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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会王者 リトゥの攻略記事です。リトゥのシールド・弱点・行動、リトゥを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、リトゥの攻略方法が分からない方はご覧ください。
▼味方キャラとしてのリトゥについてはこちら!
リトゥ | |||
---|---|---|---|
リトゥのシールド/弱点 | |||
【シールド】 26 |
【弱点】 |
||
奔放な踊子のシールド/弱点 | |||
【シールド】 13 |
【弱点】 |
||
堅実な剣士のシールド/弱点 | |||
【シールド】 14 |
【弱点】 |
技名 | 効果 |
---|---|
双壊衝 | 味方単体に2回の短剣物理攻撃 |
足縫い | 味方前衛全体に速度ダウンの効果を付与(5ターン) |
双乱瞬刃 | ランダムなターゲットに2〜5回の短剣物理攻撃 |
絶 | 味方単体に超強力な短剣物理攻撃 |
二刀の構え | HP50%以下になったターンに使用 自身が行動時、最後に攻撃した対象に追撃するようになる (永続/全体攻撃時はランダム) |
轟 | ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃 攻撃毎に物防ダウンの効果を付与(2ターン) |
勁 | 味方単体に強力な短剣物理攻撃 |
双壊閃 | 味方前衛全体に2回の短剣物理攻撃 |
斬岩の型 | HP25%以下になったターンに使用 追撃の威力アップ(永続) さらに、自身に速度アップの効果を付与(永続) |
雷神閃 | 味方前衛全体に雷属性攻撃 さらに、麻痺の状態異常を付与(3ターン) |
T | ~75% | 75%~50% | 50%~25% | 25%~ |
---|---|---|---|---|
0 | - | - | 二刀の構え | 斬岩の型 |
1 | 双壊衝 | 双乱瞬刃 | 双壊衝 | 双乱瞬刃 |
2 | 足縫い | 双壊衝 | 轟 | 絶 |
3 | 双乱瞬刃 | 足縫い | 勁 | 絶 |
4 | 双壊衝 | 絶 | 双乱瞬刃 | 絶 |
5 | 双乱瞬刃 | 双乱瞬刃 | 双乱瞬刃 | 雷神閃 |
6 | - | - | 足縫い | 絶 |
7 | - | - | 双壊閃 | 絶 |
8 | - | - | - | 絶 |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから 「二刀の構え」「斬岩の型」はそれぞれ1回のみ使用 |
技名 | 効果 |
---|---|
獅子の鼓舞Ⅱ | 敵全体に物攻アップの効果を付与(3ターン) |
白狼の鼓舞 | 敵全体に会心アップの効果を付与(3ターン) |
二連払い | 味方単体に2回の扇物理攻撃 |
薙ぎ払い | 味方前衛全体に扇物理攻撃 |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | 獅子の鼓舞Ⅱ |
2 | 白狼の鼓舞 |
3 | 二連払い |
4 | 薙ぎ払い |
5 | 二連払い |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから |
技名 | 効果 |
---|---|
守護の構え | 自身にリトゥへのダメージを代わりに受ける効果と 物防アップの効果を付与(4ターン) |
奪剣斬り | 味方単体に剣物理攻撃 さらに、物攻ダウンの効果を付与(3ターン) |
斬りつける | 味方単体に剣物理攻撃 |
渾身斬り | 味方単体に強力な剣物理攻撃 |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | 守護の構え |
2 | 奪剣斬り |
3 | 斬りつける |
4 | 奪剣斬り |
5 | 渾身斬り |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから |
|
装備のGradeが適用されない闘技大会では、防具の実数値が被ダメージに大きく影響します。リトゥ戦で敵が使用する攻撃はほぼ全てが物理攻撃のため、物防寄りの防具を揃えて挑みましょう。
リトゥの攻撃は、ごく一部を除いて単体またはランダムターゲットになっています。したがって、タンクを編成し攻撃を引きつけさせるのが非常に有効です。
最大5連撃にもなる「双乱瞬刃」があるため、基本的には回避よりも数値受けできるタンクを使うほうがよいでしょう。もちろん、回数が確保できるなら回避でもOKです。
リトゥは終盤(HP25%以下)で、強力な単体攻撃「絶」を3連発してきます。こちらは「双乱瞬刃」と異なり連撃ではないため、回避でも受け流すことは容易です。
ただし、強力な追撃がある点には注意しましょう。自動回復と組み合わせられるのであれば、「絶」のみ避けて追撃は受けるようにしてもOKです。
リトゥとそのお供は、一貫して風を弱点に持ちます。風の全体連撃持ちキャラを連れていけば、一気にシールドを削ることが可能です。
リトゥ杯実装当時こそ風属性キャラは希少でしたが、現在では限定キャラを中心に多くの全体風連撃持ちキャラがいます。なるべく多く編成し、迅速にシールドを削れるようにしましょう。
トレサ |
ハーレー |
オデット |
レヴィーナ |
ソフィアEx |
タトゥロック |
バルジェロ |
ソニア |
単体・ランダム対象の風連撃持ちキャラでも、とりあえず当たれば全員シールドを削れるほか、お供を倒した後は普通に使えるため、十分に編成価値があります。
スケアクロウ |
ティキレン |
リュミス |
アニエス |
クロエ |
ルメール |
お供のうち、上側の堅実な剣士は「守護の構え」でリトゥをかばってしまうため、序盤はリトゥにほとんど攻撃が届きません。
したがってまずは堅実な剣士を倒し、次いで全体連撃でリトゥごと削りつつ奔放な踊子を倒すようにしましょう。
お供さえ倒してしまえば、リトゥの攻撃こそ強力になるものの、管理事項が減り落ち着いて戦闘できるようになります。
あとはタンクの挑発(回避)と自動回復に気をつけつつブレイクを繰り返せば、それほど苦戦せずに倒せるでしょう。
前衛 | 後衛 |
---|---|
レヴィーナ |
ソフィアEx |
バルジェロ |
ソニア |
タトゥロック |
リンユウ |
ハンイットEx |
アラウネEx |
本戦から宿敵の写記まで一貫して使える、限定キャラをふんだんに使用した編成例です。
風弱点が一貫するリトゥ戦は、ヴァローレのマフィアたちで編成を固められればさほど難しくはないでしょう。
前衛 | 後衛 |
---|---|
エデルガルト |
サリサ |
ハーレー |
サイラス |
オフィーリア |
ムールゥ |
デヴィン |
リュミス |
シールド削りに関しては風がおすすめですが、リトゥの弱点には火や光もあるため、火や光で火力を出せるキャラを入れてもOKです。
ファビオ |
ノエル |
メノ |
カルツ |
スケアクロウ |
トレサ |
ティキレン |
イデア |
アニエス |
オデット |
クロエ |
アラウネ |
ロンド |
ルメール |
リトゥ(宿敵) | |||
---|---|---|---|
リトゥ(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:26 Rank2:28 Rank3:30 EX1:32 EX2:34 EX3:36 |
【弱点】 |
||
奔放な踊子(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:13 Rank2:15 Rank3:17 EX1:19 EX2:21 EX3:23 |
【弱点】 |
||
堅実な剣士(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:14 Rank2:16 Rank3:18 EX1:20 EX2:22 EX3:24 |
【弱点】 |
Rank 1 | 勝利の勲章(リトゥ)×8 |
---|---|
Rank 2 | 銀導石×100 |
Rank 3 | 金導石×50 |
Rank EX1 | 援魔石「リトゥ」×1 |
Rank EX2 | イ・チルロの首飾り×1 |
Rank EX3 | 言の葉「戦慄」×1 |
リ・トゥ | 消費ゲージ:5 |
---|---|
覇
敵単体に短剣物理攻撃(威力 600) |
Lv1 |
イ・チルロの首飾り |
---|---|
[物攻 100]
[物防 -50]
[属防 -50]
双翼のケープを装備中: 自身が攻撃時(一部除く)、 小確率で敵に短剣耐性ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
リトゥのRank3は、サイドストーリー「記された王者たち」のクリア条件となっています。
闘技大会基本 | |
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闘技大会の攻略と解放方法 王者戦のコツ・攻略方法を解説 |
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トーナメント | |
ティキレン杯 | グロッサム杯 |
ヴァルカン杯 | リトゥ杯 |
ガートルード杯 | ユーニィ杯 |
イェンロン杯 | ラルゴ杯 |
ハミィ杯 | ミルガルディ杯 |
決勝(王者戦) | |
ティキレン | グロッサム |
ヴァルカン | リトゥ |
ガートルード | ユーニィ |
イェンロン | ラルゴ |
ハミィ | ミルガルディ |
みなさんが風中心の中、 ムールゥをどこかで出したくて、 炎の火力のほうが自身あったのでこのメンバーで危なげなくクリア。 サポートはヴィオラとリンユウメイン。 前半はタトゥロックとティキレンをメインに、ロンドはリベロ役。 中盤以降はムールゥのデハフ兼火力とアラウネとサイラスで勝利しました。
リトゥの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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フィオル無しで勝てた ハンイット運ゲーだったけど