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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、灯火の加護による強化方法とおすすめのパラメーター強化配分について解説している記事です。TPや灯火の結晶を効率良く使うための強化方法を解説しているため、ぜひご覧ください。
アビリティ>物攻・属攻>速度>会心≧物防・属防>HP・SP ※太字の部分は強化最優先 |
灯火の加護による強化は、基本的に上記の順番で行うのがおすすめです。TPを無駄にすることもなく、TPの使い方として最も効率的だといえるでしょう。
速度以降の強化に関しては考えるべきことが増えるため、後述の解説を読み、必要かどうかを判断してから強化してください。
強化内容 | TP | 結晶 |
---|---|---|
アビリティ (2種) |
2,000 | 80 |
物攻or属攻+40 (どちらか1種) |
5,350 | 660 |
以下任意 | 強化に応じて変動 | 強化に応じて変動 |
合計必要数 | 7,350+α | 740+α |
パラメーター 2種最大強化時 (参考) |
12,700 | 1,400 |
上述の順番で灯火の加護による強化を行う場合、稼ぐべきTPの合計は7,350、灯火の結晶は740です。
場合によってはそれ以上の強化を必要とすることもありますが、目安として覚えておくとよいでしょう。ただし9,999以上はTPを貯められない点に注意してください。
ほとんどのキャラは、灯火の加護で習得できるアビリティが非常に強力なものとなっています。
パラメーターの強化を行う前に、まず貯めたTPをアビリティの習得に活用し、その後でパラメーターを強化するようにしてください。
中盤(サイドオルステラ2節程度)までは、サポアビを先に習得させるのがおすすめです。キャラにもよりますが、灯火の加護で習得できるバトアビは全体的に消費SPが高い傾向にあり、Lv60前後だと使いこなせない場合があります。
灯火の加護でパラメーター強化を行う際は、物攻・属攻のうちキャラが得意とする攻撃に対応したものから強化するのがおすすめです。
物攻・属攻を強化することで火力(属攻の場合は回復力も)が大幅にアップし、敵を倒す速度や味方の回復量が上がります。基本的にはMAXまで強化してOKです。
バフ・デバフやシールド削りなどのサポートのみを専門にするキャラに関しては、物攻・属攻を上げてもあまり意味がない場合もあります。
その場合は物攻・属攻の強化を後回しにして、速度を最大限強化したり、HP・SP回復にあてたりしてもよいでしょう。
ややハイレベルな考え方になりますが、キャラによっては速度で決まる行動順が性能に影響します。
敵や味方よりも先に行動させたいキャラがいる場合は、速度にもコストを割くのがよいでしょう。
物防・属防に関しては、基礎パラメーターを多少上げたところで大したダメージ軽減にはなりません。貴重なTP・コストを割いてまでの強化は不要です。
また会心についても、クリティカル確率は確かに上がるものの、目に見えるほどの大きな差にはならないため、優先して強化する必要はありません。
ただし、物理アタッカー(または属性クリティカルを解放できる属性アタッカー)であれば、余ったコスト分は会心に振っておくのがおすすめです。
HP・SPの回復は、わざわざ灯火の加護に頼らずとも十分に行えます。直接のパラメーター強化ではないため、優先度は最も低いでしょう。
素材集めや逢魔エリアなどの周回を行うにあたっては、戦闘終了時のHP・SP回復(特にSP)があると便利な場合もあります。必要に応じて習得するとよいでしょう。
灯火の加護とは、v3.0.0(2023/6/22)から実装された、キャラを任意に強化できる成長システムのことです。イメージとして、クラスボードの延長と考えておけばよいでしょう。
灯火の加護による強化は、どちらのサイドで強化したかに関係なく、サイドオルステラ・サイドソリスティアの両方で効果を発揮します。
灯火の加護では、専門用語が3種類登場します。どれも灯火の加護による強化を理解するには必要な用語のため、まずはそれぞれの意味と役割を覚えましょう。
TPとはTorch Point(※Torch=灯火)の略で、灯火の加護における強化で使用する専用のポイントです。各キャラごとに貯まるTPと、どのキャラにも使える共通TPがあります。
TPはバトルに勝利すると入手でき、9,999まで貯めることが可能です。詳しいTPの入手方法については、▼TPの入手方法でご確認ください。
灯火の結晶とは、灯火の加護における強化で使用する専用のアイテムです。導石と似たものだとイメージすると分かりやすいでしょう。
基本的にはキャラ専用の灯火の結晶を使用しますが、どのキャラにも使える汎用結晶や、後述のコスト上限を上げるためだけの結晶もあります。各結晶の入手方法については、▼灯火の結晶の入手方法でご確認ください。
種類 | 能力 | 回復 | 技 | 限界 |
---|---|---|---|---|
金 (星5) |
金の灯火の 結晶(能力) |
金の灯火の 結晶(回復) |
金の灯火の 結晶(技) |
金の灯火の 結晶(限界) |
銀 (星4) |
銀の灯火の 結晶(能力) |
銀の灯火の 結晶(回復) |
銀の灯火の 結晶(技) |
銀の灯火の 結晶(限界) |
銅 (星3) |
銅の灯火の 結晶(能力) |
銅の灯火の 結晶(回復) |
銅の灯火の 結晶(技) |
銅の灯火の 結晶(限界) |
キャラ | ◯◯(キャラ名)の灯火の結晶 (※いずれの強化でも使用可能) |
使用不可 |
金/銀/銅の灯火の結晶(汎用結晶)は、導石と同じように、レアリティさえ対応していればどのキャラの強化にも使用できます。
コスト(Cost)とは、灯火の加護における強化で使用する専用のポイントです。TPと異なり貯めるものではなく、各キャラに最初から40のコストが割り当てられています。
また、コスト上限を40以上に上げることも可能です。詳しくは▼コスト上限の上げ方でご確認ください。
能力:パラメーター強化
回復:バトル勝利時HP・SP回復
技:アビリティ習得
|
灯火の加護で行える強化は、能力・回復・技の3種類です。以下でそれぞれ詳しく解説していきます。
灯火の加護では、キャラのパラメーター(物攻・物防・属攻・属防・会心・速度)を強化することが可能です。
パラメーターごとに強化段階のランク(Rank)が設定されており、1ランクあたりパラメーターが5上昇します。ランクの最大は8で、パラメーター1種あたり最大で40アップすることが可能です。
灯火の加護によるパラメーター強化は、支炎獣の支炎パラメーターなどと同じように基礎パラメーターの強化となり、装備でのパラメーター強化に比べてはるかに高い効果を得られます。
▼検証はこちら!
灯火の加護によるパラメーターの強化には、TP・コストが、さらにRank3からは灯火の結晶も必要です。
汎用結晶を使用する場合はキャラのレアリティに応じた灯火の結晶(能力)が必要になります。
灯火の加護によるパラメーターの強化は、リセットも行えます。リセットを行うとコストが返還され、別のパラメーター強化に利用することが可能です。
ただし強化に使用したTP・灯火の結晶は返還されないというデメリットがあります。強化の際には、できるだけリセットしなくて済むよう、よく考えてから行うようにしましょう。
Rank | 強化 | TP | コスト | 灯火の結晶 |
---|---|---|---|---|
1 | +5 | 5 | 1 | - |
2 | +5 | 10 | 1 | - |
3 | +5 | 55 | 1 | 60 |
4 | +5 | 125 | 2 | 80 |
5 | +5 | 275 | 3 | 100 |
6 | +5 | 605 | 3 | 120 |
7 | +5 | 1,335 | 4 | 140 |
8 | +5 | 2,940 | 5 | 160 |
合計 | +40 | 5,350 | 20 | 660 |
コスト上限がデフォルトで40、パラメーター1種を最大強化するのに必要なコストが20のため、最大強化できるパラメーターは2種までとなります。
もちろん最大強化しなかった場合は、余ったコストを他の強化へ配分することも可能です。
HP・SPに関しては、バトル勝利時に一定の回復効果が得られる強化となっています。パラメーター強化とは異なり、最大値の強化ではない点にご注意ください。
1ランクあたり、HP10%/SP1%の回復効果が得られます。回復ランクの最大は5で、HP50%/SP5%回復まで強化することが可能です。
灯火の加護によるバトル勝利時HP・SP回復効果は、トラベラーアビリティ「バトル勝利時HP回復」および「バトル勝利時SP回復」の効果と加算されます。
なお発動タイミングもトラベラーアビリティと同様「エンカウントのバトル勝利時」であり、逃走時や敗北時、天運の遊技盤など特殊なバトルでの勝利時には発動しません。
灯火の加護によるパラメーターの強化には、TP・コスト・灯火の結晶が必要です。
灯火の結晶はキャラ専用であればそのまま使用できますが、汎用結晶を使用する場合はキャラのレアリティに応じた灯火の結晶(回復)が必要になります。
Rank | 強化(HP/SP) | TP | コスト | 灯火の結晶 |
---|---|---|---|---|
1 | +10%/+1% | 50 | 1 | 20 |
2 | +10%/+1% | 110 | 1 | 40 |
3 | +10%/+1% | 275 | 1 | 60 |
4 | +10%/+1% | 625 | 2 | 80 |
5 | +10%/+1% | 1,375 | 3 | 100 |
合計 | +50%/+5% | 2,405 | 8 | 300 |
灯火の加護では、キャラのクラスボードとは別にバトアビ・サポアビをそれぞれ1つずつ習得できます。能力・回復とは異なりリセットできませんが、一度習得したら永続的に使用可能です。
バトアビの設定仕様は通常と同じですが、サポアビが増えても設定数に制限はなく、純粋に3つ目のサポアビを習得できるため、キャラの大幅な強化となるでしょう。
灯火の加護によるアビリティの習得には、TP・灯火の結晶が必要です。能力・回復の強化とは異なり、コストの配分は必要ありません。
灯火の結晶はキャラ専用であればそのまま使用できますが、汎用結晶を使用する場合はキャラのレアリティに応じた灯火の結晶(技)が必要です。
アビリティ | TP | 灯火の結晶 |
---|---|---|
バトアビ | 1,000 | 40 |
サポアビ | 1,000 | 40 |
v.3.15.0アップデートで共通TPを1000獲得することができるアイテム「TPの結晶粒」が追加されました。灯火の加護の効果習得時に、共通TPが不足していて習得できない場合に使用することができます。
「TPの結晶粒」は交換所で「波闘の欠片」と交換することで入手できます。
TPは、バトル勝利時に入手できます。パーティ内の各キャラそれぞれに貯まるほか、獲得TPの10%を共通TPとして入手可能です。
TPは経験値ではないため、経験値強化の効果は適用されません。地道にバトルを積み重ねていくのがTPを貯める唯一の近道となっています。
最も効率的なTPの入手方法は、サイドソリスティアで時間帯を夜にして雑魚狩りを行うことです。
サイドソリスティアで時間帯を夜にすると、エネミーの出現数が最大4体になり、1回の戦闘で最大40のTPを入手できます。オクトリンを倒した場合はさらに増え、50ものTPを入手可能です。
エネミー | 獲得TP |
---|---|
雑魚敵 (サイドオルステラ) |
1体あたり10 |
シンボルエネミー (サイドオルステラ) |
10 |
フィールドコマンドNPC (歴戦・100NPCを含む) |
1体あたり10 |
キャットリン (サイドオルステラ/全種類) |
1体あたり30 |
雑魚敵 (サイドソリスティア) |
1体あたり10 単体出現:12 |
シンボルエネミー (サイドソリスティア) |
30 |
キャットリン (サイドソリスティア) |
1体あたり30 |
キャットリン別種 (サイドソリスティア) |
1体あたり25 |
オクトリン | 50 |
討伐依頼もバトルの一種であり、そのスキップ手段である簡易討伐でもTPを入手できます。
雑魚敵周回をする時間がない時の手段としておすすめです。
討伐依頼 | 獲得TP |
---|---|
討伐依頼 Lv65 | 130または170 |
上級討伐依頼 Lv80 | 120 |
異界討伐依頼 Lv55 (BD) |
90または110 |
異界討伐依頼 Lv65 (BD Pt.2) |
110または140 |
異界討伐依頼 Lv65 (LAL) |
130または170 |
方法 | 共通 | キャラ 専用 |
|||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
技 | 回復 | 能力 | 限界 | ||||
逢魔 エリア |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
討伐 依頼 |
◯ | ◯ | ◯ | × | × | ||
宝箱 | △ | △ | △ | × | × | ||
NPC | △ | △ | △ | × | × | ||
双世の 指輪 |
△ | × | △ | × | × |
灯火の結晶を最も多く入手できるのは、逢魔エリアです。キャラ専用の結晶・灯火の結晶(限界)は、逢魔エリアでしか入手できません。
素早く灯火の結晶を集めたい場合は、灯火の結晶が必要なキャラを編成して逢魔エリアに挑み、ひたすらボスを周回するとよいでしょう。
灯火の結晶は、討伐依頼のクリア報酬としてもドロップすることがあります。簡易討伐でもOKです。
種類やレアリティはまちまちなもののドロップ率は悪くなく、繰り返し入手できる上に手間がかからないという点は忙しいプレイヤーにもありがたいところでしょう。
灯火の結晶は、宝箱やフィールドコマンドNPCからも入手可能です。しかし入手量はごくわずかな上、繰り返し入手することもできないため、おまけ程度に考えておくのがよいでしょう。
灯火の結晶は、双世の指輪の報酬でも入手可能です。しかし入手量は限られており、しかもストーリーをかなり進めないといけないため、もらえたらラッキーくらいに思っておくのがよいでしょう。
コスト上限を40から上げるためには、TPとキャラのレアリティに応じた灯火の結晶(限界)が必要になります。キャラ専用の結晶は使用できません。
現状の最大値は51までとなっており、一度上げたら下がらないため、上げておいて損はないでしょう。
上限値 | TP | 灯火の結晶 |
---|---|---|
40→41 | 100 | (限界)Ⅰ×1 |
41→42 | 250 | (限界)Ⅱ×1 |
42→43 | 550 | (限界)Ⅲ×1 |
43→45 | 1250 | (限界)Ⅳ×1 |
45→48 | 2750 | (限界)Ⅴ×1 |
48→51 | 4500 | (限界)Ⅵ×1 |
サイドソリスティアの情報まとめ |
防御に関しては物防属防をいくら上げても劇的な変化はない 一応軽減効果はあるが影響がものすごく小さい なので物防属防で云々するよりもスキルやサポアビアクセなどでダメージを軽減する事を考えた方が良い というかこれをきっちりやれば裸でもダメージは1に出来る。
灯火の加護による強化方法とおすすめ強化配分【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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コスト上限40越えても上げたいステータスないんだよなあ…。