ウマ娘における、育成シナリオはどれがおすすめかをまとめています。
2024年10月29日より、新育成シナリオ「走れ!メカウマ娘」が実装されました。中〜長距離のウマ娘向けの育成シナリオとなっています。育成方法や詳しい立ち回りを解説しているので、ぜひご覧下さい。
▶︎新シナリオ「メカウマ娘」攻略を見る
新シナリオ「メカウマ娘」攻略と育成ポイント | |||||
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4.1 研究レポートの配布 | サポカ編成 | ||||
シナリオ進化スキル | シナリオリンク | ||||
チューニング | シナリオ因子 | ||||
トレーナー技能試験 | 記念ミッション | ||||
開催中のガチャ情報 | |||||
ガチャはどっちを引くべき? | |||||
ビワハヤヒデ | ダイワスカーレット | エアシャカール |
因子 周回 |
競技場 | 育成 時間 |
因子 | 大逃げ | |
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メカウマ娘 | ◎ | ◎ | 25分 | - | ◯ |
豊食祭 | ◯ | ◎ | 35分 | - | ◯ |
UAF | ◯ | ◎ | 25分 | - | ◯ |
L'Arc | ◎ | ◯ | 20分 | ◯ | |
グラマス | ◯ | ◯ | 30分 | ◯ | |
グラライ | △ | ✕ | 35分 | ◯ | |
クライ マックス |
◎ | ✕ | 50分 | ✕ | |
アオハル | ◯ | ◎ | 35分 | ◯ | |
URA | △ | ✕ | 25分 | ◯ |
メカウマ娘でのステータス上限数値 | ||||
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1750 |
1700
|
1500 |
1300 |
1300 |
豊食祭でのステータス上限数値 | ||||
1750 |
1000
|
1700 |
1700 |
1350 |
UAFでのステータス上限数値 | ||||
1700 |
1500 |
1500 |
1500 |
1300 |
プロジェクトL'Arcでのステータス上限数値 | ||||
1600 |
1600 |
1500 |
1500 |
1300 |
グランドマスターズでのステータス上限数値 | ||||
1500 |
1400 |
1500 |
1300 |
1300 |
グランドライブでのステータス上限数値 | ||||
1600 |
1300 |
1300 |
1500 |
1300 |
クライマックスでのステータス上限数値 | ||||
1200 |
1900 |
1200 |
1500 |
1200 |
アオハル杯でのステータス上限数値 | ||||
1300 |
1300 |
1300 |
1300 |
1800 |
URAでのステータス上限数値 | ||||
1400 |
1400 |
1400 |
1400 |
1400 |
短距離〜マイル | 中距離〜長距離 |
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収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭 | 走れ!メカウマ娘 |
「チャンピオンズミーティング」や「リーグオブヒーローズ」などの対人イベントに向けた育成は、距離ごとにシナリオを使い分けるのがおすすめです。
短距離〜マイルなら「豊食祭」、中距離〜長距離は「メカウマ娘」がおすすめとなります。
「URAファイナルズ」は特別なシステムがない育成の基本が詰まったシナリオです。ゲームを始めたばかりの初心者は、まず「URAファイナルズ」を選択して、育成になれるのがおすすめです。
育成シナリオ「アオハル杯」において、トレーニングやアオハル爆発、チームランクアップで獲得できる基礎能力とスキルPtの上昇エンディングで獲得できる基礎能力やスキルPtが上昇しました。これによってよりアオハル杯シナリオで評価の高いウマ娘が育成しやすくなった為おすすめです。
ある程度育成が進み、マニーの枯渇に悩み始めたらグラマスシナリオの周回がおすすめです。レースメインの育成で1周30分ほどで、25,000程のマニーが稼げます。
URAファイナルズ |
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・育成時間が短く周回数を増やしたい時におすすめ ・URAシナリオ因子(スピ+スタ)が強力 ・強化ミークに勝つことでURA因子獲得率アップ ・スキル「レースの真髄」が強力 |
アオハル杯 |
・アオハル因子(パワ+賢さ)が育成で腐りづらく使い勝手が良い ・育成時間が長く、質でも「Make a new track!!」に劣る |
Make a new track!! |
・白因子の質を重視するなら圧倒的におすすめ ・1回の育成が1時間を超えるので周回数は減る ・専用のクライマックス因子(スタ+根性)が弱い |
グランドライブ |
・1回の育成がクライマックスシナリオよりも短い ・専用のグランドライブ因子(スピ+根性)が腐りにくい |
グランドマスターズ |
・白因子の質と育成時間のバランスが良い ・ガチ育成と並行して因子厳選が可能 ・専用のグランドマスターズ因子(スピ+パワー)が腐りにくい |
プロジェクトラーク |
・全ステータスを高水準に育成できる ・育成目標が無いのでレース出走は自由 ・要素は多いが他シナリオより半年ほど育成期間が短い |
因子周回は目的の因子や質、時間などを考慮して育成シナリオを選択しましょう。基本的に周回数重視で強力なシナリオ因子が欲しい場合は「URAファイナルズ」、因子の質と時間のバランス重視なら「グランドマスターズ」、白因子の質や数重視する場合は「Make a new track!!」が最もおすすめです。
因子名 | 上昇能力 | 上昇値 |
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URA | 各10〜30 (ランダム上昇) |
|
アオハル杯 | ||
クライマックス | ||
グランドライブ | ||
グランドマスターズ | ||
プロジェクトL'Arc |
育成シナリオごとに、「シナリオ因子」と呼ばれる固有の因子が存在しています。それぞれ継承されると特定のステータス2種を引き上げる効果をもっており、非常に強力です。
獲得方法や効果の詳細は下記記事で解説しているので併せてご覧ください。
U.A.F.シナリオ・スフィア | スピードとスキルPtがアップする因子です。因子継承時、U.A.Fシナリオ因子が3種全て発動すると「アスリート魂」のスキルヒントを得られます |
U.A.F.シナリオ・ファイト | パワーとスキルPtがアップする因子です。因子継承時、U.A.Fシナリオ因子が3種全て発動すると「アスリート魂」のスキルヒントを得られます |
U.A.F.シナリオ・フリー | 根性とスキルPtがアップする因子です。因子継承時、U.A.Fシナリオ因子が3種全て発動すると「アスリート魂」のスキルヒントを得られます |
因子名 | 効果 |
---|---|
豊食祭シナリオ・にんじん | スピードとスキルPtがアップする因子です。因子継承時、豊食祭シナリオ因子が3種発動すると「食の極意」のスキルヒントを得られます。 |
豊食祭シナリオ・にんにく | スタミナとスキルPtがアップする因子です。因子継承時、豊食祭シナリオ因子が3種発動すると「食の極意」のスキルヒントを得られます。 |
豊食祭シナリオ・じゃがいも | パワーとスキルPtがアップする因子です。因子継承時、豊食祭シナリオ因子が3種発動すると「食の極意」のスキルヒントを得られます。 |
豊食祭シナリオ・唐辛子 | 根性とスキルPtがアップする因子です。因子継承時、豊食祭シナリオ因子が3種発動すると「食の極意」のスキルヒントを得られます。 |
豊食祭シナリオ・いちご | 賢さとスキルPtがアップする因子です。因子継承時、豊食祭シナリオ因子が3種発動すると「食の極意」のスキルヒントを得られます。 |
UAF以降はシナリオ因子の効果が変化しており、複数ある因子を一定種類以上継承することで特殊なスキルを貰えます。
特徴 |
・中距離/長距離向けの育成シナリオ ┗既存の「大豊食祭」とは距離で使い分け ・新要素「研究Lv」「チューニング」で練習にボーナスを乗せる ・半年ごとの「UGE」で高評価を目指す |
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シナリオ リンク |
ハヤヒデ | タイシン | シャカール | ||||||||||||||||
ギムレット | クリスエス | - | |||||||||||||||||
ステータス上限値 | |||||||||||||||||||
1750 | 1700 | 1500 | 1300 | 1300 |
特徴 | ・短距離/マイル向けの育成シナリオ ┗既存の「UAF」とは距離で使い分け ・各ウマ娘個別の育成目標で進行 ┗シナリオリンクウマ娘には固有のストーリー ・新要素「野菜」「料理」で練習にボーナスを乗せる ・半年ごとの「試食会」で成功を目指す |
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シナリオ リンク |
スペ | ボーノ | ライス | フラワー |
エース | 理事長 | - | - | |
ステータス上限値 | ||||
1750 | 1000 | 1700 | 1700 | 1350 |
特徴 |
・各ウマ娘個別の育成目標で進行 ┗育成ウマ娘ごとの固有イベントあり ・賢さ練習で体力が減るように ・新要素「競技トレーニング」を活用 ・シナリオ因子は3種存在 ┗育成時に3種類全てが継承されると特別スキル入手 |
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シナリオ リンク |
ライアン | チケット | ジョーダン | ヤエノ |
トプロ | 都留岐涼花 | - | - | |
ステータス上限 | ||||
1700 | 1500 | 1500 | 1500 | 1300 |
特徴 | ・適性の関係ない全キャラ共通の育成目標 ┗クライマックスと同じくキャラ固有イベント無し ・シナリオ因子はスタミナパワー ・サポーターPtを集めてトレーニング効果アップ ・SSマッチと海外遠征でステータス大幅アップ ・海外適性の獲得が凱旋門賞勝利の鍵 ・シニア級10月前半でシナリオ終了 |
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シナリオ リンク |
エル | ゴルシ | カフェ | ナカヤマ |
ダイヤ | シリウス | タップ | 佐岳メイ | |
ステータス上限 | ||||
1600 | 1600 | 1500 | 1500 | 1300 |
限定スキル |
太陽の叡智 大海の叡智 大地の叡智 陽の加護 海の加護 地の加護 |
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特徴 | ・知識の欠片を集めながら練習 ・効果の高い練習を行いやすい ・女神の叡智を駆使して強力なウマ娘を育成可能 ・目標レースが存在し大逃げが取得可能 |
金スキル | キミと勝ちたい |
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特徴 | ・レッスンでステータスやスキルヒントを習得 ・ライブボーナスでステータスを上昇させやすい ・レッスンを駆使して強力なウマ娘を育成可能 ・目標レースが存在し大逃げが取得可能 |
金スキル | 一番星 |
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特徴 | ・ショップでアイテムを購入できる ・目標レースが存在せず自由に出走可能 ・アイテムを駆使して強力なウマ娘を育成可能 |
▶︎Make a new track!!のおすすめ育成方法を見る
金スキル |
アガッてきた! ノンストップガール(チーム名「キャロッツ」時) マイルの支配者(チーム名「HOP CHEERS」時) 千里眼(チーム名「ハレノヒ・ランナーズ」時) 不屈の心(チーム名「にんじんプリン」時) クールダウン(チーム名「ブルームス」時) |
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特徴 | ・チームレース「アオハル杯」の優勝を目指す ・アオハル特訓でメンバーを育成しチームで戦う ・アオハル魂爆発でステータスを大幅に上昇可能 |
金スキル |
鋼の意志 限界の先へ |
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白スキル |
レースの真髄・速 レースの真髄・力 レースの真髄・体 レースの真髄・根 レースの真髄・賢 レースの真髄・心 |
特徴 | ・URAファイナルズ優勝を目指す ・難しいシステムがなく、手軽に育成が行える アップデートで対決が追加 |
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各育成シナリオ一覧 | |
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URAファイナルズ | アオハル杯 |
クライマックスシナリオ | グランドライブ |
グランドマスターズ | プロジェクトラーク |
U.A.F. Ready GO! | 大豊食祭 |
メカウマ娘 | - |
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