FF10(ファイナルファンタジー10)における、全てのアビリティ(コマンドアビリティ)を技・特殊・白魔法・黒魔法に分けて掲載しています。
アビリティ名 | 威力 | 効果 |
---|---|---|
スリプルアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ睡眠状態にする |
サイレスアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ沈黙状態にする |
ブラインアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ暗闇状態にする |
スリプルバスター | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ほぼ確実に1ターンのあいだ睡眠状態にする |
サイレスバスター | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ほぼ確実に1ターンのあいだ沈黙状態にする |
ブラインバスター | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ほぼ確実に1ターンのあいだ暗闇状態にする |
ゾンビアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ゾンビ状態にする |
ペナルティ3 | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ睡眠+沈黙+暗闇状態にする |
ディレイアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、待機時間を「対象の基本待機時間×1.5」増やす |
ディレイバスター | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、待機時間を「対象の基本待機時間×3」増やす |
パワーアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをパワースフィアに変える |
マジックアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをマジックスフィアに変える |
スピードアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをスピードスフィアに変える |
アビリティアタック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをアビリティスフィアに変える |
パワーブレイク | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、パワーブレイク状態にする |
マジックブレイク | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、マジックブレイク状態にする |
アーマーブレイク | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、アーマーブレイク状態にする |
メンタルブレイク | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、メンタルブレイク状態にする |
フルブレイク | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、パワー+マジック+アーマー+メンタルブレイク状態にする |
ぶんどる | 16 | 敵1体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、その敵から消費アイテムを100%の確率で盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率が「前回の半分」に下がる |
まきあげる | 16 | 敵1体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、その敵からギルを100の確率で盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率と金額が変わる |
クイックトリック | 16 | 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与える。行動後の待機時間が『戦う』よりも短い |
アビリティ名 | 威力 | 効果 |
---|---|---|
盗む | - | 敵1体から消費アイテムを100%の確率で盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率が「前回の半分」に下がる |
使う | - | 特殊アイテム(アルベド回復薬、ボムのかけら、チョコボの尾など)を使う |
とんずら | - | 参加メンバー全員がいっせいに逃げる。逃げられないバトルなら確実に成功する |
祈る | 8 | 参加メンバー全員のHPを回復する |
はげます | - | 参加メンバー全員の攻撃力を1上げ、物理攻撃で受けるダメージ量を15分の1減らす。効果は5回分まで上乗せ可能で、5回使えばダメージの減少量は15分の5(3分の1)になる |
ねらう | - | 参加メンバー全員の命中を1上げる。効果の上乗せは5回分まで可能 |
集中 | - | 参加メンバー全員の魔力を1上げ、魔法攻撃で受けるダメージ量を15分の1減らす。効果は5回分まで上乗せ可能で、5回使えばダメージの減少量は15分の5(3分の1)になる |
見切り | - | 参加メンバー全員の回避を1上げる。効果の上乗せは5回分まで可能 |
幸運 | - | 参加メンバー全員の運を1上げる。効果の上乗せは5回分まで可能 |
不幸 | - | 敵全体の運を1下げる。効果の上乗せは5回分まで可能 |
竜剣 | 6 | 敵1体からHPとMPを吸収する。キマリを使ったときは『敵の技』を覚えられる |
かばう | - | つぎのターンがまわってくるまで、ほかの味方への攻撃をかわりに受ける。対象が単体で軽減手段がプロテスの攻撃(通常攻撃など)にのみ発動する |
鉄壁 | - | つぎのターンがまわってくるまで、ほかの味方への攻撃をかわりに受け、そのダメージ量を半分に減らす。対象が単体で軽減手段がプロテスの攻撃(通常攻撃など)にのみ発動する |
銭投げ | - | 敵1体にギルを投げ、その金額の10%(小数点以下切り捨て)のダメージを与える。投げたギルは返ってこない。投げる金額は最大10万ギルまで1ギル単位で選ぶことが可能 |
おどす | - | 敵1体のつぎのターンがまわってくるタイミングを「使用者につぎのターンがまわった直後」に変える。同じ敵を繰り返しおどす状態にした場合、成功のたびに発生確率が「前回の0.7倍」に下がる |
挑発 | - | 敵1体を挑発状態にする |
たくす | - | 味方ひとりに自分のオーバードライブゲージをすべて渡す |
ものまね | マネした行動と同じデータになる | 味方(自分を含む)が直前にとったのと同じ行動をマネする。オーバードライブ技と『召喚』はマネできず、その直後に『ものまね』を使った場合は、さらにひとつ前の行動をマネすることになる。また、「ものまね失敗!」と表示されて何も起きない場合は、MPを消費しないですむ |
くすねる | - | 敵1体からギルを盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率と金額が変わる |
じんそく | - | 通常アイテム(ポーションなど)を使う。行動後の待機時間が『アイテム』よりも短い |
連続魔法 | 使う魔法によって変わる | 黒魔法を2回選び、それぞれを連続で使う。どちらの魔法でもMPは通常通り消費する |
わいろ | - | 敵1体にギルを渡し、帰っていただきつつ消費アイテムをもらう。成功させるには、最低でも「相手の最大HPの5倍」のギルが必要で、支払額が多いほど成功確率は上がり、もらえるアイテムの数も多くなる。帰っていただいた敵からは、経験値とギルを得られなくなるが、APだけは通常どおり入手可能 |
アビリティ名 | 威力 | 効果 |
---|---|---|
ケアル | 24 | 単体のHPを回復する。メニュー画面でも使用可能 |
ケアルラ | 40 | 単体のHPを回復する。回復量は『ケアル』よりも多い。メニュー画面でも使用可能 |
ケアルガ | 80 | 単体のHPを回復する。回復量は『ケアルラ』よりも多い。メニュー画面でも使用可能 |
バファイ | - | 参加メンバー全員をバファイ状態にする |
バサンダ | - | 参加メンバー全員をバサンダ状態にする |
バウォタ | - | 参加メンバー全員をバウォタ状態にする |
バコルド | - | 参加メンバー全員をバコルド状態にする |
ライブラ | - | 参加メンバー全員をライブラ状態にする |
エスナ | - | 単体の睡眠、沈黙、暗闇、毒、石化、スロウ、バーサク、混乱状態を解除する |
レイズ | - | 単体の戦闘不能状態を解除し、HPを最大値の半分(小数点以下切り捨て)回復する |
アレイズ | - | 単体の戦闘不能状態を解除し、HPを全回復する |
ヘイスト | - | 単体の待機時間を半分(小数点以下切り上げ)にしつつ、ヘイスト状態にする |
ヘイスガ | - | 単体の待機時間を半分(小数点以下切り上げ)にしつつ、ヘイスト状態にする |
スロウ | - | 単体の待機時間を2倍にしつつ、スロウ状態にする |
スロウガ | - | 全体の待機時間を2倍にしつつ、スロウ状態にする |
シェル | - | 単体をシェル状態にする |
プロテス | - | 単体をプロテス状態にする |
リフレク | - | 単体をリフレク状態にする |
デスペル | - | 単体の有利なステータス異常の大半(各種バ〇〇、シェル、リフレク、ヘイスト、リジェネ)と不利なステータス異常の一部(カーズ、各種〇〇ブレイク)を解除する |
リジェネ | - | 単体を10ターンのあいだリジェネ状態にする |
ホーリー | 100 | 単体に聖属性のダメージを与える(威力:特大) |
リレイズ | - | 単体をリレイズ状態にする |
アビリティ名 | 威力 | 効果 |
---|---|---|
ファイア | 12 | 単体に炎属性のダメージを与える(威力:小) |
サンダー | 12 | 単体に雷属性のダメージを与える(威力:小) |
ウォータ | 12 | 単体に水属性のダメージを与える(威力:小) |
ブリザド | 12 | 単体に氷属性のダメージを与える(威力:小) |
ファイラ | 24 | 単体に炎属性のダメージを与える(威力:中) |
サンダラ | 24 | 単体に雷属性のダメージを与える(威力:中) |
ウォタラ | 24 | 単体に水属性のダメージを与える(威力:中) |
ブリザラ | 24 | 単体に氷属性のダメージを与える(威力:中) |
ファイガ | 42 | 単体に炎属性のダメージを与える(威力:大) |
サンダガ | 42 | 単体に雷属性のダメージを与える(威力:大) |
ウォタガ | 42 | 単体に水属性のダメージを与える(威力:大) |
ブリザガ | 42 | 単体に氷属性のダメージを与える(威力:大) |
バイオ | - | 単体を毒状態にする |
グラビデ | - | 単体の残りHPの25%(小数点以下切り捨て)のダメージを与える |
デス | - | 単体を戦闘不能状態にする |
ドレイン | 20 | 対象からHPを吸収する(威力:中) |
アスピル | 10 | 対象からHPを吸収する(威力:小) |
フレア | 60 | 単体にダメージを与える(威力:特大) |
アルテマ | 70 | 全体にダメージを与える(威力:特大) |
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