最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介
※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。
オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、グローリアの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。グローリアの強い点・弱い点やグローリアと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、グローリアの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
※グローリアは現在入手できません。 |
グローリア |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.9点/10点 | |
リセマラ | |
- |
アタッカー | ヒーラー | サポート | タンク |
---|---|---|---|
- |
【強い点/長所】
味方に最大HPアップを付与できる
前衛全体に属攻・会心・氷/光ダメアップを付与
攻撃時に前衛全体へ被ダメージ減少効果を付与
【弱い点/短所】
対象が全快でないと最大HPアップを付与できない
毎ターン発動する継続回復を持たない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | 追憶の写記 |
入手方法 | ブレイブリー2 |
戦技の魂 | 妙技の魂 |
---|---|
戦技の魂(グローリア)Ⅰ |
妙技の魂(グローリア)Ⅰ |
★★★★★:目標ライン(必殺技なら最優先) ★★★★☆:強化を強く推奨 ★★★☆☆:可能なら強化しておきたい ★★☆☆☆:強化しなくても十分使える ★☆☆☆☆:強化してもあまり恩恵はない |
段階 | おすすめ度 | 備考 |
---|---|---|
★★★★★ | 属攻強化で火力・回復力アップになる | |
★★★★☆ | 性能を活かすならぜひ欲しい | |
★★★☆☆ | HPはあるに越したことはない | |
★★★★☆ | 貴重な強化効果延長 もし狙えるのであれば取りたい | |
★☆☆☆☆ | 習得していればOK | |
使用順おすすめ | Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳ→必殺 |
Lv1 |
銀のソーイングセット |
---|---|
[属攻 80]
[SP 60]
戦闘開始時:味方前衛全体にHPバリアを付与 (効力 装備者の最大HPの25%/重複不可) HP満タン時:自身が強化効果を付与した際の 効果を1ターン延長(重複不可) |
バトルが始まったら、まず「見えずとも共に」をブーストMAXで使用しましょう。こうすることで、以降3ターンに1回HP・SP・BP回復が行われるようになります。
効果は使用してから12ターン(4回)続きますが、それ以上ターンがかかるバトルになるようであれば隙を見て追加で使用するとよいでしょう。
「見えずとも共に」を使用した後は、氷属性の「マナアイシクル」や光属性の「パニッシュメント」でシールド削りに参加します。対応する弱点が敵になければ、前衛全体に防御バフがつく「マナアイシクル」を優先しましょう。
またグローリアで攻撃を行うと、サポアビ「攻防一体(前全)」が発動し、前衛全体に30%の被ダメージ減少効果(1回)も付与されます。行動と同時に味方を守る行動ができるため、グローリアには積極的に行動してもらいましょう。
① |
見えずとも共に
|
【消費SP 300】 |
---|---|---|
使用したターンから3ターンに1回 ※最初の適用は2ターン後 ターン終了時に 味方前衛全体のHP回復(回復量 最大HPの100%) SP回復(回復量 最大SPの50%)、BPを3回復(継続 1回) 【ブースト時】継続2/3/4回 |
||
② |
マナアイシクル
|
【消費SP 96→77】 |
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 65) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が4回になり さらに、味方前衛全体に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/90/115 |
||
③ |
パニッシュメント
|
【消費SP 70→56】 |
敵単体に3回の光属性攻撃(威力 85) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が4回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 |
||
グローリアを最も汎用的なアビリティ構成にするのであれば、上記の3種をセットしておくのがおすすめです。回復・防御しつつ2種の弱点を突けて、さまざまな場面で活躍できるでしょう。
④ |
リレイズ
|
【消費SP 60→48】 |
---|---|---|
味方単体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%) 戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し) ※戦闘中4回のみ使用可能 【ブースト時】回復量50/75/100% |
||
敵の弱点が分かっている時には、不要な連撃アビリティをカットして、代わりに復活アビリティの「リレイズ」を入れておくのもおすすめです。
キャラ | 解説 |
---|---|
アニエス |
前後衛全体にHP自動回復を付与できる
前衛全体に対属性迎撃を付与できる
ブーストMAX時にBP回復量1アップが付与される
|
リンユウ |
物防・属防アップとHP自動回復の半永続バフを持つ
物攻・属攻・ダメージアップの半永続バフを持つ
サポアビで味方のSP消費を抑えられる
|
プリムロゼEx |
必殺技ゲージを増加できるアビリティを持つ
大量のバフ・デバフを持つ
BPを使い切った直後にBPが1回復する
|
「見えずとも共に」はHPも回復してくれますが、3ターンに1回のHP回復では心もとなく、継続回復を行えるヒーラーが別途必要になります。必ず一緒に組み合わせて使いましょう。
ブリザド(単体) | 【消費SP 20】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に氷属性攻撃(威力 170) 【ブースト時】威力200/240/350 | ||||||||||||||
ヒール | 【消費SP 24】 | |||||||||||||
味方単体のHP回復(効力 160) 【ブースト時】効力180/220/280 | ||||||||||||||
エスナ | 【消費SP 15】 | |||||||||||||
味方単体の状態異常を回復 さらに、状態異常無効化の効果を付与(一部除く/1ターン) ブーストMAX時:前衛全体化 【ブースト時】ターン数2/3/4 | ||||||||||||||
バニシュ(全体) | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
敵全体に2回の光属性攻撃(威力 70) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が3回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力80/100/120 | ||||||||||||||
魔法クリティカル | 【消費SP 14】 | |||||||||||||
味方単体に属攻・会心アップ10%の効果と 属性攻撃でクリティカルが発生する効果を付与(2ターン) ブーストMAX時:前衛全体化 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
セイクリッドライト | 【消費SP 80】 | |||||||||||||
味方前衛全体のHP回復(効力 130)し 状態異常を回復(一部除く) さらに、物防・属防アップ10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】効力150/180/220 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP64) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが88以上 ・アビリティ「セイクリッドライト」の習得 | ||||||||||||||
マナアイシクル | 【消費SP 96】 | |||||||||||||
敵全体に3回の氷属性攻撃(威力 65) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が4回になり さらに、味方前衛全体に物防・属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力75/90/115 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP77) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが96以上 ・アビリティ「マナアイシクル」の習得 | ||||||||||||||
リレイズ | 【消費SP 60】 | |||||||||||||
味方単体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%) 戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し) ※戦闘中4回のみ使用可能 【ブースト時】回復量50/75/100% | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP48) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「リレイズ」の習得 | ||||||||||||||
パニッシュメント | 【消費SP 70】 | |||||||||||||
敵単体に3回の光属性攻撃(威力 85) 自身が最大HPアップ状態の時 攻撃回数が4回になり さらに、同対象に物防・属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力95/110/140 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP56) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「パニッシュメント」の習得 | ||||||||||||||
見えずとも共に | 【消費SP 300】 | |||||||||||||
使用したターンから3ターンに1回 ※最初の適用は2ターン後 ターン終了時に 味方前衛全体のHP回復(回復量 最大HPの100%) SP回復(回復量 最大SPの50%)、BPを3回復(継続 1回) 【ブースト時】継続2/3/4回 |
回復最大突破(与) | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身がバトルアビリティで回復時 既に回復対象がHP満タンの場合 先に最大HPアップ20%の効果を付与(4ターン/ バトルアビリティとして付与/ 異なる回復アビリティなら効果は加算/最大30%) ※必殺技、HP自動回復を除く ※ブーストでの名称変化は同一アビリティ | ||||||||||||||
宿命の王女 | ||||||||||||||
前衛時:味方前衛全体に 属攻・会心アップ15%と 氷・光属性ダメージアップ15%の効果を付与 | ||||||||||||||
┗ |
宿命の王女 | |||||||||||||
前衛時:味方前衛全体に 属攻・会心アップ20%と 氷・光属性ダメージアップ20%の効果を付与 | ||||||||||||||
攻防一体(前全) | ||||||||||||||
自身が攻撃時(反撃、必殺技など一部除く) 味方前衛全体に1度だけダメージ減少30%(一部除く)の効果を付与 (同系統の効果重複不可/重ねがけ時、回数増加無し) |
闇耐性強化 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
光耐性強化 | ||||||||||||||
自身の光耐性が10%アップ | ||||||||||||||
闇耐性強化 | ||||||||||||||
自身の闇耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
ホーリーミスト | 【秘奥解放】未実装 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv.1】 味方前衛全体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの15%) 戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し) さらに、HP回復(効力 200)し HP自動回復(効力 60)と 属攻アップ5%の効果を付与(2ターン) 【Lv.MAX】 味方前衛全体に自動復活させる効果を付与(回復量 最大HPの25%) 戦闘不能時は即時発動(重ねがけ時、回数増加無し) さらに、HP回復(効力 250)し HP自動回復(効力 80)と 属攻アップ10%の効果を付与(2ターン) | |||||||||
インビンシブル | 【回数:2】 | ||||||||
敵全体に3回の光属性攻撃(威力 80) さらに、味方前衛全体に 1度だけダメージ減少100%(一部除く/最低1ダメージ)の効果を付与 (同系統の効果重複不可/重ねがけ時、回数増加無し) 【使用条件】6ターン目以降 【ブースト時】威力90/105/130 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3522
|
---|---|
SP | 540
|
物攻 | 281
|
物防 | 352
|
属攻 | 500
|
属防 | 449
|
会心 | 313
|
速度 | 321
|
グローリアは「勇界の旅人Ⅱ グローリア」ガチャでのみ入手できる期間限定キャラです。「勇界の旅人Ⅱ グローリア」ガチャが終了すると再登場しない限り入手できなくなるため注意してください。
グローリアのトラベラーストーリーは実装されていません。追憶の書でグローリアのストーリーを読むことは可能です。
プロフィール |
---|
【異譚の来訪者】
異世界で、数年前に滅ぼされた ミューザ国の王女。 クリスタルを守護する使命を帯びており、 その責務を全うすべく旅を続けている。 |
CV |
嶋村侑 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
3ターンに1回と癖はあるが、アラウネリンユウよりこの子1人でいいかなあと思う。 定期的にセイクリッドで防バフ延長と最大HPアップしてれば、見え共タイミングとあいまって十分回復足りるというか。 SPも供給できるし、BPいっきに3貰えるからバフデバフ掛け直ししやすい。
グローリアの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
ゲームの権利表記 © 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
[提供]株式会社スクウェア・エニックス
波闘でSP消費増加とかきたらとりあえず入れてる。なんやかんや便利