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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、歴戦の扇入手のため砂猫の踊子の攻略方法をまとめた記事です。砂猫の踊子の行動や弱点、シールド数、おすすめキャラ、おすすめ支援者や周回パーティについてもまとめているので、砂猫の踊子の攻略(歴戦の扇入手)に関してはぜひ、こちらをご覧ください。
”砂猫”の踊子 | |||
---|---|---|---|
レベル | |||
85 | |||
シールド/弱点 | |||
【シールド】 14 |
【弱点】 |
”砂猫”の踊子は、サンシェイド左上に出現する歴戦NPCです。サンシェイドにファストトラベルしてからすぐ左にフリックするだけで、自動的に近くまで移動できます。
”砂猫”の踊子 | |
---|---|
【持ち物】
(60)歴戦の扇
×1
歴装の資材
×1
|
【支援技】
砂猫の舞 (回数:2回)敵全体に3回の扇物理攻撃(威力 120) |
行動 | 効果 |
---|---|
打つ | 味方単体に物理攻撃 |
火炎魔法(単体)Ⅳ | 味方単体に火属性攻撃 |
紅蓮の演舞 | 味方前衛全体に火属性攻撃+火属性耐性ダウン(3ターン) |
魅惑の舞 | 味方前衛全体に物攻・物防・属攻・属防ダウン(4ターン) |
本気を出した | 15ターン目に使用。自身に健全化+次ターンからの行動が歴戦の波動に変化 |
歴戦の波動 | 本気を出したの後から毎ターン使用。99999ダメージ |
歴戦の踊子は他の歴戦NPCと同じく攻撃が熾烈なので、できるだけブレイク状態にして敵の行動を阻害しましょう。
ただし、薬師のキャラは速度が低めなので、氷属性キャラや弱点以外でもシールドを削れる盗賊のキャラを編成するといいでしょう。
リュミス 斧4連 |
テオ 斧3連 |
ガートルード 斧3連 |
ソレイユ 斧3連 |
サイラス 氷3連 |
ソフィア 氷3連 |
カージェス 氷3連 |
アズライト 氷3連 |
シェルビー 斧3連 |
ロディオン 斧2連 |
ヘルガ 氷2連 |
ケネス 氷2連 |
ルーセッタ 氷2連 |
ペニー 斧2連 |
テリー 氷2連 |
砂猫の踊子も他の歴戦NPCと同じく耐久が高めに設定されているため、火力を出しやすいブレイク時に高威力攻撃を使用するのがおすすめです。薬師の高威力攻撃持ちキャラは星4に2体存在し、比較的ダメージを与えやすくなっています。氷属性キャラでダメージを与える場合はソフィアやサイラス、ガートルードがいないと火力を出しづらいものの、弱点を突けるキャラは多めです。
テオ |
ソフィア |
リュミス |
ガートルード |
サイラス |
ライオネル |
ロディオン |
コルネリア |
シェルビー |
ケネス |
砂猫の踊子は物理・属性攻撃をどちらも使用してくるため、防御バフはかけなくてもいいでしょう。また、敵の攻撃受ける回数もブレイクをする関係上多くはないのでヒールについて考える必要もありません。
歴戦NPC戦では粘り勝つよりも速攻をかけるほうが倒しやすくなっています。そのため、防御バフや回復を行なうくらいならシールド削りや火力に行動を回しましょう。
砂猫の踊子は魅惑の舞で物攻・物防・属攻・属防にデバフ(4ターン)をかけてくるため、シールド削り役と火力役は分けるのがおすすめです。シールド削り役は防御ダウンの効果が、火力役は攻撃ダウンの効果がそれぞれ効いてきます。シールド削りと火力を両立させるとどちらのデバフも痛手になり、やられやすく火力を出しにくくなってしまうため、シールド削り役と火力役は分けるといいでしょう。
攻略班が戦った際は2回目のブレイク後(7ターン目)に使用してきました。どちらかというと火力役にデバフがかかりがちなので、火力を出しにくくなってしまう点には注意しましょう。
砂猫の踊子は紅蓮の演舞で火耐性デバフ火炎魔法で火属性攻撃をしてくるため、デバフ中に火炎魔法を食らうと2000を超えるダメージを受けてしまうため、耐久の低いキャラでは1撃でやられてしまうこともあります。
また、耐久の高いキャラでも紅蓮の演舞で1000ダメージ以上、火炎魔法で2000ダメージ以上を連続で食らった場合テオであっても耐えられません。そのため、紅蓮の演舞や火炎魔法の回数で難易度が変わる敵と言えます。
この編成ではソフィア以外を星4にして挑んでおり、基本的な戦い方は2ターンブレイク戦法と変わりません。学者以外は火力とシールド削りで別れているためSP回復支援者を必要とせず火力支援者に寄せることが可能です。
詳しい編成は下記のおすすめキャラ・編成にて紹介しています。
NPC名 | 支援技 | 場所/影響力 |
---|---|---|
心配性の母親 | SP回復のプラム(小) 味方単体のSP回復(回復量20→75(富11)) |
ヴァローレ 富1(11) |
中流階級の使用人 | SP回復のプラム(中) 味方単体のSP回復(回復量40) |
クラグスピア 富10 |
仕事を紹介する商人 | SP全体回復のプラム(大) 味方前衛全体のSP回復(回復量50) |
フレイムグレース 富20 |
偉大なる建築家 | ダブルカットダウン 敵単体に2回の斧物理攻撃(威力180) |
ヴァローレ 権力2 |
引っ越してきた男性 | 氷の霊石(大) 敵単体に氷属性攻撃(威力270) |
フレイムグレース 名声19 |
砂猫の踊子戦でもSP回復を持つ支援技を持つ支援者がおすすめです。とにかくSP管理が重要になるため、多めに連れて行くといいでしょう。また、火力面を補える斧・氷攻撃持ちの支援者を連れて行くのもおすすめです。火力が足りないと感じる場合は火力支援を行える支援者を連れていきましょう。
NPC名 | 支援技 | 場所/影響力 |
---|---|---|
引っ越してきた男性 | 氷の霊石(大) 敵単体に氷属性攻撃(威力270) |
フレイムグレース 名声19 |
祈りを捧げる男性 | やたらめったら断 敵全体に2回の斧物理攻撃(威力105) |
フレイムグレース 名声19 |
偉大なる建築家 | ダブルカットダウン 敵単体に2回の斧物理攻撃(威力180) |
ヴァローレ 権力2 |
ソフィアのレベルが高く、歴戦の書をつけているなら支援者を使わずに8-9ターンで倒すことも可能です。ソフィアのレベルが低いという人は上記支援者を2.3.5.6ターンあたりに使用することで問題なく倒せるでしょう。
テオ |
ソフィア |
リュミス |
ガートルード |
サイラス |
カージェス |
ライオネル |
ヒースコート |
アズライト |
シェルビー |
ロディオン |
ヘルガ |
ケネス |
ルーセッタ |
デュラン |
コルネリア |
テオ (94) シェルビー (80) ヒースコート (95) デュラン (71) |
ナール (71) ライオネル (67) コルネリア (67) ケネス (75) |
攻略班が実際に砂猫の踊子を倒したパーティになります。星5のレベルが高く、あまり参考にならないかもしれませんが、ヒースコートはシールド削りしか行っていないため、ソフィアやアズライトで充分代用可能です。
テオに関してはナールのサポアビも合わせてシールド削りとブレイク時の火力を担当してもらいましたが、別に火力を出せるキャラ(ロディオンなど)がいれば編成しておくといいでしょう。
基本的には前衛のキャラでシールド削り、後衛のキャラでブーストを使用した高威力攻撃を行っていたのでそこまで特殊な戦法は必要ではありません。
ケネス (60) ソフィア (85程度) シェルビー (60) アズライト (60) |
カミラ (60) ラウラ (60) ミーナ (70) メレット (70) |
攻略班が実際に砂猫の踊子を倒したパーティになります。基本的にはブレイク戦法と同じく2ターンでブレイクさせて火力を叩き込むことになります。ただし初回ターンに火炎魔法(単体)Ⅳがシェルビーかアズライトに当たって倒れた場合はやり直す必要があります。
ソフィアとケネスはSPが多いためシールド削りとアタッカーの両方を担うことができます。ミーナは3,6,9ターン目にブレイク後の紅蓮の演舞に備えて回復アビリティを使いましょう。ミロードやラモーナでも代用可能となっています。
基本的に支援者は必要なくラウラは開始時に属防ダウン、カミラはケネスのHPを回復させるだけの置き物です。高レベルのソフィアで歴戦の書を装備しているなら8ターン程度で倒せるでしょう。
カミラやメレットはアタッカー枠なため下記星5キャラがいるならば代用可能です。
テオ |
フィオル |
ハンイット |
スケアクロウ |
実際に攻略班が宿無し周回を行っていた編成です。ある程度の代用はできますが、支援者などを使わず連続で周回するため一定のレベルとキャラが必要になっています。
ロディオン →→→薬師誰でも良い |
宿無し周回ではSPを回復できる竜のスカーフが大事となってくるため、各街を廻り事前に集めておきましょう。このパーティではラモーナやリュミスにつけるのがおすすめです。
1ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
リュミス レイジングラッシュ |
ロディオン 流血断Lv2 |
シェルビー 三連断 |
ラモーナ 大回復魔法Lv2 |
1ターン目はシールドを5にするよう攻撃を行い、ラモーナで回復をします。
2ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
アズライト 氷柱葬 |
ケネス 大氷結魔法(単体) |
ソフィア 大乱氷結魔法 |
ヴィオラ クリムゾンブラスト |
2ターン目はヴィオラとアズライトでシールドを割り、氷耐性ダウンをつけることが重要です。ソフィアも大乱氷結魔法でデバフを入れましょう。
3ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
リュミス レイジングラッシュLv4 |
ケネス 大氷結魔法(単体)Lv4 |
ソフィア 特大氷結魔法(単体)ⅢLv4 |
ヴィオラ アンチガードⅡLv4 |
3ターン目はヴィオラでアンチガードを使い他の3人で全力攻撃を行います。
4ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
リュミス レイジングラッシュ |
ロディオン たたかうLv3 |
シェルビー たたかうLv4 |
ラモーナ 大回復魔法Lv3 |
4ターン目は3以下になるよう、ブーストを使って攻撃していきます。
5ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
アズライト 氷柱葬Lv4 |
ケネス 大氷結魔法(単体) |
ソフィア 特大氷結魔法(単体)ⅢLv4 |
ヴィオラ たたかう |
5ターン目はアズライトでシールドを割り、ソフィアとケネスで攻撃していきます。
6ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
リュミス たたかうLv4 |
ケネス 大氷結魔法(単体)Lv3 |
ソフィア 特大氷結魔法(単体)Ⅲ |
ヴィオラ マジックスナッチLv4 |
最後のターンはヴィオラのSPを回復しつつ火力キャラで攻撃しましょう。火力が足りない時は5ターン目にヴィオラがクリムゾンブラストを行い、少しでもアズライトの攻撃を通すようにしましょう。
サイラス (99) ソフィア (100) リュミス (99) |
ガートルード (96) |
攻略班が2ターン周回で使用しているパーティになります。基本的に強化装備はⅢまで、歴戦も各種1個しか使用していないため、武器が揃っていればもう少し低レベルでも大丈夫です。
なおエリザ・ヴィオラ・ラウラ・デュランはバフ/デバフのための置物です。サポアビさえ習得していればレベルは関係ありませんが、アンチガードのみLv88で倍率が強化されるので、ヴィオラは88以上にしておきましょう。
ガートルード (80) ソフィア (100) サイラス (98) |
リュミス (99) |
ヴィオラ・テオを必要としないパーティです。3ターン目のリュミスで倒せてしまうため、リネットすら必要ないかもしれません。装備がきちんと揃っていれば、バフ倍率は下がってしまいますがエリザをユニスやパール・マヌエルで代用するのも手です。
1ターン目行動 | |||
---|---|---|---|
サイラス 特大氷結魔法 |
ヴィオラ MAXアンチガード |
ソフィア 大乱氷結魔法 |
リュミス レイジングラッシュ |
ヴィオラでアンチガードを使用しつつ、他の3体でシールドを削りに行きます。残りの3体の中ではリュミスの速度が最も高いので、次ターンリュミスの行動でシールドが削りきれます。
このターンで踊子に魅惑の舞を使用されてしまう場合があり、その場合3ターン目までかかってしまいます。火力的には少し余裕がありますが、デバフ後は延長を視野に立ち回りましょう。
2ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
サイラス MAX氷結魔法 |
ガートルード MAXウルスギロチン |
ソフィア MAX特大氷結魔法 |
リュミス MAXレイジングラッシュ |
2ターン目の最初にリュミスがブレイクしてくれるため、ブーストMAXで畳み掛けます。サイラスの攻撃は特大氷結魔法でも削りきれますが、念のためより威力の高い氷結魔法で攻撃しましょう。ガートルードのウルスギロチンで戦闘が終了するはずです。
3ターン目キャラ/行動 | |||
---|---|---|---|
サイラス 氷結魔法 |
ガートルード ウルスギロチン |
ソフィア 特大氷結魔法 |
リュミス レイジングラッシュ |
3ターン目は残ったHPを削り切るいわばロスタイムです。敵のHPがミリであれば無理にSPを使用する必要はありません。全員交代からのAll Boostで充分勝ててしまいます。
リュミスのSPが切れるまでは継続して再戦可能なので、できるだけリュミスのSPは温存しましょう。
装備レベル | 60~ | 物攻 | 231 |
---|---|---|---|
速度 | 40 | 属攻 | 329 |
”荒雛” | 精力的な老婆 | 最強の貧民 | 偉大なる建築家 |
”超弓の強者狩り” | 川を見守る老婆 | 書物を究めた男 | ”砂猫”の踊子 |
歴戦の扇入手・砂猫の踊子の攻略【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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歴戦書物を装備したソフィアが刺さったので他の歴戦よりクリアは楽でした。 シールドはシェルビーが先制できず、ソフィアがどうせ火力十分なので装備アクセサリーは素早さ260を超えれるよう俊敏系にしました。 そうするとデュランで2、ウィンゲートで1、ソフィアで3削れます。 アズライトでも3削って、 残り次ターンに5を先制で削ってからアタックの繰り返しです。 バフデバフはソフィアが大乱をかけ続けているので、 時々ハンイットで闘気を使うくらい。(氷耐性が、下がり切ったら本攻撃での属防ダウンも有効?) メインの火力はソフィアなので、ウィンゲートの位置も見直した方が良いかもしれません。ラウラは完全に置物でしたね。。 シェルビーは先制できないシールド3削りでアズライトと役割被っていますが、 いちおうフルアタック時に氷で攻撃するのと、 アタッカー枠がダメージ受けるのを見越して勘で応急手当てします。 斧の全体回復持ちだともっと安定するのでしょうが持ってません。 歴戦扇は支援者でも次に挑戦する歴戦弓で良いダメージソースになってくれました。