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FF16(ファイナルファンタジー16)の戦闘システムまとめの記事です。FFシリーズ初の完全アクションゲームとして発表となった『FF16』の特徴的な戦闘システムを詳しくまとめています。
『FF16』では主人公クライヴの戦闘のみならず、巨大な召喚獣同士の戦いも盛り上がる要素となっています。通常の人と人との戦闘と比べるとダメージが大幅に上がり、爽快感のある戦闘が楽しめます。
『FF16』の特徴的な戦闘システムとして「召喚獣アクション」があります。
召喚獣アクションは、主人公クライヴに宿った数々の召喚獣の力を切り替えながら使っていく攻撃アクションのことです。戦闘の状況に応じて召喚獣の力を切り替えながら戦うハイスピードバトルの肝となるシステムとなっています。
召喚獣は3体まで装備できる
各召喚獣に設定できるアビリティは3種類、1つは固定で2つは付け替え可能
召喚獣アクションのアビリティをマスターすると別の召喚獣パレットに設定可能
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「クライヴ」が使う剣技や召喚獣アクションは、戦闘を行ったり、特定の条件をクリアする事で得る「アビリティポイント」を使って強化・習得していくことができます。
アビリティポイントの振り方ですが、何度でも気軽に振り直しが出来ます。ポイント全てのリセットは勿論、個別個別で振ったポイントをリセットする事も出来ます。
『FF』シリーズ初の本格アクションに移行した『FF16』ですが、アクションが苦手な人でもプレイできるように特別なモードが実装されています。
攻撃や回避を補助する装備が最初から装備状態になっているモードです。敵もアクションフォーカスモードと比べると多少弱くなっています。
攻撃や回避を補助する「オート系」の装備が装備されていないモードです。装備自体は所持しています。アクションなどに自信がある人はこちらのモードを選びましょう。
『FF16』は「難易度を選ぶ」ということは出来ません(ファイナルファンタジーモードは除外)。代わりにゲームのプレイが簡単になるアクセサリーを装備することで難易度を自発的に調整する形にしています。
オートアタックの指輪 | 状況に応じて自動で召喚獣アクションを選択して攻撃してくれるアクセ。 |
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オートドッジの指輪 | 回避できる状況であれば敵の攻撃を自動で避けるアクセ。 |
オートスロウの指輪 | 敵から攻撃を受ける直前、ゲーム全体の時間がスロウになり回避の猶予がわかりやすくなるアクセ。 |
オートポーションの指輪 | 残りHP一定値以下で自動でポーションを使ってくれるアクセ。 |
オートトルガルの指輪 | 相棒トルガルが自動化するアクセ。 ▶トルガル指示のやり方を見る |
戦闘中、敵を攻撃すると敵のHPゲージを減らせる他、HPゲージ下にある黄色いゲージ「ウィルゲージ」も減らせます。このウィルゲージを0にすることで「テイクダウン」を取れて、敵が一定時間無防備になります。
また、ウィルゲージを減らすのにクライヴの意志力が関係しており、意志力が高ければ高いほどウィルゲージを減らしやすくなるそうです。また、召喚獣アクションの中にウィルゲージを減らしやすい技もあります。
ストーリーを進行すると、リミットブレイクゲージを消費し「リミットブレイク」が使えます。リミットブレイクは、攻撃・防御・HP自動回復など一定時間クライヴの能力が上昇する恩恵が得られます。
戦闘では相棒の「トルガル」が一緒に戦ってくれます。
基本的には自動で敵を攻撃したり、クライヴを回復したりサポートをしますが、こちらで指示を出すことでバトルをさらに戦略的に楽しむことも出来ます。
ストーリーの進行に合わせて仲間となるメンバーがクライヴと共に戦ってくれます。基本的にはAIで自動で行動を行うものになっています。
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