FF10(ファイナルファンタジー10/HDリマスター)における、ブリッツボールで勝てない時の対処法です。
★勝てない時の対処法やコツまとめ★ | ||
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強力な選手をスカウトし、レベルを上げる
アビリティを装備する
相手選手と接敵する距離を把握する
接敵した際に敵のATやCUのパラメータを確認する
他チームが強すぎる場合はデータリセットも考える
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強力な選手をスカウトすることが一番簡単に、戦力を強化できます。ビサイド・オーラカの初期メンバーではステータスが低く、そのままでは勝てるものも勝てないので各地の強力な選手をスカウトしてチームに加えましょう。
なお、レベル上げは強力な選手のスカウト後でOKです。強い選手のレベルを上げましょう。
アビリティは試合を有利に進めるためには必須のものになります。選手のレベルが3になるとアビリティを付けられるようになるので、習得したアビリティは付けておくようにしましょう。
FW | シュート系アビリティ (スフィアシュート、ベノムショットなど) |
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MF | パス・タックル系アビリティ (ベノムパス、ベノムタックルなど) |
DF | タックル系アビリティ (ベノムタックル、ウィザータックルなど) |
KP | キーパー系アビリティ (キッパワー、スティックグラブ) |
相手選手と近づいたとき、または相手選手の近くでコマンドを開いた時にはエンカウントが発生します。試合中のマップにはボールを持っている選手の周りに円が表示されるので、その円に相手選手が被っていなければ基本的にエンカウントは発生しません。
フリーの状況でパスやシュートをしたい時などに有用なので、覚えておくと相手に行動を阻まれにくくなります。
攻略部の一言 | アビリティ「モアバトルモード」を装備している場合はエンカウントの距離が広がるので、円に被っていなくてもある程度近ければエンカウントが発生します。 |
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エンカウントした際に相手選手のATやCUを見るのは非常に重要です。下記に例を記載しているので参考にしてください。
- | HP | PH | PS |
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味方 | 287 | 12 | 18 |
- | HP | AT | CU |
敵1 | 285 | 11 | 9 |
敵2 | 335 | 9 | 10 |
敵3 | 171 | 3 | 1 |
・表示される数値は目安。上振れや下振れがあるものの、基本的には表示されたもので計算してOK ・味方のPHが12、敵の総ATが23なので全員突破は不可能 ・味方のPSが18、敵の総CUが20なので突破せずにパスは厳しい ▼そのため▼ PH12で耐えられる、敵1だけを突破する。その後のパスはPS18あるため、敵2&敵3の計CU11ではカットされない。その残ったPS7で届く距離の選手へパスを出す。基本はこの考え方で判断していくが、数値の上振れやアビリティの使用などを考慮する必要もある。 |
他チームが強すぎて試合にならないような方はデータリセットを視野に入れましょう。全チーム全てのデータがリセットされるので、敵のレベルを下げることが可能です。もちろん、自チームの選手も初期に戻るので再度強力な選手をスカウトする必要もあります。
接敵しないように引きつける | ▶︎ | 5人引きつけ外周をドリブル |
スピード(SPD)とは各選手ごとに設定されている、試合中の移動速度を表した数値です。SPDの高い選手はひとたびボールを持ってしまえば、延々と逃げ続けられるので、1点さえ取れれば試合に勝つことは容易です。
アニキ | ・SPDの初期値が75あるため、レベルを上げずとも速い ・レベルを上げるとSPDが最高値の99になる |
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ネーダー | ・SPDの初期値が72 |
ウェッジ | ・SPDの初期値が65 ・序盤のルカでスカウト可能 ・低レベル時はSTも高いため、逃げ回りつつシュートも狙える |
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