ウマ娘における、レオ杯2022のコース条件とおすすめキャラの記事です。
レオ杯向けの個別育成論 | ||
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ニシノフラワー | おすすめ因子周回 | - |
レオ杯の脚質別おすすめスキル解説 | ||
逃げ | 先行 | 差し |
レオ杯のコース図 | ||
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拡大
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レース場 | 距離 | バ場 |
中山 | 1200m(短距離) | 良 |
コース | 季節 | 天気 |
右回り | 夏 | 晴れ |
レオ杯のコース特徴 | ||
・終盤開始地点は最終コーナー ┗最終コーナー突入は終盤開始より約130m手前 ・最初の直線300mでは直線スキルは発動しない ┗直線スキルは最終直線のみで発動(例外あり) ・下り坂、上り坂が1箇所ずつあり・最終直線はおよそ310mと短め |
直線 | スタート〜280m |
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第1コーナー | 280〜650m |
最終コーナー | 650〜900m |
最終直線 | 900〜1200m |
終盤突入 | 800m地点(最終コーナー) |
上り坂 | 1020〜1120m |
下り坂 | スタート〜220m |
※区間はゲーム内でのスキル発動位置を元にした目安です。
スキル | ヒント入手 イベント入手 |
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-
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-
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おすすめ加速スキル | |
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おすすめ速度スキル | |
その他おすすめスキル一覧 | |
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おすすめ加速スキル | |
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おすすめ速度スキル | |
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その他おすすめスキル | |
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おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:逃げ |
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おすすめ適性:差し |
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おすすめ適性:先行 |
レオ杯のコースでは終盤コーナー発動の加速スキルが非常に強力です。該当のスキルは全てウマ娘の固有スキルなので、発動条件を満たしやすい脚質のキャラに継承するのがおすすめとなります。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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おすすめ適性:差し |
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おすすめ適性:先行 |
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おすすめ適性:先行 |
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ひらめき☆ランディング おすすめ適性:逃げ〜先行 |
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終盤最速発動ではない・発動位置がランダムなど弱点も存在しますが、コーナーで発動する加速スキルであれば有効加速となる可能性があります。
おすすめスキル例 | 取得方法例 |
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レオ杯2022の逃げは序盤に先頭を取ることが最重要です。スタート直後に加速できる「先手必勝」や「地固め」はもちろん、出遅れを軽減できる「コンセントレーション」などが有効となります。
「コンセントレーション」は獲得可能サポートが2種類とも編成しづらいため、覚醒スキルで獲得できる「サイレンススズカ」か「バレンタインブルボン」を育成するのがおすすめです。
レオ杯では発動位置が直線のスキルは最終直線でのみ発動します。スタート〜300mにある最初の直線では、「短距離直線◯」などの直線スキルは発動しませんでした。
「スマートファルコン」の固有スキルは「中盤の直線」が発動位置ですが、通常通り中盤での発動を確認しています。
おすすめの緑スキル例 | 取得可能サポート例 |
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終盤加速スキルの次に優先して獲得したいのが、スピードやパワーを上げる緑スキルです。緑スキルは条件を満たせばレース開始時に確定で発動する点も魅力で、上限値1200を超えてステータスを伸ばせる優秀なスキルとなっています。
宝塚記念を勝利するとランダムで獲得できるレース因子を継承することでも、「夏ウマ娘◯」を獲得できます。
▶︎レオ杯用の因子周回攻略を見る
※Tier表はルームマッチの結果をもとに随時更新します。
タイキシャトルは最終コーナー後半で発動する固有スキルを持っており、レオ杯コースでは終盤のおよそ10m手前の位置で発動する強力な有効加速スキルとなります。順位条件が3〜4位と狭いのがネックですが、最速発動した時の爆発力が高く、ルームマッチでの勝率も高めです。
他ウマ娘への継承もおすすめな強力キャラですが、中〜長距離適性を持たず、因子の補助無しでは出走できるレースが限られる点には注意しましょう。
レース出走のために中距離因子を継承すると短距離・芝の因子を継承できる数が減るジレンマが発生します。少ない試行回数で適性Sを目指すなら中距離を走ることは諦め、時間を惜しまず強いウマ娘を育てたい方は中距離因子を継承しながら短距離・芝でもSを狙うのが良いでしょう。
game8攻略班 | 参考までに、筆者は中距離因子を星7つ継承して中距離適性を「B」まで上げつつ、芝適性のSも狙って育成しています。 |
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ニシノフラワーの固有スキルは終盤かつ最終コーナー半ば以降に発動する加速スキルなので、レオ杯のコースでは終盤開始からやや遅れて発動する加速スキルです。「先行」キャラに幅広く継承したい固有なので、因子用にも早期から育成をおすすめしたいキャラとなります。
ただし、タイキシャトルと同じく中距離適性「E」なので因子無しでは出走できるレースが限られる点には注意しましょう。
ニシノフラワーの固有スキルは発動条件に「レース中盤コーナーで競り合い」が含まれてるので、これまでのチャンミでは発動が不安定となっていました。しかし、現在のレオ杯環境は9人全員が「先行」というマッチングも珍しくなく、競り合い条件を満たしやすくなっています。
オグリキャップの固有スキルは残り200m地点で速度を「すごく」上げる強力な効果を持ちます。短距離適性を上げれば全ての距離を走れるのでのレース中心の育成と相性が良く、有効加速スキル「曲線のソムリエ」を自身の覚醒スキルで獲得できるのも利点です。
作戦は「差し」寄りも「先行」がおすすめで、現状のルームマッチでも「先行」の方が勝率が高くなっています。
ウマ娘 | ポイント |
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ニシノフラワー | 【先行運用】 ・固有スキルの終盤加速が強力 ・成長率がスピパワで育成しやすい ・中〜長距離適性は低い |
タイキシャトル | 【先行運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・成長率がスピ賢さで優秀 ・ダートも走れるのは優秀 |
オグリキャップ | 【先行運用】 ・強力な速度アップ固有を持つ ・スピパワ成長率で育成しやすい ・短距離を上げて全距離、全バ場走れる |
ミホノブルボン | 【逃げ運用】 ・固有スキルで中盤速度アップ+回復 ・覚醒スキルが非常に強力 ・D以下の距離適性を持たず優秀 |
スマートファルコン | 【逃げ運用】 ・固有の速度アップ+加速が強力 ・スピパワ成長率で育成しやすい ・芝因子を多く継承するので自然と芝適性Sを目指しやすい |
ヒシアケボノ | 【先行運用】 ・中間発動の速度+加速複合固有を持つ ・覚醒スキルが弱い ・中〜長距離適性を持たない |
サイレンススズカ | 【逃げ運用】 ・「逃亡者」が強力 ・成長率もスピ根性で優秀 ・大逃げ育成は勝率が低く現状おすすめできない |
カレンチャン | 【先行運用】 ・速度+加速の複合固有スキル所持 ・覚醒はデバフ主体で弱め ・中〜長距離適性を持たない |
メジロライアン | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・成長率がパワ賢さで優秀 ・星1なのでガチャ入手しやすい |
ファインモーション | 【先行運用】 ・固有スキルで後半速度アップ ・「決意の直滑降」で序盤加速も狙える ・短距離適性はFなので育成難易度高め |
カレンチャン | 【先行運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・成長率はスピパワ賢さで優秀 ・中〜長距離適性を持たない |
キングヘイロー | 【差し運用】 ・固有スキルで終盤加速 ・D以下の距離適性を持たない ・「昇り龍」で終盤加速を狙える |
マヤノトップガン | 【先行運用】 ・固有の速度アップ+加速が強力 ・スタミナ成長率は無駄になる ・星2なのでガチャ入手しやすい |
マルゼンスキー | 【逃げ運用】 ・固有で後半速度アップ ・覚醒は有効なものが無い ・D以下の距離適性を持たず優秀 |
スピード賢さ育成の目標ステータス | ||||
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1200 | 400 | 1200 | 600 | 1200 |
根性育成の目標ステータス | ||||
1200 | 400 | 1200 | 1200 | 1000 |
レオ杯用のウマ娘は「クライマックスシナリオ」で育成するのがおすすめです。育成時間はかかりますが、全体的にステータスを高く育成しやすくなります。
▶︎クライマックスシナリオの育成方法を見る
「大逃げ」を取得可能なキャラ | |
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サイレンススズカ | メジロパーマー |
上述の通り基本的に育成はクライマックスシナリオがおすすめですが、「大逃げ」を獲得させることはクライマックスシナリオでは不可能です。上記キャラに大逃げを取得させたい場合のみ、アオハル杯で育成しましょう。
根性サポート中心の編成例 | |||||
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レオ杯用のウマ娘は根性サポートを中心とした根性育成がおすすめです。終盤の「追い比べ」で有利になる他、逃げ限定ですが序盤の「位置取り争い」でより粘り強く先頭を目指すなどのメリットがあります。
根性サポートは無課金でも入手しやすいSRや非ガチャ産のSSRにも優秀なものが多く、課金をせずとも時間をかければ十分に編成を組めます。サポートが揃っていない方は根性編成で育成した方が、強いキャラを育成しやすいはずです。
『ウマ娘』のレース仕様で「逃げ」はレース序盤に「位置取り争い」が発生し、根性が高いほど粘り強く先頭を目指します。距離が短いレースほど序盤に開いたリードを覆すことは難しいので、「逃げ」においてハナ取りに貢献する根性ステータスは非常に重要です。
コース情報 | 対応スキル | |
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レース場 | 中山 | |
距離 | 1200m | |
コース | 右回り | |
季節 | 夏 | |
天気 | 晴れ | |
バ場 | 良 |
レース条件が全ラウンドを通して固定のレオ杯では、条件を満たせば確定で発動する緑スキルが有効です。緑スキルはアイコンによって上昇ステータスが判別でき、スピードが上がる「右回り」や「夏ウマ娘」は特におすすめです。
因子の厳選や育成の繰り返しが大変ですが、各種適性Sに上がるまで育成を繰り返して適性Sを狙うのもおすすめです。ただし、終盤が短いレースでは加速力も重要なので、短距離因子に加えできれば芝因子も適性Sを狙いましょう。
レオ杯のスタミナ目安 | |
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逃げ・差し・追込 |
スタミナ400 +
根性500 |
先行 |
スタミナ400 +
根性600 |
大逃げ |
スタミナ450 +
根性600 |
※必要スタミナは回復スキル無しで計算しています。
レオ杯を最速でスパートして走りきるには、およそ400前後のスタミナが目安となります。スタミナ因子やスタミナ練習が無くとも達成しやすい数値なので、スタミナに関して特に意識する必要はありません。
スピード×1
根性×4 グループ×1 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー>
賢さ |
・玉座に集いし者たち |
グループサポートを採用した根性特化編成例です。お出かけで安定して賢さを伸ばせるため練習を根性に絞りやすいのが特徴となっています。
スピード×1
根性×3
賢さ×2 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー>
賢さ |
・SSRナリタトップロード |
根性、スピード、賢さの3ステータスでSS以上を狙う編成例です。練習だけでは賢さが伸び切らないことが多いので、因子で賢さを補強するのがおすすめです。
スピード×2
パワー×1
賢さ×3 |
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おすすめ因子 | 優先して編成するサポート | ||||
パワー |
・SSRナリタトップロード |
低レアやイベント配布サポートを活用しながら、スピード・パワー・賢さをバランスよく育成することを目指した編成例です。育成時はレース出走>練習の立ち回りを意識しましょう。
開催日 | 8月13日(土) 12:00〜 |
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レオ杯は8月13日の12:00からラウンド1が開催されます。開催日まで育成など準備しておきましょう。
参加リーグを決める目安 |
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・S+ランクのウマ娘が安定して育成できるならグレードリーグ ・Sランク以上のウマ娘が育成できない人はオープンリーグ ※上記はあくまで目安になります |
レオ杯はS+ランクを安定して育成できる人はグレードリーグに参加するのがおすすめです。直近のキャンサー杯ではSランク以下のキャラが勝った試合はほぼ無かったので、レオ杯でもグレードリーグはS+ランク以上のウマ娘中心の戦いになると予想されます。
レオ杯は強力なウマ娘が育成できない人はオープンリーグに参加するのがおすすめです。あくまで目安ですがS+ランク前後のウマ娘でないとグレードリーグで勝つことは難しく、その場合はオープンリーグを選ぶほうがより多くの報酬を獲得できる可能性があります。
これまでのチャンピオンズミーティングではジュエルや女神像の他、決勝ラウンドまで進むとガチャチケットやイベント限定の称号を獲得可能でした。特に、イベント限定称号はイベントごとにしか手に入らない貴重な報酬となっています。
オープンリーグとグレードリーグで、報酬の差が最も大きくでるのは決勝ラウンドです。逆に、ラウンド1・2ではそこまで大きな差が出ないので、決勝ラウンドを意識してリーグ選択すると良いでしょう。
チャンピオンズミーティングの決勝ラウンドでは順位に応じて限定称号が獲得可能です。ただし、プラチナ称号グレードリーグでしか獲得できないため、欲しい人は必ずグレードリーグに参加しましょう。
グレードAグループ決勝1位 | グレードBグループ決勝1位 |
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グレードAグループ決勝2位 | グレードBグループ決勝2位 |
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グレードAグループ決勝3位 | グレードBグループ決勝3位 |
オープンAグループ決勝1位 | オープンBグループ決勝1位 |
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オープンAグループ決勝2位 | オープンBグループ決勝2位 |
オープンAグループ決勝3位 | オープンBグループ決勝3位 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
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5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×5
サポートT×5
|
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×4
サポートT×4
|
育成ウマ娘T×2
サポートT×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
育成ウマ娘T×1
サポートT×1
|
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートカードT×3
|
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×1
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×2
|
育成ウマ娘T×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×1
サポートカードT×1
|
育成ウマ娘T×1
|
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短距離Fだろうと魔改造して強いんだったら関係ないだろ 適正理由にtier下げろは謎すぎる