ウマ娘における、タウラス杯2022のスタミナ目安とおすすめスキルの記事です。コース図やTier表も掲載しています。
タウラス杯用の育成論一覧 | ||
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クリスマスオグリ | マルゼンスキー | ゴールドシップ |
タマモクロス | チアネイチャ | アイネスフウジン |
アグネスデジタル | オープンリーグ育成 | - |
脚質別のおすすめスキル解説 | ||
逃げ | 差し | 追込 |
タウラス杯のコース図 | ||
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拡大
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レース場 | 距離 | バ場 |
東京 | 2400m(中距離) | 良バ場 |
コース | 季節 | 天気 |
左回り | 春 | 晴れ |
タウラス杯のコース特徴 | ||
・終盤開始地点はコーナー ┗ 終盤開始から残り距離777mまではおよそ20m ・終盤開始後およそ50mで最終コーナー ・レース中盤に下り坂が存在 ・レース序盤・中盤・終盤に上り坂が存在 ┗上り坂発動の回復スキルは中盤で発動 |
スキル | ヒント入手 イベント入手 |
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-
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作戦「逃げ・差し・追込」の目標ステータス | ||||
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1200 | 950 | 1000 | 600 | 1000 |
作戦「先行」の目標ステータス | ||||
1200 | 1000 | 1000 | 600 | 1000 |
※必要スタミナは回復スキル無しの状態で計算しています。
タウラス杯のスタミナ目安 | |
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逃げ・差し・追込 |
スタミナ950 +
根性600 |
先行 |
スタミナ1000 +
根性600 |
中距離2400mのタウラス杯は、900〜1000前後のスタミナを確保するのが目安となります。先行のみ他脚質に比べ消費スタミナが多いので1000以上のスタミナを確保するのがおすすめです。
回復スキル種類 | スキル1つあたりの効果量 |
---|---|
金回復スキル |
約180〜200前後のスタミナ回復 |
白回復スキル |
約50〜60前後のスタミナ回復 |
※スキル効果値はあくまでも目安です。
スタミナを1000前後確保しつつスピード・パワー・賢さで1200を目指すのは難易度が高いので、回復スキルでスタミナを補うのがおすすめです。金回復スキルは入手手段が限られる分回復量が多いので、基本的には金回復スキルの獲得優先で育成しましょう。
根性育成時のスタミナ目安 | |
---|---|
逃げ・差し・追込 |
スタミナ850 +
根性1200 |
先行 |
スタミナ900 +
根性1200 |
根性サポートを3〜4枚採用し根性を上限値の1200まで伸ばす根性育成では、800前後のスタミナを確保するのが目安となります。100程度スタミナの要求値を下げられるので、自身の所持サポートや因子によって育成方針を変えましょう。
▶︎クライマックスシナリオの根性育成方法を見る
クリオグリのスタミナ目安(スピ賢さ育成) |
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スタミナ750 +
根性600 + 白回復スキル3個 |
クリオグリのスタミナ目安(根性育成) |
スタミナ700 +
根性1200 + 白回復スキル3個 |
クリスマスオグリキャップは固有スキル発動条件を満たすために回復スキルを3つ以上獲得するので、他キャラよりスタミナ要求値を下げられます。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:逃げ |
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おすすめ適性:差し |
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おすすめ適性:差し |
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おすすめ作戦:先行・差し・追込 |
タウラス杯のコースでは終盤コーナー発動の加速スキルが非常に強力です。該当のスキルは全てウマ娘の固有スキルなので、発動条件を満たしやすい脚質のキャラに継承するのがおすすめとなります。
また、ラストスパート前の加速スキルとして「ノンストップガール」及び下位スキルの「垂れウマ回避」も有効です。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:逃げ・先行 |
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おすすめ作戦:差し |
タウラス杯は終盤開始後およそ70mほどで最終コーナーに入るので、最速発動とはなりませんが最終コーナー発動の加速スキルも有効となります。上述の終盤コーナー発動の加速と合わせて獲得したいスキルとなります。
通常マルゼンスキーの固有スキルは順位条件が1〜5位と非常に緩く、発動率の高い強力な有効加速スキルです。「逃げ・先行」のキャラには必ず継承したいスキルと言えます。
スキル例 | 所持ウマ娘 |
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おすすめ適性:先行・差し |
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おすすめ作戦:差し |
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おすすめ作戦:先行・差し |
最終コーナー発動の加速スキルの中でも、追い抜きや競り合いが条件に含まれるものは発動が遅れるので獲得優先度が下がります。また複合効果スキルの場合他キャラへの継承だとさらに効果が弱くなる点にも注意しましょう。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:先行 |
クリスマスオグリの固有スキルは残り距離777mで発動する回復スキル「スリーセブン」をトリガーとすることで終盤発動の有効加速スキルとして活用できます。終盤開始後およそ20m先が残り距離777m地点なので、最速加速スキルとならない点には注意しましょう。
おすすめの緑スキル例 | 取得可能サポート例 |
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終盤加速スキルの次に優先して獲得したいのが、スピードを上げる緑スキルです。緑スキルは条件を満たせばレース開始時に確定で発動する点も魅力で、ステータスの上限値1200を超えてスピードを伸ばせる優秀なスキルとなっています。
緑スキルはレース勝利後にランダムで獲得できることがある他、スキル因子やレース因子での継承でも獲得可能です。
スキル名 | 取得方法例 |
---|---|
タウラス杯における差し・追込キャラは、序盤発動の可能性がある速度アップスキルを発動することで序盤から前に出る立ち回りが強力となっています。差し〜追込の後方脚質の中で先頭を取ることで、序盤からリードを作ることが可能です。
ゲーム『ウマ娘』のレース仕様として、レース開始後しばらくの間、ウマ娘たちが脚質毎のポジションをキープしようとする区間があります。この仕様により、後方脚質である「差し・追込」が前に出すぎると強制的に減速させられるので、序盤の速度スキルには一定のリスクが存在します。
ただし上述の仕様に引っかかった場合でも序盤から後方脚質の先頭に立てることが多く、差しの序盤速度スキルはトータルで見るとメリットの方が多いです。
おすすめの中盤速度アップスキル例 | 取得可能サポート例 |
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中盤またはコーナーで発動する速度アップスキルも、全脚質で優先的に獲得したいスキルです。中盤速度を上げることで終盤で抜け出して勝利しやすくなるので、中盤速度スキルはできるだけ多く獲得しましょう。
おすすめの金回復スキル | 取得方法例 |
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タウラス杯は回復スキル無しで1000弱のスタミナが必要なので、金回復スキルを1つ獲得することをおすすめします。スタミナを1000確保できるなら回復スキル無しでも走りきれるので、手持ちサポートや所持する因子によって獲得を検討しましょう。
デバフ |
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※キャラはルームマッチ等の結果を元に随時更新します。
バレンタインブルボンは「コンセントレーション」や「地固め」と言った逃げ脚質の必須スキルを覚醒Lvアップで複数獲得できるので、サポートに依存せず強力なスキルを揃えられる点が非常に優秀です。
加えて、D以下の距離適性を持たないことからクライマックスシナリオとの相性も極めて良く、トップクラスに育成しやすいキャラと言えるでしょう。
ゴールドシップは固有スキル効果でレース後半から速度を上げ続けるので、レース終盤の抜け出しが安定しやすい強力なキャラです。最終直線が長いタウラス杯との相性も良く、ルームマッチでも逃げキャラを差し切って勝つ展開が多かったです。
直近のゴルシウィークのお陰でピースも集めやすいので、必ず才能開花で星3以上に強化しましょう。
タマモクロスは覚醒金スキルに「尻尾の滝上り」と「迅速果断」を所持しています。「差し」で有効な中盤速度金スキルを2種類所持しており、中盤の位置上げが安定しやすい強力なキャラです。マイル適性がEなので適性上げの難易度が高い点には注意しましょう。
これまで追込での採用が多かったタマモクロスですが、タウラス杯では加速スキル「直線一気」が有効ではないため「迅速果断」を活かせる差し育成がおすすめとなっています。
マルゼンスキーは最終コーナー発動の加速固有スキルが強力です。順位条件が最終コーナーで1〜5位と緩く発動率が高いことから安定感もあります。 また、D以下の距離適性を持たず育成中に出走できるレースが多いことも強みとなります。
注意点として、覚醒レアスキルが2つともマイル制限で使えずレアスキル取得をサポートに依存することから、育成難易度は高めとなっています。
マルゼンスキーの固有スキルはタウラス杯で「逃げ〜先行」のキャラに最優先で継承したいので、他キャラより先に育成するのがおすすめです。クライマックスシナリオだと本育成と因子厳選を並行して行いやすいので、本育成のついでに良因子を狙うのも良いでしょう。
クリスマスオグリキャップの固有スキルは速度アップ+加速+スタミナ回復の3種複合効果を持つ強力スキルです。残り距離777mで発動する「スリーセブン」をトリガーとして固有スキルを発動することで、有効な終盤加速スキルとして活用できます。
タウラス杯の残り距離777m地点は終盤開始後なので、「スリーセブン」をトリガーに固有スキルを発動する場合、速度を上げた状態で終盤に入れる「終盤接続」を狙うことはできません。強力なスキルではありますが、直近のアリエス杯と比べ爆発力は落ちることが予想されます。
ダイワスカーレットは強力な中盤速度アップスキル「キラーチューン」を覚醒Lvアップで取得します。固有スキルが速度+加速の複合スキルなのも優秀で、発動タイミング次第ですが終盤接続+加速を狙える強力固有スキルです。
また、才能開花で星3に上げた時の強化幅が非常に大きいので、育成前に星3以上に才能開花させることをおすすめします。
ウマ娘 | ポイント |
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ミホノブルボン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度アップ+回復 ・覚醒スキルが非常に強力 ・適性が幅広くクライマックスシナリオとの相性も◎ |
ゴールドシップ | 【追込運用】 ・ロングスパートの速度固有が強力 ・速度補正で追込が最も有利 ・チュートリアルで確定入手できる ・SSRミスターシービー追加で「強攻策」を取得しやすくなった |
タマモクロス | 【差し運用】 ・固有スキルで後半速度アップ+加速 ・覚醒に中盤速度アップが豊富 ・「直線一気」は有効加速とならない点に注意 |
オグリキャップ | 【先行運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・スピスタ成長率で育成しやすい ・適性が幅広くクライマックスシナリオとの相性も◎ |
アグネスデジタル | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤速度アップ ・金スキル「ウママニア」で序盤位置を上げられるのが強力 ・成長率が4種振り分けなので中途半端なステになることもしばしば |
アイネスフウジン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで残り300m速度アップ 「じゃじゃウマ娘」でスタミナ確保◎ ・中盤速度アップスキルが少なく育成難易度は非常に高い |
マルゼンスキー | 【逃げ〜先行運用】 ・固有スキルで終盤加速可能 ・D以下の距離適性を持たない点が強力 ・成長率はスピ賢さで優秀 |
マルゼンスキー | 【逃げ運用】 ・固有スキルで後半速度アップ ・優秀な成長率+適性 ・通常マルゼン固有を継承しづらい |
ダイワスカーレット | 【逃げ運用】 ・固有スキルで後半に速度アップ+加速 ・チュートリアルで確定確定 ・覚醒に「キラーチューン」所持 |
セイウンスカイ | 【逃げ運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・覚醒の「脱出術」も優秀 ・固有スキル発動条件は厳しめ |
メジロドーベル | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・成長率がスピ賢さで優秀 ・覚醒に「八方にらみ」所持 |
メジロライアン | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤コーナー加速 ・星1キャラでガチャ入手しやすい ・固有スキルの発動条件が非常に厳しい |
スマートファルコン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度アップ ・覚醒がタウラス杯と相性× ・芝因子10個の継承が難易度高 |
ファインモーション | 【先行〜差し運用】 ・固有スキルで中盤速度アップ ・成長率はパワー賢さで優秀 ・「SSRファイン」を編成できない |
アドマイヤベガ | 【追込運用】 ・固有スキルで最終直線速度アップ ・スピパワ成長率が優秀 ・覚醒スキルが弱い |
マンハッタンカフェ | 【差し〜追込運用】 ・固有スキルはロングスパート+デバフ ・成長率はスタミナ30%の特化型 ・所持スキルの多くはタウラス杯と相性× |
タウラス杯用のウマ娘は「クライマックスシナリオ」で育成するのがおすすめです。育成時間はかかりますが、全体的にステータスを高く育成しやすくなります。
▶︎クライマックスシナリオの育成方法を見る
「大逃げ」を取得可能なキャラ | |
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サイレンススズカ | メジロパーマー |
上述の通り基本的に育成はクライマックスシナリオがおすすめですが、「大逃げ」獲得させることはクライマックスシナリオでは不可能です。上記キャラに大逃げを取得させたい場合のみ、アオハル杯で育成しましょう。
コース情報 | 対応スキル | |
---|---|---|
レース場 | 東京 | |
距離 | 2400m(中距離) | |
コース | 左回り | |
季節 | 春 | |
天気 | 晴れ | |
バ場 | 良 |
レース条件が全ラウンドを通して固定のアリエス杯では、条件を満たせば確定で発動する緑スキルが有効です。緑スキルはアイコンによって上昇ステータスが判別でき、スピードが上がる「右回り」や「春ウマ娘」は特におすすめです。
因子の厳選や育成の繰り返しが大変ですが、中距離適性がAからSに上がるまで育成を繰り返すのがおすすめです。距離適性Sになるとスピードにプラスの補正が働き勝利しやすくなるので、適性上げを強く推奨します。
適性Sに上がるかは継承ごとにランダムで試行回数が必要なため、自分で育成終了ラインを決めて達成出来なければ育成途中でも諦めるなど試行回数を稼ぐ工夫もおすすめです。
スピード×2
パワー×1
賢さ×3 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSRユキノビジン |
低レアやイベント配布サポートを活用しながら、スピード・パワー・賢さをバランスよく育成することを目指した編成例です。育成時はレース出走>練習の立ち回りを意識しましょう。
スピード×1
根性×3
賢さ×2 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー +
賢さ |
・SSRナリタトップロード |
根性、スピード、賢さの3ステータスでSS以上を狙う編成例です。練習だけでは賢さが伸び切らないことが多いので、因子で賢さを補強するのがおすすめです。
スピード×2
パワー×2
賢さ×2 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
賢さ |
・SSRナリタトップロード |
クリオグリを育成するための賢さ中心理想編成です。ナリタトップロードやユキノビジンは1凸でも比較的使いやすいサポートなので、完凸でなくとも編成可能となっています。
スピード×2
友人×1
賢さ×3 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSRナリタトップロード |
樫本理子を編成してスタミナを確保する編成例です。スタミナを安定して確保できる点に加え、友人お出かけで下振れターンを消化しやすくなるのも利点となります。
1つ目の変更点として、タウラス杯からオープンリーグの参加資格がA+以下に引き上げられます。オープンリーグ用育成の自由度が大きく増した他、グレードリーグでの格差マッチングの防止にも繋がりそうです。
タウラス杯(5月) | 開催日:5月24日(火)〜 |
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ジェミニ杯(6月) | 開催日:6月14日(火)〜 |
こちらはタウラス杯ではなく次回ジェミニ杯からの変更点ですが、これまで月の下旬開催だったチャンミが月の中旬開催に変更されます。月末のぱかライブでコース条件を発表するのは変わらない可能性が高いので、6月以降はチャンミ用の育成期間が短くなることが予想可能です。
▶︎ジェミニ杯2022の攻略を見る
チャンミが中旬開催になったことで空いた月末に、新たなイベントが開催される可能性もあります。期待して待ちましょう。
2つ目に、決勝ラウンドにおいてゴールド以下の称号が入手しやすくなる他、全ラウンド共通で獲得できるマニーとサポートPtの量が増加します。なお、プラチナ称号は引き続きグループA決勝優勝でしか入手できません。
2022年のタウラス杯から、獲得済みのチャンミ称号を入手した際に、所持している称号に「★」が追加されます。4/26の「ぱかライブTV Vol.16」にて発表された称号の名称から変更されているので注意しましょう。
5月26日の12:00からタウラス杯ラウンド2が開催中です。5/28(木)11:59までに1度のエントリー中にグループ毎に決められた勝利数を達成し、決勝ラウンド進出を目指しましょう。
参加リーグ選択期間 | 5/20(金)12:00~5/28(土)11:59 |
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ラウンド2 | 5/26(木)12:00〜5/28(土)11:59 |
決勝[出走登録] | 5/28(土)12:00〜5/28(土)23:59 |
決勝[マッチング] | 5/29(日)0:00〜5/29(日)11:59 |
決勝[レース開催] | 5/29(日)12:00〜5/30(月)11:59 |
参加リーグを決める目安 |
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・S +ランク以上を安定して育成できるならグレードリーグ ・Sランク以上のウマ娘が育成できない人はオープンリーグ ※上記はあくまで目安になります |
タウラス杯はS+ランク以上を安定して育成できる人はグレードリーグに参加するのがおすすめです。直近のアリエス杯ではSランク以下のキャラが勝った試合はほぼ無かったので、タウラス杯でもグレードリーグはS+ランク以上のウマ娘中心の戦いになると予想されます。
タウラス杯は強力なウマ娘が育成できない人はオープンリーグに参加するのがおすすめです。最低でもS+ランク以上のウマ娘でないとグレードリーグで勝つことは難しいので、その場合はオープンリーグを選ぶほうがより多くの報酬を獲得できる可能性があります。
これまでのチャンピオンズミーティングではジュエルや女神像の他、決勝ラウンドまで進むとガチャチケットやイベント限定の称号を獲得可能でした。特に、イベント限定称号はイベントごとにしか手に入らない貴重な報酬となっています。
オープンリーグとグレードリーグで、報酬の差が最も大きくでるのは決勝ラウンドです。逆に、ラウンド1・2ではそこまで大きな差が出ないので、決勝ラウンドを意識してリーグ選択すると良いでしょう。
チャンピオンズミーティングの決勝ラウンドでは順位に応じて限定称号が獲得可能です。ただし、プラチナ称号はグレードリーグでしか獲得できないため、欲しい人は必ずグレードリーグに参加しましょう。
グレードAグループ決勝1位 | グレードBグループ決勝1位 |
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グレードAグループ決勝2位 | グレードBグループ決勝2位 |
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グレードAグループ決勝3位 | グレードBグループ決勝3位 |
オープンAグループ決勝1位 | オープンBグループ決勝1位 |
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オープンAグループ決勝2位 | オープンBグループ決勝2位 |
オープンAグループ決勝3位 | オープンBグループ決勝3位 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×5
サポートT×5
|
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×4
サポートT×4
|
育成ウマ娘T×2
サポートT×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
育成ウマ娘T×1
サポートT×1
|
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートカードT×3
|
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×1
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×2
|
育成ウマ娘T×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×1
サポートカードT×1
|
育成ウマ娘T×1
|
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