ウマ娘における、新衣装タイキシャトルの育成論とイベントの記事です。隠しイベントの有無やイベント選択肢効果の一覧、おすすめサポートカード編成(サポカ編成)も掲載しています。
タイキシャトルの関連記事 | |
---|---|
新衣装育成論 |
|
最新の育成シナリオを選ぶ
育成はダート・先行がおすすめ
スピードと賢さを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
因子はダートが最優先
特定の中距離レース勝利でステータスアップ
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
新衣装タイキシャトルは「ダート・先行」の育成がおすすめです。理由として貴重なダート適性を持つウマ娘であることや、「逃げ」より「先行」の方が固有スキルが発動しやすいことが挙げられます。ダートで運用する場合は、育成前に因子でダート適性をA以上にしましょう。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1000 | 550 | 500 | 300 | 600 |
慣れてきたら目指したいステータス | ||||
1200 | 700 | 1000 | 300 | 1200 |
新衣装タイキシャトルはスピードと賢さを中心に育成しましょう。マイル育成ではスタミナは550〜700前後確保して、余裕があればパワーや根性も伸ばせるとベストと言えます。
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> |
新衣装タイキシャトルは覚醒Lv5でスキル「鍔迫り合い」を獲得します。「チャンピオンズミーティング」等の対人コンテンツで有用な終盤加速スキルなので、優先的に覚醒Lvを上げるのがおすすめです。
新衣装タイキシャトルはダート適性がBなので、ダート運用する場合は因子でダート適性をAにすることが最優先です。ダート因子を持っていない人はフレンド募集掲示板でダート因子を持っている人を探しましょう。また、 同時にスタミナ因子を継承することで不足するスタミナを補えます。
隠しイベント「マイルの先にあるもの」 | |
---|---|
時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | 以下のレースに全て勝利する 【クラシック級】 マイルCS 【シニア級】 金鯱賞、宝塚記念、毎日王冠、天皇賞秋 |
効果 | ・スピード+25 ・パワー+25 ・根性+25 ・スキルPt+50 ・「ありったけ」のヒントLv+Lv2 ・「真っ向勝負」のヒントLv+2 ・「向こう見ず」のヒントLv+2 |
タイキシャトルは、シニア級で特定の中距離レースに勝利することで、ステータスアップとスキル獲得ができる隠しイベントが発生します。ただし、タイキシャトルは素の中距離適性がEであり、わざわざ中距離適性を上げてまで狙いたいイベントではありません。
タイキシャトル | |
---|---|
非常に良い | |
良い |
相性の良いキャラほど、継承タイミングでより多くの因子を継承できる可能性が上がります。必須ではありませんが、なるべく相性の良いキャラを選ぶのが良いでしょう。
×2
×2
×1
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSR祖にして導く者 |
無課金・もしくは始めたばかりの人におすすめのサポートカード編成になります。フレンドからは完凸(Lv50)のSSR祖にして導く者を借りましょう。
フレンド掲示板でサポートを持っている人を探すのがおすすめです。
初心者の方は、スピード、根性、賢さの3種類のサポートを軸にして編成を組むのがおすすめです。集めやすいSRやガチャ以外で入手できるサポートにも優秀なものはあるので活用しましょう。
その他 |
---|
セリフ上 | 【乗ろう!】 ・スキルPt+20 |
---|---|
セリフ下 | 【怖いし、やめておこう】 ・賢さ+20 |
セリフ上 | 【もっと色んな思い出、作っていこう!】 ・スピード+10 ・「ギアシフト」のヒントLv+2 |
---|---|
セリフ下 | 【ああ、俺もハッピーだ!】 ・賢さ+30 |
セリフ上 | 【服、買っちゃおうかな!】 ・「軽い足取り」のヒントLv+2 |
---|---|
セリフ下 | 【実は今月厳しくて……】 ・パワー+20 ・稀に「愛嬌◯」になる |
セリフ上 | 【恐れず強気な態度で抱っこする】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【もっとリラックスして抱っこする】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【勝負をしよう!】 ・パワー+10 ・スキルPt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【お手本を見せるよ】 ・「抜け出し準備」のヒントLv+1 |
セリフ上 | 【限界まで一緒に踊るぞ!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【まず振り付けを教えてほしい】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【もしかしてフライパン?】 ・やる気ダウン |
---|---|
セリフ下 | 【ブレッドなんじゃない?】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【テイク・ケア!】 ・体力+10・スキルPt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【テイク・オフ!】 ・体力+30 ・スキルPt+10 ・稀にコンディション「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【逃げよう…】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ下 | 【ここで耐える!】 ・スタミナ+10 |
セリフ上 | 【一緒に行こう】 【営業日】 ・やる気アップ ・スピード+10 ・パワー+5 【定休日】 ・やる気ダウン |
---|---|
セリフ下 | 【テイクアウトしよう】 ・賢さ+10 |
※セリフ上の結果はランダムの可能性が高い
セリフ上 | 【ああ、退屈させてごめんな】 ・やる気アップ ・スピード+5 |
---|---|
セリフ下 | 【よだれついてるぞ】 ・やる気アップ ・スタミナ+5 |
セリフ上 | 【持ったまま走れる軽い傘】 ・スピード+5 ・根性+5 |
---|---|
セリフ下 | 【耐久力がある頑丈な傘】 ・スタミナ+5 ・賢さ+5 |
セリフ上 | 【こうなったら力ずくで…!】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【じゃあ駅まで競争!】 ・スキルPt+30 |
セリフ上 | 【好きにさせる】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【連れ帰る】 ・体力+10 |
セリフ上 | 【迎えに来てくれてありがとう!】 ・スキルPt+30 |
---|---|
セリフ真ん中 | 【あの時はしぶしぶ買ってたけどね】 ・パワー+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【貸しが出来ちゃったな】 ・スピード+5 ・根性+5 |
セリフ上 | 【スピードを伸ばしていこう】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【休む時はしっかり休もう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【武器をどんどん鍛えよう】 ・スキルP+20 |
セリフ上 | 【なら海のトレーニングにしようか】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【急いでトレーニングを終わらせよう!】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【タイキが健康でありますように】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【タイキをぐんぐん成長させられますように】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【タイキの走りが上達しますように】 ・スキルP+35 |
寝不足で…… | ・体力回復+30 ・稀にやる気ー1 ・「夜ふかし気味」気味取得 |
---|---|
リフレッシュ完了 | ・体力回復+50 |
休息はバッチリ! | ・体力回復+70 |
隠しイベント「マイルの先にあるもの」 | |
---|---|
時期 | シニア級11月後半 |
発生条件 | 以下のレースに全て勝利する 【クラシック級】 マイルCS 【シニア級】 金鯱賞、宝塚記念、毎日王冠、天皇賞秋 |
効果 | ・スピード+25 ・パワー+25 ・根性+25 ・スキルPt+50 ・「ありったけ」のヒントLv+Lv2 ・「真っ向勝負」のヒントLv+2 ・「向こう見ず」のヒントLv+2 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
---|---|
毎日王冠 | クラシック・シニア級10月前半 東京/芝/1800m(マイル)/左 ファン数2000人以上で出走 |
天皇賞秋 | クラシック・シニア級10月後半 東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
マイルCS | クラシック・シニア級11月後半 京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
金鯱賞 | シニア級3月前半 中京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数2000人以上で出走 |
隠しイベント一覧 |
---|
【サイレンススズカ、覚醒①〜④】 ①シニア級3月前半に出走しない ②シニア級6月後半に出走しない ③シニア級10月前半に出走しない ④シニア級10月後半に出走しない |
新衣装タイキシャトルはシニア級の特定のターンにレースに出走しないことで、サイレンススズカのレースを見届けるストーリー分岐イベントが最大4つ発生します。ただしイベントにステータスアップ等の効果は無いので、イベントを回収したい人以外は発生を狙う必要はありません。
スキル/効果 | おすすめ度 |
---|---|
残り200m地点で前の方にいると速度を上げる、さらに先頭のウマ娘と距離が近い場合パワフルな走りでわずかに前に出る |
− |
コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> |
★★★ |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
★★★ |
コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行> |
★★☆ |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> |
★★★ |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
★☆☆ |
レース中盤が迫ったとき前方にいると差をわずかに広げやすくなる<マイル> |
★★★ |
レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
★★☆ |
おすすめの速度アップスキル/効果 | 取得方法例 |
---|---|
コーナーが得意になり速度が上がる |
|
レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
|
すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
シンザン記念 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック1月前半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数1000人以上で出走 |
|
NHKマイルC | 目標:5着以内 |
時期:クラシック5月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数5000人以上で出走 |
|
ユニコーンS | 目標:5着以内 |
時期:クラシック6月後半
東京/ダート/1600m(マイル)/左 ファン数750人以上で出走 |
|
マイルCS | 目標:3着以内 |
時期:クラシック11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
|
安田記念 | 目標:1着 |
時期:シニア6月前半
東京/芝/1600m(マイル)/左 ファン数15000人以上で出走 |
|
スプリンターズS | 目標:1着 |
時期:シニア9月後半
中山/芝/1200m(短距離)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
|
マイルCS | 目標:1着 |
時期:シニア11月後半
京都/芝/1600m(マイル)/右・外 ファン数15000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ミソ×ハート 上の選択肢でも愛嬌もらえました。