【FF10】全アビリティ一覧【ファイナルファンタジー10】

FF10(ファイナルファンタジー10)における、全てのアビリティ(コマンドアビリティ)を技・特殊・白魔法・黒魔法に分けて掲載しています。

全アビリティ一覧

技アビリティ

アビリティ名 威力 効果
スリプルアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ睡眠状態にする
サイレスアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ沈黙状態にする
ブラインアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ暗闇状態にする
スリプルバスター 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ほぼ確実に1ターンのあいだ睡眠状態にする
サイレスバスター 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ほぼ確実に1ターンのあいだ沈黙状態にする
ブラインバスター 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ほぼ確実に1ターンのあいだ暗闇状態にする
ゾンビアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、ゾンビ状態にする
ペナルティ3 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、3ターンのあいだ睡眠+沈黙+暗闇状態にする
ディレイアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、待機時間を「対象の基本待機時間×1.5」増やす
ディレイバスター 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、待機時間を「対象の基本待機時間×3」増やす
パワーアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをパワースフィアに変える
マジックアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをマジックスフィアに変える
スピードアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをスピードスフィアに変える
アビリティアタック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、落とす消費アイテムをアビリティスフィアに変える
パワーブレイク 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、パワーブレイク状態にする
マジックブレイク 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、マジックブレイク状態にする
アーマーブレイク 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、アーマーブレイク状態にする
メンタルブレイク 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、メンタルブレイク状態にする
フルブレイク 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、パワー+マジック+アーマー+メンタルブレイク状態にする
ぶんどる 16 敵1体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、その敵から消費アイテムを100%の確率で盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率が「前回の半分」に下がる
まきあげる 16 敵1体に『戦う』と同じ量のダメージを与え、その敵からギルを100の確率で盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率と金額が変わる
クイックトリック 16 単体に『戦う』と同じ量のダメージを与える。行動後の待機時間が『戦う』よりも短い

特殊アビリティ

アビリティ名 威力 効果
盗む - 敵1体から消費アイテムを100%の確率で盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率が「前回の半分」に下がる
使う - 特殊アイテム(アルベド回復薬、ボムのかけら、チョコボの尾など)を使う
とんずら - 参加メンバー全員がいっせいに逃げる。逃げられないバトルなら確実に成功する
祈る 8 参加メンバー全員のHPを回復する
はげます - 参加メンバー全員の攻撃力を1上げ、物理攻撃で受けるダメージ量を15分の1減らす。効果は5回分まで上乗せ可能で、5回使えばダメージの減少量は15分の5(3分の1)になる
ねらう - 参加メンバー全員の命中を1上げる。効果の上乗せは5回分まで可能
集中 - 参加メンバー全員の魔力を1上げ、魔法攻撃で受けるダメージ量を15分の1減らす。効果は5回分まで上乗せ可能で、5回使えばダメージの減少量は15分の5(3分の1)になる
見切り - 参加メンバー全員の回避を1上げる。効果の上乗せは5回分まで可能
幸運 - 参加メンバー全員の運を1上げる。効果の上乗せは5回分まで可能
不幸 - 敵全体の運を1下げる。効果の上乗せは5回分まで可能
竜剣 6 敵1体からHPとMPを吸収する。キマリを使ったときは『敵の技』を覚えられる
かばう - つぎのターンがまわってくるまで、ほかの味方への攻撃をかわりに受ける。対象が単体で軽減手段がプロテスの攻撃(通常攻撃など)にのみ発動する
鉄壁 - つぎのターンがまわってくるまで、ほかの味方への攻撃をかわりに受け、そのダメージ量を半分に減らす。対象が単体で軽減手段がプロテスの攻撃(通常攻撃など)にのみ発動する
銭投げ - 敵1体にギルを投げ、その金額の10%(小数点以下切り捨て)のダメージを与える。投げたギルは返ってこない。投げる金額は最大10万ギルまで1ギル単位で選ぶことが可能
おどす - 敵1体のつぎのターンがまわってくるタイミングを「使用者につぎのターンがまわった直後」に変える。同じ敵を繰り返しおどす状態にした場合、成功のたびに発生確率が「前回の0.7倍」に下がる
挑発 - 敵1体を挑発状態にする
たくす - 味方ひとりに自分のオーバードライブゲージをすべて渡す
ものまね マネした行動と同じデータになる 味方(自分を含む)が直前にとったのと同じ行動をマネする。オーバードライブ技と『召喚』はマネできず、その直後に『ものまね』を使った場合は、さらにひとつ前の行動をマネすることになる。また、「ものまね失敗!」と表示されて何も起きない場合は、MPを消費しないですむ
くすねる - 敵1体からギルを盗む。同じ敵から繰り返し盗むこともできるが、成功のたびに盗める確率と金額が変わる
じんそく - 通常アイテム(ポーションなど)を使う。行動後の待機時間が『アイテム』よりも短い
連続魔法 使う魔法によって変わる 黒魔法を2回選び、それぞれを連続で使う。どちらの魔法でもMPは通常通り消費する
わいろ - 敵1体にギルを渡し、帰っていただきつつ消費アイテムをもらう。成功させるには、最低でも「相手の最大HPの5倍」のギルが必要で、支払額が多いほど成功確率は上がり、もらえるアイテムの数も多くなる。帰っていただいた敵からは、経験値とギルを得られなくなるが、APだけは通常どおり入手可能

白魔法アビリティ

アビリティ名 威力 効果
ケアル 24 単体のHPを回復する。メニュー画面でも使用可能
ケアルラ 40 単体のHPを回復する。回復量は『ケアル』よりも多い。メニュー画面でも使用可能
ケアルガ 80 単体のHPを回復する。回復量は『ケアルラ』よりも多い。メニュー画面でも使用可能
バファイ - 参加メンバー全員をバファイ状態にする
バサンダ - 参加メンバー全員をバサンダ状態にする
バウォタ - 参加メンバー全員をバウォタ状態にする
バコルド - 参加メンバー全員をバコルド状態にする
ライブラ - 参加メンバー全員をライブラ状態にする
エスナ - 単体の睡眠、沈黙、暗闇、毒、石化、スロウ、バーサク、混乱状態を解除する
レイズ - 単体の戦闘不能状態を解除し、HPを最大値の半分(小数点以下切り捨て)回復する
アレイズ - 単体の戦闘不能状態を解除し、HPを全回復する
ヘイスト - 単体の待機時間を半分(小数点以下切り上げ)にしつつ、ヘイスト状態にする
ヘイスガ - 単体の待機時間を半分(小数点以下切り上げ)にしつつ、ヘイスト状態にする
スロウ - 単体の待機時間を2倍にしつつ、スロウ状態にする
スロウガ - 全体の待機時間を2倍にしつつ、スロウ状態にする
シェル - 単体をシェル状態にする
プロテス - 単体をプロテス状態にする
リフレク - 単体をリフレク状態にする
デスペル - 単体の有利なステータス異常の大半(各種バ〇〇、シェル、リフレク、ヘイスト、リジェネ)と不利なステータス異常の一部(カーズ、各種〇〇ブレイク)を解除する
リジェネ - 単体を10ターンのあいだリジェネ状態にする
ホーリー 100 単体に聖属性のダメージを与える(威力:特大)
リレイズ - 単体をリレイズ状態にする

黒魔法アビリティ

アビリティ名 威力 効果
ファイア 12 単体に炎属性のダメージを与える(威力:小)
サンダー 12 単体に雷属性のダメージを与える(威力:小)
ウォータ 12 単体に水属性のダメージを与える(威力:小)
ブリザド 12 単体に氷属性のダメージを与える(威力:小)
ファイラ 24 単体に炎属性のダメージを与える(威力:中)
サンダラ 24 単体に雷属性のダメージを与える(威力:中)
ウォタラ 24 単体に水属性のダメージを与える(威力:中)
ブリザラ 24 単体に氷属性のダメージを与える(威力:中)
ファイガ 42 単体に炎属性のダメージを与える(威力:大)
サンダガ 42 単体に雷属性のダメージを与える(威力:大)
ウォタガ 42 単体に水属性のダメージを与える(威力:大)
ブリザガ 42 単体に氷属性のダメージを与える(威力:大)
バイオ - 単体を毒状態にする
グラビデ - 単体の残りHPの25%(小数点以下切り捨て)のダメージを与える
デス - 単体を戦闘不能状態にする
ドレイン 20 対象からHPを吸収する(威力:中)
アスピル 10 対象からHPを吸収する(威力:小)
フレア 60 単体にダメージを与える(威力:特大)
アルテマ 70 全体にダメージを与える(威力:特大)

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コメント

1 名無しさん

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