ウマ娘における、タイキシャトルの育成論とイベントの記事です。タイキシャトルのイベント選択肢の効果と分岐、隠しイベントやおすすめ、サポートカード(サポカ)編成をまとめています。
タイキシャトルの関連記事 | |
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育成論とイベント |
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最新の育成シナリオを選ぶ
育成はダート・先行がおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
因子はダートが最優先
特定の中距離レース勝利でステータスアップ
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育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
タイキシャトルは「ダート・先行」の育成がおすすめです。理由として貴重なダート適性を持つウマ娘であることや、「逃げ」より「先行」の方が固有スキルが発動しやすいことが挙げられます。ダートで運用する場合は、因子でダート適性をA以上にすることを最優先にしましょう。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
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1000 | 500 | 600 | 300 | 800 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1500 | 700 | 1000 | 1200 | 1200 |
タイキシャトルはスピードと賢さを中心に育成するのが育成難易度が低くおすすめです。慣れてきたら根性中心に練習を重ねて、スピード・根性・賢さの3ステータスで1200↑を狙うと高ランクを取りやすくなります。
育成の基本的な立ち回りについては下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。
Lv | 覚醒スキル/効果 |
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2 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差をわずかに広げやすくなる<マイル> |
3 |
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
4 |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
5 |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
タイキシャトルは覚醒レベル5まで「ギアチェンジ」と「マイルの支配者」を獲得するのがおすすめです。どちらもマイルで強力なスキルなので、覚醒Lv上げの恩恵が大きいキャラです。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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狙い撃ちデス!
↑ ギアチェンジ |
【効果】 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①パワーが800以上になる ②<先行>のスキルを2個以上所持する |
Frontier Spirit
↑ マイルの支配者 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①マイルCSを2連覇する、または1600mのG1を3勝以上する ②<マイル>のスキルを2個以上所持する |
タイキシャトルの進化スキルはどちらも速度スキルの効果が増えて「すごく」速度が上がるようになります。純粋な効果量増加なので、積極的に獲得しましょう。
新衣装タイキシャトルはダート適性がBなので、ダート運用する場合は因子でダート適性をAにすることが優先です。ダート因子を持っていない人はフレンド募集掲示板でダート因子を持っている人を探しましょう。
マイル育成など育成方針によってはダート因子は不必要なので、状況に応じて切り替えるのがベストです。
隠しイベント「マイルの先にあるもの」 | |
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時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | 以下のレースに全て勝利する 【クラシック級】 マイルCS 【シニア級】 金鯱賞、宝塚記念、毎日王冠、天皇賞秋 |
効果 | ・スピード+25 ・パワー+25 ・根性+25 ・スキルPt+50 ・「ありったけ」のヒントLv+2 ・「真っ向勝負」のヒントLv+2 ・「向こう見ず」のヒントLv+2 |
タイキシャトルは、シニア級で特定の中距離レースに勝利することで、ステータスアップとスキル獲得ができる隠しイベントが発生します。ただし、タイキシャトルは素の中距離適性がEであり、わざわざ中距離適性を上げてまで狙いたいイベントではありません。
隠しイベントに関する注意点 |
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隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
タイキシャトル | |
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非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×1
×3
×1
×1 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
SSRゴールドシチー(根性) |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。ダート(マイル)育成の場合「SSRゴールドシチー(根性)」をレンタルするのがおすすめです。
また、手持ちで上限解放が進んでいるSSRサポートがあれば適宜入れ替えていきましょう。
ランダム発生のイベント | |
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▼シャル・ウィー・ハグ? | ▼収穫フェスティバル! |
▼ダンスレッスン | ▼特急リドル便? |
▼肉の空へ! | ▼ハイド・アンド・シーク! |
▼バーガー・イン・ジャパン! | − |
勝負服のイベント | |
▼ハヤウチ・バトル! | ▼負けられない戦いが、あるのデス |
▼TO THE NO.1! | − |
お出かけ後に発生するイベント | |
▼一緒に帰るデース! | ▼レイニー・チョイス! |
▼レイニー・パワフル! | ▼レッツ・ミマワリ! |
▼レイニー・ピックアップ! | − |
特定の期間に発生するイベント | |
▼新年の抱負 | ▼夏合宿(2年目)にて |
▼初詣 | − |
セリフ上 | 【恐れず強気な態度で抱っこする】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【もっとリラックスして抱っこする】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【勝負をしよう!】 ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
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セリフ下 | 【お手本を見せるよ】 ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【限界まで一緒に踊るぞ!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【まず振り付けを教えてほしい】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【もしかしてフライパン?】 【成功】 ・やる気+1 ・スタミナ+5 ・パワー+10 【失敗】 ・やる気-1 |
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セリフ下 | 【ブレッドなんじゃない?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【テイク・ケア!】 ・体力+10・スキルPt+5 |
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セリフ下 | 【テイク・オフ!】 ・体力+30 ・スキルPt+10 ・稀にコンディション「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【逃げよう…】 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【ここで耐える!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【一緒に行こう】 【営業日】 ・やる気アップ ・スピード+10 ・パワー+5 【定休日】 ・やる気ダウン |
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セリフ下 | 【テイクアウトしよう】 ・賢さ+10 |
※セリフ上の結果はランダムの可能性が高い
セリフ上 | 【タイキシャトル】 ・体力+10 ・スピード+10 |
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セリフ下 | 【自分】 ・体力+10 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【食への執念じゃないかな】 ・賢さ+20 |
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セリフ下 | 【カウガール魂かな】 ・スタミナ+20 |
セリフ上 | 【あと少しだけなら】 ・パワー+10 ・根性+10 ・稀に「切れ者」を獲得 |
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セリフ下 | 【大丈夫だ、必ず勝たせる!】 ・スピード+10 ・賢さ+10 ・稀に「切れ者」を獲得 |
セリフ上 | 【ああ、退屈させてごめんな】 ・やる気アップ ・スピード+5 |
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セリフ下 | 【よだれついてるぞ】 ・やる気アップ ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【持ったまま走れる軽い傘】 ・スピード+5 ・根性+5 |
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セリフ下 | 【耐久力がある頑丈な傘】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【こうなったら力ずくで…!】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【じゃあ駅まで競争!】 ・スキルPt+30 |
セリフ上 | 【好きにさせる】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【連れ帰る】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【迎えに来てくれてありがとう!】 ・スキルPt+30 |
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セリフ真ん中 | 【あの時はしぶしぶ買ってたけどね】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【貸しが出来ちゃったな】 ・スピード+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【スピードを伸ばしていこう】 ・スピード+10 |
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セリフ中 | 【休む時はしっかり休もう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【武器をどんどん鍛えよう】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【なら海のトレーニングにしようか】 ・パワー+10 |
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セリフ下 | 【急いでトレーニングを終わらせよう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【タイキが健康でありますように】 ・体力+30 |
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セリフ中 | 【タイキをぐんぐん成長させられますように】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【タイキの走りが上達しますように】 ・スキルP+35 |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気ー1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
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リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
隠しイベント「マイルの先にあるもの」 | |
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時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | 以下のレースに全て勝利する 【クラシック級】 マイルCS 【シニア級】 金鯱賞、宝塚記念、毎日王冠、天皇賞秋 |
効果 | ・スピード+25 ・パワー+25 ・根性+25 ・スキルPt+50 ・「ありったけ」のヒントLv+Lv2 ・「真っ向勝負」のヒントLv+2 ・「向こう見ず」のヒントLv+2 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
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毎日王冠 | クラシック・シニア級10月前半 東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数2000人以上で出走 |
天皇賞秋 | クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
マイルCS | クラシック・シニア級11月後半 京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
金鯱賞 | シニア級3月前半 中京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数2000人以上で出走 |
隠しイベント一覧 |
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【サイレンススズカ、覚醒①〜④】 ①シニア級3月前半に出走しない ②シニア級6月後半に出走しない ③シニア級10月前半に出走しない ④シニア級10月後半に出走しない |
タイキシャトルはシニア級の特定のターンにレースに出走しないことで、サイレンススズカのレースを見届けるストーリー分岐イベントが最大4つ発生します。ただしイベントにステータスアップ等の効果は無いので、イベントを回収したい人以外は発生を狙う必要はありません。
スキル/効果 | おすすめ度 |
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最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる |
− |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差をわずかに広げやすくなる<マイル> |
★☆☆ |
レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<マイル> |
★★★ |
直線で速度がわずかに上がる<マイル> |
★★☆ |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
★☆☆ |
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・先行> |
★★★ |
レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル> |
★★★ |
直線で速度がわずかに上がる |
★☆☆ |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
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狙い撃ちデス!
↑ ギアチェンジ |
【効果】 レース中盤に前の方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①パワーが800以上になる ②<先行>のスキルを2個以上所持する |
Frontier Spirit
↑ マイルの支配者 |
【効果】 レース中盤が迫ったとき前方にいると速度がすごく上がる<マイル> 【進化条件】 ①マイルCSを2連覇する、または1600mのG1を3勝以上する ②<マイル>のスキルを2個以上所持する |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
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コーナーが得意になり速度が上がる |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
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すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
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おすすめの回復スキル/効果 | 取得方法例 |
無駄のないコーナリングで持久力が回復する |
メイクデビュー | 目標:出走 |
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開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
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シンザン記念 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック1月前半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
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NHKマイルC | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数5000人以上で出走 |
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ユニコーンS | 目標:5着以内 |
時期:クラシック6月後半
東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数750人以上で出走 |
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マイルCS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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安田記念 | 目標:1着 |
時期:シニア6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
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スプリンターズS | 目標:1着 |
時期:シニア9月後半
中山/芝/1200m(短距離)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
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マイルCS | 目標:1着 |
時期:シニア11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
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短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
根性特化育成オススメです。因子はスピードとパワー優先、サポは根性5のスピードスキル1で、根性練習でスピードとパワー上げていきます。レースは固有スキルがレベルアップする程度にG1に出走で、スキルポイントの為には出走しません。最終的にスピードとパワーがA以上になります。スタミナは目標レースがマイル以下なのと、根性で補える為最終D以上あれば大丈夫です。評価も高くなりやすく、チームレース勝率もいいです。だいたい、根性サポ完凸2枚あればあとはレベル低くても何とかなります。今回のイベサポが根性なので無課金でもやりやすいかと思います。
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