ワンピースオデッセイの、戦闘システム解説の記事です。スクランブルエリアやドラマティックシーン、キズナアーツなど戦闘システム全般について掲載しています。
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ワンピースオデッセイではシンボルエンカウントが採用されており、フィールドを探索していると様々なモンスターなどの敵が出現します。敵に触れた時点から戦闘が始まるため、敵と戦いたくないときは敵にぶつからないようにすることで戦闘を避けることも可能です。
フィールドで見聞色の覇気を使用すると、経験値が多くもらえるEXPエネミーを特定することができます。一定の範囲にしか効果が発揮されないため、こまめに使用するのがおすすめです。
戦闘はターン制コマンドバトルが採用されており、麦わらの一味のターンと敵のターンが交互に入れ替わります。キャラごとに特徴的なスキルがいくつも用意されているので、相手との相性を考えたり、強敵には大技を繰り出したり、複数の相手には範囲攻撃を使ったりと王道RPGらしい戦闘が楽しめます。
ゾロのいるエリア | チョッパーのいるエリア |
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戦闘が始まると麦わらの一味と敵がランダムなエリアに振り分けられます。1箇所に集まって1体の強敵と戦ったり、複数のエリアに分かれてそれぞれザコ敵と戦ったりなどです。
フォーメーションはクルーが単独になったり、他のクルーと同じグループになりやすくなる、言わば作戦のようなものです。フォーメーション活かすことで、バトルが有利になる可能性があるので、特徴を理解して使い分けましょう。
基本的にそれぞれのエリアにいるキャラが同じエリアの敵と戦うことになりますが、敵がいないエリアにいるキャラは他の味方のエリアに移動して一緒に戦うということもできます。相性が悪い敵と戦っている味方を援護したりと臨機応変に立ち回ることが求められそうです。
ゲームが始まった時点では使えるスキル(必殺技)が限られていますが、ストーリーを進めていくと麦わらの一味のスキルが解放されていきます。例えば「鬼気九刀流・阿修羅”弌霧銀”」だったらウォーターセブン編で解放されます。
攻撃タイプはパワー、スピード、テクニックが存在します。それぞれ有利不利の相性があるため、戦う相手に合わせて相性の良いタイプのキャラで戦うのがベストです。
攻撃スキルにはタイプとは別に火炎や、凍結などの属性が付与されているものがあります。敵によって属性の耐性が異なるため、弱点を見極めることが重要です。
戦闘が始まるとランダムで「ドラマティックシーン」という特殊な状況が発生することがあります。ドラマティックシーンは「一定のターン以内に強敵を倒せ」といったようなミニミッションで、達成すると貰える経験値や報酬がアップします。
ストーリーを進めて様々なクエストをクリアすると「キズナアーツ」と呼ばれる一味の連携技が使えるようになります。キズナアーツは非常に強力な業になっており、ボスなど強力な敵に効果的にダメージを与えることができる技のようです。
キズナアーツの発動は「キズナチャージ」を一定以上溜める必要があり、1試合に何度も使えるようなものではないので、ここぞという場面の決め技になります。
クルー全員が戦闘不能になってしまった場合はゲームオーバーとなります。タイトル画面に戻り、最後にセーブした場所からの再開となるので、こまめにセーブしながらエピソードを進めましょう。
こうげきは同じエリア内の敵のみにダメージを与えることが可能です。こうげきすることでTPを溜めることができ、溜めたTPで「ゴムゴムのバズーカ」などの強力なスキルを使用することができます。
バトル中には「TP」を消費することで「ゴムゴムのピストル」や「火炎星」などのおなじみの技をスキルとして使うことができます。スキルには単体の敵を攻撃するものと、複数の敵に攻撃するものが存在するので、消費TPや敵の数を考慮して使うのが重要です。
スキルには同じエリア内の敵のみを攻撃できる「近距離タイプ」と、別エリアの敵にも使用できる「遠距離タイプ」が存在します。
アイテムを選択すると、所持してるアイテムを使用することが可能です。アイテムはHPやTPを回復させるだけではなく、戦闘不能状態を回復できたりなど様々な効果があります。
バトルモードの切り替えでは、オートバトルかマニュアルバトルにするかを選択することができます。弱い敵を倒してレベル上げを行う場合はオートバトル、強力なボスと戦う場合はマニュアルバトルと使い分けるのがおすすめです。
基本的には4人がフィールドに出て敵と戦うことになりますが、フィールドに出ていない控えの仲間と交代することも可能です。それぞれのキャラの特徴に合わせて仲間を入れ替えましょう。
状態確認では現在のHP&TPや、受けた状態異常などを確認することができます。
逃げるを選択すると現在行われている戦闘から離脱することができます。基本的にボス戦や、ストーリーに関わる戦闘は逃げることができないことを覚えておきましょう。
戦闘システム解説
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©Bandai Namco Entertainment Inc.
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