【オクトラ】オズバルドの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】

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※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オズバルドの画像

オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、オズバルドの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。オズバルドの強い点・弱い点やオズバルドと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、オズバルドの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

オズバルドの評価と基本情報

オズバルドの評価

総合評価

オズバルド
オズバルド
最強【LvMAX時】
9.9点/10点
リセマラ
SS

役割別評価

アタッカー ヒーラー サポート タンク
Tier0 - Tier2 -

強い点・弱い点簡易解説

【強い点/長所】
オズバルド火・氷・雷の全体・乱3連撃を持つ
オズバルド前衛全体に火・氷・雷攻撃時追撃の効果を付与
オズバルド感電の状態異常を付与できる

【弱い点/短所】
オズバルド追撃のターゲットがランダム
オズバルドサポアビに属攻アップを持たない

オズバルドの基本情報

ジョブ/影響力
突ける弱点
本 火 氷 雷
ベースクラス
秘奥解放 後衛発動
衣装 未実装
所属タウン 追憶の写記
入手方法 S追憶

オズバルドのソウル

戦技の魂 妙技の魂
戦技の魂(オズバルド)Ⅰ
戦技の魂(オズバルド)Ⅱ
戦技の魂(オズバルド)Ⅲ
妙技の魂(オズバルド)Ⅰ

オズバルドの覚醒石使用おすすめ優先度

★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先)
★★★★☆:強化を強く推奨
★★★☆☆:可能なら強化しておきたい
★★☆☆☆:強化しなくても十分使える
★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない
段階 おすすめ度 備考
天賦覚醒Ⅰ ★★★★★ 属攻強化で火力アップになる
天賦覚醒Ⅱ ★★★☆☆ なくても運用は可能
天賦覚醒Ⅲ ★★★☆☆ HPはあるに越したことはない
天賦覚醒Ⅳ ★★★☆☆ 属攻値最強 狙えそうなら狙いたい
必殺技Lv10 ★★★☆☆ 高難易度コンテンツをよくプレイする場合優先
使用順おすすめ Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→必殺→Ⅳ

オズバルドの天賦覚醒アクセサリー

アクセサリー Lv1
暗号で綴られた手記
[属攻 140]
前衛時:SP自動回復の効果を付与(回復量 20)
さらに、敵全体に火・氷・雷耐性ダウン10%の効果を付与

オズバルドの使い方

ブレイクまでは3連撃でシールド削りに参加

ブレイクまでは3連撃でシールド削りに参加

オズバルドは火・氷・雷の3属性で全体3連撃を使えるアタッカーのため、ブレイクまでは敵の弱点に対応した3連撃を使ってシールド削りに参加させましょう。

なおサポアビ「属性連鎖反応」の効果により、使用したアビリティと同属性の追撃(ターゲットはランダム)が1回発生し、敵が単体であれば実質4連撃となります。

「属性連鎖反応」は味方前衛にも効果あり!

「属性連鎖反応」は、オズバルドが前衛にいれば味方前衛キャラにも同様の効果を及ぼすサポアビです。したがって、オズバルド以外のキャラで火・氷・雷属性攻撃を行った場合も追撃が発生します。

オズバルドを含む複数の前衛キャラで火・氷・雷の弱点攻撃を行えば、より効率的にシールド削りが行えるようになるでしょう。

ブレイクしたらブーストをかけて3連撃

ブレイクしたらブーストをかけて3連撃

オズバルドの全体3連撃は、ブレイクしてからもそのまま火力用アビリティとして使用可能です。ブレイクしたら同じアビリティをブーストMAXで使い、ダメージを出していきましょう。

余裕があれば、ブレイク直前のターンに必殺技「碩学王の基本定理」を使うと、ダメージを2倍に増加させることができます。

敵が単体なら「底力:収束化」を使うと威力増加

敵が単体なら「底力:収束化」を使うと威力増加

サポアビ「底力:収束化」を習得させた状態では、オズバルドのアビリティ枠右上にボタンが出現し、ボタンを押してから3連撃アビリティを使うことで威力を1.5倍に高めることが可能です。

代償としてターゲットが全体から単体に変化するため、「底力:収束化」はダメージを出したい敵が単体の場合に使用しましょう。

オズバルドのおすすめアビリティ

必須枠

火 デバフ 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70→56】
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
氷 デバフ 特大氷結魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70→56】
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に凍傷の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
雷 デバフ 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70→56】
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に感電の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)

オズバルドをストーリーでパーティに編成するのであれば、3種の全体攻撃アビリティを積んでおくのが安泰です。

一方で特化させるのであれば同一属性3種のアビリティを積むという使い方もあるため、敵や場面に応じて適宜差し替えていくのがよいでしょう。

オズバルドと相性の良いキャラ

火・氷・雷属性アタッカー

キャラ 解説
サイラスの画像サイラス
サイラス火・氷・雷の全体3連撃を持つ
サイラスブレイク時に属攻バフと属性会心解放が付与される
サイラス最大SPが高い
ニヴェルの画像ニヴェル
ニヴェル感電付与でシールドを削りやすい
ニヴェル火弱点も突ける雷連撃・継続攻撃を持つ
ニヴェル雷の高威力アビリティを持つ
アイラの画像アイラ
アイラ前後衛全体の学者に属攻・火/雷ダメアップを付与
アイラブーストMAX時乱5連撃の高威力火・雷攻撃を持つ
アイラサポアビ・装備枠の属攻バフ上限を50%にできる

オズバルドは、自身と同じ火・氷・雷属性攻撃を行えるキャラであれば、幅広く一緒に編成できます。敵の弱点次第ですが、1属性特化でも、2〜3属性混合でも問題ありません。

ちなみに火・氷・雷の3属性混合攻撃を行える必殺技を持つサイラスと同時編成すると、追撃の効果によりサイラスの必殺技火力を倍以上に高めることが可能です。

オズバルドのアビリティ一覧

バトアビ
サポアビ
特殊
必殺技/EX
火 デバフ 火炎燃焼魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 34】
敵単体に火属性攻撃(威力 170)
さらに、燃焼の状態異常を付与(2ターン)
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力200/240/350
氷 デバフ 氷結凍傷魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 34】
敵単体に氷属性攻撃(威力 170)
さらに、凍傷の状態異常を付与(2ターン)
凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力200/240/350
雷 デバフ 雷撃感電魔法(単体)Ⅱ
【消費SP 56】
敵単体に雷属性攻撃(威力 170)
さらに、感電の状態異常を付与(2ターン)
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力200/240/350
火 デバフ 大乱火炎魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
【ブースト時】威力75/90/120
氷 デバフ 大乱氷結魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の氷属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に氷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
【ブースト時】威力75/90/120
雷 デバフ 大乱雷撃魔法Ⅱ
【消費SP 51】
ランダムなターゲットに3回の雷属性攻撃(威力 65)
攻撃毎に雷耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン)
収束化効果中:効果対象が敵単体になり
属防ダウン10%の効果(2ターン)を追加
※効果付与は攻撃毎のまま
【ブースト時】威力75/90/120
火 デバフ 特大火炎魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70】
敵全体に3回の火属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP56)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが96以上
・アビリティ「特大火炎魔法(全体)Ⅲ」の習得
氷 デバフ 特大氷結魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70】
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に凍傷の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
凍傷:行動完了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP56)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが99以上
・アビリティ「特大氷結魔法(全体)Ⅲ」の習得
雷 デバフ 特大雷撃魔法(全体)Ⅲ
【消費SP 70】
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 80)
収束化効果中:効果対象が敵単体、威力が1.5倍になり
同対象に感電の状態異常を付与(2ターン)する効果を追加
感電:雷属性攻撃を受ける毎にシールド-1(0にならない)
【ブースト時】威力90/105/130
【アビリティ強化】
消費SPダウン(SP56)
【強化習得条件】
・キャラクターのレベルが100以上
・アビリティ「特大雷撃魔法(全体)Ⅲ」の習得
火 氷 雷 属性の順列 灯火の加護
【消費SP 84】
ランダムなターゲットに1回ずつ火・氷・雷属性攻撃(威力 60)
さらに、同じ攻撃を繰り返す(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体になる
【ブースト時】威力70/80/105
火ダメアップ 氷ダメアップ 雷ダメアップ 火・氷・雷属性強化Ⅲ
自身に火・氷・雷属性ダメージアップ20%の効果を付与
属性クリティカル解放 火ダメアップ 氷ダメアップ 雷ダメアップ 魔法の数式化アプローチ 進化
自身に火・氷・雷属性ダメージアップ30%と
属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与
属性連鎖反応
前衛時:味方前衛全体に「火・氷・雷属性」のいずれかで攻撃時
属性毎に追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃(火):ランダムなターゲットに火属性攻撃(威力 200)
追撃(氷):ランダムなターゲットに氷属性攻撃(威力 200)
追撃(雷):ランダムなターゲットに雷属性攻撃(威力 200)
【アビリティ強化】
威力アップ(230)
【習得条件】キャラクターのレベルが88以上
底力:収束化 灯火の加護
(準備Turn:4/再使用Turn:2)
コマンド選択時、自身に特殊効果”収束化”を付与(1ターン)
収束化:自身の攻撃アビリティの効果対象が敵単体になり
一部アビリティの性能が変化する
火耐性アップ 火耐性強化Ⅲ
自身の火耐性が20%アップ
氷耐性アップ 氷耐性強化Ⅲ
自身の氷耐性が20%アップ
風耐性アップ 風耐性強化Ⅲ
自身の風耐性が20%アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+10000
自身のダメージ上限が10000アップ
ダメージ上限アップ ダメージ上限アップ+20000
自身のダメージ上限が20000アップ
バフ 碩学王の基本定理 必殺技
【回数:1→2回】
【Lv1】
自身に威力アップ100%の効果
(3ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量10000)の効果を付与(3ターン)
【LvMAX】
自身に威力アップ100%の効果
(3ターン/ターン延長不可/同系統の効果重複不可)と
ダメージ上限アップ(効果量100000)の効果を付与(3ターン)
デバフ 魔力の干渉と減退 EXアビリティ
【回数:4回】
敵全体に属防ダウン15%の効果を付与(2ターン/技変化時重複可)
さらに、”属性攻撃(一部除く)を必ず外す”特殊効果を付与(1回)
収束化効果中:効果対象が敵単体、属防ダウン30%の効果になり
属性耐性ダウン30%の効果(2ターン)を追加
【使用条件】3ターン目以降
【ブースト時】ターン数3/4/5

オズバルドのパラメーター

双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。

LvMAX時パラメーター(パネル全解放)

HP
3396
SP
682
物攻
261
物防
316
属攻
554
属防
365
会心
341
速度
288

オズバルドの入手方法

「ソリスティアの追憶 オズバルド」ガチャから入手

オズバルドは「ソリスティアの追憶 オズバルド」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「ソリスティアの追憶 オズバルド」ガチャ終了後は「ソリスティアの追憶」と名前のつくガチャで入手可能です。

ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「ソリスティアの追憶」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。

オズバルドのトラベラーストーリー

オズバルドはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でオズバルドのストーリーを読むことは可能です。

オズバルドのプロフィール

プロフィール

プロフィール
オズバルド
【ソリスティアの追憶】
妻子殺しの罪を着せられ
監獄島に収監されていた魔法学者。
 
全てを奪った男に復讐するため
その行方を探している。
CV
中田譲治

関連リンク

キャラ一覧全キャラ一覧
レア度別
星5星5 星4星4 星3星3
ジョブ別
剣剣士 槍商人 短剣盗賊 斧薬師
弓狩人 杖神官 本学者 扇踊子
影響力別
富 所有
富・所有
権力 支配
権力・支配
名声 承認
名声・承認

コメント

475 名無しさん

リディアとサイラスは持っててオズワルドいないんですが引く価値ありますか??石の余裕はそこまでないです…

474 名無しさん

当然1発あたりのって意味ね

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