ウマ娘における、新衣装ゴールドシップの育成論とイベントの記事です。隠しイベントの有無やイベント選択肢効果の一覧、おすすめサポートカード編成(サポカ編成)も掲載しています。
ゴールドシップの関連記事 | |
---|---|
新衣装育成論 |
|
- |
最新の育成シナリオを選ぶ
長距離・追込での育成がおすすめ
スピードとスタミナを中心に育成する
覚醒Lv5まで上げるのがおすすめ
ランダム発生する固有イベントの練習制限に注意
宝塚記念を2連覇で隠しイベントが発生
|
育成はその時点で最新の育成シナリオを選ぶのがおすすめです。新シナリオ「豊食祭」の詳しい立ち回りは下記記事で詳しく解説しているので、あわせてご覧ください。
ゴールドシップは長距離・追込向けの育成がおすすめです。長距離育成だと、覚醒スキル「迫る影」を最も活かしやすくなります。
初めて育成する時の目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
900 | 700 | 500 | 300 | 500 |
慣れてきたら目指したい目標ステータス | ||||
1200 | 1000 | 1000 | 400 | 800 |
ゴールドシップはスピードとスタミナ中心に育成するのがおすすめです。長距離育成なのでスタミナは600〜800前後確保して、余裕があればパワーや根性も伸ばせるとベストと言えます。
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込> |
3 |
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
4 |
直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
5 |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する |
新衣装ゴールドシップは覚醒Lv5まで上げて「道悪の鬼」を獲得するのがおすすめです。また、覚醒Lv3の「迫る影」は長距離レースで必須級のスキルなので覚醒Lv上げの優先度は高めと言えます。
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
押し寄せるジュテーム
↑ 迫る影 |
【効果】 ラストスパートの直線で加速力が上がるその後最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 【進化条件】 ①加速力が上がるスキルを2個以上所持する、またはスピードが800以上になる ②<追込>のスキルを2個以上所持する、またはスタミナが600i以上になる |
荒磯好みの黄金船
↑ 道悪の鬼 |
【効果】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードがすごく上がるが、舞い上がってしまい出遅れる時間が長くなる 【進化条件】 ①「稍重」「重」「不良」のバ場状態でG1を勝利する、または能力を引き出すスキルを2個以上所持する ②宝塚記念を2連覇する、またはパワーが800以上になる |
ゴールドシップは育成中、体力回復とやる気アップに加え、次ターン練習が制限される固有イベントがランダムで発生します。練習に集まっているウマ娘が微妙な場合は「お出かけ」や「お休み」を選択しましょう。
固有イベント「気まぐれオトメのゴルシちゃん☆」 | |
---|---|
選択肢なし | ・体力+20 ・やる気アップ ・次ターン、ランダムで4種類の練習が行えなくなる ※練習が行えなくなる効果はターン経過で解消 |
時期 | シニア級6月後半 |
---|---|
発生条件 | 宝塚記念を2連覇 |
上選択肢 | ・やる気+1 ・スピード+3 ・スタミナ+20 ・パワー+20 ・根性+3 ・賢さ+3 ・スキルPt+45 ・理事長の絆ゲージ+4 |
下選択肢 | ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・ランダムで「愛嬌◯」または「ゲート難」になる ・理事長の絆ゲージ+4 |
宝塚記念 | クラシック・シニア級6月後半 阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
---|
ゴールドシップは宝塚記念を2連覇すると特殊な選択肢イベントが発生します。上選択肢「めっちゃすごい」を選ぶとスタミナとパワーが大きく上がるので上選択肢がおすすめです。
隠しイベントに関する注意点 |
---|
隠しイベントは一部の育成シナリオでは発生しません。 【発生しないシナリオ】 ・クライマックス ・プロジェクトL'Arc |
ゴールドシップ | |
---|---|
非常に良い | |
良い |
×3
×2
×1 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー |
SSR佐岳メイ |
低レアサポート中心の組みやすさを重視した編成例です。フレンドからはシナリオリンクのサポートをレンタルしましょう。
また、手持ちで上限解放が進んでいるSSRサポートがあれば、適宜入れ替えるのが良いでしょう。
その他 |
---|
セリフ上 | 【刺激的な背中のいかり】 ・スピード+10 ・「後方待機」のヒントLv+2 |
---|---|
セリフ下 | 【1番目立つ、お腹のホタテがいい】 ・パワー+30 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【俺も、その時を楽しみにしています】 |
---|---|
セリフ下 | 【ええ、きっと1着で駆け抜けますよ】 |
選択肢なし | 【パターン1】 ・賢さ+30 【パターン2】 ・スタミナ+10 ・スキルPt+30 |
---|
※プロジェクトL'Arcで育成時は、イベント名が「パリの街にて」に変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【勝者は、制服のゴールドシップ!】 ・「ワンチャンス」のヒントLv+1 |
---|---|
セリフ下 | 【僅差で、勝負服のゴールドシップの勝ち!】 ・スピード+15 |
※プロジェクトL'Arcで育成時は、下記にイベント名・選択肢名が変更されます。イベント効果に変化はありません。
セリフ上 | 【パリの街でのことを話す】 |
---|---|
セリフ下 | 【レース場でのことを話す】 |
セリフ上 | 【ドリンクで回復しよう!】 スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【あの鍛錬の日々を思い出して!】 根性+10 |
セリフ上 | 【オススメ1品だけで十分!】 体力+10 スキルpt+5 |
---|---|
セリフ下 | 【合点!】 【パターン1】 ・体力+30 ・スキルP+10 【パターン2】 ・体力+30 ・スピード−5 ・パワー+5 ・スキルP+10 ・「太り気味」取得 |
セリフ上 | 【鋼鉄製の食品サンプル】 体力-10 パワー+20 |
---|---|
セリフ下 | 【7G対応のメチャ速スマホです】 スピード+10 |
セリフ上 | 【肉体労働!】 スタミナ+10 スキルpt+15 |
---|---|
セリフ下 | 【焼きそば調理】 「阪神レース場◯」のヒントLv.+1 |
セリフ上 | 【うっちゃれ、えびすこ】 根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【JAM・奇跡の弾倉】 スタミナ+10 |
セリフ上 | 【いや、代わりに私がやろう】 体力+10 |
---|---|
セリフ下 | 【頑張れ…!】 <成功時> スキルPt+60 「非根幹距離◯」のヒントレベル+1 <失敗時> スキルPt+15 「なまけ癖」がつく |
セリフ上 | 【もっと全力でやるべき】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【長時間キープしてみるべき】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【大人しく歩いて帰る】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【バスを乗り継いで帰ろうと説得する】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【ひと晩中見張る】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【楽しい踊りを踊る】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【見つかった方がその子のためだよ】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ下 | 【『木を隠すならば森の中』・・・・・・!】 ・スピード+10 |
セリフ上 | 【ケーッケッケ!全員食ってやる!】 ・根性+10 |
---|---|
セリフ下 | 【フッ、再び未来の世界に逃げるのみ!】 ・賢さ+10 |
セリフ上 | 【あのとこ作品、楽しみだね】 ・スピード+10 |
---|---|
セリフ中 | 【またこの公園で会えるかな】 ・根性+10 |
セリフ下 | 【私も何か創ってみなくなったよ】 ・パワー+10 |
セリフ上 | 【長距離を走れる力を付けよう!】 ・スタミナ+10 |
---|---|
セリフ中 | 【これから一緒に考えよう】 ・体力+20 |
セリフ下 | 【ドームツアーやろうぜ!】 ・スキルpt+20 |
セリフ上 | 【一緒にスイカ割りするとか】 ・パワー+10 |
---|---|
セリフ下 | 【一緒に遠泳するとか】 ・根性+10 |
セリフ上 | 【食べて魅力を確認しよう】 ・体力+30 |
---|---|
セリフ中 | 【調理テクを身につけよう】 ・スピード+5 ・スタミナ+5 ・パワー+5 ・根性+5 ・賢さ+5 |
セリフ下 | 【斬新なアレンジを考えよう】 ・スキルpt+35 |
セリフ上 | 【合宿中に割ったスイカの数】 ・ランダム3種ステータス+5 |
---|---|
セリフ下 | 【合宿中に拾ったセミの抜け殻の数】 ・ランダム3種ステータス+5 |
セリフ上 | 【個人的に付き合うよ】 ・体力-5 ・直前に練習した能力+5 ・秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
セリフ下 | 【休憩もしっかり取って欲しい】 ・体力+5 |
時期 | シニア級6月後半 |
---|---|
発生条件 | 宝塚記念を2連覇 |
上選択肢 | ・やる気+1 ・スピード+3 ・スタミナ+20 ・パワー+20 ・根性+3 ・賢さ+3 ・スキルPt+45 ・理事長の絆ゲージ+4 |
下選択肢 | ・やる気+1 ・全ステータス+3 ・スキルPt+45 ・ランダムで「愛嬌◯」または「ゲート難」になる ・理事長の絆ゲージ+4 |
Lv | 覚醒スキル/効果 |
---|---|
2 |
レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込> |
3 |
ラストスパートの直線で加速力が上がる<作戦・追込> |
4 |
直線で速度がわずかに上がる<中距離> |
5 |
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する |
スキル/効果 | スキルpt |
---|---|
「稍重」「重」「不良」のバ場状態が少し得意になる |
90 |
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する |
170 |
ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込> |
180 |
進化先/進化前 | 効果と進化条件 |
---|---|
押し寄せるジュテーム
↑ 迫る影 |
【効果】 ラストスパートの直線で加速力が上がるその後最終直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込> 【進化条件】 ①加速力が上がるスキルを2個以上所持する、またはスピードが800以上になる ②<追込>のスキルを2個以上所持する、またはスタミナが600i以上になる |
荒磯好みの黄金船
↑ 道悪の鬼 |
【効果】 「稍重」「重」「不良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードがすごく上がるが、舞い上がってしまい出遅れる時間が長くなる 【進化条件】 ①「稍重」「重」「不良」のバ場状態でG1を勝利する、または能力を引き出すスキルを2個以上所持する ②宝塚記念を2連覇する、またはパワーが800以上になる |
メイクデビュー | 目標:出走 |
---|---|
開催:ジュニア6月後半 出走条件なし |
|
ホープフルS | 目標:5着以内 |
時期:ジュニア12月後半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数1000人以上で出走 |
|
皐月賞 | 目標:5着以内 |
時期:クラシック4月前半
中山/芝/2000m(中距離)/右・内 ファン数4500人以上で出走 |
|
菊花賞 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック10月後半
京都/芝/3000m(長距離)/右・外 ファン数7500人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:3着以内 |
時期:クラシック12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
|
天皇賞春 | 目標:3着以内 |
時期:シニア4月後半
京都/芝/3200m(長距離)/右・外 ファン数20000人以上で出走 |
|
宝塚記念 | 目標:1着 |
時期:シニア6月後半
阪神/芝/2200m(中距離)/右・内 ファン数20000人以上で出走 |
|
天皇賞秋 | 目標:1着 |
時期:シニア10月後半
東京/芝/2000m(中距離)/左 ファン数20000人以上で出走 |
|
有馬記念 | 目標:1着 |
時期:シニア12月後半
中山/芝/2500m(長距離)/右・内 ファン数25000人以上で出走 |
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。