ウマ娘における、長距離チャンミの因子周回とおすすめキャラの記事です。チャンミ長距離(チャンミ有馬記念/チャンミLONG)のおすすめサポカ編成や継承固有スキル、育成シナリオと育成中のレースローテーションについても解説しています。
長距離チャンミの攻略まとめ | |
攻略関連記事 | |
---|---|
因子周回 | - |
脚質 | 加速スキル持ちキャラ |
---|---|
逃げ |
|
先行 |
|
差し〜追込 |
チャンミ長距離の因子周回は、育成したいキャラの脚質に合った「加速スキル」を持つウマ娘を優先して育成しましょう。
先にチャンピオンズミーティングに出走させるキャラを決めてから、因子周回するキャラを選ぶのがおすすめです。
ウマ娘 | 継承したい相手/備考 |
---|---|
キタサンブラック |
【逃げ〜先行】 ・終盤直線発動の速度+加速スキル ・本人が走っても強いので最優先で育成 |
キタサンブラック |
【逃げ〜先行】 ・終盤コーナー発動の速度+加速スキル ・効果は33m遅れで発動 |
セイウンスカイ |
【逃げ〜先行】 ・終盤直線発動の速度+加速スキル ・加速効果がキタサンに比べると控えめ |
セイウンスカイ |
【逃げ】 ・終盤コーナー発動の加速スキル ・スパート開始から40m遅れて発動なので優先度は若干落ちる |
シリウスシンボリ |
【差し〜追込】 ・残り800m発動の加速スキル ・効果は33m遅れで発動 ・効果量は少なめ |
メジロライアン |
【差し〜追込】 ・条件厳しめの加速 ・入手しやすい星1キャラ |
メジロドーベル |
【差し〜追込】 ・掛かりなし+順位条件の加速 ・ライアンよりは発動しやすいのでどちらか周回するならドーベルから |
終盤最速発動の加速スキルを持ったウマ娘 | |
---|---|
キタサンブラック | セイウンスカイ |
持っていないキャラの場合、他のトレーナーから因子をレンタルする必要があるので、上記ウマ娘の因子を持つプレイヤーは早めにフォローしましょう。フォローされる側にも上限があり、優秀な因子は早期に上限に達してフォローできなくなってしまうため早めに探すのがおすすめです。
逃げ | |||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ青因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
メジロパーマー | ||||
先行 | |||||
おすすめ青因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
ナリタブライアン | ||||
差し | |||||
スタミナ |
シンボリクリスエス | ||||
追込 | |||||
おすすめ青因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
ゴールドシップ |
チャンミ有馬記念の因子周回おすすめ編成になります。編成はあくまで一例となっており、本育成のサポートカードから取得しにくいスキルを因子として残す必要があります。手持ちのサポートカードの状況に合わせて編成を柔軟に変更しましょう。
メカウマ娘で強力なサポートカード・暫定版 | |
---|---|
スキル/適性と順位条件 | 所持ウマ娘 |
---|---|
逃げ・先行:1〜2位 |
|
逃げ・先行:1〜2位 |
|
逃げ:1位 |
|
逃げ〜先行:1〜3位 |
|
差し〜追込:3〜5位 |
|
差し〜追込:6位 |
|
差し〜追込:5〜6位 |
育成前に継承できる加速スキルは、継承ウマ娘に選ぶことで育成前に確実に獲得できます。対応する脚質のウマ娘には確実に獲得させましょう。
長距離因子を持った上記キャラを継承できると理想的なので、事前の因子周回で準備しておきましょう。
おすすめスキル例 | 取得キャラ/サポカ |
---|---|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
長距離チャンミのコースは直線から終盤が始まるので、終盤の直線で発動する加速スキルが最適です。今回は終盤開始が直線でバ群が縦長になりやすいので、「ノンストップガール」が有効に発動しやすくなっています。
おすすめのスキル例 | 取得可能サポート例 |
---|---|
終盤前半のランダム加速スキルは、継承加速スキルなどに比べると優先度は落ちます。覚醒スキルで獲得できる(=進化スキルを入手できる)場合は獲得しても良いでしょうが、スキルを持ったサポートカードをわざわざ編成する必要はありません。
特定の区間内でランダムで発動するスキルは、レース全体の距離が長くなるほど発動区間も広くなります。加速スキルのように発動位置が非常に稍重要なスキル(=発動位置を限定して欲しいスキル)の場合、発動区間が広くなることは、有効に発動する確率を下げることとなってしまうのです。
最終コーナー発動の加速スキル例(獲得非推奨) | |
---|---|
- |
今回チャンミ有馬記念のコース条件だと、終盤開始後300mほど先で最終コーナーに入るので、最終コーナー発動の加速スキルは有効ではありません。該当のスキルは獲得しても効果が無いので注意しましょう。
おすすめの緑スキル例 | 取得可能サポート例 |
---|---|
緑スキルは条件を満たせばレース開始時に確定で発動する点が魅力で、ステータスの上限値を超えてスピードを伸ばせる優秀なスキルとなっています。
プロジェクトメカウマ娘シナリオで育成がおすすめ
┗継承したいウマ娘と育成キャラが被らないように注意
継承親に「長距離」因子を持つウマ娘を2体選択
┗なるべく長距離以外の適性でAを作らない
G1レース中心に20戦前後の出走を目指す
欲しいスキルを取得する際はできるだけ上位スキルまで獲得
「長距離」因子を持つウマ娘ができるまで育成を継続
|
チャンミ長距離因子周回時の育成シナリオは「メカウマ娘」がおすすめです。長距離特化のシナリオでありステータスを伸ばしやすいのが特徴です。
継承のルールとして、同名のウマ娘から因子を継承することはできません。衣装違いでも名前が同じだと継承できないので、チャンミ長距離を走らせるキャラ(因子を継承したいキャラ)と因子周回するキャラが被らないように注意しましょう。
継承と相性の仕組みについては下記記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。
因子周回で選ぶ継承ウマ娘は、「長距離」の赤因子を持ったウマ娘を選ぶのがおすすめです。適性因子(赤因子)は星の数が多いほど育成中の継承確率がアップするので、できるだけ星3の長距離因子を持った殿堂入りウマ娘を継承で選択しましょう。
因子周回での重要項目である適性因子(赤因子)はバ場適性、距離適性、脚質適性の3種類のうち、適性A以上の項目からランダムに1つ抽選されます。つまり、欲しい因子の適性以外は極力B以下に止めるのが因子周回では有効です。
今回狙いたいのは「長距離」因子なので、他の適性は極力B以下にとどめられるとベストです。
ジュニア級 | クラシック級 | シニア級 |
---|---|---|
拡大
|
拡大
|
拡大
|
※上記は中〜長距離を走るローテーション例です。
育成中のG1レース勝利数が多いほど、継承時の相性にボーナスが働いて因子を継承しやすくなるので、育成中は積極的にG1レースに出走しましょう。上記のようなマイル〜長距離のG1レースに出走するローテーションであれば、多くのキャラで実践しやすくおすすめです。
2周年の因子継承に関するバランス調整の内容 |
---|
①選択した2人の継承ウマ娘同士に同じ優勝歴がある際にも相性ボーナスが適用される ②継承ウマ娘同士に相性ボーナスが適用される優勝歴をGⅠレースのみに変更し、1つのGⅠレースにつき加算される相性ボーナスを増加。 ③「クラシック三冠」などのGⅠレース以外の優勝歴に対して相性ボーナスが適用されないように変更。 |
2周年のバランス調整によって、G2以下の重賞レースで獲得できた重賞ボーナスと、「トリプルティアラ」のような特定レースを制覇した時の称号ボーナスが削除されました。
したがって本記事では、より多くのウマ娘が走るであろうクラシック3冠路線を中心に、G1レースのみのローテーションを掲載しています。
攻略班 | 今回は「セイウンスカイ」や「キタサンブラック」のような、マイル適性がやや低めのキャラで因子周回することを想定しているため、王道のクラシック3冠路線を掲載しています。距離適性Cの状態でも、スピードが十分に高ければ育成中のレースに勝つことは難しくないはずです。 |
---|
白因子は金色の「レアスキル」まで強化して取得すると獲得率がアップします。また「右回り◯」のようなスキル名に「◯」が付いたスキルも◯から◎に強化することで僅かながら因子の付与確率がアップするので、欲しいスキルは上位スキルまで強化して獲得しましょう。
因子周回の終了ラインは、主に適性因子(赤因子)を基準にするのがおすすめです。今回のチャンミ長距離向け因子周回の場合、「長距離」因子が出るまで周回しましょう。
また、TPを30消費することで因子を再抽選できる「因子再獲得機能」を使うと周回効率がアップするのでおすすめです。
▶︎ウマ娘の攻略トップに戻る | ||
関連記事 | ||
---|---|---|
最強サポカ | 最強キャラ | リセマラ当たり |
おすすめガチャ | 育成の攻略とコツ | 育成シナリオ |
キャラ一覧 | サポカ一覧 | おすすめSR |
チャンミ | スキル一覧 | レース |
アイテム一覧 | コンディション一覧 | 公式生放送まとめ |
最新情報まとめ | イベントチェッカー | 掲示板一覧 |
選択肢イベント一覧 | 隠しイベント | リーグオブヒーローズ攻略 |
マンスリーマッチ | - | - |
チャンミ有馬記念の因子周回おすすめキャラとスキル
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。