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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会王者 ティキレンの攻略記事です。ティキレンのシールド・弱点・行動、ティキレンを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、ティキレンの攻略方法が分からない方はご覧ください。
▼味方キャラとしてのティキレンについてはこちら!
ティキレン | |||
---|---|---|---|
ティキレンのシールド/弱点 | |||
【シールド】 25→7 |
【弱点】 |
||
凄腕の傭兵のシールド/弱点 | |||
【シールド】 15 |
【弱点】 |
||
手練れの傭兵のシールド/弱点 | |||
【シールド】 14 |
【弱点】 |
技名 | 効果 |
---|---|
連風刃 | 味方前衛全体に2回の風属性攻撃 |
一閃 | 味方前衛全体に剣物理攻撃 |
風衝 | 味方単体に強力な風属性攻撃 |
乱れ斬り | ランダムなターゲットに3回の剣物理攻撃 |
神速 | 自身に速度アップの効果を付与(5ターン) |
風牙乱 | ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃 |
休憩 | 自身のHP回復 |
風殺 | 味方単体に超強力な風属性攻撃 |
ティキレンは大きく身構えた! | 次のターンに「剣嵐舞闘」を使用 |
剣嵐舞闘 | ランダムなターゲットに4回の強力な風属性攻撃 |
背水の陣 | 自身がHP40%以下になったターンに使用 自身に会心外無効の効果(永続/ブレイクで解除)を付与し、 シールド最大値を18減少 |
背水の陣の効果が切れ、シールドが元に戻った | 「背水の陣」使用後のブレイク復帰時に発動 シールド最大値を18増加 |
T | ~80% | 80%~60% | 60%~40% | 40%~ |
---|---|---|---|---|
0 | - | - | - | 背水の陣 |
1 | 連風刃 | 神速 | 風牙乱 | 一閃 大きく 身構えた! |
2 | 一閃 | 風牙乱 | 神速 | 剣嵐舞闘 |
3 | 風衝 | 風衝 | 連風刃 | 神速 |
4 | 乱れ斬り | 休憩 | 風殺 | 風牙乱 |
5 | - | 風殺 | 一閃 大きく 身構えた! |
風牙乱 |
6 | - | - | 剣嵐舞闘 | 休憩 |
7 | - | - | 乱れ斬り | - |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから (「休憩」使用ターンにブレイクした場合は「休憩」をスキップ) ダメージまたは回復で行動パターンが変化した時: 「大きく身構えた!」状態でも行動を変更 「背水の陣」は1回のみ使用 |
技名 | 効果 |
---|---|
暗闇撃 | 味方単体に闇属性攻撃 さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン) |
物理逆襲の構え | 自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与(1ターン) 反撃:対象に強力な剣物理攻撃 |
凄腕の傭兵は大きく身構えた! | 次のターンに「治癒(全体)Ⅱ」を使用 |
治癒(全体)Ⅱ | 敵全体にHP自動回復の効果を付与(3ターン) |
シールドリペア | 自身の行動時、ティキレンのシールドが1~6なら必ず使用 ティキレンのシールドを3回復 「背水の陣」効果中:使用しない |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | 暗闇撃 |
2 | 物理逆襲の構え |
3 | 暗闇撃 |
4 | 物理逆襲の構え 凄腕の傭兵は大きく身構えた! |
5 | 治癒(全体)Ⅱ |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は1から 自身の行動時にティキレンのシールドが1~6の場合: 必ず「シールドリペア」を使用(「大きく身構えた!」状態でも使用) 「大きく身構えた!」状態中にティキレンがブレイク状態の場合: 「暗闇撃」を使用し、次のターンで「治癒(全体)Ⅱ」を使用 |
技名 | 効果 |
---|---|
闇衝 | 味方単体に闇属性攻撃 |
物理逆襲の構え | 自身に物理攻撃に対する反撃の効果を付与(1ターン) 反撃:対象に強力な剣物理攻撃 |
手練れの傭兵は大きく身構えた! | 次のターンに「全軍突撃」を使用 |
全軍突撃 | 敵全体に物攻・属攻アップの効果を付与(3ターン) |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | 闇衝 |
2 | 物理逆襲の構え 手練れの傭兵は大きく身構えた! |
3 | 全軍突撃 |
4 | 物理逆襲の構え |
5 | 闇衝 |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから |
|
ティキレンとそのお供は、いずれも弓・光を弱点に持ちます。そこで弓・光の全体連撃持ちキャラを連れていき、まとめてシールドを削ってしまいましょう。
基本的に弓連撃のほうが回数は優秀ですが、お供の行動にある「物理逆襲の構え」発動中は物理攻撃を避けたいため、ダメージを出しづらくとも弓・光両方の連撃を持っていくのがおすすめです。
スケアクロウ |
ハンイット |
エリザ |
オデット |
ジルメイラ |
セシリー |
クロエ |
アラウネ |
ロンド |
リュミスEx |
一部盗賊キャラなどが持つ「弱点以外でもシールドポイントを削る」タイプの全体連撃アビリティを利用するのもよいでしょう。
ヴィオラ |
ヒースコート |
テリオン |
ソニア |
ティキレンの一部攻撃を除き、ティキレンとそのお供が使用する攻撃の大半は単体・ランダム対象になっています。したがって、敵の攻撃を引きつけて味方を守るタンクが有効です。
物理・属性両方の攻撃を受け続けることになるため、基本的には回避よりも数値受けを狙うほうがよいでしょう。
デヴィン |
ギルデロイ |
エルトリクス |
ハンイットEx |
タンクを補助し、全体攻撃や反撃を受けた時も回復できるヒーラーを別途必ず用意してください。
闘技大会に限らずボス戦の基本事項ですが、物攻・属攻デバフは必ずかけましょう。最低でもティキレンに対しては、物攻・属攻デバフ30%を維持するのが理想です。
ヴィオラ |
ティティ |
サリサ |
ハンイットEx |
ティキレンとそのお供の行動は完全にパターン化されており、次の行動を読みやすくなっています。
上の「行動」欄に記載された行動パターン表を参照しながら、全体攻撃が来るターンに即時回復をかける、「物理逆襲の構え」が来るターンに全体物理攻撃を使わないなど、丁寧に戦うよう意識しましょう。
ティキレン戦最大の難所となるのが、ティキレンのHPが40%を切ると発動する「背水の陣」です。ティキレンに会心外無効の効果がかかり、クリティカル以外ではシールドを削れなくなってしまいます。
シールドも7に減りはしますが、全く対策していないと突破が非常に困難です。最低でも、ティキレンの弱点を突けて会心の高いキャラを連れていくようにしましょう。
基本的に狩人は会心が高く設定されており、最悪の場合はクリティカルが出るまで運頼みで攻撃しても突破自体は可能です。
スケアクロウ |
ジルメイラ |
ヘルミニア |
必ずクリティカルダメージになる弓・扇アビリティや、必ずクリティカルを付与できるキャラを利用して「背水の陣」を突破する攻略法もあります。
弱点以外でもシールドを削る物理攻撃を持つ盗賊に、ソニアの「シロブドウ」を使用して必ずクリティカルを付与する、などといった対策も有効です。
ハンイット |
ゼニア |
ソニア |
ハンイットEx |
一部支炎獣の支炎アビリティで必ずクリティカルを付与し、弓・扇連撃、あるいは光弱点を突ける剣連撃などで「背水の陣」を突破してもよいでしょう。
またやや苦し紛れではありますが、支炎パラメーターで会心を盛っておくと目に見えてクリティカル率が上昇します。どうしても他に方法がなければ試してみてください。
リンデ | リンデ(黄) |
前衛 | 後衛 |
---|---|
ジルメイラ |
ロンド |
リュミスEx |
ソニア |
タトゥロック |
リンユウ |
ハンイットEx |
アラウネEx |
王者戦から宿敵の写記まで広くティキレンと戦える、限定キャラをふんだんに使用して強烈な多段連撃を実現した編成です。王者戦や再戦程度であれば、さらに火力重視の編成でもよいでしょう。
重要なのは、自動回復ヒーラー・タンク・デバッファーを編成し、残りの枠に弓・光の多段連撃持ちを詰め込むという点です。キャラよりもその役割を意識して、ご自身の手持ちキャラを同じように並べてみてください。
前衛 | 後衛 |
---|---|
ハンイット |
ジルメイラ |
スケアクロウ |
ヴィオラ |
エリザ |
プリムロゼEx |
ギルデロイ |
サリサ |
恒常キャラのみで編成を組む場合でも、基本的な考え方は変わりません。自動回復ヒーラー・タンク・デバッファーを編成し、残りの枠に弓・光の多段連撃持ちを詰め込めばOKです。
アシラン |
デヴィン |
カルツ |
ロロ |
ティキレン(宿敵) | |||
---|---|---|---|
ティキレン(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:25→7 Rank2:27→9 Rank3:29→11 EX1:32→14 EX2:34→16 EX3:36→18 |
【弱点】 |
||
凄腕の傭兵(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:15 Rank2:17 Rank3:19 EX1:22 EX2:24 EX3:26 |
【弱点】 |
||
手練れの傭兵(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:14 Rank2:16 Rank3:18 EX1:21 EX2:23 EX3:25 |
【弱点】 |
宿敵の写記のティキレンは、特定条件下(具体的な条件不明)でブレイクから復帰すると「背水の陣」が有効でないにもかかわらず「背水の陣の効果が切れ、シールドが元に戻った」を発動し、シールド最大値が18上昇(EX1なら50)します。
さらに「背水の陣」発動時にはシールド最大値が減少して最初の値(EX1なら32)になり、シールド削りが非常に困難です。不自然な挙動のため恐らくバグだと思われますが、攻略時には注意してください。
Rank 1 | 勝利の勲章(ティキレン)×8 |
---|---|
Rank 2 | 銀導石×100 |
Rank 3 | 金導石×50 |
Rank EX1 | 援魔石「ティキレン」×1 |
Rank EX2 | 傭兵剣士のマント×1 |
Rank EX3 | 言の葉「剣嵐舞闘」×1 |
ティキレン | 消費ゲージ:5 |
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嵐神舞闘
敵単体に4〜6回の風属性攻撃(威力 100) |
Lv1 |
傭兵剣士のマント |
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[物攻 -100]
[属攻 100]
傭兵剣士の髪留めを装備中: ブレイク中の敵がいる時 自身に属攻・属防アップ20%の効果を付与 (サポアビと装備性能による効果上限:30%) |
ティキレンのRank3は、サイドストーリー「記された王者たち」のクリア条件となっています。
闘技大会基本 | |
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闘技大会の攻略と解放方法 王者戦のコツ・攻略方法を解説 |
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トーナメント | |
ティキレン杯 | グロッサム杯 |
ヴァルカン杯 | リトゥ杯 |
ガートルード杯 | ユーニィ杯 |
イェンロン杯 | ラルゴ杯 |
ハミィ杯 | ミルガルディ杯 |
決勝(王者戦) | |
ティキレン | グロッサム |
ヴァルカン | リトゥ |
ガートルード | ユーニィ |
イェンロン | ラルゴ |
ハミィ | ミルガルディ |
ティキレンの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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