ウマ娘における、キャンサー杯2022のおすすめスキルとスタミナ目安の記事です。
キャンサー杯の個別育成論 | |||||
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先行クリオグリ | 水着マルゼン | チョコボン | |||
ゴールドシップ | おすすめ因子周回 | オープンリーグ | |||
キャンサー杯の脚質別おすすめスキル解説 | |||||
逃げ | 先行 | ||||
差し | 追込 |
キャンサー杯のコース図 | ||
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拡大
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レース場 | 距離 | バ場 |
阪神 | 2200m(中距離) | 稍重 |
コース | 季節 | 天気 |
右回り | 夏 | 曇り |
キャンサー杯のコース特徴 | ||
・スパート開始位置はコーナー ・スパート開始から100mで最終コーナー ┗最終コーナー加速スキルも微力ながら有効 ・コース全体を通して2ヶ所ずつ上り坂、下り坂あり ┗坂条件の回復スキルは序盤〜中盤に発動 ・スリーセブンは終盤開始手前で発動 |
スキル | ヒント入手 イベント入手 |
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-
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キャンサー杯のスタミナ目安 | |
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逃げ・差し・追込 |
スタミナ850 +
根性500 |
先行 |
スタミナ900 +
根性500 |
大逃げ |
スタミナ950 +
根性500 |
※必要スタミナは回復スキル無しで計算しています。
キャンサー杯を最速でスパートして走りきるには、およそ850〜900前後のスタミナが目安となります。先行・大逃げは他脚質に比べスタミナ消費が多めなので注意しましょう。
回復スキル種類 | スキル1つあたりの効果量 |
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金回復スキル |
約150前後のスタミナ回復 |
白回復スキル |
約40前後のスタミナ回復 |
※スキル効果値はあくまでも目安です。
スタミナ回復スキルを獲得することで、必要スタミナを補うことができます。回復スキルは育成完了時の最終的なスタミナ値を見てから、足りない分を補う形で獲得するのが良いでしょう。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:逃げ |
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おすすめ適性:差し |
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おすすめ適性:差し |
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おすすめ作戦:先行・差し・追込 |
キャンサー杯のコースでは終盤コーナー発動の加速スキルが非常に強力です。該当のスキルは全てウマ娘の固有スキルなので、発動条件を満たしやすい脚質のキャラに継承するのがおすすめとなります。
また、ラストスパート前の加速スキルとして「ノンストップガール」及び下位スキルの「垂れウマ回避」も有効です。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:逃げ〜先行 |
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おすすめ適性:差し |
キャンサー杯はスパート開始後100mほどで最終コーナーに入るので、最終コーナー発動の加速スキルも有効となります。最速発動では無いので上述の終盤コーナー加速スキルより優先度は落ちる点には注意しましょう。
固有スキルは他キャラに継承すると効果が落ちます。最速発動しない加速スキルを効果を落とした上で継承しても弱いので、上記固有スキルの継承優先度は低めです。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:先行、差し、追込 |
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おすすめ適性:先行、差し、追込 |
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おすすめ適性:先行、差し、追込 |
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おすすめ作戦:差し・追込 |
加速に比べ優先度は落ちますが、すごく速度アップできる固有スキルも継承おすすめです。上記は速度固有スキルの中でも、特に強力かつ使いやすいものになります。
キャンサー杯は終盤手前から長めの下り坂が続くため、終盤付近の位置で下り坂発動の加速スキル「直滑降/決意の直滑降」を発動できれば有効加速となります。ただし、「直滑降」発動位置は全ての下り坂からランダムに選ばれるので毎回有効に働く訳では無い点に注意しましょう。
おすすめの緑スキル例 | 取得可能サポート例 |
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終盤加速スキルの次に優先して獲得したいのが、スピードを上げる緑スキルです。緑スキルは条件を満たせばレース開始時に確定で発動する点も魅力で、ステータスの上限値1200を超えてスピードを伸ばせる優秀なスキルとなっています。
宝塚記念を勝利するとランダムで獲得できるレース因子を継承することでも、「夏ウマ娘◯」を獲得できます。
▶︎レース因子の一覧と効果を見る
おすすめの中盤速度アップスキル例 | 取得方法例 |
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中盤またはコーナーで発動する速度アップスキルも、全脚質で優先的に獲得したいスキルです。中盤速度を上げることで終盤で抜け出して勝利しやすくなるので、中盤速度スキルはできるだけ多く獲得しましょう。
おすすめの金回復スキル | 取得方法例 |
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キャンサー杯は回復スキル無しで850〜900前後のスタミナが必要なので、金回復スキルを1つ獲得することで育成が楽になります。手持ちサポートや所持する因子によっては獲得を検討しましょう。
デバフスキル | 取得方法例 |
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キャンサー杯では終盤相手の速度を下げるスキル「独占力」も有効です。独占力は現状一部ウマ娘の覚醒スキルでしか入手できないので、採用する場合は必ず育成前に覚醒Lvを上げましょう。
「独占力」持ちの低レアキャラ | |
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グラスワンダー | アグネスタキオン |
独占力持ちキャラの中でもアグネスタキオンとグラスワンダーはレア度が低く入手しやすいので、キャラが揃っていない初心者の方にもおすすめです。
デバフ |
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※Tier表はルームマッチの結果をもとに随時更新します。
クリスマスオグリキャップの固有スキルは速度アップ+加速+回復の複合効果を持つ強力スキルです。残り距離777mで発動する「スリーセブン」をトリガーとして固有スキルを発動することで、速度を上げた状態で終盤に入りつつ終盤加速できるため、キャンサー杯優勝の筆頭候補と言えます。
水着マルゼンスキーの固有スキルは「スタミナを回復していた時+レース後半」で速度が上がるスキルです。このスキルによって終盤最速発動の加速スキル「アングリング×スキーミング」を発動しやすいことから有力な逃げエースと言えます。
バレンタインブルボンは「コンセントレーション」や「地固め」と言った逃げ脚質の必須スキルを覚醒Lvアップで複数獲得できるので、サポートに依存せず強力なスキルを揃えられる点が非常に優秀です。
加えて、D以下の距離適性を持たないことからクライマックスシナリオとの相性も極めて良く、トップクラスに育成しやすいキャラと言えるでしょう。
ウマ娘 | ポイント |
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オグリキャップ | 【先行運用】 ・固有スキルの終盤接続+加速が強力 ・スタミナ要求値が低く育成もしやすい ・適性が幅広く新シナリオとの相性も◎ |
マルゼンスキー | 【逃げ運用】 ・固有でレース後半速度アップ ・成長率がスピ賢さで優秀 ・D以下の距離適性を持たず育成しやすい |
ミホノブルボン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度アップ+回復 ・覚醒スキルが非常に強力 ・適性が幅広く新シナリオとの相性も◎ |
メジロドーベル | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤コーナー加速 ・八方にらみでスタミナデバフ ・固有スキルの発動条件がやや厳しい |
キタサンブラック | 【逃げ運用】 ・固有スキルで終盤接続 ・覚醒の「先手必勝」も優秀 ・マイル〜長距離を走れる適性 |
タマモクロス | 【差し運用】 ・固有スキルで後半速度アップ ・中盤の位置上げが非常に優秀 ・直線一気はコースと噛み合わない |
イナリワン | 【差し〜追込運用】 ・固有スキルで最終直線速度アップ ・「尻尾の滝上り」が優秀 ・適性が広く育成しやすい |
ファインモーション | 【先行運用】 ・固有スキルで後半速度アップ ・「右回り◯」所持 ・先行だと加速が少ないのがネック |
アグネスデジタル | 【差し〜追込運用】 ・固有スキルで最終直線速度アップ ・「ウママニア」による位置上げが強力 ・ダートも走れる適性が優秀 |
ゴールドシップ | 【追込運用】 ・固有スキルでロングスパート ・自前で金回復スキル所持 ・無課金でも入手可能 |
スマートファルコン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度+加速 ・「逃げのコツ・道悪◯」所持 ・芝因子が必要な関係上、中距離適性が上げづらい |
【理想編成】可能なら最優先で組みたい | ||
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【理想編成2】強さとファン要素を両立 | ||
【無課金編成】キャラが揃ってない方向け | ||
【博打編成】育成難易度が低く所用時間も短め | ||
キャンサー杯のチーム編成はクリスマスオグリを中心に組むのが最もおすすめです。また初心者や無課金の方は、チュートリアルで貰えるゴールドシップを中心とした編成を推奨します。他に「差し」ウマ娘3人で出走して加速固有スキルの発動率アップを狙う編成もおすすめです。
変わった所ではオグリ、タマモ、イナリの『シンデレラグレイ』要素を加味した3人で出走するのも強力で、ファン要素と戦績を両立したい方には特におすすめと言えます。
スピード賢さ育成の目標ステータス | ||||
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1200 | 850 | 1000 | 500 | 1000 |
根性育成の目標ステータス | ||||
1200 | 750 | 1000 | 1200 | 1000 |
キャンサー杯用のウマ娘は「クライマックスシナリオ」で育成するのがおすすめです。育成時間はかかりますが、全体的にステータスを高く育成しやすくなります。
▶︎クライマックスシナリオの育成方法を見る
「大逃げ」を取得可能なキャラ | |
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サイレンススズカ | メジロパーマー |
上述の通り基本的に育成はクライマックスシナリオがおすすめですが、「大逃げ」獲得させることはクライマックスシナリオでは不可能です。上記キャラに大逃げを取得させたい場合のみ、アオハル杯で育成しましょう。
スピード/
賢さ |
根性中心 |
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・試行回数は比較的少なく済む ・金スキルの質が高め ・パワーサポートも入れやすい |
・試行回数が多く必要 ・強力な金スキルが少ない ・最大値は根性>スピ賢さ |
キャンサー杯用のサポート編成は、スピード・賢さサポート中心の編成か、根性サポート中心の編成の2種類から手持ちサポートに合わせて選びましょう。初心者の方には試行回数が比較的少なめで済むスピード/賢さ育成をおすすめします。
キャンサー杯は前回ジェミニ杯と比べ最終直線が短く、「追い比べ」の発生率が前回よりも低くなっています。また、総距離が伸びたことで「位置取り争い」でのハナ取りの重要性はやや下がりました。このことから、根性ステータスの確保は前回ジェミニ杯ほど重要では無いと考えられます。
根性に関するレース要素の関連記事 | |
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▶︎位置取り争いの解説 | ▶︎追い比べの解説 |
コース情報 | 対応スキル | |
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レース場 | 阪神 | |
距離 | 2200m | |
コース | 右回り | |
季節 | 夏 | |
天気 | 曇りの日 | |
バ場 | 稍重 |
レース条件が全ラウンドを通して固定のキャンサー杯では、条件を満たせば確定で発動する緑スキルが有効です。緑スキルはアイコンによって上昇ステータスが判別でき、スピードが上がる「右回り」や「夏ウマ娘」は特におすすめです。
因子の厳選や育成の繰り返しが大変ですが、中距離適性がAからSに上がるまで育成を繰り返すのがおすすめです。距離適性Sになるとスピードにプラスの補正が働き勝利しやすくなるので、適性上げを強く推奨します。
適性Sに上がるかは継承ごとにランダムで試行回数が必要なため、自分で育成終了ラインを決めて達成出来なければ育成途中でも諦めるなど試行回数を稼ぐ工夫もおすすめです。
スピード×1
根性×3
賢さ×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ>
賢さ |
・SSRユキノビジン |
根性、スピード、賢さの3ステータスでSS以上を狙う編成例です。練習だけでは賢さが伸び切らないことが多いので、因子で賢さを補強するのがおすすめです。
スピード×2
パワー×1
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
スタミナ |
・SSRユキノビジン |
低レアやイベント配布サポートを活用しながら、スピードと賢さ中心に確保する編成例です。育成時はレース出走>練習の立ち回りを意識しましょう。
参加リーグ選択期間 | 7/11(月)12:00~7/18(月)11:59 |
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ラウンド1 | 7/14(木)12:00〜7/16(土)11:59 |
ラウンド2 | 7/16(土)12:00〜7/18(月)11:59 |
決勝[出走登録] | 7/18(月)12:00〜7/18(月)23:59 |
決勝[マッチング] | 7/19(火)0:00〜7/19(火)11:59 |
決勝[レース開催] | 7/19(火)12:00〜7/20(水)11:59 |
キャンサー杯は7月14日からラウンド1が開催中です。1度のエントリー中に3勝以上して、ラウンド2のAグループ進出を目指しましょう。
参加リーグを決める目安 |
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・S+ランクのウマ娘が安定して育成できるならグレードリーグ ・Sランク以上のウマ娘が育成できない人はオープンリーグ ※上記はあくまで目安になります |
キャンサー杯はS+ランクを安定して育成できる人はグレードリーグに参加するのがおすすめです。直近のジェミニ杯ではSランク以下のキャラが勝った試合はほぼ無かったので、キャンサー杯でもグレードリーグはS+ランク以上のウマ娘中心の戦いになると予想されます。
キャンサー杯は強力なウマ娘が育成できない人はオープンリーグに参加するのがおすすめです。あくまで目安ですがS+ランク前後のウマ娘でないとグレードリーグで勝つことは難しく、その場合はオープンリーグを選ぶほうがより多くの報酬を獲得できる可能性があります。
キャンサー杯ではジュエルや女神像を含む貴重な報酬が入手可能です。エントリー1回あたりの勝利数が多いほど獲得できる報酬量が増える仕組みになっています。
オープンリーグとグレードリーグで、報酬の差が最も大きく出るのは決勝ラウンドです。逆に、ラウンド1・2ではそこまで大きな差が出ないので、決勝ラウンドを意識してリーグ選択すると良いでしょう。
チャンピオンズミーティングの決勝ラウンドでは順位に応じて限定称号が獲得可能です。ただし、プラチナ称号はグレードリーグでしか獲得できないため、欲しい人は必ずグレードリーグに参加しましょう。
グレードAグループ決勝1位 | グレードBグループ決勝1位 |
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グレードAグループ決勝2位 | グレードBグループ決勝2位 |
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グレードAグループ決勝3位 | グレードBグループ決勝3位 |
オープンAグループ決勝1位 | オープンBグループ決勝1位 |
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オープンAグループ決勝2位 | オープンBグループ決勝2位 |
オープンAグループ決勝3位 | オープンBグループ決勝3位 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
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5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×5
サポートT×5
|
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×4
サポートT×4
|
育成ウマ娘T×2
サポートT×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
育成ウマ娘T×1
サポートT×1
|
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートカードT×3
|
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×1
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×2
|
育成ウマ娘T×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×1
サポートカードT×1
|
育成ウマ娘T×1
|
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逃げだとめちゃくちゃ強力(地固め先手必勝積んでいる場合) 逃げ以外だと相手と同じステだった場合序盤~中盤の入りまで その脚質の先頭とりやすい(ノンスト型だと不利になったりするので自分のメンバーやらなんやらで切るか採用するか考えてください)