【ゴーストオブツシマ】戦闘・バトルシステムの解説【Ghost of Tsushima】

バトルシステムの解説

ゴーストオブツシマにおける戦闘・バトルシステムの解説です。戦闘スタイルや戦闘中に行える各種アクションについて掲載しています。

戦闘・バトルシステムの解説

戦闘スタイルは2種類

侍(SAMURAI) : 直接斬り合う真剣スタイル

ゴーストオブツシマ_SAMURAI
侍(SAMURAI)スタイルは、相手の斬撃を回避やパリィで受け流しつつ直接戦闘を行う戦闘スタイルです。攻撃のタイミングや自身の技の選択などに戦況が大きく左右されるため、かなりのプレイヤースキルを求められるスタイルとなっています。

▶侍スタイルの特徴を見る

冥人(GHOST) : 暗殺がメインの隠密スタイル

ゴーストオブツシマ_GHOST
冥人(GHOST)スタイルは、隠密行動を繰り返して相手の背後や上空から暗殺を行う戦闘スタイルです。奇襲を仕掛けるタイミングや相手を誘導するアイテムの活用方法など、プレイヤーの観察力や知識が試されるスタイルとなっています。

▶冥人スタイルの特徴を見る

戦闘スタイルはどちらを選んでも問題ない

本作の戦闘スタイルは二者択一というわけではなく、あくまでプレイヤーのスタイルによるものとなっています。最初は冥人で数を減らしていき、少なくなったら侍スタイルで、ということも可能です。なにか大きな垣根があるわけではないので、敵の数や戦況に応じて自由に変更できます。

戦闘・バトルアクション要素の解説

遠近共に攻撃可能

ゴーストオブツシマ_弓攻撃
相手と対面した際や背後から暗殺を狙う際など、敵との距離が近い場合は自身の剣を利用した攻撃が可能です。また、相手に気づかれる前や遠く離れている場合などには、弓を利用した遠距離攻撃も可能になっています。敵の位置や行動を素早く判断し、正確な攻撃を行いましょう。

構えやアイテムを変更できる

ゴーストオブツシマ_構え変更
相手と剣戟になった場合、敵に合わせて自身の構えを変更することができます。また、煙玉やクナイなどの装備した剣以外にも戦闘に役立つアイテムが存在します。敵の種類や数に応じた構えやアイテムを選び、上手く切り替えながら有利な戦況に持ち込みましょう。

相手の攻撃はドッジ又はパリィできる

ゴーストオブツシマ_パリィ
相手との直接戦闘になった場合に敵の斬撃を回避できる他、パリィする(自身の剣で弾く)こともできます。回避は比較的容易に行えますが、パリィはシビアなタイミングでのボタン入力が求められるでしょう。しかし、パリィ後はそのまま攻撃に移行できるため、即座に反撃しやすくなります。

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システム情報

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