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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会王者 ガートルードの攻略記事です。ガートルードのシールド・弱点・行動、ガートルードを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、ガートルードの攻略方法が分からない方はご覧ください。
▼味方キャラとしてのガートルードについてはこちら!
ガートルード | |||
---|---|---|---|
シールド/弱点 | |||
【シールド】 9→12 |
【弱点】 |
技名 | 効果 |
---|---|
ストロングガード | 戦闘開始時およびブレイク復帰時に発動 自身に対多段シールドロックの効果を付与(永続/ブレイクで解除) 対多段シールドロック:1回の行動で2以上シールドポイントを削られない |
戦闘薬(1回目) | 1ターン目に使用 自身に物攻・速度アップの効果を付与(永続) さらに、次のターンから2回行動になる(永続) |
大切断 | 味方単体に強力な斧物理攻撃 |
闇重衝 | 味方単体に闇属性攻撃 さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン) |
三叉両断 | ランダムなターゲットに3回の斧物理攻撃 |
ウルスギロチン | 味方単体に超強力な斧物理攻撃 |
戦闘薬(2回目) | HP75%以下になったターンに使用 自身のシールド最大値を3増加 |
油断できそうにないね…… | 行動パターンを変更 |
グランドクリーヴ | 味方単体に強力な斧物理攻撃 さらに、速度ダウンの効果を付与(3ターン) |
仕切り直しだよ! | HP75%以下時、戦闘開始時およびブレイク復帰時に発動 自身に対多段シールドロックの効果を付与(永続/ブレイクで解除) |
戦闘薬(3回目) | HP50%以下になったターンに使用 行動パターンを変更 |
ヒールスラッシュ | 味方前衛全体に強力な斧物理攻撃 さらに、自身のHP回復(回復量 約29000) |
戦闘薬(4回目) | HP33%以下になったターンに使用 行動パターンを変更 さらに、次のターンから3回行動になる(永続) |
T | ~75% | 75%~50% | ||
---|---|---|---|---|
0 | 戦闘薬 以下2回行動 |
戦闘薬 油断できそうにないね…… 以下2回行動 |
||
1 | 大切断 | 大切断 | ||
2 | 闇重衝 | ウルスギロチン | ||
3 | 大切断 | 三叉両断 | ||
4 | 三叉両断 | 三叉両断 | ||
5 | 大切断 | 大切断 | ||
6 | ウルスギロチン | ウルスギロチン | ||
7 | - | グランドクリーヴ | ||
8 | - | 三叉両断 | ||
備考 | 1から順にループ(2回行動)、ブレイク復帰時は続きから 「戦闘薬」は1回のみ使用 |
T | 50%~33% | 33%~ | ||
---|---|---|---|---|
0 | 戦闘薬 以下2回行動 |
戦闘薬 ヒールスラッシュ 以下3回行動 |
||
1 | 闇重衝 | 闇重衝 | ||
2 | ヒールスラッシュ | 闇重衝 | ||
3 | ウルスギロチン | 闇重衝 | ||
4 | 三叉両断 | 大切断 | ||
5 | 三叉両断 | 三叉両断 | ||
6 | 大切断 | 大切断 | ||
7 | ウルスギロチン | 三叉両断 | ||
8 | グランドクリーヴ | 三叉両断 | ||
9 | - | 三叉両断 | ||
10 | - | グランドクリーヴ | ||
11 | - | ウルスギロチン | ||
12 | - | ウルスギロチン | ||
13 | - | ヒールスラッシュ | ||
14 | - | ヒールスラッシュ | ||
15 | - | ヒールスラッシュ | ||
備考 | 1から順にループ(2回または3回行動)、ブレイク復帰時は1から 「戦闘薬」は1回のみ使用 33%以下時、初回のみ2から |
|
装備のGradeが適用されない闘技大会では、防具の実数値が被ダメージに大きく影響します。ガートルード戦で敵が使用する攻撃はほとんどが物理攻撃のため、物防寄りの防具を揃えて挑みましょう。
ガートルードには挑発を含む全ての状態異常が無効のため、挑発タンクが使用できません。タンクを利用した戦法は使えないことに注意しましょう。
例外として、かばう効果でタンクができるフィオルExであれば、ガートルード戦でもタンクとして活躍可能です。行動パターンさえ把握してしまえば、完封も容易でしょう。
フィオルEx |
ガートルードは1ターン目に攻撃をしてこないため、味方を安全に行動させることができます。この1ターンで攻撃デバフを最大までかけて、以降の被ダメージを軽減しましょう。
いったん最大までデバフをかけてしまえば、あとはターン数を切らさないように気をつければOKです。
ガートルードには常に対多段シールドロックの効果がかかっており、1人のキャラが1回の行動で2以上シールドを削ることができなくなっています。
連撃やアビリティ再発動による多段攻撃はシールド削りにおいて意味がないため、単発の高威力アビリティまたはデバフ効果つきのアビリティでシールドを削るのがよいでしょう。
対多段シールドロック効果中でも、キャラの行動とは別に発動する継続攻撃で弱点を突ければ、シールドを1追加で削ることが可能です。
ヘルミニア |
ソロン |
ガートルードのHPが33%以下になると、ガートルードは3回行動になり、「三叉両断」や「ヒールスラッシュ」を連発してきます。
自動回復だけでは回復が追いつかなくなるため、即時回復を交えて攻撃をしのぐようにしましょう。
弓弱点アイコンの真ん中より少し左あたりが、HP33%の目安です。
ガートルードはHP75%以下になったターンで2回目の「戦闘薬」を使い、自身のシールド最大値を3増加させてきます。ただでさえ削りにくいシールドが増えてしまい、非常に厄介です。
しかしHP75%以上の状態からHP50%以下まで一気に削ると、2回目の「戦闘薬」がスキップされ、シールド最大値が増加しなくなります。瞬間火力を高める工夫をし、シールド増加の行動をスキップさせてしまいましょう。
前衛 | 後衛 |
---|---|
バルジェロ |
サリサ |
テリオン |
ソニア |
アーギュスト |
リンユウ |
フィオルEx |
ファルコ |
ガートルードの弱点である短剣・弓・火のうち、最も高い火力が出るのは短剣です。デバフも豊富な盗賊編成であれば、ガートルードを撃破するのは難しくないでしょう。
弓・火でもそれぞれ特化編成を組めるほか、混成パーティでも特に問題はありません。
前衛 | 後衛 |
---|---|
ザンター |
ヴィオラ |
クロエ |
テリオン |
カージェス |
サリサ |
ジルメイラ |
オフィーリア |
恒常のみの編成だと、弓で火力を出すほうが簡単です。連撃が不要なため、連撃のみが得意で火力が低いキャラは避けましょう。
耐性デバフを考えるとなるべく短剣・弓・火のいずれかにできるだけ特化すべきではありますが、混成でも問題ありません。
リネット |
サイラス |
アデル |
リトゥ |
ムールゥ |
プロメ |
アラウネ |
ヘルミニア |
アーギュスト |
フレデリカ |
アラウネEx |
ソロン |
ガートルード(宿敵) | |||
---|---|---|---|
シールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:9→12 Rank2:10→13 Rank3:11→14 EX1:12→15 EX1:14→17 |
【弱点】 |
Rank 1 | 勝利の勲章(ガートルード)×8 |
---|---|
Rank 2 | 銀導石×100 |
Rank 3 | 金導石×50 |
Rank EX1 | 援魔石「ガートルード」×1 |
Rank EX2 | 豪腕薬師の首飾り×1 |
Rank EX3 | 言の葉「鍛え抜いた」×1 |
ガートルード | 消費ゲージ:5 |
---|---|
デモリッション
敵単体に斧物理攻撃(威力 600) |
Lv1 |
豪腕薬師の首飾り |
---|---|
[物攻 130]
[属攻 -80]
[速度 -50]
豪腕薬師のアームレットを装備中: HP自動回復の効果を付与(回復量 2000) |
ガートルードのRank3は、サイドストーリー「記された王者たち」のクリア条件となっています。
闘技大会基本 | |
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闘技大会の攻略と解放方法 王者戦のコツ・攻略方法を解説 |
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トーナメント | |
ティキレン杯 | グロッサム杯 |
ヴァルカン杯 | リトゥ杯 |
ガートルード杯 | ユーニィ杯 |
イェンロン杯 | ラルゴ杯 |
ハミィ杯 | ミルガルディ杯 |
決勝(王者戦) | |
ティキレン | グロッサム |
ヴァルカン | リトゥ |
ガートルード | ユーニィ |
イェンロン | ラルゴ |
ハミィ | ミルガルディ |
ガートルードの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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