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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、闘技大会王者 ユーニィの攻略記事です。ユーニィのシールド・弱点・行動、ユーニィを攻略するコツやおすすめ編成について記載しているため、ユーニィの攻略方法が分からない方はご覧ください。
▼味方キャラとしてのユーニィについてはこちら!
ユーニィ | |||
---|---|---|---|
ユーニィのシールド/弱点 | |||
【シールド】 24 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(狩人)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 16 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(盗賊)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 13 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(商人)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 14 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(剣士)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 13 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(薬師)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 12 |
【弱点】 |
技名 | 効果 |
---|---|
毒液矢 | 味方単体に弓物理攻撃 さらに、毒の状態異常を付与(3ターン) |
乱れ剛射 | ランダムなターゲットに3回の弓物理攻撃 |
パラライズレイン | 味方前衛全体に2回の弓物理攻撃 さらに、麻痺の状態異常を付与(3ターン) |
連炎閃 | 味方前衛全体に2回の火属性攻撃 |
夕凪の陣、第一陣……集合! | 夕凪の団(狩人)が倒れている時、自身がHP75%以下になったターンの終了時に発動 (自身がHP75%以下の状態で夕凪の団(狩人)が倒れた場合、夕凪の団(狩人)が倒れたターンの終了時に発動) 夕凪の団(盗賊)と夕凪の団(商人)を呼び出す |
漆黒の矢 | 味方単体に弓物理攻撃 さらに、暗闇の状態異常を付与(3ターン) |
クロスファイア | 味方前衛全体に2回の弓物理攻撃 さらに、1回の火属性攻撃 |
ジャミングショット | 味方単体に弓物理攻撃 さらに、一定確率で毒・麻痺・暗闇の状態異常を付与(3ターン) |
夕凪の陣、第二陣……集合! | 夕凪の団(盗賊)と夕凪の団(商人)が倒れている時、自身がHP40%以下になったターンの終了時に発動 (自身がHP40%以下の状態で夕凪の団(盗賊)と夕凪の団(商人)が倒れた場合、夕凪の団(盗賊)と夕凪の団(商人)が倒れたターンの終了時に発動) 夕凪の団(剣士)と夕凪の団(薬師)を呼び出す |
ユーニィは大きく身構えた! | 次のターンに「夕凪の突撃」を使用 |
夕凪の突撃 | 味方前衛全体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃 |
本気出しちゃうよ! | 全てのお供が倒れたターンの終了時に発動 (ブレイク中に条件を満たした場合、ブレイク復帰ターンの終了時に発動) 自身に物攻アップの効果を付与(永続) |
T | ~75% | 75%~40% | 40%~ | |
---|---|---|---|---|
- | - | 夕凪の陣、第一陣……集合! | 夕凪の陣、第二陣……集合! | |
1 | 毒液矢 | 漆黒の矢 | ジャミングショット | |
2 | 乱れ剛射 | クロスファイア | 連炎閃 | |
3 | パラライズレイン | 毒液矢 | パラライズレイン 大きく身構えた! |
|
4 | 毒液矢 | パラライズレイン | 夕凪の突撃 | |
5 | 連炎閃 | 乱れ剛射 | ジャミングショット | |
6 | - | ジャミングショット | クロスファイア 大きく身構えた! |
|
7 | - | - | 夕凪の突撃 | |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから 「夕凪の陣、第一陣……集合!」「夕凪の陣、第二陣……集合!」はそれぞれ行動を消費せず1回のみ使用 「夕凪の陣、第一陣……集合!」「夕凪の陣、第二陣……集合!」はお供が倒れていなければ発動しない HP回復で行動パターンが変化した時: 「大きく身構えた!」状態でも行動を変更 |
技名 | 効果 |
---|---|
アシッドレイン | 味方前衛全体に弓物理攻撃 さらに、物防ダウンの効果を付与(3ターン) |
全体撃ち | 味方前衛全体に弓物理攻撃 |
しぐれ矢 | 味方前衛全体に2回のやや弱い弓物理攻撃 |
むらさめ矢 | 味方前衛全体に4回の弱い弓物理攻撃 |
夕凪の団(狩人)は大きく身構えた! | 自身のHPが40%以下、またはユーニィのHPが75%以下になったターンの終了時に発動 次のターンに「夕凪の一閃」を使用 |
夕凪の一閃 | 味方単体に超強力な弓物理攻撃 使用後、戦闘不能になる |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | アシッドレイン |
2 | 全体撃ち |
3 | しぐれ矢 |
4 | むらさめ矢 |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから 自身のHPが40%以下、またはユーニィのHPが75%以下になったターンの終了時: 「大きく身構えた!」を発動し、次のターンに「夕凪の一閃」を使用して自滅 |
技名 | 効果 |
---|---|
治療除去の技盗み | 味方前衛全体のHP自動回復の効果を解除 さらに、SPダメージ(ダメージ量 対象の最大SPの15%) |
リッパーアサルト | 味方前衛全体に短剣物理攻撃 |
ライフスナッチ | 味方単体に短剣物理攻撃 与えたダメージ量の200%のHP回復 |
ジャガーバイト | 味方単体に強力な短剣物理攻撃 |
夕凪の団(盗賊)は大きく身構えた! | 自身またはユーニィのHPが40%以下になったターンの終了時に発動 次のターンに「夕凪の闇討ち」を使用 |
夕凪の闇討ち | 味方単体に超強力な短剣物理攻撃 使用後、戦闘不能になる |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | 治療除去の技盗み |
2 | リッパーアサルト |
3 | ライフスナッチ |
4 | ジャガーバイト |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから 自身またはユーニィのHPが40%以下になったターンの終了時: 「大きく身構えた!」を発動し、次のターンに「夕凪の闇討ち」を使用して自滅 |
技名 | 効果 |
---|---|
全体攻撃反撃の構え | 1ターン目およびブレイク復帰時に使用 自身に対全体攻撃反撃の効果を付与(永続/ブレイクで解除) 反撃:味方前衛全体に強力な槍物理攻撃 |
全力振り回し | 味方前衛全体に槍物理攻撃 さらに、槍耐性ダウンの効果を付与(3ターン) |
双乱突 | ランダムなターゲットに2回の槍物理攻撃 |
乱れ急所突き | ランダムなターゲットに3回の槍物理攻撃 |
夕凪の団(商人)は大きく身構えた! | 自身またはユーニィのHPが40%以下になったターンの終了時に発動 次のターンに「夕凪の大連槍」を使用 |
夕凪の大連槍 | 味方前衛全体に2回の強力な槍物理攻撃 使用後、戦闘不能になる |
Turn | 行動 |
---|---|
0 | 全体攻撃反撃の構え |
1 | 全力振り回し |
2 | 双乱突 |
3 | 乱れ急所突き |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから 「全体攻撃反撃の構え」は1ターン目およびブレイク復帰時にのみ使用 自身またはユーニィのHPが40%以下になったターンの終了時: 「大きく身構えた!」を発動し、次のターンに「夕凪の大連槍」を使用して自滅 |
技名 | 効果 |
---|---|
全体攻撃反撃の構え | 1ターン目およびブレイク復帰時に使用 自身に対全体攻撃反撃の効果を付与(永続/ブレイクで解除) 反撃:対象に3回の剣物理攻撃 |
横一文字斬り | 味方前衛全体に剣物理攻撃 |
一閃 | 味方前衛全体に剣物理攻撃 |
剣耐性破壊閃 | 味方前衛全体に剣物理攻撃 さらに、剣耐性ダウンの効果を付与(3ターン) |
真一文字斬り | 味方前衛全体に剣物理攻撃 |
夕凪の団(剣士)は大きく身構えた! | 次のターンに「邪気一閃」を使用 |
邪気一閃 | 味方前衛全体に強力な剣物理攻撃 |
Turn | 行動 |
---|---|
0 | 全体攻撃反撃の構え |
1 | 横一文字斬り |
2 | 一閃 |
3 | 剣耐性破壊閃 |
4 | 真一文字斬り 大きく身構えた! |
5 | 邪気一閃 |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は1から 「全体攻撃反撃の構え」は1ターン目およびブレイク復帰時にのみ使用 |
技名 | 効果 |
---|---|
治療除去回転撃 | 味方前衛全体に斧物理攻撃 さらに、HP自動回復の効果を解除 |
秘伝の霊薬 | ユーニィのHP回復(回復量 約9000) さらに、ユーニィにHP自動回復の効果を付与(3ターン/回復量 約11000) ユーニィが倒れている時:夕凪の団(剣士)に同効果を付与 |
出血断 | 味方単体に斧物理攻撃 さらに、出血の状態異常を付与(3ターン) |
全力斬り | 味方前衛全体に斧物理攻撃 |
ダブルハーベスト | 味方前衛全体に2回の斧物理攻撃 |
Turn | 行動 |
---|---|
1 | 治療除去回転撃 |
2 | 秘伝の霊薬 |
3 | 出血断 |
4 | 全力斬り |
5 | ダブルハーベスト |
備考 | 1から順にループ、ブレイク復帰時は続きから |
|
装備のGradeが適用されない闘技大会では、防具の実数値が被ダメージに大きく影響します。ユーニィ戦で敵が使用する攻撃はほとんどが物理攻撃のため、物防寄りの防具を揃えて挑みましょう。
ユーニィの攻撃には大量の状態異常が仕込まれており、無対策で挑むと麻痺や暗闇の状態異常に行動を阻害されてしまいます。
しかし「パラライズレイン」以外の状態異常攻撃は全て単体対象、かつユーニィには挑発が有効のため、状態異常耐性100%のタンクを編成すれば容易に対策可能です。
①タンクキャラを用意する ②後衛に「後衛時異常耐性強化(前単)」または「異常耐性強化(相互)」のサポアビを持つキャラを配置し、「純白のエプロン」を装備させる |
▼「後衛時異常耐性強化(前単)」「異常耐性強化(相互)」を持つキャラ
リタ |
シェルビー |
テオ |
モルルッソ |
ソレイユ |
▼「純白のエプロン」の効果
「純白のエプロン」は、シェルビーの天賦覚醒アクセサリーです。
純白のエプロン | |
---|---|
[属防 30]
[速度 10]
[SP 30]
後衛時:前衛の状態異常耐性が50%アップ(一部除く) |
タンク役としては、「決死の覚悟」を持ち誰でも入手できるセレノアが基本的におすすめです。
「たたかう」とサポアビの追撃で剣2連撃ができるため、安定してユーニィのシールドを削れます。反撃のサポアビは扱いづらければOFFにしましょう。
セレノア |
迎撃効果とかばう効果でタンクができるフィオルExであれば、追加効果である状態異常ごと攻撃を無効化できます。
あるいは、回避タンクができるハンイットExや、前衛キャラを回避タンクにできるハミィでも対策可能です。
フィオルEx |
ハミィ |
ハンイットEx |
「パラライズレイン」による全体麻痺だけはタンクで防げないため、全体状態異常回復アビリティを持つ薬師キャラを編成しておきましょう。
またリンユウの「恩寵の祈り」であれば半永続的に麻痺を無効化できるため、リンユウを持っているなら他の対策は不要です。
ソレイユ |
アーフェン |
リンユウ |
プリムロゼEx |
①狩人のシールドをいつでもブレイクできる程度まで削る ②単体攻撃アビリティのみでユーニィを削る ③狩人がオーラをまとったら狩人をブレイクする ④狩人のブレイク中はひたすらユーニィのみを攻撃 ⑤狩人がブレイクから復帰したら2ターン以内に再度ブレイク ⑥以降ひたすら④と⑤を繰り返し、ユーニィを撃破 ⑦最後に狩人をオーラ攻撃で自滅させるor普通に倒して勝利 |
最初から出現しているお供の夕凪の団(狩人)を、上記の手順で限界まで残しながら戦うことで、安定してユーニィ戦を突破できます。第一陣・第二陣を呼ばれないため、剣・斧・扇弱点を突けるキャラさえ揃えればOKです。
多少火力が不足していても、デバフとHP自動回復さえ維持すればそのうち倒せます。HPが異常に高い宿敵の写記EXでも有効な戦法です。
狩人のシールドを弱点攻撃で削ってしまうと、火力過剰で倒してしまう場合があるため、盗賊キャラの「弱点以外でもシールドポイントを削る」アビリティを使いましょう。
どうしても盗賊を用意できない場合は、シールド削り専用の剣士・薬師・踊子キャラを用意し、武器を外して編成してもOKです。
狩人に対しては、全ての状態異常が通ります。麻痺や魅惑の効果を付与すれば、オーラ攻撃の準備を阻害できることがあり、ブレイクまでの時間を稼ぐことが可能です。
前衛 | 後衛 |
---|---|
タイタス |
ロンド |
テリオン |
ソニア |
タトゥロック |
リンユウ |
ハンイットEx |
アラウネEx |
本戦から宿敵の写記まで使用できる、狩人を最後まで倒さずにユーニィをじわじわと倒すためのパーティ例です。
単体強攻撃ができるハンイットExには、物攻特化のフォーチュンプリッセを持たせるのがよいでしょう。逆に単体強攻撃を持たないタトゥロックの火力は控えめにしておくのがおすすめです。
前衛 | 後衛 |
---|---|
エデルガルト |
サリサ |
ヴィオラ |
フィオル |
アーフェン |
オルベリク |
セレノア |
ソレイユ |
リンユウがいない場合は「パラライズレイン」による麻痺効果を受けてしまうため、必ず回復するようにしましょう。
シェルビー |
ジークリット |
ターヒル |
カルツ |
クレス |
テオ |
ヴィオラ |
ヒースコート |
デュラン |
リュミス |
アデル |
ファルコ |
セシリー |
ジョシュア |
2B |
A2 |
ゼニア |
フィオルEx |
ネフティ |
カナリィ |
ユーニィ(宿敵) | |||
---|---|---|---|
ユーニィ(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:24 Rank2:26 Rank3:28 EX1:30 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(狩人)(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:16 Rank2:18 Rank3:20 EX1:22 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(盗賊)(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:13 Rank2:15 Rank3:17 EX1:19 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(商人)(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:14 Rank2:16 Rank3:18 EX1:20 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(剣士)(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:13 Rank2:15 Rank3:17 EX1:19 |
【弱点】 |
||
夕凪の団(薬師)(宿敵)のシールド/弱点 | |||
【シールド】 Rank1:12 Rank2:14 Rank3:16 EX1:18 |
【弱点】 |
Rank 1 | 勝利の勲章(ユーニィ)×8 |
---|---|
Rank 2 | 銀導石×100 |
Rank 3 | 金導石×50 |
Rank EX1 | 援魔石「ユーニィ」×1 |
Rank EX2 | 夕凪の香油×1 |
Rank EX3 | 言の葉「イイ匂い」×1 |
ユーニィ | 消費ゲージ:5 |
---|---|
夕凪の逆襲
敵単体に1回ずつ剣・槍・斧・弓物理攻撃(威力 195) |
Lv1 |
夕凪の香油 |
---|---|
[物防 -30]
[属防 -30]
[速度 60]
夕凪の団章を装備中: 自身が攻撃後(反撃、必殺技など一部除く) 敵全体に小確率で麻痺・毒・暗闇の内いずれか1つの状態異常を付与(2ターン) |
ユーニィのRank3は、サイドストーリー「記された王者たち」のクリア条件となっています。
闘技大会基本 | |
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闘技大会の攻略と解放方法 王者戦のコツ・攻略方法を解説 |
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トーナメント | |
ティキレン杯 | グロッサム杯 |
ヴァルカン杯 | リトゥ杯 |
ガートルード杯 | ユーニィ杯 |
イェンロン杯 | ラルゴ杯 |
ハミィ杯 | ミルガルディ杯 |
決勝(王者戦) | |
ティキレン | グロッサム |
ヴァルカン | リトゥ |
ガートルード | ユーニィ |
イェンロン | ラルゴ |
ハミィ | ミルガルディ |
ユーニィの弱点と攻略方法【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
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半年?ぐらい飽きて放置していたけど、灯火の加護で今までのキャラが見直されて最近復帰。 覚醒石の導石欲しさにユーニィEX2挑戦、恒常キャラのみ、かつ★4キャラを2人入れてクリア。 まずミーナの後衛時物防10%すごくおすすめ。とりあえずこれで盤面が安定。 トリッシュは対全体反撃の削り要因。 3連削りのみじん切りが消費SP25でSP枯渇しにくいし、フェインツの愛剣でブースト5連で貢献。 ちなみにトリッシュは攻撃した時に小確率で剣耐性ダウンを入れられるので結構優秀。 なんといっても★4のため4凸させやすく、HPも高い。 支援獣の効果にもかなり頼って忙しかったけど、ユーニィ登場時のハラハラ感を味わえたし、何か良いアビ持ってるキャラいないかなと探すのがすごく楽しかった。