※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、ドルシネアの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。ドルシネアの強い点・弱い点やドルシネアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、ドルシネアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
![]() ドルシネア |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.7点/10点 | |
リセマラ | |
S |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
![]() |
- | ![]() |
- |
【強い点/長所】
![]() ![]() ![]() 【弱い点/短所】 ![]() ![]() |
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | ![]() ![]() ![]() |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 後衛発動 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | S追憶 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(ドルシネア)Ⅰ 戦技の魂(ドルシネア)Ⅱ |
妙技の魂(ドルシネア)Ⅰ 妙技の魂(ドルシネア)Ⅱ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
![]() |
★★★★☆ | 属攻強化で火力アップになる |
![]() |
★★★★☆ | バフ・デバフをしやすくなる |
![]() |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない |
![]() |
★★☆☆☆ | 踊子編成では黒の巫女やモルルッソExの弱点有効が強力なこともあり出番は少ない |
![]() |
★★★★★ | 属性編成で非常に使いやすい。自身へのバフとしても強力なので優先度は高い |
使用順おすすめ | 必殺→Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ |
![]() |
優美なティーセット |
---|---|
[属攻 140]
SP自動回復の効果を付与(回復量 10) 装備者が踊子の時:自身に属性攻撃(一部除く)時 扇弱点を突ける効果を付与 (ダメージ計算は各攻撃に準ずる) |
ドルシネアはサポアビ「 スタイルシフト:歌姫
」の効果により、サポート的な”舞姫”スタイルと、攻撃的な”歌姫”スタイルを使い分けられるキャラです。バトル開始時は”舞姫”スタイルとなっています。
スタイルシフト:歌姫
【サポアビ】 コマンド選択時、”舞姫”と”歌姫”にスタイルを切り替えられる
歌姫時:自身に火・風属性ダメージアップ15%と
威力アップ100%(同系統の効力重複不可)と
属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与
ただし、自身に消費SP量増加100%の効果を付与
まずは”舞姫”スタイルでシールド削りを行いましょう。”舞姫”スタイルで攻撃を行うと、サポアビ「 綺羅星のステップ
」の効果で2回の追撃が発生し、2連撃のアビリティを使用すると合計で4連撃となります。 【サポアビ】 舞姫時:自身に「火・風属性」のいずれかで攻撃時
属性毎に追撃する効果を付与
(行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動)
追撃(火):敵全体に2回の火属性攻撃(威力 30)
追撃(風):敵全体に2回の風属性攻撃(威力 30)
シールド削りには、物攻・属攻ダウンを付与できる「舞踏・黄昏のワルツ」か、物防・属防ダウンを付与できる「舞踏・運命のタランテラ」を使うのがおすすめです。
敵がブレイクしたら、アビリティ枠右上のボタンを押し、ドルシネアのスタイルを”歌姫”へ変更しましょう。ドルシネアが黄色く光り、アビリティの名称と効果が変化し、さらに威力アップ100%という超強力なバフが付与されます。
攻撃には「歌唱・愛に焦がれて」「歌唱・風に憧れて」や、EXアビリティ「歌唱・私に全てを捧げて」を使うと、大ダメージを狙いやすいでしょう。
敵のブレイク状態が終わったら、もう一度アビリティ枠右上のボタンを押し、ドルシネアのスタイルを”舞姫”へ戻すのを忘れないでください。
① | ![]() |
【消費SP 64】 |
---|---|---|
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”熱狂”を付与 (3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可) 舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果 【ブースト時】ターン数3/4/5(物攻・属攻・会心アップ) ターン数4/5/6(火・風ダメージアップ) |
||
②③④ | ![]() ![]() |
【消費SP 52→42】 |
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 120) 舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:必ずクリティカルダメージ さらに、このアビリティのダメージ上限が30000アップ 【ブースト時】威力135/155/210 |
||
![]() |
【消費SP 40→32】 | |
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65) ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる 【ブースト時】威力75/90/75 |
||
![]() ![]() ![]() |
【消費SP 56】 | |
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力95/115/130 |
||
「舞踏・貴方へ全てを捧げる」はどんな編成でも使いやすいバフアビリティです。常時セットしておくと良いでしょう。
その他の枠には上記の中から火力・連撃数・デバフのどれを重視するかによって入れ替えるのがおすすめです。
① | ![]() |
【消費SP 64】 |
---|---|---|
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”熱狂”を付与 (3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可) 舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果 【ブースト時】ターン数3/4/5(物攻・属攻・会心アップ) ターン数4/5/6(火・風ダメージアップ) |
||
②③④ | ![]() ![]() |
【消費SP 52→42】 |
敵単体に2回の風属性攻撃(威力 120) 舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:必ずクリティカルダメージ さらに、このアビリティのダメージ上限が30000アップ 【ブースト時】威力135/155/210 |
||
![]() |
【消費SP 40→32】 | |
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力 65) ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる 【ブースト時】威力75/90/75 |
||
![]() ![]() ![]() |
【消費SP 56】 | |
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力95/115/130 |
||
風編成でも火編成と同じように、「舞踏・貴方へ全てを捧げる」と風属性攻撃アビリティを2〜3種セットしておくと良いでしょう。
ドルシネアは火・風アタッカーであり属性へのバフ・デバフを多く持つため、火・風弱点を突ける属性キャラと組み合わせましょう。
![]() O追憶 ![]() ![]() ![]() |
![]() S追憶 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() S追憶 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() O追憶 ![]() ![]() ![]() |
![]() 聖炎 ![]() ![]() ![]() |
![]() DQ3 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() トラスト ![]() ![]() |
![]() LAL ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() FF4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 恒常 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 恒常 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() LAL ![]() ![]() ![]() |
![]() LAL ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() S追憶 ![]() ![]() |
![]() DQ3-2 ![]() ![]() ![]() |
![]() FF4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() O追憶 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 碧海 ![]() ![]() |
![]() 恒常 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() 聖炎 ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() | 【消費SP 29】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ランダムなターゲットに2回の火属性攻撃(威力 75) 攻撃毎に火耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/110/150 | ||||||||||||||
![]() ![]() | 【消費SP 29】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに2回の風属性攻撃(威力 75) 攻撃毎に風耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力90/110/150 | ||||||||||||||
![]() ![]() ![]() | 【消費SP 56】 | |||||||||||||
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 80) 風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 舞姫時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力95/115/130 | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() ![]() ![]() | 【消費SP 112】 | ||||||||||||
敵全体に2回の火属性攻撃(威力 80) 風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 舞姫時:同対象に物攻・属攻ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に燃焼の状態異常を付与(2ターン) 燃焼:ターン終了時に属攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力95/115/130 | ||||||||||||||
![]() ![]() ![]() | 【消費SP 56】 | |||||||||||||
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力95/115/130 | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() ![]() ![]() | 【消費SP 112】 | ||||||||||||
敵全体に2回の風属性攻撃(威力 80) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) 舞姫時:同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:同対象に腐蝕の状態異常を付与(2ターン) 腐蝕:ターン終了時に物攻ダメージ&シールド-1(0にならない) 【ブースト時】威力95/115/130 | ||||||||||||||
![]() | 【消費SP 64】 | |||||||||||||
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】ターン数3/4/5(物攻・属攻・会心アップ) ターン数4/5/6(火・風ダメージアップ) | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() | 【消費SP 128】 | ||||||||||||
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) 舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 【ブースト時】ターン数3/4/5(物攻・属攻・会心アップ) 回数2/3/4回 | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() | 【消費SP 64】 | ||||||||||||
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”熱狂”を付与 (3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可) 舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果 【ブースト時】ターン数3/4/5(物攻・属攻・会心アップ) ターン数4/5/6(火・風ダメージアップ) | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() | 【消費SP 128】 | ||||||||||||
味方前衛全体に物攻・属攻・会心アップ15%の効果を付与(2ターン) さらに、特殊効果”熱狂”を付与 (3ターン/サポートアビリティとして付与/効力重複不可) 舞姫時:自身に火・風属性ダメージアップ30%の効果を付与(3ターン) 歌姫時:自身に属性攻撃(一部除く)を必ず回避する効果を付与(1回) 熱狂:物攻・属攻・会心アップ5%の効果 【ブースト時】ターン数3/4/5(物攻・属攻・会心アップ) 回数2/3/4回 | ||||||||||||||
![]() | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の火属性攻撃(威力 65) ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる 【ブースト時】威力75/90/75 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP32) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「業火の詩」の習得 | ||||||||||||||
![]() | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
ランダムなターゲットに3回の風属性攻撃(威力 65) ブーストMAX時:攻撃回数が5回になる 【ブースト時】威力75/90/75 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP32) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「竜巻の詩」の習得 | ||||||||||||||
![]() ![]() | 【消費SP 52】 | |||||||||||||
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 120) 舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:必ずクリティカルダメージ さらに、このアビリティのダメージ上限が30000アップ 【ブースト時】威力135/155/210 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP42) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「舞踏・愛に焦がれて」の習得 | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() | 【消費SP 104】 | ||||||||||||
敵単体に2回の火属性攻撃(威力 120) 舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:必ずクリティカルダメージ さらに、このアビリティのダメージ上限が30000アップ 【ブースト時】威力135/155/210 | ||||||||||||||
![]() ![]() | 【消費SP 52】 | |||||||||||||
敵単体に2回の風属性攻撃(威力 120) 舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:必ずクリティカルダメージ さらに、このアビリティのダメージ上限が30000アップ 【ブースト時】威力135/155/210 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP42) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「舞踏・風に憧れて」の習得 | ||||||||||||||
┗ | ![]() ![]() | 【消費SP 104】 | ||||||||||||
敵単体に2回の風属性攻撃(威力 120) 舞姫時:自身に属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:必ずクリティカルダメージ さらに、このアビリティのダメージ上限が30000アップ 【ブースト時】威力135/155/210 | ||||||||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() | 【消費SP 67】 | |||||||||||||
敵全体に風属性攻撃(威力 210) 火弱点を突ける(ダメージ計算は風属性) さらに、大確率で魅惑の状態異常を付与(2ターン) 魅惑:一定確率で行動できなくなる 【ブースト時】威力235/275/340 |
![]() ![]() ![]() ![]() | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コマンド選択時、”舞姫”と”歌姫”にスタイルを切り替えられる 歌姫時:自身に火・風属性ダメージアップ15%と 威力アップ100%(同系統の効力重複不可)と 属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与 ただし、自身に消費SP量増加100%の効果を付与 | ||||||||||||||
綺羅星のステップ | ||||||||||||||
舞姫時:自身に「火・風属性」のいずれかで攻撃時 属性毎に追撃する効果を付与 (行動順での攻撃のみ/攻撃回数によらず1回のみ発動) 追撃(火):敵全体に2回の火属性攻撃(威力 30) 追撃(風):敵全体に2回の風属性攻撃(威力 30) | ||||||||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ||||||||||||||
自身に火・風属性ダメージアップ15%と サポアビと装備性能による属攻アップの上限が 50%になる効果を付与 舞姫時:自身にSP自動回復の効果を付与(回復量 最大SPの5%) 歌姫時:自身に属攻アップ20%と ダメージ上限アップ(効果量 50000)の効果を付与 |
![]() ![]() | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の火・風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
自身の雷耐性が20%アップ | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
自身の氷耐性が20%アップ | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
![]() | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
![]() ![]() | 【秘奥解放】後衛発動 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 味方前後衛全体に属攻・会心・速度アップ10%の効果を付与(2ターン) さらに、効果対象が踊子の時、同対象に 属性ダメージアップ10%の効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 味方前後衛全体に属攻・会心・速度アップ20%の効果を付与(3ターン) さらに、効果対象が踊子の時、同対象に 属性ダメージアップ20%の効果を付与(3ターン) | |||||||||
![]() ![]() ![]() ![]() | 【回数:3】 | ||||||||
敵単体に3回の火属性攻撃(威力 55) 風弱点を突ける(ダメージ計算は火属性) 舞姫時:対象が敵全体になり、同対象に属防ダウン15%と 属性耐性ダウン15%の効果を付与(2ターン) 歌姫時:対象が単体になり、威力が増加し このアビリティのダメージ上限が50000アップする 【使用条件】3ターン目以降 【ブースト時】舞姫時:威力65/75/100 歌姫時:威力110/125/160 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3586
|
---|---|
SP | 564
|
物攻 | 290
|
物防 | 275
|
属攻 | 547
|
属防 | 352
|
会心 | 317
|
速度 | 417
|
ドルシネアは「ソリスティアの追憶 ドルシネア」ガチャでピックアップされており、他の星5キャラよりも排出率が高く設定されています。また「ソリスティアの追憶 ドルシネア」ガチャ終了後は「ソリスティアの追憶」と名前のつくガチャで入手可能です。
ただしピックアップ期間終了後は他の星5キャラと同じ排出率になるため、狙って引くのは難しくなります。どうしても欲しい場合は「ソリスティアの追憶」ガチャ共通の天井機能を利用するのもおすすめです。
ドルシネアはソリスティアの追憶キャラであるため、トラベラーストーリーはありません。追憶の写記でドルシネアのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
![]() 【ソリスティアの追憶】
大陸一の踊子にして”スーパースター”。 彼女が得た名誉や賞賛は たゆまぬ努力を重ねた結果であり それ故に、彼女の自信は揺るがない。 |
CV |
新井里美 |
![]() |
|||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||
影響力別 | |||||||||||
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
ドルシネアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
舞姫と歌姫をもっと分かりやすくしてくれ。 どっちだかわからんくなる。