FF10(ファイナルファンタジー10/HDリマスター)における、ブリッツボールのチームレベルの上げ方です。
チームレベルは通算の試合勝利数で上がっていきます。試合勝利数はリーグ戦・トーナメントカップ・エキシビションを問わず、全ての試合形式で加算されていきます。
また、チームレベルを上げるとフォーメーションなどを獲得していくことが可能です。
チーム レベル |
勝利数 | 解放要素 |
---|---|---|
1 | 0〜4 | ・スカウトLv1 ・フォーメーション「ノーマル」 ・フォーメーション「マークモード」 ・フォーメーション「ライトサイド」 ・フォーメーション「レフトサイド」 |
2 | 5〜9 | ・フォーメーション「センターアタック」 |
3 | 10〜14 | ・スカウトLv2 |
4 | 15〜19 | ・フォーメーション「オールディフ」 |
5 | 20〜24 | ・スカウトLv3 |
6 | 25〜29 | ・フォーメーション「フラットライン」 |
7 | 30〜34 | ・スカウトLvMAX |
8 | 35〜39 | ・フォーメーション「カウンター」 |
9 | 40〜44 | ・フォーメーション「ダブルサイド」 |
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スカウトレベル1
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▶︎ |
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スカウトレベルMAX
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チームレベルが3・5・7になった時にスカウトレベルが上昇し、スカウトする際に確認できる情報が増えていきます。最初は選手のレベル等だけだったものが、パラメータや習得アビリティなどの詳細な部分まで確認できるようになります。
スカウト レベル |
チームレベル / 確認できる選手データ |
---|---|
1 | チームレベル:1〜2(勝利数:0〜9) 名前 / レベル / 所属チーム 契約期間 / 契約金 |
2 | チームレベル:3〜4(勝利数:10〜19) 名前 / レベル / 所属チーム 契約期間 / 契約金 / パラメータ |
3 | チームレベル:5〜6(勝利数:20〜29) 名前 / レベル / 所属チーム / 契約期間 / 契約金 パラメータ / 装備アビリティ |
MAX | チームレベル:7〜(勝利数:30〜) 名前 / レベル / 所属チーム / 契約期間 / 契約金 パラメータ / 装備アビリティ キーアビリティ / アビリティ習得状況 |
チームレベルが上がると、試合中に変更できるフォーメーションが追加されます。最初に使用できるのは4つのフォーメーションですが、最大で9つのフォーメーションを使うことが可能です。
以下にフォーメーション一覧を記載していますので、参考にしてください。
ノーマル (チームレベル:1) |
マークモード (チームレベル:1) |
---|---|
FW・MFが攻め、DFは自陣に残る。守備時はFW・MFが自陣に引き返す。 |
試合前などでマーク設定した選手を追う。マーク以外の敵選手は追わないことが多い。 |
ライトサイド (チームレベル:1) |
レフトサイド (チームレベル:1) |
フィールドの右サイドから攻める。守備時はブリッツオフ直後の位置に戻る。 |
フィールドの左サイドから攻める。守備時はブリッツオフ直後の位置に戻る。 |
センターアタック (チームレベル:2) |
オールディフ (チームレベル:4) |
フィールドの中央から攻める。守備時はブリッツオフ直後の位置に戻る。 |
ボールを持つ選手とMFが攻め、他は自陣に残る。守備時はブリッツオフ直後の位置に戻る。 |
フラットライン (チームレベル:6) |
カウンター (チームレベル:8) |
一直線に並ぶ。攻撃時はボールを持つ選手、守備時はMFに合わせて移動する。 |
攻撃時はノーマルと同じ。守備時は敵がゴールへ近づくと、LF・RFが敵陣へ向かう。 |
ダブルサイド (チームレベル:9) |
- |
RF・RDは右サイド、LF・LDは左サイド、MFは中央を起点にして、攻撃も守備も行う。 |
- |
メニューボタン | |
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PS4 |
ボタン |
Switch |
ボタン |
フォーメーションは試合中にメニューボタンを押すことで変更することができます。敵味方どちらがボールを持っている時でも変更が可能です。
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ブリッツボールのチームレベルの上げ方|フォーメーション【ファイナルファンタジー10/HDリマスター】
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スイッチ版、PS2版よりちょっとグラフィック良いだけで草