ファンパレのキャラ強化システム「潜在解放」についての記事です。ファンパレ潜在解放の内容や優先的に解放するべき潜在解放、キャラの解説や、潜在解放のリセット方法、解放アイテムの入手方法、素材変換と合成のやり方を詳しく解説しています。
潜在解放の関連記事 | |||
---|---|---|---|
潜在解放のやり方 | 呪霊掃討戦の攻略 |
実装日時 | 実装 |
---|
SP潜在解放キャラクターに新たに「漏瑚」「幻釘崎」「SSR竜胆サキ」が追加されます。現状で使い所が無かった漏瑚と竜胆にとっては、非常に大きな強化要素と言えるでしょう。
![]() |
【オート潜在解放】 バトル開始時、確率回避15%付与 ターン開始時、自身に1ターン与ダメ10%UP付与(呪力量に応じて変化/呪力60で最大30%上昇) 【領域展開開放】 領域ターン数が「5」に、さらに各効果量が微量UP、術式体術15%追加、呪力回復60▶︎80へ。領域中に怪し火使用後に術式15%UP付与+自身の呪力10回復 |
---|---|
![]() |
【オート潜在解放】 黒閃発生時の術式UP継続ターンが4▶︎5、さらに与ダメージ25%UP付与(8T)追加 【3スキル潜在解放】 必殺ゲージ上昇量15%UP(3T)、幻特性の術式被ダメ12.5%UP付与(対象の釘カウントが多いほど効果量UP/最大6で25%UP)。敵全体の釘カウントに応じて消費呪力量が変化、1〜4:25、5〜9回:40、10回〜:50、カウント0の場合は使用不可を追加 |
![]() |
【オート潜在解放】 ターン開始時に被ダメージ回数1以上の時、体術術式17%UP付与(1T/被ダメ回数が多いほど効果量上昇/最大20回で150%上昇)、敵からHPダメージを受けた時、被ダメージ回数を1付与、HP35%以下の時付与数+1 【2スキル潜在解放】 近接体術280%・術式200%に倍率上昇+挑発2ターン付与、自身に体術20%UP付与(4T)、被ダメージダウン10%ダウン付与を追加 |
潜在解放の素材「魂滴」の別特性への変換が可能になります。必要なものは魂滴とJPのみです。
この変換システムのおかげで、高ランクが取りやすい得意な呪霊掃討戦へ挑戦し、その魂滴を任意の特性に変換することができます。魂滴は変換のレートは2個となっており、最高ランクの魂滴瓶は変換不可能です。
魂滴、JP、新アイテム「潜錬の粉」を消費することで、ワンランク上の魂滴を合成することが出来るシステムです。新アイテム「潜錬の粉」は今後、呪霊掃討戦やイベントで獲得できるようになるそうです。
潜在解放はファンパレの新たなキャラクター強化要素です。今までのキャラクター強化要素と言えば「レベル(+スキルレベル強化)」と「グレード」だけでしたが、「潜在解放」が追加されることとなります。パラメーターの強化や新たなスキルの獲得が出来る育成要素となっています。
潜在解放はキャラクター強化>キャラ選択>潜在解放を選択することで潜在解放強化画面へ行くことが出来ます。
潜在解放は、メインクエスト追体験6章15話をクリア後にシステムが反映されるようになります。まだ進めてない人はそこまで進めていきましょう!
SP潜在解放があるキャラは率先してSP潜在を解放しましょう。SP潜在はスキルの効果やオートスキルの効果が大幅に強化・追加されるためキャラ性能が大きく変化するためです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
SP潜在解放優先キャラ |
---|
虎杖>七海=釘崎=伏黒>メカ丸=東堂>パンダ>真希 各特性で戦力が足りないと思ったら優先度は変わります。影が強くない場合は伏黒、東堂を優先的に解放する等。また、お気に入りのキャラだった場合はそちらを優先して良いでしょう。 |
現在SP潜在強化が出来るキャラは上記キャラ達となっています。虎杖・伏黒・釘崎の東京高専1年組はSP潜在を解放することでトップクラス並に性能が強化されます。
七海は更に必殺技と会心強化が更に強くなり行七海と遜色ない強さになります。メカ丸はカウンタースキルにバフと挑発、被ダメデバフが付与され、必殺技の火力は更に強化されて一線級のキャラになるなど、SP潜在はキャラ性能が大幅に向上するものとなっています。
影特性与ダメUPなどの潜在解放マスはSP潜在よりも優先して取らなくて良いです。この潜在解放は効果量が低いため後回しにするのがおすすめです。
ただし、特性与ダメUP潜在キャラが揃うと上昇量が馬鹿にならないので、余裕があれば解放する形で大丈夫です。
アタッカーとなるキャラは体術や術式のステータスが上がる潜在解放を優先的に開けましょう。全部あけると1000〜1200程数値が上がるためキャラを覚醒した時並の超効果です。
虎杖などの体術キャラは体術の潜在解放を、五条などの術式キャラは術式の潜在解放を優先的に解放しましょう。
バッファーやデバッファーなど火力があまり求められないキャラは、バフデバフスキルを撃ちやすくするため初期呪力+5を取りましょう。
15とか25など消費する技があるキャラは特に優先してとるべきです。呪力5回復や15回復などの効果を持つ残滓や結木の呪力支援と合わせるとより効果を実感出来るはずです。
なお、最大呪力+10の潜在解放もありますが、結木などの呪力支援キャラを入れない限りは、ゲーム中最大呪力まで届くことはほぼ無いので優先して解放する必要はありません。
潜在解放では、キャラクターのHPなどのパラメーターを強化することが出来ます。中でも特筆すべきは覚醒でしか上げることが出来ない「初期呪力」を潜在解放で上昇させることが出来そうな点(上記画像で初期呪力増加が確認できる)です。パラメーターの中では最優先で上げるべき項目となるでしょう。
潜在解放のもう一つにキャラクターのスキルを強化・解放(SP潜在解放)ができる点です。このスキル解放に関しては一部のキャラのみになっており、今後順次追加される予定とのことです。
なお、コマンドスキルが強化できるSP潜在解放は元のコマンドスキルのスキルレベルを10にするという条件があるので注意です。
潜在解放は、廻珠×300を消費することで解放前の状態にリセットすることが出来ます。リセットをすると解放に使用された素材がすべて返還されます。
キャラクターの潜在解放をするのに必要なアイテムは「魂滴」というものが必要です。この「魂滴」はバトルコンテンツの「呪霊掃討戦」で入手することが出来ます。
潜在解放の関連記事 | |||
---|---|---|---|
潜在解放のやり方 | 呪霊掃討戦の攻略 |
![]() |
|
攻略データベース | |
---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
潜在解放と優先キャラ|素材変換合成のやり方【呪術廻戦ファントムパレード】
©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 ©Sumzap, Inc./TOHO CO., LTD.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
蒼以外無敵なのに、HP増やす意味あるんかね?