▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶ストーリー攻略チャート/▶ボス攻略一覧
▶スフィア盤の進め方とおすすめルート
▶最強武器(七曜の武器)の入手方法と強化方法
▶最強防具の作り方・改造
FF10(ファイナルファンタジー10)における、スフィア盤の進め方とおすすめルートです。
各スフィアの入手方法一覧 | |
---|---|
成長スフィア一覧 | アビリティスフィア一覧 |
キースフィア一覧 | 特殊系スフィア一覧 |
ティーダは、「ヘイスト」と「ヘイスガ」を優先的に習得していくのがおすすめです。「ヘイスト」と「ヘイスガ」は戦闘時の待機時間を短くできるため、ボス戦に非常に有効なアビリティと言えます。
最後に「クイックトリック」を習得した後は、アーロンエリアに移動し攻撃力やHPを上昇させていくのが良いです。
ユウナは、自分のスフィア盤エリアに回復系の白魔法があるため、「ケアル」や「ケアルラ」などの回復アビリティを優先的に習得していくのがおすすめです。回復アビリティを優先的に取った後は、「プロテス」や「シェル」などの味方をサポートできる白魔法を習得しましょう。
白魔法習得後はリュックエリアに移動しましょう。素早さを上昇させることで回復やサポートで先手が取れるようになります。
ワッカはバスタ系のアビリティを優先的に習得していきましょう。「ブラインバスター」「サイレスバスター」「スリプルバスター」は、敵に状態異常を付与することができるため有効です。
ワッカは物理攻撃を主とするため、ワッカエリアの隣にあるアーロンエリアにそのまま移動し攻撃力を成長させましょう。
ルールーは、自分のエリアに攻撃魔法のアビリティが多く存在するため、黒魔法を優先的に習得するのがおすすめです。また、黒魔法はMPを消費しなおかつ魔力の高さによってダメージが変化するため、MPや魔力のスフィアも同時並行で取りつつスフィア盤を進めましょう。
ルールーエリア後は、リュックエリアで素早さ上昇、ユウナエリアでMPや魔力の上昇に専念するのがおすすめです。
キマリは、まず自分のエリアにある攻撃力上昇を中心に習得していきましょう。
キマリのスフィア盤は全体の中央部に存在し、他のキャラクターのスフィア盤に横移動しやすいです。キマリのスフィア盤を回収し終わった後は、アビリティ「盗む」を修得するためにリュックのスフィア盤エリアに移動しましょう。
アーロンは自分のエリアに物理攻撃アビリティや攻撃力上昇のスフィアが多く存在するため、「パワーブレイク」や「マジックブレイク」などのブレイク系のアビリティや攻撃力の上昇を中心に成長させましょう。
その後、命中率の低さを補うためにティーダのエリアに行き命中率を上昇させるのが良いです。
リュックのスフィア盤は、まず自分のエリアにある「わいろ」や「盗む」を優先的に習得するよう進めましょう。リュックは攻撃を得意としないため、その後ユウナエリアにあるサポート系アビリティを習得していくのが良いです。
スフィア盤とはキャラを成長させる盤のことを指します。盤上の成長スフィアを発動させることで、能力値を上昇させたり、新たなアビリティを覚えることができます。
最初からゲームを始める時、スフィア盤を「通常盤」か「上級者盤」のどちらかを選ぶことができます。それぞれのスフィア盤には特徴があり、能力の上昇値やキースフィアを使わずに修得できるアビリティに少し違いが出るので、詳しく知りたい方は下記のリンクからご覧ください。
スフィア盤強化手順 |
---|
|
スフィア盤を成長させるためには、APを手に入れてスフィアレベルを上げる必要があります。モンスターを倒すことでAPが手に入るので、まずはモンスターを倒し、たくさんのAPを入手しましょう。また、スフィアレベルの上限は99です
スフィアレベルを消費することで、線でつながったマスからマスに移動することができます。スフィア盤を移動する時のルールについては下記をご確認ください。
|
アイテムのスフィアを使い、盤上にある「成長スフィア」を発動させることで、キャラクターの能力値を上昇させたり、アビリティを習得することができます。成長スフィアは基本的に、自分が今いるマスか、線でつながった隣にあるもののみ発動できます。
アイテム名 | 効果 |
---|---|
パワースフィア | HP、攻撃力、物理防御の成長スフィアを発動させる |
マジックスフィア | MP、魔力、魔法防御の成長スフィアを発動させる |
スピードスフィア | すばやさ、回避、命中の成長スフィアを発動させる |
アビリティスフィア | コマンドアビリティ、技系のアビリティ、特殊系のアビリティ、白魔法系のアビリティ、黒魔法系のアビリティを収録する成長スフィアを発動させる |
ラッキースフィア | 運の成長スフィアを発動させる |
パラメータスフィア | 能力値の成長スフィアのうち、ほかのキャラクターが発動したものを発動させる |
特殊スフィア | 特殊系のアビリティを習得する成長スフィアのうち、ほかのキャラクターが発動したものを発動させる |
技スフィア | 技系のアビリティを習得する成長スフィアのうち、他のキャラクターが発動したものを発動させる |
白魔法スフィア | 白魔法系のアビリティを習得する成長スフィアのうち、他のキャラクターが発動したものを発動させる |
黒魔法スフィア | 黒魔法系のアビリティを習得する成長スフィアのうち、他のキャラクターが発動したものを発動させる |
マスタースフィア | 種類と場所を問わず、スフィア盤の好きな成長スフィアを発動させる |
Lv.1キースフィア | Lv.1スフィアロックを解除する |
Lv.2キースフィア | Lv.2スフィアロックを解除する |
Lv.3キースフィア | Lv.3スフィアロックを解除する |
Lv.4キースフィア | Lv.4スフィアロックを解除する |
HPスフィア | スフィア盤の何もないマスに「HP+300」の成長スフィアを設置する |
MPスフィア | スフィア盤の何もないマスに「MP+40」の成長スフィアを設置する |
攻撃力スフィア | スフィア盤の何もないマスに「攻撃力+4」の成長スフィアを設置する |
物理防御スフィア | スフィア盤の何もないマスに「物理防御+4」の成長スフィアを設置する |
魔力スフィア | スフィア盤の何もないマスに「魔力+4」の成長スフィアを設置する |
魔法防御スフィア | スフィア盤の何もないマスに「魔法防御+4」の成長スフィアを設置する |
すばやさスフィア | スフィア盤の何もないマスに「すばやさ+4」の成長スフィアを設置する |
回避スフィア | スフィア盤の何もないマスに「回避+4」の成長スフィアを設置する |
命中スフィア | スフィア盤の何もないマスに「命中+4」の成長スフィアを設置する |
運スフィア | スフィア盤の何もないマスに「運+4」の成長スフィアを設置する |
クリアスフィア | スフィア盤の成長スフィアを除去する |
リターンスフィア | スフィア盤で自分が発動している成長スフィアがあるマスへ移動する |
フレンドスフィア | スフィア盤でほかのキャラクターがいるマスへ移動する |
テレポスフィア | スフィア盤で誰かが発動している成長スフィアがあるマスへ移動する |
ワープスフィア | スフィア盤の好きなマスへ移動する |
▶︎FF10攻略TOPに戻る | |
FF10攻略データベース | |
---|---|
▶︎ストーリー | ▶︎ボス攻略 |
▶︎キャラクター | ▶︎七曜の武器 |
▶︎装備 | ▶︎召喚獣 |
▶︎モンスター | ▶︎スフィア盤 |
▶︎オーバードライブ | ▶︎アビリティ |
▶︎アイテム | ▶︎ブリッツボール |
▶︎チョコボ訓練 | ▶試練の間 |
スフィア盤の進め方とおすすめルート【ファイナルファンタジー10】
© 2001-2004,2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2001, 2003 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。