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FF16(ファイナルファンタジー16)のファイナルファンタジーチャレンジ(FFチャレンジ)の記事です。事前準備やモードの解説をしているので参考にしてください。
ファイナルファンタジーチャレンジ(以下FFチャレンジ)では同じアクセサリ2つを組み合わせて強化することで効果が倍増します。「宝箱」「石塔」「名声報酬」で入手可能なアクセサリーを回収してからデータを引き継ぎましょう。
FFチャレンジのショップで購入できるアクセサリは同じものを3つまで購入することができます。ただし、1つあたりの購入金額が1周目のショップよりも高いため、強化するのに必要なアクセサリを1周目で購入すると消費ギルを少しだけ抑えることができます。
ポーション | ハイポーション | |
---|---|---|
初期段階 | 4 | 3 |
サブクエ1回目 | 6 | 4 |
サブクエ2回目 | 8 | 5 |
アイテムの所持上限と効果量は引き継ぎ可能です。これらの強化値は特定のサブクエストをクリアすることで強化できます。
クエスト名 | 発生時期/解放される要素 |
---|---|
良薬は口に得難し |
決断(チャート:30/50)
ポーション、ハイポーションのHP回復量を上げ、ちからの薬、まもりの薬、英雄の薬の効果時間を延長する |
大工房増進せよ |
決意を新たに(チャート:35/50)
ポーション、ハイポーション、ちからの薬、まもりの薬の最大所持数を増加する |
良薬はさらに得難し |
小さな希望(チャート:41/50)
ポーション、ハイポーションのHP回復量を上げ、ちからの薬、まもりの薬、英雄の薬の効果時間を延長する |
大工房躍進せよ |
灰の大陸へ(チャート:44/50)
ポーション、ハイポーション、ちからの薬、まもりの薬の最大所持数を増加する |
ゴッターダメルン | バスタードソード (+3) |
攻撃力375 | 攻撃力360 |
1周目最強装備は無理に作る必要はありません。FFチャレンジのストーリー「風のドミナント」クリア時点で1周目最強武器と同等のバスタードソード(+3)をショップで購入できます。
アイテム | 入手方法 |
---|---|
オリハルコン | リスキーモブやサブクエストで入手サブクエスト「 崩れゆく堅壁後篇 赤翼の残火後篇 」 |
FFチャレンジでゴッターダメルン(最大)を作るのに1周目で入手したオリハルコンを使うことができます。1周目でゴッターダメルンを作成せずに、オリハルコンを取っておくのがおすすめです。
FFチャレンジに向けて、無理にレベル上げをしておく必要はありません。FFチャレンジではレベル上限が100までに引き上がり、獲得できる経験値も大幅に上昇します。レベルに関してはクリアデータを引き継ぐだけでも攻略は十分可能です。
仕様 |
---|
アーケードモードで隠し難易度が追加
ムービーアクション(QTE)のボタンが表示されない
最強武器アルテマウェポンが作成可能
クリアデータの引き継ぎのみプレイ可能
敵が強力で配置が異なる
クライヴのレベル上限が100
難易度を途中で変えられない
|
プレイモードの最高難易度は「ファイナルファンタジーチャレンジ」ですが、ファイナルファンタジーチャレンジでアーケードモードをプレイすると、専用の隠し難易度アルティマニアックチャレンジがプレイできます。腕に自信のあるプレイヤーは是非挑戦してみてください。
FFチャレンジ限定でアーケードモードをプレイすると、オンラインランキングに参加することができます。
ファイナルファンタジーチャレンジではムービーアクション(QTE)で入力するボタンが表示されません。ただし、画面の色と映像で入力するボタンを判断することができます。
攻撃 □ボタン |
拡大
青=攻撃 |
---|---|
回避 R1ボタン |
拡大
赤=回避 |
連打 □連打 |
拡大
黄=連打 |
画面に青いエフェクトが表示されているときは攻撃ボタン、赤いエフェクトが表示されているときは回避ボタンを押し、黄色いエフェクトが表示されているときは攻撃ボタンの連打をしましょう。
アルテマウェポン | |
攻撃力 | 700 |
---|---|
ウィル | 700 |
FFチャレンジ限定で最強武器「アルテマウェポン」を作成できます。ただし、序盤でアルテマウェポンのレシピは入手できますが、実際に作成できるようになるのはゲーム終盤です。
ファイナルファンタジーチャレンジはクリアデータの引き継ぎのみプレイできます。ニューゲームで挑戦することはできないので先に他のプレイモードでクリアしておきましょう。
・レベル ・アビリティと召喚獣 ・ギル(所持金) ・マテリアル ・武器、防具、アクセサリ ・トルガルの成長度 ・ハルポクラテスの備忘録 |
ファイナルファンタジーチャレンジで出現する敵は強力で、序盤の敵のHP目安は1周目の終盤程度で出現します。また、1周目では本来出現しなかった場所に敵が出現するようになり、配置が異なります。
クライヴのレベル上限が50から100になります。ファイナルファンタジーチャレンジでは獲得できる経験値も増えるので、レベルを上げやすいです。
ファイナルファンタジーチャレンジのプレイモードで開始すると、他のプレイモードに途中で変えることができません。
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ファイナルファンタジーチャレンジの事前準備とモード解説【ファイナルファンタジー16】
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ffチャレンジモードにすると取得できなくなるアイテムたくさんあるよね 各種武器、+がつかない素材等 取り返しがつかない要素だと思うけど あとは取り返しはつくけど取得難易度が大幅に変わる勇者の紋章とか