FF10(ファイナルファンタジー10/リマスター)における防具オートアビリティの一覧です。
アビリティ | 効果/必要アイテム |
---|---|
エンカウントなし | ランダムエンカウントが発生しなくなる |
清めの塩 ×30 | |
オートポーション | 攻撃を受けて自分のHPが残り50%以下になると、HPを回復する通常アイテムをすぐに使う |
体力の薬 ×4 | |
オートST回復薬 | 沈黙、毒、暗闇、ゾンビ状態のいずれかが自分に発生すると、それを解除する通常アイテムをすぐに使う |
万能薬 ×20 | |
オートフェニックス | 味方が戦闘不能状態になると、その味方にフェニックスの尾をすぐに使う |
メガフェニックス ×20 | |
レアアイテム入手 | 『盗む』『ぶんどる』が成功したとき、50%の確率でレアアイテムを盗む |
アミュレット ×30 | |
レアアイテムのみ | 『盗む』『ぶんどる』が成功したとき、かならずレアアイテムを盗む |
ペンデュラム ×30 | |
HP限界突破 | HPの上限が9999ではなく99999になる |
未知への翼 ×30 | |
MP限界突破 | MPの上限が999ではなく9999になる |
スリースターズ ×30 | |
歩くとHP回復 | マップを移動するとHPが少しずつ回復する。走った場合1歩につき6前後のペースで回復する(歩いたときはその半分) |
体力の薬 ×2 | |
歩くとMP回復 | マップを移動するとMPが少しずつ回復する。走った場合1歩につき6前後のペースで回復する(歩いたときはその半分) |
魔力の薬 ×2 | |
炎半減 | 炎属性の攻撃で受けるダメージ量が半分になる(小数点以下切り捨て) |
ボムのかけら ×4 | |
炎無効 | 炎属性の攻撃で受けるダメージ量がゼロになる |
ボムの塊 ×8 | |
炎吸収 | 炎属性の攻撃で本来受けるダメージ量のぶんだけ自分のHPが回復する |
炎の魔石 ×20 | |
氷半減 | 氷属性の攻撃で受けるダメージ量が半分になる(小数点以下切り捨て) |
南極の風 ×4 | |
氷無効 | 氷属性の攻撃で受けるダメージ量がゼロになる |
北極の風 ×8 | |
氷吸収 | 氷属性の攻撃で本来受けるダメージ量のぶんだけ自分のHPが回復する |
氷の魔石 ×20 | |
雷半減 | 雷属性の攻撃で受けるダメージ量が半分になる(小数点以下切り捨て) |
電気玉 ×4 | |
雷無効 | 雷属性の攻撃で受けるダメージ量がゼロになる |
落雷玉 ×8 | |
雷吸収 | 雷属性の攻撃で本来受けるダメージ量のぶんだけ自分のHPが回復する |
雷の魔石 ×20 | |
水半減 | 水属性の攻撃で受けるダメージ量が半分になる(小数点以下切り捨て) |
魚のウロコ ×4 | |
水無効 | 水属性の攻撃で受けるダメージ量がゼロになる |
龍のウロコ ×8 | |
水吸収 | 水属性の攻撃で本来受けるダメージ量のぶんだけ自分のHPが回復する |
水の魔石 ×20 | |
完全即死防御 | 即死効果を確実に防ぐ(例外あり) |
異界の風 ×60 | |
即死防御 | 即死効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
なし | |
完全ゾンビ防御 | ゾンビ効果を確実に防ぐ(例外あり) |
命のロウソク ×10 | |
ゾンビ防御 | ゾンビ効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
聖水 ×30 | |
完全石化防御 | 石化効果を確実に防ぐ(例外あり) |
石化手榴弾 ×20 | |
石化防御 | 石化効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
金の針 ×30 | |
完全毒防御 | 毒効果を確実に防ぐ(例外あり) |
毒の牙 ×12 | |
毒防御 | 毒効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
毒消し ×40 | |
完全睡眠防御 | 睡眠効果を確実に防ぐ |
ドリームパウダー ×8 | |
睡眠防御 | 睡眠効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
スリープパウダー ×6 | |
完全沈黙防御 | 沈黙効果を確実に防ぐ |
サイレントマイン ×10 | |
沈黙防御 | 沈黙効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
やまびこそう ×30 | |
完全暗闇防御 | 暗闇効果を確実に防ぐ |
スモークボム ×10 | |
暗闇防御 | 暗闇効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
目薬 ×40 | |
完全スロウ防御 | スロウ効果を確実に防ぐ(例外あり) |
金の砂時計 ×20 | |
スロウ防御 | スロウ効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
銀の砂時計 ×10 | |
完全混乱防御 | 混乱効果を確実に防ぐ |
気つけ薬 ×48 | |
混乱防御 | 混乱効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
気つけ薬 ×16 | |
完全バーサク防御 | バーサク効果を確実に防ぐ |
ハイペロの薬 ×32 | |
バーサク防御 | バーサク効果を防ぎやすくなる(防御率50%) |
ハイペロの薬 ×8 | |
完全カーズ防御 | カーズ効果を確実に防ぐ |
テトラエレメンタル ×12 | |
オートシェル | つねにシェル状態になる |
月のカーテン ×80 光のカーテン ×70 | |
オートプロテス | つねにプロテス状態になる |
なし | |
オートヘイスト | つねにヘイスト状態になる |
チョコボの羽 ×80 | |
オートリジェネ | つねにリジェネ状態になる |
回復の泉 ×80 | |
オートリフレク | つねにリフレク状態になる |
星のカーテン ×40 | |
ピンチにシェル | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにシェル状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
月のカーテン ×8 | |
ピンチにプロテス | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにプロテス状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
光のカーテン ×8 | |
ピンチにヘイスト | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにヘイスト状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
チョコボの尾 ×20 | |
ピンチにリジェネ | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにリジェネ状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
回復の泉 ×12 | |
ピンチにリフレク | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにリフレク状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
星のカーテン ×8 | |
ピンチにバウォタ | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにバウォタ状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
龍のウロコ ×1 | |
ピンチにバコルド | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにバコルド状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
北極の風 ×1 | |
ピンチにバサンダ | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにバサンダ状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
落雷玉 ×1 | |
ピンチにバファイ | 瀕死状態(HPが残り50%未満)のあいだ、つねにバファイ状態になる(デスペルなどを受けても解除されないが、HPが残り50%以上まで回復するか戦闘不能状態になると解除される) |
ボムの塊 ×1 | |
物理防御+3% | 軽減手段がプロテスの攻撃で受けるダメージ量が3%減る |
パワースフィア ×3 | |
物理防御+5% | 軽減手段がプロテスの攻撃で受けるダメージ量が5%減る |
体力の泉 ×2 | |
物理防御+10% | 軽減手段がプロテスの攻撃で受けるダメージ量が10%減る |
特殊スフィア ×1 | |
物理防御+20% | 軽減手段がプロテスの攻撃で受けるダメージ量が20%減る |
聖なる魔石 ×4 | |
魔法防御+3% | 軽減手段がシェルの攻撃で受けるダメージ量がHPの回復量が3%減る |
マジックスフィア ×3 | |
魔法防御+5% | 軽減手段がシェルの攻撃で受けるダメージ量がHPの回復量が5%減る |
魔力の泉 ×2 | |
魔法防御+10% | 軽減手段がシェルの攻撃で受けるダメージ量がHPの回復量が10%減る |
白魔法スフィア ×1 | |
魔法防御+20% | 軽減手段がシェルの攻撃で受けるダメージ量がHPの回復量が20%減る |
聖なる魔石 ×4 | |
HP+5% | 最大HPが5%上がる(小数点以下切り捨て) |
エクスポーション ×1 | |
HP+10% | 最大HPが10%上がる(小数点以下切り捨て) |
生命の泉 ×3 | |
HP+20% | 最大HPが20%上がる(小数点以下切り捨て) |
エリクサー ×5 | |
HP+30% | 最大HPが30%上がる(小数点以下切り捨て) |
体力の秘薬 ×1 | |
MP+5% | 最大MPが5%上がる(小数点以下切り捨て) |
エーテル ×1 | |
MP+10% | 最大MPが10%上がる(小数点以下切り捨て) |
生命の泉 ×3 | |
MP+20% | 最大MPが20%上がる(小数点以下切り捨て) |
エリクサー ×5 | |
MP+30% | 最大MPが30%上がる(小数点以下切り捨て) |
魔力の秘薬 ×1 | |
リボン | 不利なステータス異常の大半(戦闘不能、カーズ、各種〇〇ブレイクをのぞく)を確実に防ぐ(例外あり) |
ダークマター ×99 |
「リボン」はカーズ・戦闘不能・〇〇ブレイク系など一部を除き、ほとんどのステータス不利状態を防ぐことが出来る万能アビリティです。
最強防具のアビリティ枠1つは必ず「リボン」で埋めましょう。
「HP限界突破」はHPの最大値が9999が99999まで上がるようになります。モンスター訓練所のボスやヘレティック召喚獣、デア・リヒターなどの隠しボス系は基本的に攻撃力が非常に高く、やりこみ系のコンテンツをクリアする際は必要になってきます。
「リボン」と同じく最強防具のアビリティ枠の1つはこれで決まりでしょう。
FF10の戦闘システム上、最強のバフといっても過言ではない「ヘイスト」が常にかかりつづける「オートヘイスト」は非常に有用です。ヘイスト/ヘイスガをかける手間が減るのも素晴らしい。最強防具のアビリティ候補の1つ。
敵の物理攻撃を軽減する「プロテス」が自動的にかかるアビリティです。デスペルなどで解除されたりしないので、かなり強力な攻撃軽減手段となります。「オートヘイスト」と同じくらい有用なアビリティなので最強防具を作る際の枠の1つとして考えても良いでしょう。
「オートフェニックス」は味方が戦闘不能になった場合に、生きている味方が自動で即「フェニックスの尾」を使用してくれるアビリティです。
普段のように行動を消費してフェニックスの尾を使うのではないところが、このアビリティの有用なポイントです。
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