プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。イベントのルーレットヒッターにおけるルーレットランク確率検証の内容と検証過程について個人的見解を掲載しています。
ルーレットランクの確率検証を始めた理由は、能力の低い「走力型」で固めても全然得点嵩まなくないか?と思い、A能力値査定をもらっている「打撃型」の選手でもいいのでは?と考えたからです。
もちろんベストは走力型かつ走力Aの選手です。ただこのゲームの仕組み上、走力型の選手を好んで保管する人は数少ないと思いますので、能力値査定でどれほどの差分が出るのか検証して見ました。
ルーレット検証方法 |
---|
■スカウトPによる入れ替えなし |
■最大能力値ごとに検証 |
■ヒットチャンスは除く |
査定 ランク |
魂 | 金 | 銀 | 銅 | 検証 回数 |
---|---|---|---|---|---|
A | 4.2% | 15.6% | 28.1% | 52.0% | 761 |
B | 3.7% | 8.8% | 19.4% | 68.2% | 842 |
… | … | … | … | … | … |
E | 6.0% | 7.0% | 14.9% | 72.1% | 201 |
能力 最大値 |
魂 | 金 | 銀 | 銅 | 検証 回数 |
---|---|---|---|---|---|
87 | 4.7% | 14.0% | 23.3% | 58.1% | 43 |
86 | 6.3% | 28.1% | 31.3% | 34.4% | 32 |
85 | 4.5% | 13.5% | 30.8% | 51.1% | 133 |
84 | 2.5% | 12.9% | 20.9% | 63.8% | 163 |
83 | 2.3% | 6.9% | 34.5% | 56.3% | 87 |
82 | 4.6% | 19.7% | 31.8% | 43.9% | 173 |
81 | 5.6% | 15.3% | 30.6% | 48.6% | 72 |
80 | 6.9% | 24.1% | 20.7% | 48.3% | 58 |
A↑…B↓ | … | … | … | … | … |
79 | 0.0% | 22.6% | 45.2% | 32.3% | 31 |
78 | 7.7% | 9.0% | 19.2% | 64.1% | 78 |
77 | 4.3% | 10.0% | 19.3% | 66.4% | 140 |
76 | 5.7% | 9.2% | 24.1% | 60.9% | 87 |
75 | 5.7% | 5.7% | 14.2% | 74.5% | 106 |
74 | 2.5% | 6.2% | 12.3% | 79.0% | 81 |
71 | 1.3% | 3.9% | 18.3% | 76.5% | 153 |
70 | 2.4% | 12.7% | 19.9% | 65.1% | 166 |
考察結果 |
---|
■最大能力数値は関係なく査定(A・B・C)で確率分けの可能性あり |
■査定ランクが高いほど銀以上の確率が高い |
最大能力値ごとの検証の結果、数値が高ければランクの高いルーレットの確率が上がるわけではなさそう。よって査定(A・B・C)で確率分けされている可能性が高そうです。
査定ランクごとの検証の結果、査定ランクが高いほど銀以上の確率が高い可能性があります。
走力型A>走力型B≧打撃型A>走力型C>打撃型B |
検証結果を参考にするとA・Bの能力値の差分で「10%」以上も銅ルーレットを引く確率が変わります。この確率をどう捉えるかは皆さま次第ですが、1つの参考にしていただけると嬉しいです。
ルーレットヒッターは何度もこなしていますが、結局は運と回転数が「全て」です。金ルーレットを引いても連続でアウトになることもあるし、銅ルーレットで10連続で安打を打つ場合も少なくありません。
過去何回開催されたか定かではありませんが、リリース当初からプレイしていて、「Sランク契約書」のランキング圏内に入ったのは1度きりしかありません。
無理はせずVロード・試練の周回の副産物程度との捉え方をし、期待しすぎないようにすることをおすすめします。
ルーレットヒッターは4月以降開催がないのでそろそろ開催されると思われます。もしかしたら今日9/14の更新もあるかもしれないですね。
プロスピA攻略班@game8
・プレイヤーレベル:421
※リリース日からプレイ
【最強決定戦の最高順位】
・ヤクルト純正:008位
・セリーグ純正:146位
・コストリーグ:350位
リアタイリボン×4
#54 ルーレットランク確率検証の詳細
日本野球機構承認 (公社)全国野球振興会公認 日本プロ野球名球会公認 ©2020 Konami Digital Entertainment
データ提供 共同通信デジタル
©2020 Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
多少良くなるのではないかなとは思っております。 現在バレンティン選手で検証をしてますので、今しばらくお待ちください