ウマ娘における新シナリオ「グランドライブ」の育成方法の記事です。
ジュニア級は絆ゲージ上げを優先する
トレーニング回数を増やしてパフォーマンス稼ぎを意識
序・中盤の楽曲選択はトレ性能を上げる
┗終盤はステータスアップを優先して取得
トレーニングは友情トレーニングを積極的に
ライブ期待度は毎回ゲージマックスを目指す
|
グランドライブは友情トレーニングの重要度が高いので、序盤は絆ゲージ上げを優先しましょう。できればジュニア級のうちに友情トレーニングができるようになるのを目標に進めていきましょう。
パフォーマンスを稼ぐには基本的にトレーニングをするしか無いので、トレーニング回数を増やすことを意識しましょう。賢さトレーニングや友人サポートを使ってスタミナ消費を抑えるのがおすすめです。
レッスンで取得できる楽曲はステータスアップやトレ性能アップなど様々な恩恵を受けられますが、序・中盤ではトレ性能が上がる楽曲を選択しましょう。特に「スピードの上昇量」や「得意率アップ」、「友情トレーニング獲得量アップ」は優先して獲得しましょう。
シニア後半などの終盤ではトレーニングできる回数が少ないので、直接的なステータスアップのほうが恩恵が大きいです。不足しそうなステータスを獲得するのが最善ですが、雑に根性やスタミナを補強するのもよいでしょう。
グランドライブシナリオでは友情トレーニングの性能を上げられるので、友情トレーニングが他のシナリオより協力です。また、獲得パフォーマンスも増えるので、積極的に友情トレーニングを狙っていきましょう。
ライブ期待度は毎回ゲージマックスを目指して、合計5回あるライブは毎回大成功を目指すのが良いでしょう。ライブが大成功するとライブ後のステータス上昇量が増えるので、大成功を目指すのがおすすめです。
獲得条件 | |
---|---|
① | シニア12月までに楽曲を18曲取得 |
② | 最後のライブを視聴する |
キミと勝ちたいの獲得には、シニアの12月前半までに楽曲を18曲取得する必要があります。条件を達成することでライブ期待度が「特別なライブの予感」に変わります。
シニアの12月前半までに獲得した楽曲が17曲未満だとライブの期待度がライブ期待度が「大成功の予感」になります。この状態だと金スキルは獲得できないので注意が必要です。
最後のライブを大成功させる事で終了後に「キミと勝ちたい」を獲得できます。ここまでくると失敗することは無いのでライブ映像を存分に楽しみましょう。
条件を満たす事でライブ直前のイベント文章が変化します。変化しない場合は条件を見直しましょう。
楽曲 | おすすめ度/効果 |
---|---|
Go This Way | 【おすすめ度】★★☆☆☆
トレーニングのパワー上昇量+1
サポート連続イベント率アップ+1
0 0 21 0 21
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逃げ切りっ!Fallin'Love | 【おすすめ度】★☆☆☆☆
トレーニングの根性上昇量+1
サポート連続イベント率アップ+1
21 0 0 21 0
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RUN×RUN! | 【おすすめ度】★★☆☆☆
スキルPt+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
14 0 0 16 14
|
青春が待ってる | 【おすすめ度】★★★☆☆
パワー+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
0 0 32 0 12
|
奇跡を信じて! | 【おすすめ度】★★★★☆
トレーニングの賢さ上昇量+1
得意率アップ+5
0 21 0 0 21
|
立ち位置ゼロ番!順位は一番! | 【おすすめ度】★★★☆☆
トレーニングのスピード上昇量+1
サポート連続イベント率アップ+1
21 0 0 21 0
|
全速!前進!ウマドルパワー☆ | 【おすすめ度】★★★☆☆
スピード+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
32 0 0 12 0
|
Ring Ring ダイアリー | 【おすすめ度】★☆☆☆☆
トレーニングのスタミナ上昇量+1
サポート連続イベント率アップ+1
0 21 0 21 0
|
グロウアップ・シャイン! | 【おすすめ度】★★★★★
トレーニングのスキルPt上昇量+3
サポート連続イベント率アップ+1
21 0 21 0 21
|
ぴょいっと♪はれるや! | 【おすすめ度】★★☆☆☆
トレーニングのスタミナ上昇量+2
得意率アップ+5
0 42 210 0
|
木漏れ日のエール | 【おすすめ度】★★★☆☆
トレーニングの賢さ上昇量+2
サポート連続イベント率アップ+1
0 42 0 0 21
|
七色の景色 | 【おすすめ度】★★★★☆
トレーニングのパワー上昇量+2
得意率アップ+5
0 0 21 0 42
|
大好きのタカラバコ | 【おすすめ度】★★★☆☆
スピード+26
友情トレーニング獲得量アップ+10%
42 0 0 26 0
|
Fanfare for Future! | 【おすすめ度】★★☆☆☆
根性+26
友情トレーニング獲得量アップ+10%
26 0 0 42 0
|
PRESENT MARCH♪ | 【おすすめ度】★★☆☆☆
パワー+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
0 0 22 0 22
|
春空BLUE | 【おすすめ度】★★☆☆☆
根性+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
12 0 0 32 0
|
ユメゾラ | 【おすすめ度】★★☆☆☆
賢さ+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
0 22 0 0 22
|
ぼくらのブルーバードデイズ | 【おすすめ度】★★★★☆
トレーニングのスピード上昇量+2
得意率アップ+5
21 0 0 42 0
|
A・NO・NE | 【おすすめ度】★★☆☆☆
トレーニングの根性上昇量+2
得意率アップ+5
42 0 0 21 0
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ユメヲカケル! | 【おすすめ度】★★★★★
トレーニングのスキルPt上昇量+2
得意率アップ+5
0 21 0 21 0
|
世界は僕らの言いなりさ | 【おすすめ度】★★☆☆☆
スタミナ+22
友情トレーニング獲得量アップ+5%
0 32 12 0 0
|
グロウアップ・シャイン! | ユメヲカケル! |
全トレーニングで効果を発揮する「スキルPt上昇量」が上がる楽曲は優先して取得しましょう。上記二つの曲を育成序盤で習得できるかが、グランドライブシナリオの育成終了時スキルPt量に大きく影響します。
編成しているサポートタイプのトレーニングで上昇するステータスに影響する楽曲を優先して取得しましょう。例えば「スピード・賢さ」タイプのサポートを中心とした編成なら、楽曲で「スピード・パワー・賢さ」の上昇量が上がる楽曲を優先して取得しましょう。
特に、スピード・賢さどちらのトレーニングでも上昇する「スピード」の上昇量が上がるトレーニングは優先して取得したいです。
ライブボーナス効果で「サポート連続イベント率」が上がる楽曲は取得優先度が低めです。「得意率アップ」や「友情トレーニング獲得量アップ」のほうが直接的に能力上昇に影響するのでおすすめです。
おすすめ編成例 | ||
---|---|---|
アグネスタキオン | キタサンブラック | マチカネフクキタル |
ファインモーション | ミスターシービー | ライトハロー |
グランドライブシナリオのスピード上限「1600」を目指す、スピードに特化したサポート編成です。スピード上昇量が多いので、因子はパワーやスタミナなど不足しやすいステータスを補って上げましょう。
実際の育成完成例 | |
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拡大
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おすすめ編成例 | ||
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アグネスタキオン | キタサンブラック | マンハッタンカフェ |
ファインモーション | ミスターシービー | ライトハロー |
長距離育成でスタミナが足りない場合のサポート編成です。スピードサポートを3枚に増やして賢さサポートを減らしたり、さらに賢さサポートを減らして「SSR玉座に集いし者たち」などのグループサポカや友人サポカを増やすのも良いでしょう。
実際の育成完成例 | |
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拡大
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拡大
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トレーニングでパフォーマンスを集める
┣サポートウマ娘と一緒にトレーニングで獲得量アップ┗友情トレーニングで獲得パフォーマンスが2種類に
パフォーマンスを消費して楽曲やライブテクニックを習得
┗習得ボーナスで能力アップやトレ性能を強化できる
習得した楽曲をライブで披露して大成功に導く
┗ライブボーナス発生で得意率や友情トレがアップ
開催までの成果に応じて特別なグランドライブにする
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新シナリオ「グランドライブ」では、まずトレーニングをしてパフォーマンスを集めましょう。パフォーマンスは「Da(ダンス)、パッション(Pa)、ヴォーカル(Vo)、ビジュアル(Vi)、メンタル(Me)」の5種類あり、トレーニング毎に毎回入手できるパフォーマンスが異なります。
獲得できるパフォーマンスはサポートウマ娘と一緒にトレーニングすると獲得量が増えます。一緒にトレーニングするウマ娘が多いほど獲得パフォーマンスが増えます。
友情トレーニングをすると獲得パフォーマンスが2種類になります。実質的な獲得量が2倍になるので、友情トレーニングの重要性が高いシナリオです。
獲得したパフォーマンスはレッスンで楽曲やライブテクニックを習得するのに使います。レッスンでのターン消費は無く、1ターンに複数の楽曲やライブテクニックを習得できるので、一気に習得することもできます。
ただし、習得できるリストはレッスンを受ける度に新しくなるので、表示されているものからどれを習得するか選択する必要があります。
楽曲やライブテクニックを習得すると、習得時にライブボーナスを獲得できます。ライブボーナスにはステータスアップやスキル獲得の他、「パワー上昇量」や「根性上昇量」を上げるトレーニング性能を強化するものがあります。
楽曲を習得するとライブ期待度がアップして、告知ライブやグランドライブを大成功に導けます。ライブ終了後に基礎能力が上昇し、大成功すると上昇量がより多くなります。
楽曲にはそれぞれライブボーナスが設定されており、ライブボーナスはライブ後に効果が発生します。ライブボーナスで「友情トレ性能」や「得意率」、「連続イベント率」を上げることができます。
新シナリオ「私たちのグランドライブ」は8月24日(水)に公開予定です。詳細な時間は発表されていませんが、これまでにシナリオ土曜に12時のアップデートやガチャ更新のタイミングでシナリオ公開されるのではないでしょうか。
新シナリオ「グランドライブ」では、ウマ娘一人一人が主役となってファンに感謝を伝えるグランドライブの開催を目指すシナリオです。告知ライブを重ねて、グランドライブの大成功を目指しましょう。
新シナリオキャラの「ライトハロー」と協力して、グランドライブの再建を目指します。ライトハローは友人サポートとして登場するので、育成ウマ枠ではなく「桐生院葵」や「樫本理子」のような立ち位置のキャラになるのではないでしょうか。
新シナリオ「グランドライブ」は育成中に4回の告知ライブを重ねてグランドライブの大成功を目指します。ライブを経験することで、基礎能力の向上やライブボーナスを得て育成の助けになってくれるようです。
新シナリオグランドライブは「ミホノブルボン、アグネスタキオン、スマートファルコン、サイレンススズカ」の4人がシナリオリンクキャラクターのようです。シナリオ内でサポートメンバーとして協力してくれる他、サポカとして編成した時にイベントでボーナスを得られる可能性が高いです。
アグネスタキオン | スマートファルコン | スマートファルコン |
サイレンススズカ | サイレンススズカ | サイレンススズカ |
ミホノブルボン | ミホノブルボン | ミホノブルボン |
ミホノブルボン | - | - |
グランドライブ発起人のライトハローが新キャラとして登場します。ライトハローは友人サポートとして実装されるので、URAファイナルズの「桐生院葵」、アオハル杯の「樫本理子」のような立ち位置のキャラになると思われます。
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何が腹立つってサポイベレベル5にしても、何一つ完走しない時があるんだよな。 その時点で何も役割してねーわ。マジこのシナリオいらん