【FF16】氷華に舞うの攻略【ファイナルファンタジー16】

氷華に舞う

FF16(ファイナルファンタジー16)氷華に舞うの攻略です。

氷華に舞うの攻略チャート

広場まで進み戦闘
奥の扉から出て通路を進むと戦闘
通路先の扉を開けると戦闘
先に進み、扉を開けるとボス戦
山中の通路を進んでいく
釣り上げ扉の前で戦闘
橋を渡るとイベント
橋を渡った先で戦闘
正面は道が途切れているので右手を進んでいく
崖になっているところを一つ降りると戦闘
岩場の中央に宝箱がある
先へ進むとボス戦
ハシゴを登り、扉の先でイベント
階段を降りると戦闘
扉の先の大広間で戦闘
右奥の階段を降りると戦闘
扉先を進むと戦闘
最奥でボス戦
▶︎次「決断

ミスリルリストのアクセサリを回収しよう

ミスリルリスト

防御64の強装備

レッドマシュマロと戦った岩場の中央に宝箱があり、中から「ミスリルリスト」を入手できます。ミスリルリストは防御力62と既存の腕輪よりもかなり高いので回収しましょう。

氷華に舞うのボス

アカシックモルボル

アカシックモルボル

チェックマーク基本的な対策は通常モルボルと同じ

チェックマーク背後に回り込んでいれば安全

チェックマーク大きく息を吸い込んだり、触手を地面から生やしたら背後にも攻撃するので注意

氷華に舞うの序盤で「アカシックモルボル」と戦います。行動はストーリー序盤で戦ったモルボルと大差ないですが、前方ほぼ全てを攻撃する「超くさい息」や地面から触手を生やして攻撃など強化されている部分もあります。とはいえ、正面で戦うよりかは背後に回り込んで戦った方が安全なのは変わりないので、背後を取ることを意識して戦いましょう。

大きく息を吸い込んで周囲に撒き散らす攻撃や、触手を地面から生やしたら背後もカバーされるので、そちらも注意しましょう。

▶︎アカシック・モルボルの攻略を見る

フレイムリザード

フレイムリザード

チェックマーク基本的な行動はファーヴニルと同じ

チェックマーク頭部への攻撃はダメージが高くなる

チェックマーク「インセンス」発動中は強力な攻撃を繰り出すので注意

途中「フレイムリザード」との戦闘もあります。フレイムリザードは、ストーリー序盤で戦った「ファーヴニル」と基本的な行動が同じですが、使う技が変わっています。特に自身に炎を纏う「インセンス」中は強力な攻撃を繰り出すので注意しましょう。序盤の内は転がって3連続のジャンプ攻撃やビームで薙ぎ払う「ファイアウォーター」を繰り出しますが、HPが減ると5連続になったり、薙ぎ払いが2連続になったり、連撃の「オーバードライブ」も使うようになります。
▶︎フレイムリザードの攻略を見る

リクイドフレイム

リクイドフレイム

▶︎リクイドフレイムの攻略を見る

HP60%まで

HP60%まで
チェックマーク基本の動きを覚えておこう

チェックマーク踏みつけ攻撃は2連撃

チェックマーク拳薙ぎ払い後は突進攻撃まで1セット

チェックマーク「ファイアインパクト」は構えから攻撃までが短いの注意
└攻撃後のスキは大きいので攻撃のチャンス
チェックマーク「ファイガ」も攻撃の溜め時間が短いの注意

チェックマーク「エラクテーション」は発動を見たらフェニックスシフトで攻撃しよう

氷華に舞うの最後では、ボス「リクイドフレイム」と戦います。リクイドフレイムは、HPが減るごとに攻撃を連続させるようになっていくので、序盤のうちにリクイドフレイムの攻撃動作を覚えておきましょう。

スエルター使用後からHP30%まで

スエルター使用からHP30%まで
チェックマーク踏みつけ等の技名なし攻撃→変身攻撃→技名あり攻撃の連携が主体になる

チェックマーク変身は、飛行魔物に変身して飛行火炎放射、四足獣に変身して回転攻撃

HPが60%ほどになると「スエルター」を発動し、演出が入ります。その後はリクイドフレイムのパターンが変化し、変身攻撃を混ぜてくるようになります。

この状態は、基本的に踏みつけ攻撃といった、画面に技名が表示されない攻撃を最初に繰り出し、その後ワープして変身攻撃、その後「ファイアインパクト」といった技名ありの攻撃を一通り連携して行うのが基本です。新技は変身攻撃のみなので、攻撃の法則性を理解して回避準備をしましょう。

HP30%から

倒し切るまで
チェックマーク大技「フレイムインパクト」を発動

チェックマーク変身技「フレイグラント・ワイバーン」が追加
└高空からダイブ攻撃
チェックマーク変身技「フレイグラント・クァール」が追加
└走る予備動作から高速の突進攻撃
チェックマーク連携が「技名なし攻撃or変身攻撃」→「技名なし攻撃or変身攻撃」→「技名あり攻撃」に

HPが30%ほどになると、大技「フレイムインパクト」を使いパターンがまた少し変化します。フレイムインパクトはまず四足の獣を4体連続で突進させ、その後ステージ端から4体の飛行魔物が中央に向かって火炎放射、最後にクライヴの付近にワープして大爆発の攻撃です。攻撃した後は長めのスキが生じるので攻撃しましょう。

この状態では、新たに技名ありの変身技「フレイグラント・ワイバーン」と「フレイグラント・クァール」を繰り出すようになります。ワイバーンは高空からのダイブ攻撃、クァールは高速の突進攻撃です。

また、連携のパターンも「技名なし攻撃or変身攻撃」→「技名なし攻撃or変身攻撃」→「技名あり攻撃」になるので、3段目の技名ありの攻撃のスキを狙っていきましょう。

氷華に舞うの宝箱の場所一覧

1つ目の宝箱まで

宝箱の中身
風の吐息《エリアルブラスト》画像風の吐息《エリアルブラスト》

2つ目の宝箱まで

宝箱の中身
鉄生糸 ×10
丈夫な皮 ×10

3つ目の宝箱まで

宝箱の中身
ミスリルリスト画像ミスリルリスト

4つ目の宝箱まで

宝箱の中身
1,500Gil

5つ目の宝箱まで

宝箱の中身
炎の恩寵《ウィル・オ・ウィクス》画像炎の恩寵《ウィル・オ・ウィクス》

関連記事

ストーリー攻略▶︎ストーリー攻略に戻る
オープニング・迫る黄昏攻略オープニング〜迫る黄昏 迷霧を越えて迷霧を越えて 不死鳥の雛不死鳥の雛
邂逅邂逅 シドという男シドという男 ドミナントの行方ドミナントの行方
不穏な静寂不穏な静寂 夜の底夜の底 風のドミナント風のドミナント
嵐の兆し嵐の兆し 因果因果 重い枷重い枷
それぞれの想いそれぞれの想い 望郷望郷 北へ北へ
真実の在り処真実の在り処 生かされた意味生かされた意味 傾く世界で傾く世界で
クリスタルの牢獄クリスタルの牢獄 大罪人大罪人 新たな隠れ家新たな隠れ家
暗雲来たりて暗雲来たりて ポートイゾルデへポートイゾルデへ 再会再会
鉄の国鉄の国 氷華に舞う氷華に舞う 決断決断
シドとフーゴシドとフーゴ 帰還帰還 砂塵に問う砂塵に問う
魔窟魔窟 決意を新たに決意を新たに クリスタル自治領へクリスタル自治領へ
慟哭の空慟哭の空 鳴動する世界鳴動する世界 光と闇と光と闇と
カンベル陥落カンベル陥落 小さな希望小さな希望 エンタープライズ出航せよエンタープライズ出港せよ
深淵深淵 灰の大陸へ灰の大陸へ 闇路を往く闇路を往く
贄の王贄の王 魔都への道魔都への道 魔都騒乱魔都騒乱
オリジンオリジン 最後の戦い最後の戦い -

FF16プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年11月

    権利表記