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FF16(ファイナルファンタジー16)のアビリティのおすすめ強化と組み合わせです。アビリティおすすめ強化はもちろん、習得すべきアビリティも掲載しています。
アビリティ | おすすめ度/解説 |
---|---|
ランジ
(習得AP:25) |
★★★★★ ・敵に接近攻撃ができるため便利 ・マジックバースト派生で即ダウン |
スウィフトリカバリー
(習得AP:10) |
★★★★★ ・吹き飛ばされた時の硬直時間が減る ・習得に必要なAPが低いので取り得 |
チャージショット
(習得AP:20) |
★★★★☆ ・威力の高い魔法を放てる ・敵のガードを崩せる ・ダウンをとりやすい |
バーニングブレード
(習得AP:25) |
★★★☆☆ ・敵のガードを崩せる ・空中発動で小型の敵を打ち上げる ・発生が早い ・発動時仰け反らない |
ダウンスラスト
(習得AP:30) |
★★★☆☆ ・エアリアルコンボに活用できる ・高所から発動時の威力が高い ・空中の敵を叩き落とすことが可能 ・ダウンさせやすく、パニッシュを狙える |
ストンプ
(習得AP:15) |
★★☆☆☆ ・エアリアルコンボ時に使う |
挑発
(習得AP:40) |
★☆☆☆☆ ・カウンター技を狙う際に敵から攻撃を素早く貰いたい時に使う |
ランジは非常に万能で、最初から最後まで活躍しつづける技で最優先で取得したいです。スウィフトリカバリーもAPが安いのとあるとないのとでは快適さも変わってくるため、ぜひ優先的に取得しておきましょう。
通常アビリティはいつでも使える技であり、習得APも低いものが多いので基本的には全て習得してしまってOKです。しかし「ストンプ」「挑発」については使用場面が極端に少ないため、習得せずにAPを少しでも他のアビリティへ回すのもありです。
なお、APは振り直すことが出来るので、慎重にならずに新しい技をどんどん試してみましょう。
アビリティ | おすすめ度/解説 |
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プレシジョンドッジ
(強化AP:500) |
★★★★★ ・発生させやすくなり、被弾が減る ・回避が苦手な方は最優先で強化推奨 |
マジックバースト
(強化AP:300) |
★★★★★ ・受付時間が伸び、入力しやすくなる ・召喚獣バトルでも入力が多少楽になる |
ランジ
(強化AP:200) |
★★★★★ ・ダメージが上がる ・移動距離が伸びて使いやすくなる |
チャージショット
(強化AP:250) |
★★★★☆ ・チャージ時間がかなり短縮される ・使い勝手が圧倒的に良くなる ・召喚獣バトルで大活躍 |
リミットブレイク
(強化AP:1000+2000) |
★★★★☆☆ ・強化でゲージが最大4本まで増加 ・ゲージが増えることで実質火力増加 ※ストーリー進行で習得可能 |
バーニングブレード
(強化AP:180) |
★★★☆☆ ・チャージ時間がかなり短縮される ・コンボに組み込みやすくなる |
ダウンスラスト
(強化AP:250) |
★★☆☆☆ ・威力が上がる ・攻撃範囲が広がる ・空中コンボ〆に多用する人は火力が出るので率先して上げて良い |
ストンプ
(強化AP:170) |
★☆☆☆☆ ・強化版ダウンスラストと相性〇 |
通常アビリティの強化はプレシジョンドッジはAPがやや高いものの、回避フレームが目に見えて変わるので取得をおすすめします。
召喚獣のおすすめアビリティ目次 (タップで移動) |
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フェニックス | ガルーダ | ラムウ | タイタン | ||||||||
バハムート | シヴァ | オーディン |
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
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フェニックスシフト | ★★★★☆ ・MASTER化で距離が伸びる ・追撃や広範囲攻撃から逃げる時に便利 |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
転生の炎 | ★★★☆☆ ・習得APが1695と高め ・広範囲攻撃&自身のHPを回復 |
ライジングフレイム | ★★★★☆ ・発生が早く使いやすい ・再使用までが短く、威力も高い ・範囲が狭いのでボスなどの強敵向け |
スカーレットサイクロン | ★★★☆☆ ・自身の周囲へ範囲攻撃が可能 ・ウィルゲージを削りやすい ・攻撃を受けながら発動すると再使用時間が短縮される |
ヒートウェイブ | ★★★☆☆ ・敵を貫通する衝撃波で範囲攻撃可能 ・かなり遠くまで攻撃出来る ・敵の魔法を炎壁でかき消すと衝撃波が増え、再使用時間が短縮される |
ウィル・オ・ウィクス
(イフリート) |
★★★★★ ・クライヴの周囲を回転する火球を生成 ・火球に攻撃判定あり ・火球で敵の攻撃を無効化できる ・ライトニングロッド合わせが強力 ※ストーリー進行で解放 |
イグニッション
(イフリート) |
★★★☆☆ ・炎を纏い、突進攻撃をする ・複数の敵を巻き込める ・突進する進行方向は調節可能 ※ストーリー進行で解放 |
※ストーリーが進行するとイフリートのアビリティを習得できるようになりますが、フェニックスに装備する必要があるため、まとめて記載しています。
「転生の炎」は習得APが高いため、基本的には初期アビリティの「ライジングフレイム」と「スカーレットサイクロン」でOKです。転生の炎を習得できたら、ボス戦はライジングフレイム、雑魚にはスカーレットサイクロンのように転生の炎を軸として他2つを使い分けるのをおすすめします。
ウィルオウィクスは敵の攻撃を無効化できる強力な技です。また、アクセサリーを装備すればリキャスト時間もあまり気にならなくなるため、常時使える技として非常に優秀です。また、ラムウのライトニングロッドとのコンボでは相手のウィルゲージを一気に削ることもできる(動く敵に当てるのは難しい)上、倍率上げにも役立ちます。優秀なコンボの一つです。
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
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ガルーダエンブレイス | ★★★☆☆ ・MASTER化で射程距離が延長される |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
ウィケッドホイール |
★★★★★ ・敵を打ち上げながら垂直に上昇する ・コンボに繋げやすい ・攻撃時間が短い割にウィルゲージをしっかり削ってくれる ・激震と合わせると強力 |
ガウジ | ★★★☆☆ ・発動ボタン連打で攻撃回数増加 ・攻撃時間は長いがウィルゲージを大量に削れる ・テイクダウン中のダメージ倍率上げに便利 |
エリアルブラスト | ★☆☆☆☆ ・習得APが1540と高め ・敵を追従する広範囲攻撃 ・ウィルゲージを削りやすい ・竜巻で視認性が悪くなるのがネック |
ルックスガンビット | ★★★★☆ ・素早く後退した後に前進し攻撃する ・敵の攻撃を後退で回避すると攻撃が強化され、再使用時間が短縮される ・攻撃を回避しないと効果的ではない |
ガルーダのアビリティはウィルゲージ削りに優れる、「ウィケッドホイール」がおすすめです。「ガウジ」は攻撃時間が長い、「ルックスガンビット」はテイクダウン中は弱いといった部分があるので、好みで使い分けましょう。
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
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ラムウジャスティス | ★☆☆☆☆ ・MASTER化で最大補足数が増加 ・隙が大きく実用的ではない |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
ライトニングロッド |
★★★★★ ・攻撃すると放電する雷球を生成 ・テイクダウン直後に置くだけで強い ・敵の攻撃でも放電する ・多段ヒットするアビリティと相性◯ |
裁きの雷 | ★★★★☆ ・習得APが2300と高め ・シンプルに高威力 ・テイクダウン中の敵に有効 |
パイルドライブ | ★★★☆☆ ・自身の周囲に範囲攻撃 ・敵を吹き飛ばす効果あり ・転倒させるためパニッシュを狙える |
サンダーストーム | ★★★★☆ ・雷の連続攻撃 ・発動まで長いが高威力 ・発動中、頭上の杖には攻撃判定あり |
「ライトニングロッド」はテイクダウン直後、敵にぴったり設置するだけで、その後クライヴの攻撃が当たる度に放電攻撃をしてくれるため非常に強力です。特に「転生の炎」や「ギガフレア」、「ウィル・オ・ウィクス」などの多段ヒットするアビリティと相性が良く、強敵に効率よくダメージを与えていけるおすすめの戦法になります。
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
---|---|
タイタンブロック | ★★☆☆☆ ・MASTER化でガード時のリミットゲージ上昇値が増加 ・ジャストガードのしやすさは変わらないので強化は後回しで良い |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
ワインダップ |
★★★★★ ・ゲージが赤い場所でボタンを離すと威力アップ ・シンプルな高威力のアビリティ |
激震 | ★★★★☆ ・ゲージが赤い場所でボタンを離すと威力アップ ・自身の周囲に範囲攻撃可能 ・空中発動可能 ・ウィケッドホイール合わせが強力 |
レイジングフィスト | ★★★★☆ ・発動時に敵の攻撃をガードすると威力の上がったカウンターが可能 ・発動ボタン連打で攻撃回数が増加 |
大地の怒り | ★★☆☆☆ ・習得APが1895と高め ・前方広範囲攻撃 ・再使用までの時間がとても長い |
ワインダップと激震は発動時に出現するゲージによって威力が変動します。ゲージの赤い部分でボタンを離すと最高火力が出ますが、ゲージに失敗すると威力が激落ちするので、ゲージのアビリティを使うときは必ずゲージを成功させるようにしましょう。
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
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バハムートウィング | ★★☆☆☆ ・MASTER化でメガフレアゲージが増加 |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
ギガフレア |
★★★★★ ・習得APが2730と高め ・超高威力の前方直線範囲攻撃 ・範囲攻撃の方向は調節可能 ・攻撃時間が長い |
インパルス | ★★★★☆ ・連続ヒットする魔法を生成して放つ ・しばらく自動で攻撃してくれる ・小型の敵を足止め可能 ・ウィルゲージを削りやすい |
サテライト | ★★★☆☆ ・クライヴの魔法に反応して追加攻撃 ・マジックバーストコンボ時の火力↑ ・威力は低め ・他の技の演出中にも△ボタンで攻撃可能 |
フレアブレス | ★☆☆☆☆ ・多段ヒットする炎を直線状に放射 ・発動中に移動可能 ・雑魚戦向け |
「ギガフレア」は威力が高く、テイクダウン中の大ダメージや雑魚処理にも使える優秀な技なので優先的に装備・強化しましょう。「インパルス」はウィルゲージ削りが優秀かつ、1体に集中させれば威力も出ます。「サテライト」は威力こそ低いですが、敵の出方を伺っている時や、アビリティを使っている時も弾を発射してくれるので、インファイトが苦手な方におすすめです。
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
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シヴァスナップ | ★★☆☆☆ ・MASTER化でジャスト回避凍結の凍結時間が延長される ・凍結からコンボに繋げられる ・強化AP3000の割にあまり効果時間は伸びないので強化は後回しでOK |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
ダイヤモンドダスト | ★★★★☆ ・習得APが1940と高め ・自身の周囲に広範囲攻撃 ・ウィルゲージを削りやすい |
メズマライズ | ★★★☆☆ ・軽量の敵をクライヴに引き寄せる ・空中発動可能 ・発動が早くコンボに組み込みやすい ・再使用までの時間が短い ・強化すると後方の敵も引き寄せ可 |
アイスエイジ | ★★★☆☆ ・ゲージが赤い場所でボタンを離すと威力、攻撃範囲アップ ・軽量の敵を打ち上げる ・再使用までの時間が短い |
ライム | ★☆☆☆☆ ・固定距離に連続ダメージの結晶生成 ・軽量の敵を閉じ込められる ・空中発動可能 |
ダイヤモンドダストは広範囲攻撃で雑魚処理能力に優れながら、ウィルゲージを削りやすくもあるため、どの場面でも高水準で使っていけるアビリティになっています。他のアビリティも優先度こそ高く設定していませんが、他召喚獣アビリティに比べリキャスト時間が短く設定されているので、特に雑魚戦での活躍が期待できます。FFモードなど、APがあまり出したタイミングでは雑魚掃討用におすすめです。
フィート | 強化おすすめ度/解説 |
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オーディンアーム |
★★★★★ ・MASTER化で斬鉄剣ゲージの最大値が3→5に増加 ・オーディン使用時のメイン火力のため最優先 |
アビリティ | 習得・強化・装備おすすめ度/解説 |
斬鉄乱舞 |
★★★★★ ・発動時の隙が大きい ・斬鉄剣ゲージが溜まりやすい ・初段が外れると攻撃が発動しない ・当たれば最終段の攻撃終わりまで周りの時間が止まる |
天の叢雲 | ★★☆☆☆ ・発動が早く隙が少ない ・初段が外れると攻撃が発動しない ・初段を当てた後、発動ボタンをさらに押すと連続攻撃 |
グングニル | ★★★★☆ ・発動ボタン連打で攻撃回数増加 ・連続攻撃時の隙が大きい ・敵を巻き込んでゲージを大量回収できる |
境界転移 | ★★★☆☆ ・キャンセル技 ・攻撃動作をキャンセルすると再使用時間が半分になる ・強化で被ダメージ硬直もキャンセル可能に ・攻撃キャンセルで時間を遅くし、「弾き一閃」を狙うのが主な使い方 ・斬鉄乱舞の初動のスキを消したい時にも有用 |
オーディンでの基本バトルスタイルは斬鉄剣ゲージを溜め、斬鉄剣でダメージを出すことです。そのため、オーディンのアビリティは斬鉄剣ゲージを溜める用のものになっており、威力はどれもかなり低く設定されています。ですので、オーディンは斬鉄剣を強化するためにフィートとゲージを大量回収できる「斬鉄乱舞」を最優先で強化しましょう。
なお、オーディンのアビリティでの攻撃中はリミットブレイクゲージは溜まりません。
① |
拡大
コントローラーのオプションボタン(△ボタン付近にある)でメニュー画面を開く |
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② |
拡大
R2ボタンでアビリティの項目に移動 |
③ |
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習得や強化したいアビリティにカーソルを合わせて×ボタンを長押し└□ボタンを長押しすればポイントリセットも可能 |
アビリティの習得と強化はアビリティポイント(AP)を消費して行えます。アビリティポイントは敵を倒したりクエストをクリアすることで貯めることが可能です。
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