FF10(ファイナルファンタジー10)の魔天のガーディアンの攻略です。魔天のガーディアンの倒し方や行動表、ドロップアイテムについて記載しています。
ボス | HP | ||||||
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魔天のガーディアン | 52000 (オーバーキル:8000) |
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AP | ギル | ||||||
12000【18000】 | 7000 | ||||||
炎 | 雷 | 水 | 氷 | 聖 | |||
ー | ー | ー | ー | ー |
【】内はオーバーキル時獲得AP
バトル要点 | |
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① | バトル内で起きるイベントとか特殊ルールとか書く |
② | テーブル形式にこだわる必要なし(孫見出しとか |
「魔天のガーディアン」戦は味方一人が「挑発」で敵の向きを固定すると安定して戦えます。ダメージに対するカウンターで正面3マスに攻撃しますが、向きを固定すれば戦略が立てやすくなります。さらに「バーサク防御」がセットされた防具があれば、バーサク状態を防げるのでおすすめです。
「挑発」をするキャラは無理に攻撃せず、防御をしてダメージを軽減するのがおすすめです。攻撃してダメージを与えるより、防御をしてダメージを軽減するほうが回復の手間が省けて最終的なダメージ効率は良くなります。
「魔天のガーディアン」が使う「マジカルマイン」は足場のサークルに設置され、ターン経過で爆発してサークル上のキャラが即死します。事前に移動して回避するか、召喚獣は離れた位置の別の足場に出現するので、爆発を回避できます。
味方を正三角形の位置に配置して敵のカウンターを一人にしか当たらないようにする戦法も有効です。また、誰が攻撃されても常に二人が敵の後方に立つ形になり、どの戦法にも移行しやすくなります。
攻撃名 | 対象 | 効果 |
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バーサクテイル | 単体 | 約1200ダメージ、バーサク(発生率50) |
両腕交撃 | 全体 | 正面3マスに約2400ダメージ |
マジカルマイン | 割合 | 即死(防御不能)、設置して数ターン後に爆発 |
HP | 52000 | オーバーキル | 8000 |
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MP | 500 | 特性 | ー |
攻撃力 | 36 | 物理防御 | 100 |
魔力 | 1 | 魔法防御 | 100 |
すばやさ | 36 | 運 | 15 |
回避 | 0 | 命中 | 8 |
睡眠 | GUARD | 沈黙 | 0 |
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暗闇 | GUARD | 毒 | GUARD |
石化 | GUARD | スロウ | GUARD |
ゾンビ | GUARD | パワーB | GUARD |
マジックB | GUARD | アーマーB | GUARD |
メンタルB | 0 | おどす | GUARD |
即死 | GUARD | 挑発 | 0 |
死の宣告 | GUARD | 記憶 | 0 |
見破る | 0 | ライブラ | 0 |
割合ダメ | GUARD | ディレイ | GUARD |
吹き飛ばし | GUARD | 斬魔刀 | Lv.4 |
通常ドロップ(7/8) | Lv.4キースフィア×1【×2】 |
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レアドロップ(1/8) | Lv.4キースフィア×1【×2】 |
【】内はオーバーキル時
通常(3/4) | エーテル×1 |
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レア(1/4) | エーテルターボ×1 |
ドロップなし |
魔天のガーディアンの攻略と倒し方【ファイナルファンタジー10】
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バトル要点 ①バトル内で起きるイベントとか特殊ルールとか書く ②テーブル形式にこだわる必要なし(孫見出しとか 書き換え忘れって点で「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」を思い出すわ