ざけつつ他の敵と1対1の状況を作りやすくすることが可能です。 |
---|
後半戦が始まる前にインターバルがあるので、そこでティーダに「ジェクトシュート」を装備させましょう。
1 | アビリティを装備させたい選手を選び、アビリティ装備欄を選択 |
---|---|
2 | 装備させたいアビリティを一覧から選択 |
後半戦が始まったら、装備させたティーダの「ジェクトシュート」で得点を狙いましょう。ジェクトシュートは立ち塞がった相手選手を2人まで弾き飛ばすことができるため、立ち塞がる敵が2人かつ、ティーダが相手ゴールに近ければほぼ確実にゴールが決めることが可能です。
なお、ティーダは後半3分の時点でワッカに交代しますので、3分までにジェクトシュートで点を取りましょう。
相手より得点を取ることができたら、あとは逃げ切ることを目標にしましょう。とにかく相手にボールを渡さないように動いて、時間を稼ぎ続けてください。
ただし、シュートチャンスがあればもちろんシュートは撃っていきましょう。得点できれば更なる余裕が生まれます。
ジャッシュで外周ドリブル | |
---|---|
ポイント | ・味方の中で一番SPDが高いジャッシュを起用 ・接敵しないように相手を5人引きつける ・接敵しそうなら相手ゴール付近で戦う |
勝ち | 攻撃力スフィア |
---|---|
負け | なし |
勝ち |
拡大
トロフィーを抱えている |
---|---|
負け |
拡大
ボールを抱えている |
ブリッツボール攻略TOP | |
---|---|
選手一覧 | アビリティ一覧 |
最強メンバー | 操作方法 |
スカウトのやり方 | 効率的なレベル上げ方法 |
大会・景品 | チームレベル/フォーメーション |
勝てない時の対処法 | ルカ・ゴワーズ戦攻略 |
ルカゴワーズ戦の攻略|報酬【ファイナルファンタジー10/HDリマスター】
© 2001-2004,2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2001, 2003 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
延長して1-2で勝てたぞ!!ドリブル中にメニューボタン連打して何回もパスしたり、接触する時は1人とだけを意識したら、意外とボール取られませんでした