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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ザンターの評価とおすすめアビリティについてまとめた記事です。ザンターの強い点・弱い点やザンターと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ザンターの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
ザンター |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.4点/10点 | |
リセマラ | |
S |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- | - |
【強い点/長所】
弓乱5連撃・全体4連撃を持つ
物攻アップ15%・弓ダメアップ30%のサポアビを持つ
SP自動回復のサポアビを持つ
【弱い点/短所】
短剣・扇弱点を突けるが序盤以外では使いづらい
必殺技の使い勝手が悪い
|
ジョブ/影響力 | |
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突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | ヴィクターホロウ |
入手方法 | 恒常 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ザンター)Ⅰ |
妙技の魂(ザンター)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 物攻強化で火力アップになる | |
★★☆☆☆ | なくても運用は可能 | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | 弓耐性ダウンアクセ 狩人編成を組むならぜひ欲しい | |
★☆☆☆☆ | そもそも使いづらいので強化しなくてOK | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
竜爪の留め具 |
---|---|
[物攻 40]
[会心 60]
[SP 40]
戦闘開始時:敵全体に弓耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) 自身が敵をブレイクさせた時、ブレイクさせた敵に弓耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン) |
行雲流水
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|
ランダムなターゲットに5回の弓物理攻撃(威力 55) 【ブースト時】威力65/75/100 |
|
不惜身命
|
【消費SP 81】 |
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力55/65/80 |
ザンターは弓乱5連撃「行雲流水」と全体4連撃「不惜身命」を持ち、シールド削りに秀でた狩人の中でもトップクラスのシールド削り性能を持ちます。
特に「行雲流水」は、ブーストMAXにすると合計威力500の高威力アビリティとなり、シールド削りからブレイク時の火力まで全て同じアビリティでまかなうことが可能です。
一意専心
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身に物攻アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ30%の効果を付与 |
高威力アビリティだけではなく、ザンターは物攻アップ15%・弓攻撃ダメージアップ30%の効果を常時付与できるサポアビ「一意専心」も持っています。
装備によるダメージバフの補強がいらず、代わりに物攻のパラメーター上昇や物攻アップの効果を付与するアクセサリー、あるいはHPやSPを補えるアクセサリーを装備することが可能です。
SP治癒Ⅱ
|
【サポアビ】 |
---|---|
自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの10%) |
ザンターは灯火の加護でサポアビ「SP治癒Ⅱ」を習得でき、前後衛のポジションにかかわらず毎ターンSPを回復できます。
回復量は前衛時かつ最大SP無強化でも37あり、習得すればSP燃費を大きく改善できるでしょう。
抜山蓋世 |
【回数:2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 150) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) このアビリティのダメージ上限が50000アップ 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.2倍 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力165/195/260 |
ザンターのEXアビリティ「抜山蓋世」は、光弱点を突ける高威力の弓2連撃です。
ブレイク時に使用すれば合計威力は624となり、ダメージ上限が50000アップする効果も相まって高いダメージが期待できます。
ハーゲン呼び
|
【消費SP 20】 |
---|---|
ハーゲンを呼び出し、敵単体に短剣物理2回攻撃(威力 75) または敵全体に扇物理攻撃(威力 120) 【ブースト時】短剣:威力90/110/150 扇:威力145/185/220 |
ザンターは敵の弱点に応じて短剣2連撃または扇全体攻撃を行える「ハーゲン呼び」を初期アビリティで持つものの、威力の低さから高レベル帯での実用性は低めです。
キャラが揃っていない序盤では弱点を突きやすいという利点もありますが、あくまでも序盤限定の性能ということを覚えておきましょう。
二連裂き |
敵単体に短剣物理攻撃(威力 75) |
---|---|
咆哮 |
敵全体に扇物理攻撃(威力 120) |
「ハーゲン呼び」でハーゲン(ザンターが呼び出す魔狼)が使うアビリティは、基本的にターゲットしている敵の弱点に応じて選択されます。必ず攻撃したい敵をターゲットして使うようにしましょう。
なおターゲットが短剣と扇のどちらも弱点の場合、出現している敵が単体なら「二連裂き」、複数なら「咆哮」を使用します。
狩猟連弓・魔狼 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
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【Lv1】 ハーゲンを呼び出し 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 90)と 敵全体に扇物理攻撃(威力 140) さらに、敵単体に弓物理攻撃(威力 190) 【LvMAX】 ハーゲンを呼び出し 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 110)と 敵全体に扇物理攻撃(威力 170) さらに、敵単体に弓物理攻撃(威力 230) |
ザンターの必殺技「狩猟連弓・魔狼」は、短剣・扇・弓の混合攻撃となっています。複数の弱点を突けて強そうにも思えますが、実際は3種全てで弱点を突かない限り必殺技としては弱めです。
短剣と扇に「一意専心」の効果が乗らないことも考えるとやはり必殺技としては弱く、素直に「行雲流水」のブーストMAXを使用すれば十分な場面のほうが圧倒的に多いでしょう。
① |
ハーゲン呼び
|
【消費SP 20】 |
---|---|---|
ハーゲンを呼び出し、敵単体に短剣物理2回攻撃(威力 75) または敵全体に扇物理攻撃(威力 120) |
||
② |
二連剛射
|
【消費SP 26】 |
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) |
||
乱れ剛射
|
【消費SP 38】 | |
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 65) |
||
③ |
光閃
|
【消費SP 32】 |
敵全体に光属性攻撃(威力 150) |
||
覚醒
|
【消費SP 22】 | |
自身に物攻アップ15%と 会心アップ15%の効果を付与(3ターン) |
||
ストーリー序盤で使用するザンターは「ハーゲン呼び」による広範囲の弱点攻撃が優秀です。その他弓連撃をどちらか1つと、光弱点も突きたければ「光閃」を、不要ならバフの「覚醒」をセットしましょう。
① |
行雲流水
|
【消費SP 70→56】 |
---|---|---|
ランダムなターゲットに5回の弓物理攻撃(威力 55) |
||
② |
覚醒
|
【消費SP 22】 |
自身に物攻アップ15%と 会心アップ15%の効果を付与(3ターン) |
||
③ |
不惜身命
|
【消費SP 81】 |
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 必ずクリティカルダメージ |
||
④ |
ハーゲン呼び
|
【消費SP 20】 |
ハーゲンを呼び出し、敵単体に短剣物理2回攻撃(威力 75) または敵全体に扇物理攻撃(威力 120) |
||
育成したザンターを対ボス戦で使用する場合、基本的には「行雲流水」「不惜身命」しか使わないと考えて問題ありません。
また狩人は連撃数が多くシールドの残数調整が必要になる場面も多いため、攻撃せずにバフを付与できる「覚醒」があると便利です。
キャラ | 解説 |
---|---|
スケアクロウ |
弓乱6連撃・弓全体4連撃・風乱4連撃を持つ
ブレイク時に火力が上がるサポアビを持つ
物攻と会心を上げる自己バフを持つ
|
ハンイット |
レベルが低いうちから4種の弱点を突ける
弓6連撃・全体4〜6連撃を持つ
確定クリティカルのアビリティを持つ
|
カージェス |
弓耐性デバフを付与するアビリティを持つ
弓の高威力攻撃を持つ
フォーチュン武器で氷属性火力も出せる
|
クロエ |
追加効果のあるアビリティを豊富に持つ
味方に対する挑発を付与できる
前衛全体に弓攻撃ダメージアップをかけられる
|
ヘルミニア |
弓4連撃・扇乱4連撃・光乱4連撃を持つ
弓・扇の火力アビリティでHPやSPを吸収
出血を付与する手段が豊富
|
ザンターを使うのは弓弱点の敵と戦う時のため、シンプルに同じ狩人キャラと組ませるのがよいでしょう。
特にバトアビで弓耐性ダウンを付与できるクロエ・カージェスなどがいると、ザンターの火力をさらに高めることが可能です。
ハーゲン呼び | 【消費SP 20】 | |||||||||||||
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ハーゲンを呼び出し、敵単体に短剣物理2回攻撃(威力 75) または敵全体に扇物理攻撃(威力 120) 【ブースト時】短剣:威力90/110/150 扇:威力145/185/220 | ||||||||||||||
二連剛射 | 【消費SP 26】 | |||||||||||||
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 90) 【ブースト時】威力105/125/180 | ||||||||||||||
光閃 | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
敵全体に光属性攻撃(威力 150) 【ブースト時】威力175/215/260 | ||||||||||||||
乱れ剛射 | 【消費SP 38】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃(威力 65) 【ブースト時】威力75/90/120 | ||||||||||||||
覚醒 | 【消費SP 22】 | |||||||||||||
自身に物攻アップ15%と 会心アップ15%の効果を付与(3ターン) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
治癒の波動 | 【消費SP 36】 | |||||||||||||
自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン/効力 140) 【ブースト時】ターン数4/5/6 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP29) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「治癒の波動」の習得 | ||||||||||||||
獄射 | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
敵単体に弓物理攻撃(威力 230) 【ブースト時】威力260/300/400 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP26) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「獄射」の習得 | ||||||||||||||
流星光底 | 【消費SP 50】 | |||||||||||||
敵全体に光属性攻撃(威力 180) さらに、中確率で暗闇の状態異常を付与(2ターン) 【ブースト時】威力205/245/300 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP40) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「流星光底」の習得 | ||||||||||||||
行雲流水 | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに5回の弓物理攻撃(威力 55) 【ブースト時】威力65/75/100 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「行雲流水」の習得 | ||||||||||||||
不惜身命 | 【消費SP 81】 | |||||||||||||
敵全体に4回の弓物理攻撃(威力 45) 必ずクリティカルダメージ 【ブースト時】威力55/65/80 |
一意専心 | ||||||||||||||
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自身に弓攻撃ダメージアップ30%の効果を付与 | ||||||||||||||
┗ |
一意専心 | |||||||||||||
自身に物攻アップ15%と 弓攻撃ダメージアップ30%の効果を付与 | ||||||||||||||
ハーゲン強化 | ||||||||||||||
アビリティ”ハーゲン呼び”の 威力アップ30%の効果を付与 | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが50以上 | ||||||||||||||
SP治癒Ⅱ | ||||||||||||||
自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの10%) |
闇耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
光耐性強化 | ||||||||||||||
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化 | ||||||||||||||
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
狩猟連弓・魔狼 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 ハーゲンを呼び出し 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 90)と 敵全体に扇物理攻撃(威力 140) さらに、敵単体に弓物理攻撃(威力 190) 【LvMAX】 ハーゲンを呼び出し 敵単体に2回の短剣物理攻撃(威力 110)と 敵全体に扇物理攻撃(威力 170) さらに、敵単体に弓物理攻撃(威力 230) | |||||||||
抜山蓋世 | 【回数:2回】 | ||||||||
敵単体に2回の弓物理攻撃(威力 150) 光弱点を突ける(ダメージ計算は弓物理) このアビリティのダメージ上限が50000アップ 攻撃対象がブレイク中の時威力が1.2倍 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】威力165/195/260 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 4042
|
---|---|
SP | 451
|
物攻 | 462
|
物防 | 288
|
属攻 | 340
|
属防 | 253
|
会心 | 430
|
速度 | 365
|
ザンターは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
ただし星4/星5は排出率が低く、狙って引くのは難しくなっています。ピックアップガチャなど引きやすいタイミングを狙うのがおすすめです。
ザンターのトラベラーストーリーは、ヴィクターホロウでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
魔狼ハーゲンを相棒とする、旅の狩人。
遊び好きだが、狩りの技術は超一流。彼の成し遂げた前人未到の竜狩りは各地で伝説として謳われている。 |
CV |
藤沼建人 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
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星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
弓トレサ有償ガチャ回してまで当時取ったけど全く使ってないのは置いといて、ザンターの未来はまあ明るくはないよね 今は無き有償ガチャで最初期にヒースコートとザンターを引いたがハンイット含め初代の原作勢はセシリーは別格にして先行き明るいキャラは多くないよなぁ
ザンターの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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