ウマ娘におけるタウラス杯逃げのおすすめスキル。立ち回りやおすすめサポートカード編成について掲載しています。
タウラス杯用の育成論一覧 | ||
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クリスマスオグリ | マルゼンスキー | ゴールドシップ |
タマモクロス | チアネイチャ | アイネスフウジン |
アグネスデジタル | オープンリーグ育成 | - |
脚質別のおすすめスキル解説 | ||
逃げ | 差し | 追込 |
レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる |
序盤は加速スキルを発動して先頭を取りましょう。先頭を取ることで後述の「アングリング×スキーミング」のような「先頭にいる時」が条件のスキルを発動しやすくなります。
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ> |
中盤速度アップスキルを取得する事で先頭をキープしやすくなり、終盤コーナーで1位が条件の「アングリング×スキーミング」が発動率が上がります。また、逃げの後ろにいるウマとの距離を離してリードを作ることで逃げ切り勝利しやすくなるのもメリットです。
レース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる |
セイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」はレース終盤コーナーで先頭にいると加速力が上がるスキルです。タウラス杯のスパート開始地点はコーナーなので、終盤最速で加速して後ろを引き離し勝利しましょう。
スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
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おすすめ度:★★★★★ ・レース序盤にスキルを3つ以上発動するのが条件 ・因子で獲得 ・チョコボン覚醒Lv4で取得 |
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おすすめ度:★★★★★ ・レース序盤で加速 ・SSRミホノブルボン(イベント)等から取得 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・出遅れの時間を減らす ・サイレンススズカ(ハーフアニバ)等で獲得 |
逃げキャラはスタートと同時に加速して、他キャラより早く先頭へ抜け出すことが重要です。加速力を上げる「地固め・先手必勝」の他、出遅れの時間を軽減する「コンセントレーション」もおすすめです。
スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
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おすすめ度:★★★★★ ・レース中盤で速度アップ ・SSRヤエノムテキで獲得 |
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おすすめ度:★★★★★ ・レース中盤に速度アップ ・SSRエルコンドルパサーから獲得 |
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おすすめ度:★★★★★ ・レース中盤で速度アップ ・SSRダイタクヘリオスから獲得 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・ランダムなコーナーで速度アップ ・SSRキタサンブラックから獲得 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・ランダムな直線で速度アップ ・ライバル勝利でランダム獲得 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・中盤に速度アップ ・サイレンススズカから継承 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・近くにウマがいると速度アップ ・シーキングザパール等で獲得 |
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おすすめ度:★★★☆☆ ・ランダムなコーナーで速度アップ ・ライバル勝利でランダム獲得 |
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おすすめ度:★★★☆☆ ・中盤に速度アップ+回復 ・バレンタインブルボンから継承 |
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おすすめ度:★★★☆☆ ・前にウマ娘が長くいると ・スイープトウショウ等で獲得 |
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おすすめ度:★★★☆☆ ・ランダムな直線で速度アップ ・ヤエノムテキ等で獲得 |
中盤発動の速度アップスキルを多く取得し、終盤コーナーまで先頭をキープしやすくしましょう。「アングリング×スキーミング」や逃亡者といった有効な終盤加速に繋げやすくなるので、中盤速度スキルは獲得した数だけ勝利に近づくと言って良いでしょう。
タウラス杯のは終盤開始後50mほどで最終コーナーに突入するので、最終コーナーは加速区間となります。加速中に速度を上げても意味がないので、最終コーナー発動の速度スキルはもちろん、ランダムコーナー発動の速度スキルもやや優先度が下がる点には注意しましょう。
スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
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おすすめ度:★★★★★ ・終盤コーナーの加速スキル ・セイウンスカイから継承 |
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おすすめ度:★★★★★ ・最終コーナーの加速スキル ・マルゼンスキーから継承 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・後半ランダム発動の複合スキル ・有効発動しない場合もあるので注意 |
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おすすめ度:★★★☆☆ ・最終コーナー内でランダム発動 ・SSRサイレンススズカで獲得 |
終盤加速は勝利に直結する重要なスキルです。終盤最速発動の「アングリング×スキーミング」は必ず取得しましょう。また、最終コーナー発動のマルゼンスキー固有スキルも有効です。
コース情報 | 対応スキル | |
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レース場 | 東京 | |
距離 | 2400m(中距離) | |
コース | 左回り | |
季節 | 春 | |
天気 | 晴れ | |
バ場 | 良 |
緑スキルの中でも特におすすめなのが「左回り・春ウマ娘」などのスピードを上げる緑スキルです。緑スキルは条件を満たせばレース開始時に確定で発動する点も魅力で、ステータスの上限値1200を超えてスピードを伸ばせる優秀なスキルとなっています。
加速スキル「地固め」は序盤にスキルを3つ以上使うと発動します。緑スキルはレース開始と同時に発動するので、緑スキルを3つ以上獲得することで地固めをレース開始後に即発動可能です。なお、地固めの発動は確定ではないので注意しましょう。
逃げウマの目標ステータス | ||||
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1200 | 950 | 1000 | 600 | 1000 |
※必要スタミナは回復スキル無しの状態で計算しています。
タウラス杯のスタミナ目安 | |
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① |
スタミナ750 +
根性600 + 金回復スキル1つ |
② |
スタミナ850 +
根性600 + 白回復スキル2つ |
タウラス杯育成でのスタミナは回復スキル込みで900前後が目安です。スタミナ750+金回復スキル1つの組み合わせが理想ですが、金回復スキルを取れない場合スタミナ850+白回復スキル2つを目指しましょう。
回復スキル種類 | スキル1つあたりの効果量 |
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金回復スキル |
約180〜200前後のスタミナ回復 |
白回復スキル |
約50〜60前後のスタミナ回復 |
※スキル効果値はあくまでも目安です。
スタミナを900前後確保しつつスピード・パワー・賢さで1200を目指すのは難易度が高いので、回復スキルでスタミナを補うのがおすすめです。金回復スキルは入手手段が限られる分回復量が多いので、基本的には金回復スキルの獲得優先で育成しましょう。
最終的なスタミナ値を見て、950から足りないスタミナを回復スキルを獲得して補うのが良いでしょう。
バレンタインブルボンは「コンセントレーション」や「地固め」と言った逃げ脚質の必須スキルを覚醒Lvアップで複数獲得できるので、サポートに依存せず強力なスキルを揃えられる点が非常に優秀です。
加えて、D以下の距離適性を持たないことからクライマックスシナリオとの相性も極めて良く、トップクラスに育成しやすいキャラと言えるでしょう。
マルゼンスキーは最終コーナー発動の加速固有スキルが強力です。順位条件が最終コーナーで1〜5位と緩く発動率が高いことから安定感もあります。 また、D以下の距離適性を持たず育成中に出走できるレースが多いことも強みとなります。
注意点として、覚醒レアスキルが2つともマイル制限で使えずレアスキル取得をサポートに依存することから、育成難易度は高めとなっています。
水着マルゼンスキーは固有のレース後半発動の速度アップスキルにより、終盤コーナーを先頭で迎えやすく、継承された「アングリング×スキーミング」を最も発動しやすいキャラです。固有発動に必要な回復スキルも自身の覚醒スキルで補える自己完結力も魅力です。
ただし、有効加速スキルである通常マルゼンの「紅焔ギア/LP1211-M」を獲得しづらく、終盤加速で他の逃げキャラより不利になることに注意しましょう。
セイウンスカイは終盤最速発動の加速スキル「アングリング×スキーミング」を持ちます。他の逃げウマが継承で効果が落ちたものを使用する中、セイウンスカイは効果量を落とさず同スキルを発動できるのが最大の強みとなります。
ダイワスカーレットは強力な中盤速度アップスキル「キラーチューン」を覚醒Lvアップで取得します。固有スキルが速度+加速の複合スキルなのも優秀で、発動タイミング次第ですが終盤接続+加速を狙える強力固有スキルです。
なお、才能開花で星3に上げた時の強化幅が非常に大きいので、育成前に星3以上に才能開花させることをおすすめします。
スピード×2
パワー×1
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSRナリタトップロード |
低レアやイベント配布サポートを活用しながら、スピード・パワー・賢さをバランスよく育成することを目指した編成例です。育成時はレース出走>練習の立ち回りを意識しましょう。
スピード×2
パワー×2
賢さ×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
・SSRナリタトップロード |
逃げウマを育成するための理想編成です。中盤速度アップのスキルに重点を置いた編成となっています。レア回復スキルの獲得は諦め、因子+パワー練習でスタミナを確保することを目指しましょう。
スピード×2
友人×1
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSRナリタトップロード |
樫本理子を編成してスタミナを確保する編成例です。スタミナを安定して確保できる点に加え、友人お出かけで下振れターンを消化しやすくなるのも利点となります。
スピード×1
根性×3
賢さ×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ +
パワー |
・SSRナリタトップロード |
根性、スピード、賢さの3ステータスでSS以上を狙う編成例です。育成難易度・編成難易度共に高めですが、全ステータスを高水準に育成しやすいのが強みです。
「大逃げ」はクライマックスシナリオで育成できないことや、レース終盤での速度不足から勝利することが難しいです。また「大逃げ」は位置取り争いが発生しづらく、中盤でリードを広げることが難しいので レース終盤で追い抜かれてしまいます。
「逃げ」に蓋をして自前の先行を勝たせる為の「大逃げ」と、自前の「逃げ」をアシストする「大逃げ」の2種類あります。
大逃げの目的 | 「大逃げ」で前に行くことで、逃げ馬がセイウンスカイの固有スキルを発動出来ずに腐らせる事です。 |
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大逃げの役割 | 「逃げ」のウマ娘に前を譲らず、「先行、差し」で「逃げ」を抜きやすくする働きがあります。 |
大逃げの必須条件 | アオハル育成でステータス・スキル共に強い「大逃げ」ウマ娘を育成する。 |
大逃げの目的 | ステータスを抑えた「大逃げ」のウマ娘を利用し、自前の「逃げ」ウマ娘を前に出させる事です。 |
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大逃げの役割 | 「大逃げ」が中盤〜終盤にかけてわざと負けるように育成し、自前の「逃げ」を追い比べで加速させアシストする役割です。 |
大逃げの必須条件 | ・蓋として機能しないように、中盤の速度上昇積まないでデバフなどを取得しましょう。 ・パワーや賢さなど位置取りに関するステータスを低くなるように育成する。 |
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タウラス杯逃げのおすすめスキルとスタミナ目安
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