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オクトパストラベラー 大陸の覇者(オクトラ大陸の覇者)における、メイベルの評価とおすすめアビリティについて解説している記事です。メイベルの強い点・弱い点やメイベルと相性の良いキャラも紹介しているほか、ステータスや影響力など基本情報も記載しているため、メイベルの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。
メイベル |
最強【LvMAX時】 |
---|---|
9.0点/10点 | |
リセマラ | |
D |
【強い点/長所】
全体属攻・属防バフと全体属防デバフを持つ
高威力の雷2連撃を持つ
受けたデバフを短縮・バフを延長できる
【弱い点/短所】
与えたバフ・デバフを延長できるわけではない
サポアビ枠の火力バフ・デバフを持たない
|
ジョブ/影響力 | |
---|---|
突ける弱点 | |
ベースクラス | |
秘奥解放 | 未実装 |
衣装 | 未実装 |
所属タウン | シェパードロック |
入手方法 | 恒常 |
Lv1 |
宝物の手鏡 |
---|---|
[属攻 20]
[属防 20]
[速度 30]
後衛時:前衛にSP自動回復の効果を付与(回復量 10) |
風神の神楽Ⅱ
|
【消費SP 39】 |
---|---|
味方前後衛全体に属攻アップ15%と 風耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
|
賢人の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 40→32】 |
味方前衛全体に属攻アップ15%と 属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【強化後2】効果ターン数アップ(3ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化2後:4/5/6 |
|
降心の舞踊
|
【消費SP 30】 |
敵全体に扇物理攻撃(威力 115) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力140/180/210 |
メイベルは前後衛全体への属攻・風耐性バフ「風神の神楽Ⅱ」と前衛全体への属攻・属防バフ「賢人の鼓舞Ⅱ」を持ち、単独で前衛全体に属攻アップ30%を付与できる強力なキャラです。
さらに敵全体への属防デバフ「降心の舞踊」も持ち、味方全体の属性火力を大幅に高めてくれます。星4で属性攻撃を中心に戦闘したい場合、メイベルの編成はほぼ必須ともいえるでしょう。
剛雷の詩
|
【消費SP 42→34】 |
---|---|
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力 115) 【強化後2】威力アップ(130) 【ブースト時】威力130/150/190 強化2後:145/170/215 |
メイベルはブーストMAX時の合計威力が380にも達する雷2連撃「剛雷の詩」を持ち、ある程度強力な雷属性アタッカーとしても使用できます。
上述のバフ・デバフを活用することでメイベル自身にも火力アップの恩恵があり、高めの属攻も相まってダメージは出しやすいでしょう。
弱体効果短縮(相互/受)
|
【サポアビ】 |
---|---|
前衛か後衛が状態異常以外の弱体効果を 受けた際の効果を1ターン短縮(重複不可) |
|
強化効果延長(相互/受)
|
【サポアビ】 |
前衛か後衛が強化効果を受けた際の 効果を1ターン延長(重複不可) |
メイベルのサポアビ2種は「弱体効果短縮(相互/受)」「強化効果延長(相互/受)」となっており、それぞれ受けたデバフを短縮・バフを延長する効果があります。
名称にも「相互」とある通り、メイベルと前後ペアに配置したキャラにも有効で、後衛にいてもメイベルは味方への強化をサポートすることが可能です。
「強化効果延長(相互/受)」の効果は自身で付与したバフにも適用されるため、「開始時◯◯強化」のサポアビを持つキャラの後衛にメイベルを配置するだけで、効果を1ターン延長できます。
▼「開始時◯◯強化」のサポアビを持つキャラの例
イリス |
バラッド |
ハインツ |
クレス |
カルツ |
デヴィン |
ターヒル |
ファビオ |
ノーニャ |
イリス |
支炎獣・神獣のバフは「強化効果延長(与)」などが乗らず基本的に延長できませんが、メイベルの「強化効果延長(相互/受)」が有効な状態で支炎獣・神獣のバフを受けた場合は、例外的に延長が可能です。
キャラのバフと別枠で重ねがけでき非常に強力な支炎獣・神獣のバフを延長できる点は極めて優秀で、速攻編成を組む際には星5アタッカーの後衛にメイベルを配置してサポートさせるといった戦略も考えられます。
メイベルの「弱体効果短縮(相互/受)」が有効な状態で効果ターンが1ターンのデバフを受けると、「Miss」の表示のみが出て効果が付与されません。
轟雷の舞踏 |
【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵全体に雷属性攻撃(威力 330) さらに、味方前衛全体に風耐性アップ5%の効果を付与(2ターン) 【LvMAX】 敵全体に雷属性攻撃(威力 395) さらに、味方前衛全体に風耐性アップ10%の効果を付与(2ターン) |
|||||||||
紫電の詩Ⅲ |
【回数:2回】 | ||||||||
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 80) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】自身の必殺技を1回以上使用する 【ブースト時】威力90/105/130 |
メイベルの必殺技「轟雷の舞踏」では、敵全体への雷属性攻撃を行い、さらに味方前衛全体へ風耐性バフを付与できます。
風耐性バフが活きる機会はまれですが、単純にBP不足時などの火力アビリティとして使用してよいでしょう。
「轟雷の舞踏」は全体攻撃なこともあり威力が低く、Lv9以上に強化しないとブーストMAX時の「剛雷の詩」に威力で劣ります。
火力アビリティとして使用するのが基本になるため、使う場合は必ずLv9以上に強化しておきましょう。
メイベルは強力なバフ・デバフが強みのキャラですが、メイベルのサポアビでは一部星5キャラが持つ「強化/弱体効果延長(与)」のように、自身が付与したバフ・デバフを延長することはできません。
メイベルに直接サポアビの延長・短縮効果が生まれるのは、メイベルがメイベル自身に付与したバフと、メイベルが受けた支炎獣・神獣のバフ、そしてメイベルが受けた弱体効果のみです。
Lv60 |
エリアルプリッセ |
---|---|
Grade 3 |
[物攻 201]
[属攻 272]
HP満タン時: 自身が強化効果を付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) |
|
Lv1 |
カルツ義賊団章 |
[属攻 40]
[速度 20]
[SP 10]
HP満タン時:自身が状態異常以外の弱体効果を 付与した際の効果を1ターン延長(重複不可) |
メイベルが付与したバフ・デバフの効果ターンを延長したいのであれば、強化効果は武器の「エリアルプリッセ」、弱体効果はアクセサリーの「カルツ義賊団章」を装備させる必要があります。
比較的手軽ではあるため、メイベルを起用した場面では基本的に装備させておくとよいでしょう。特にブーストで延長できない「降心の舞踊」による属防デバフの延長ができる点は便利です。
メイベルは高威力の雷攻撃を持ち、属性系のバフ・デバフにも恵まれているものの、サポアビが効果ターン操作系で埋まっているため、サポアビ枠の火力バフを持っていません。
幸いにも同じ雷属性持ちの星4キャラには、ベルトランやラウラといったサポアビ枠のデバフが優秀なキャラが揃っています。上手く活用し、メイベルの火力も最大限活かせるようにしましょう。
ベルトラン |
ラウラ |
① |
雷鳴の詩Ⅱ
|
【消費SP 20】 |
---|---|---|
敵単体に雷属性攻撃(威力 160) |
||
② |
孔雀の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 23】 |
味方前衛全体に 属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
③ |
降心の舞踊
|
【消費SP 30】 |
敵全体に扇物理攻撃(威力 115) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
||
メイベルは初期アビリティ「雷鳴の詩Ⅱ」「孔雀の鼓舞Ⅱ」だけでも十分に戦える上、少し育成すれば「降心の舞踊」も習得してくれます。
連撃を持たない点がやや使いづらくはありますが、テクニカルな戦闘の入門として最適です。バフ・デバフを活かして効率良く戦いたい方は、ぜひ序盤から編成してみてください。
① |
剛雷の詩
|
【消費SP 42→34】 |
---|---|---|
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力 115) |
||
② |
賢人の鼓舞Ⅱ
|
【消費SP 40→32】 |
味方前衛全体に属攻アップ15%と 属防アップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
③ |
風神の神楽Ⅱ
|
【消費SP 39】 |
味方前後衛全体に属攻アップ15%と 風耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) |
||
④ |
降心の舞踊
|
【消費SP 30】 |
敵全体に扇物理攻撃(威力 115) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) |
||
メイベルの良さを活かすなら、最終的なアビリティ構成は上記一択と考えてよいでしょう。アビリティ枠が4つ必要になるため、必ず天賦覚醒をしてください。
キャラ | 解説 |
---|---|
ベルトラン |
戦闘開始時に雷耐性デバフを付与できる
弓乱3連撃・雷乱2連撃を持つ
前衛と後衛に麻痺無効化を付与できる
|
ラウラ |
戦闘開始時に属防デバフを付与できる
本2連撃・雷乱3連撃を持つ
属攻・雷ダメアップ20%のサポアビを持つ
|
メイベルと最も相性が良いのは、メイベルが持つ雷属性を扱うアタッカー・デバッファーです。
メイベルのバフ・デバフ効果を活かしつつ、メイベル自身の雷火力も活かせる、最適な組み合わせといえるでしょう。
キャラ | 解説 |
---|---|
ファビオ |
風乱3連撃・扇2連撃を持つ
全快時風ダメバフのサポアビを持つ
前衛全体に属攻バフをかけられる
|
ノエル |
属攻・属防デバフを持つ
高威力の風攻撃アビリティを持つ
属攻バフと風耐性デバフを持つ
|
ハインツ |
高威力の闇乱3連撃を持つ
常時有効の属攻・闇ダメージバフを持つ
バトアビでも自己属攻バフを持つ
|
レヴァン |
10%の確率で高威力光攻撃ができる
本2連撃・光3連撃を持つ
戦闘開始時に敵の弱点を1つ開示できる
|
メイベルは属性火力サポーターとして有用なため、メイベル自身で弱点を突けない場面であっても属性アタッカーに交えて採用できます。
メイベルにはひたすらバフ・デバフでサポートをさせ、弱点を突ける属性アタッカーでダメージを出していく、という運用が基本となるでしょう。
雷鳴の詩Ⅱ | 【消費SP 20】 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵単体に雷属性攻撃(威力 160) 【ブースト時】威力190/230/320 | ||||||||||||||
孔雀の鼓舞Ⅱ | 【消費SP 23】 | |||||||||||||
味方前衛全体に 属攻アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
耐風のマズルカ | 【消費SP 12】 | |||||||||||||
味方前衛全体に 風耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 | ||||||||||||||
降心の舞踊 | 【消費SP 30】 | |||||||||||||
敵全体に扇物理攻撃(威力 115) さらに、属防ダウン10%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】威力140/180/210 | ||||||||||||||
轟雷の詩Ⅱ | 【消費SP 32】 | |||||||||||||
敵全体に雷属性攻撃(威力 145) 【ブースト時】威力170/200/245 | ||||||||||||||
賢人の鼓舞Ⅱ | 【消費SP 40】 | |||||||||||||
味方前衛全体に属攻アップ15%と 属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 強化2後:4/5/6 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP32) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが72以上 ・アビリティ「賢人の鼓舞Ⅱ」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 効果ターン数アップ(3ターン) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが99以上 ・アビリティ「賢人の鼓舞Ⅱ」の強化 | ||||||||||||||
剛雷の詩 | 【消費SP 42】 | |||||||||||||
敵単体に2回の雷属性攻撃(威力 115) 【ブースト時】威力130/150/190 強化2後:145/170/215 | ||||||||||||||
【アビリティ強化】 消費SPダウン(SP34) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが80以上 ・アビリティ「剛雷の詩」の習得 | ||||||||||||||
【アビリティ強化2】 威力アップ(130) 【強化習得条件】 ・キャラクターのレベルが100以上 ・アビリティ「剛雷の詩」の強化 | ||||||||||||||
風神の神楽Ⅱ | 【消費SP 39】 | |||||||||||||
味方前後衛全体に属攻アップ15%と 風耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 【ブースト時】ターン数3/4/5 |
弱体効果短縮(相互/受) | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前衛か後衛が状態異常以外の弱体効果を 受けた際の効果を1ターン短縮(重複不可) | ||||||||||||||
【習得条件】キャラクターのレベルが40以上 | ||||||||||||||
┗ |
異常・弱体効果短縮(相互/受) | |||||||||||||
前衛か後衛が状態異常と弱体効果を 受けた際の効果を1ターン短縮(重複不可) | ||||||||||||||
強化効果延長(相互/受) | ||||||||||||||
前衛か後衛が強化効果を受けた際の 効果を1ターン延長(重複不可) | ||||||||||||||
開始時属攻強化(相互)Ⅱ | ||||||||||||||
戦闘開始時:前衛と後衛に 属攻アップ15%の効果を付与(3ターン) |
風耐性強化 | ||||||||||||||
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自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
風耐性強化 | ||||||||||||||
自身の風耐性が10%アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+10000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が10000アップ | ||||||||||||||
ダメージ上限アップ+20000 | ||||||||||||||
自身のダメージ上限が20000アップ |
轟雷の舞踏 | 【回数:1→2回】 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【Lv1】 敵全体に雷属性攻撃(威力 330) さらに、味方前衛全体に風耐性アップ5%の効果を付与(2ターン) 【LvMAX】 敵全体に雷属性攻撃(威力 395) さらに、味方前衛全体に風耐性アップ10%の効果を付与(2ターン) | |||||||||
紫電の詩Ⅲ | 【回数:2回】 | ||||||||
敵全体に3回の雷属性攻撃(威力 80) さらに、属防ダウン15%の効果を付与(2ターン) 【使用条件】自身の必殺技を1回以上使用する 【ブースト時】威力90/105/130 |
※双世の燐光・天賦覚醒による強化値は含んでいないため、実際にゲーム内で表示される数値と異なる場合があります。 |
HP | 3590
|
---|---|
SP | 559
|
物攻 | 300
|
物防 | 296
|
属攻 | 442
|
属防 | 392
|
会心 | 307
|
速度 | 409
|
メイベルは恒常排出のキャラとなっており、基本的にどの導き(ガチャ)からも入手可能です。
メイベルのトラベラーストーリーは、シェパードロックでクエストを受注すると始まります。詳しい攻略方法については、以下の記事をご覧ください。
プロフィール |
---|
町から町へ旅してきた踊子の女性。
なぜか王候貴族の内情に詳しいが、その理由を尋ねても、ふわふわとした言動で煙に巻かれてしまうという。 |
CV |
長妻樹里 |
全キャラ一覧 | |||||||||||
レア度別 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
星5 | 星4 | 星3 | |||||||||
ジョブ別 | |||||||||||
剣士 | 商人 | 盗賊 | 薬師 | ||||||||
狩人 | 神官 | 学者 | 踊子 | ||||||||
影響力別 | |||||||||||
強化効果延長(相互/受) 火力集中構成では、今までルーセッタを使ってたけど こっちはニャーヴェラスの物防-30%デバフをミスにしてくれるから便利 ルーセッタの必殺デバフ組み込まない時はこっち使ってる
メイベルの評価とおすすめアビリティ【オクトパストラベラー大陸の覇者】
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地味な進化…地味過ぎる。