ウマ娘における、キャンサー杯オープンリーグの育成論とステータス目安の記事です。
キャンサー杯の個別育成論 | |||||
---|---|---|---|---|---|
先行クリオグリ | 水着マルゼン | チョコボン | |||
ゴールドシップ | おすすめ因子周回 | オープンリーグ | |||
キャンサー杯の脚質別おすすめスキル解説 | |||||
逃げ | 先行 | ||||
差し | 追込 |
目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
1200 |
700 +金回復1 |
950 | 400 | 950 |
オープンリーグ用の育成では、評価点を14500点未満に抑える必要があります。能力が高ければ高いほど評価点が伸びやすくなるので、最重要のスピード以外はできるだけ1000未満に抑えることを意識しましょう。
育成はクライマックスシナリオがおすすめ
固有スキルLvを上げないことを意識
┗理事長を避けて練習+ライバル出走レースも避ける
因子継承で適性Sを積極的に狙う
クライマックスレース前に目標ステータス-60を目指す
決勝前にアイテムでステータスを微調整
|
キャンサー杯オープンリーグ用の育成はクライマックスシナリオがおすすめです。目標レースが無いので自由に使えるターンが多いことや、アイテムでステータスの微調整がしやすいことが主なメリットです。
イベント/時期 | 条件 |
---|---|
ジュニア級:12月後半 | ・理事長の絆ゲージ15以上 ・ファン数5000人以上 |
クラシック級:12月後半 | ・理事長の絆ゲージ30以上 ・ファン数60,000人以上 |
シニア級:12月後半 | ・理事長の絆ゲージ50以上 ・ファン数120,000人以上 |
固有スキルはLvあたりの評価点上昇率が高いので、固有スキルのLvアップを防ぐことで評価点を大きく抑えられます。クライマックスシナリオでは理事長の絆ゲージとファン数がLvアップ条件となっているので、理事長を避けて練習する+ライバル出走レースを避けることがポイントです。
▶︎固有スキルLvアップの条件を見る
適性 | 適性Sで上昇する能力 | おすすめ度 |
---|---|---|
距離適性 |
スピード |
★★★ |
バ場適性 |
パワー |
★★☆ |
脚質適性 |
賢さ |
★☆☆ |
ウマ娘の各種適性がSに上がるとレース中のステータスにプラスの補正がかかりますが、適性をSに上げても評価点は上がりません。評価点を抑えながらウマ娘を強化できるので、最も重要な距離適性だけでもSに上げることを目指しましょう。
適性Sを作るには育成中の継承で赤因子が継承される必要がありますが、赤因子の継承はランダムなので育成の試行回数が必要になります。
クライマックスレース〜育成終了までの固定イベントでステータスが合計60前後上がります。練習とは関係なく強制的にステータスが上がってしまうのでクライマックスレース前のステータスは目標ステータス-60前後の数値にしましょう。
ステータスを強化できるアイテム | ||
---|---|---|
メモ帳 | 戦術書 | 秘伝書 |
育成終了前に、上記のステータスを強化するアイテムを使って足りないステータスを微調整しましょう。クライマックス決勝を終えるとアイテムは使えなくなるので、決勝後のイベントも加味して決勝直前に目標ステータス-30前後のステータスを作れると理想的です。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
---|---|
おすすめ適性:逃げ |
|
おすすめ適性:差し |
|
おすすめ適性:差し |
他のウマ娘から継承した固有スキルは通常のスキルに比べ評価点効率が悪いので、オープンリーグ育成では積極的に獲得がおすすめです。固有スキルの中でも上記の加速効果をもったスキルを継承するのは特におすすめです。
育成開始前に選択する親ウマ娘2人の固有スキルは、育成開始時に確定で入手できます。祖父母以降になると入手はランダムになるので注意しましょう。
おすすめの金回復スキル | 取得方法例 |
---|---|
タウラス杯は回復スキル無しで800程度のスタミナが必要なので、金回復スキルを1つ獲得することをおすすめします。金回復スキルは特定のSSRサポート、またはウマ娘の覚醒スキルで入手可能です。
金回復スキルでスタミナを補う方が、評価点を抑えられる他育成難易度も下がります。
おすすめの緑スキル例 | 取得可能サポート例 |
---|---|
季節などのコース条件に合わせて発動する緑スキルは、上記のスピードが上昇するスキルが特におすすめです。更に右回り◯→右回り◎のように◯から◎への強化も評価点効率が悪いので、上記緑スキルは◎まで獲得するのがおすすめです。
バッドスキルの例 | |
---|---|
空回り
|
引っ込み思案
|
コーナー回復×
|
− |
紫色のアイコンをしたバッドスキルはデメリット効果があり、獲得すると評価点が下がります。ただしデメリット効果によってレースに負けては本末転倒なので、「空回り」のような発動しない/しづらいバッドスキルだけを獲得しましょう。
スキル | ヒント入手 イベント入手 |
---|---|
-
|
|
-
|
|
-
|
ゴールドシップはチュートリアルガチャで入手できる無課金キャラでありながら、固有スキルが優秀で非常に強力なウマ娘です。回復スキルを自前で持っているので育成も比較的しやすいと言えます。
エース1 | エース2 | デバフ役 |
---|---|---|
ゴールドシップ | メジロライアン | ナイスネイチャ |
「独占力」を持つウマ娘 | ||
---|---|---|
グラスワンダー | アグネスタキオン | シンボリルドルフ |
エイシンフラッシュ | ナイスネイチャ | - |
終盤に発動するデバフスキル「独占力」は中距離で強力なスキルであり、現状限られたキャラしか入手できません。「独占力」を取得するキャラは相手の妨害を目的としたデバフウマ娘になるので、賢さ以外のステータスを伸ばす必要がなく育成が非常に楽です。
「独占力」キャラの目標ステータス | ||||
---|---|---|---|---|
700 | 600 | 600 | 300 | 1200 |
キャンサー杯おすすめのキャラ | |
---|---|
オグリキャップ | ミホノブルボン |
ガチャ入手が難しいですが、星3キャラなら上記2人もおすすめです。この2キャラは覚醒スキル、あるいは固有スキルが強力でスキル獲得をサポートに依存していないため、無課金でも育成しやすいキャラとなっています。
ウマ娘 | ポイント |
---|---|
オグリキャップ | 【先行運用】 ・固有スキルの終盤接続+加速が強力 ・スタミナ要求値が低く育成もしやすい ・適性が幅広く新シナリオとの相性も◎ |
マルゼンスキー | 【逃げ運用】 ・固有でレース後半速度アップ ・成長率がスピ賢さで優秀 ・D以下の距離適性を持たない点が強力 |
ミホノブルボン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度アップ+回復 ・覚醒スキルが非常に強力 ・適性が幅広く新シナリオとの相性も◎ |
メジロドーベル | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤コーナー加速 ・八方にらみでスタミナデバフ ・固有スキルの発動条件がやや厳しい |
キタサンブラック | 【逃げ運用】 ・固有スキルで終盤接続 ・覚醒の「先手必勝」も優秀 ・マイル〜長距離を走れる適性 |
タマモクロス | 【差し運用】 ・固有スキルで後半速度アップ ・中盤の位置上げが非常に優秀 ・直線一気はコースと噛み合わない |
イナリワン | 【差し〜追込運用】 ・固有スキルで最終直線速度アップ ・「尻尾の滝上り」が優秀 ・適性が広く育成しやすい |
ファインモーション | 【先行運用】 ・固有スキルで後半速度アップ ・「右回り◯」所持 ・先行だと加速が少ないのがネック |
アグネスデジタル | 【差し〜追込運用】 ・固有スキルで最終直線速度アップ ・「ウママニア」による位置上げが強力 ・ダートも走れる適性が優秀 |
ゴールドシップ | 【追込運用】 ・固有スキルでロングスパート ・自前で金回復スキル所持 ・無課金でも入手可能 |
スマートファルコン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度+加速 ・「逃げのコツ・道悪◯」所持 ・芝因子が必要な関係上、中距離適性が上げづらい |
スピード×2
パワー×1
賢さ×3 |
|||||
---|---|---|---|---|---|
おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
・SSRユキノビジン |
低レアやイベント配布サポートを活用しながら、スピードと賢さ中心に確保する編成例です。育成時はレース出走>練習の立ち回りを意識しましょう。
距離適性別の育成方法 | |||
---|---|---|---|
短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
脚質適性別の育成方法 | |||
逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
育成系の知っておきたい知識一覧 | |||
トレーニング効果とおすすめ | 育成方法のコツと進め方 | ||
ファン数の稼ぎ方 | レースで勝つためのコツ | ||
クレーンゲームの条件とコツ | あんしーん笹針師の効果 | ||
因子の厳選方法 | 固有スキルの上げ方 | ||
サポートカードの強化 | 継承のやり方 | ||
ステータスの解説 | 才能開花のやり方 |
キャンサー杯2022オープンリーグの育成論とステータス目安
Cygames © Cygames, Inc.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。