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ポケモンダイパリメイク(BDSP)における、特性(とくせい)を一覧で掲載しています。
目次
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---|---|---|---|---|
▼あ行 | ▼か行 | ▼さ行 | ▼た行 | ▼な行 |
▼は行 | ▼ま行 | ▼や行 | ▼ら行 | ▼わ行 |
特性 | 効果 |
---|---|
アイスボディ | 戦闘中の天気が「あられ」のとき、毎ターン終了時に最大HPの16分の1ずつHPが回復する。「あられ」のダメージも受けない |
あくしゅう | わざで相手にダメージを与えると、10%の確率で相手をひるませる |
あついしぼう | ほのおタイプとこおりタイプの技を受けた時のダメージを1/2にする |
あとだし | 技を出す順番が最後になる |
アナライズ | 一番最後に技を出すと、技の威力が1.3倍になる |
あまのじゃく | 能力の変化が逆転する |
あめうけざら | 戦闘中の天気が雨のとき、毎ターン終了時に最大HPの1/16ずつHPが回復する |
あめふらし | 戦闘にでると、5ターンの間天気が雨になる |
ありじごく | 相手は逃げたり、入れ替えたりすることができなくなる。特性「ふゆう」のポケモンと、飛行タイプとゴーストタイプのポケモンには効かない |
いかく | 戦闘に出たときに、相手の「攻撃」を1段階下げる |
いかりのつぼ | 相手の攻撃が自分の急所に当たると自分の「こうげき」の段階が最大まで上昇する。 |
いしあたま | 技「すてみタックル」や「とっしん」など、攻撃して与えたダメージに応じて反動を受けるわざの反動ダメージを受けない |
いたずらごころ | へんかわざを先制して出すことができる。相手があくタイプのポケモンの場合は失敗する。 |
いやしのこころ | 自分以外の味方のポケモンの状態異常が、毎ターン終了時に3分の1の確率で治る |
いろめがね | 「こうかはいまひとつのようだ……」の相性を1つ無くして攻撃できる。2分の1のダメージは通常に、4分の1のダメージは2分の1になる |
うるおいボディ | 戦闘中の天気が「雨」のとき、ターン終了時に状態異常が治る |
エアロック | 全てのポケモンに天気の影響がなくなる。 |
おみとおし | 戦闘に出たときに、相手の持っている道具がわかる |
特性 | 効果 |
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かいりきバサミ | 「攻撃」を下げられない |
かげふみ | 相手は逃げたり、入れ替えたりすることができなくなる。お互いが「かげふみ」の場合には効果がない。ゴーストタイプのポケモンには効果がない |
かそく | 毎ターン終了時に1段階ずつ「素早さ」が上がる |
かたやぶり | 相手の特性の影響を受けずに技を出すことができる。ただし、攻撃後に効果のある特性には効かない。例えば「カブトアーマー」の相手でも急所に当てられるが、「てつのトゲ」のダメージは受ける |
かちき | 相手の技や特性などで「能力」のどれかが下がると、「特攻」が2段階上がる |
カブトアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
かるわざ | 持っている道具がなくなると、「素早さ」が2倍になる。道具をまた持つと、元に戻る。道具を最初から持っていないと無効になる |
かわりもの | 戦闘に出た時に、目の前にいる相手に変身する |
がんじょう | 「ぜったいれいど」や「つのドリル」など、一撃で「ひんし」状態になる技が効かない。HPが満タンの時、一撃では倒されずにHPが1残る |
かんそうはだ | 水タイプの技を受けると、最大HPの4分の1だけHPが回復する。戦闘中の天気が「雨」のとき、毎ターン終了時に最大HPの8分の1ずつHPが回復する。ただし、炎タイプの技で受けるダメージが1.25倍になる。天気が「ひざしがつよい」の時、毎ターン終了時に最大HPの8分の1のダメージを受ける |
きけんよち | 戦闘に出た時に、相手が「こうかはばつぐんだ!」になる技か、一撃で「ひんし」状態にする技を持っているとわかる |
きもったま | ゴーストタイプのポケモンに、ノーマルタイプと格闘タイプの技を当てられる(相性が「こうかがないようだ…」から通常になる)。特性「いかく」の効果を受けない |
きゅうばん | 「ドラゴンテール」や「ふきとばし」、「ほえる」などの相手を交代させる技が効かない |
きょううん | 自分の技が急所に当たりやすい |
きんちょうかん | 相手はきのみを使うことができなくなる |
くいしんぼう | HPがかなり減ってから使うきのみを早めに使う |
くだけるよろい | 物理技を受けると、「防御」が1段階下がり、「素早さ」が2段階上がる |
クリアボディ | 「能力」を下げる技や特性の効果を受けない |
げきりゅう | HPが3分の1以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる |
こんじょう | 状態異常のとき、「攻撃」が1.5倍になる |
特性 | 効果 |
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さいせいりょく | 戦闘から引っ込むと最大HPの3分の1だけHPが回復する |
さめはだ | 直接攻撃を受けると、攻撃した相手のHP1/8分のダメージを与える。 |
サンパワー | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」の時、「特攻」が1.5倍になるが、毎ターン終了時に自分の最大HPの8分の1のダメージを受ける |
シェルアーマー | 相手の攻撃が急所に当たらない |
じしんかじょう | 技で相手を倒すと、「攻撃」が 1段階上がる |
しぜんかいふく | 戦闘から引っ込むと、状態異常が治る |
しめりけ | お互いの技「じばく」と「だいばくはつ」が不発になる。特性「ゆうばく」も働かない |
しゅうかく | 毎ターン終了時に、使ったきのみが50%の確率で復活する。戦闘中の天気が「日差しが強い」だと、必ず復活する |
じゅうなん | 「まひ」状態にならない |
じりょく | 相手のはがねタイプのポケモンは戦闘から逃げたり交代できなくなる。 |
しろいけむり | 「能力」を下げる技や特性の効果を受けない |
シンクロ | 自分が「どく」「まひ」「やけど」状態になったとき、相手も同じ状態になる |
しんりょく | HPが3分の1以下になると、草タイプの技の威力が1.5倍になる |
すいすい | 戦闘中の天気が「雨」の時、「素早さ」が2倍になる |
スキルリンク | 連続攻撃の技が最大まで連続する(2~5回の技なら常に5回になる) |
すてみ | 与えたダメージに応じて、反動で自分もダメージを受ける技の威力が1.2倍になる |
スナイパー | 技を急所に当てた時に、相手に与えるダメージが2.25倍になる |
すなおこし | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「砂嵐」になる。天気が「砂嵐」の間、地面、岩、鋼タイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを受ける。さらに、岩タイプのポケモンの「特防」が1.5倍になる。 |
すなかき | 戦闘中の天気が「砂嵐」の時、「素早さ」が2倍になる。「砂嵐」のダメージも受けない |
すながくれ | 戦闘中の天気が「砂嵐」の時、相手の技の命中率が5分の4に下がる。「砂嵐」のダメージも受けない |
すなのちから | 戦闘中の天気が「砂嵐」の時、地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる。「砂嵐」のダメージも受けない |
すりぬけ | 技「オーロラベール」「しろいきり」「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果を受けずに技を出せる。相手が技「みがわり」を使っていても、攻撃が当たる |
するどいめ | 命中率を下げられない。相手の回避率が上がる技の影響を受けない |
スロースタート | 戦闘に出てから5ターンの間、自分の「こうげき」と「すばやさ」が半分になる。 |
せいぎのこころ | 悪タイプの技でダメージを受けると、「攻撃」が1段階上がる |
せいしんりょく | 相手の技の追加効果でひるまない。特性「いかく」の効果を受けない |
せいでんき | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「まひ」状態にする |
そうしょく | 草タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「攻撃」が1段階上がる |
特性 | 効果 |
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たいねつ | 炎タイプの技と、「やけど」状態によって受けるダメージを2分の1にする |
ダウンロード | 相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を比較し、「ぼうぎょ」の方が低い場合は自分の「こうげき」、「とくぼう」の方が低い場合は自分の「とくこう」が1段階上がる。 |
だっぴ | 毎ターン終了時に、3分の1の確率で自分の状態異常が治る |
たんじゅん | 「能力」の変化による影響が2倍になる |
ちからずく | 追加効果がある技を使うと、追加効果が出ない代わりに威力が1.3倍になる |
ちからもち | 「こうげき」が2倍になる |
ちくでん | 電気タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの4分の1のHPが回復する |
ちどりあし | 自分が「混乱」状態の時、回避率が上がる |
ちょすい | 水タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに最大HPの4分の1のHPが回復する |
てきおうりょく | 攻撃した技と自分のタイプが同じ時、相性の影響が1.5倍から2倍になる |
テクニシャン | 威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や技の効果によって威力の変動する技や、技の効果によって威力に変動のあった場合も影響する |
てつのこぶし | 技「アームハンマー」「かみなりパンチ」「きあいパンチ」「グロウパンチ」「コメットパンチ」「シャドーパンチ」「ドレインパンチ」「ばくれつパンチ」「バレットパンチ」「ほのおのパンチ」「マッハパンチ」「メガトンパンチ」「れいとうパンチ」の威力が1.2倍になる |
テレパシー | 味方の技のダメージは受けない |
でんきエンジン | でんきタイプの技のダメージや効果等を無効化し、「すばやさ」が1段階上がる。 |
てんきや | 天気によりポワルンのタイプが変わり、あめなら水タイプ、ひざしが強ければほのおタイプ、あられなら氷になる。 |
てんねん | 相手の「能力」の変化を受けない |
てんのめぐみ | 技の追加効果の出やすさが2倍になる |
とうそうしん | 性別が同じ相手に対しては、技の威力が1.25倍になる。違う性別だと4分の3になる。性別不明は変わらない |
どくしゅ | 直接攻撃の技を使うと、30%の確率で相手を「どく」状態にする |
どくのトゲ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」状態にする |
トレース | 相手と同じ特性になる。ただし、特性「トレース」など、トレースにできないものもある |
どんかん | 「ちょうはつ」「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。特性「いかく」の効果を受けない |
特性 | 効果 |
---|---|
なまけ | 2ターンに1回しか行動できない |
にげあし | トレーナー戦以外、必ず逃げられる |
ねつぼうそう | 自分が「やけど」状態のとき、特殊技の威力が1.5倍になる |
ねんちゃく | 持っている道具が相手に取られない |
ノーガード | お互いに攻撃が必ず当たるようになる |
ノーてんき | 戦闘中のポケモン全てに天気の影響がなくなる |
ノーマルスキン | 出す技がすべてノーマルタイプとなり、技の威力が1.2倍になる。 |
のろわれボディ | 相手から攻撃技を受けた時、30%の確率で、その技を「かなしばり」状態にする(4ターンの間、その技を使えなくする) |
特性 | 効果 |
---|---|
ハードロック | 「こうかはばつぐんだ!」の技を受けた時のダメージを4分の3に減らす |
はっこう | 効果なし |
はやあし | 自分が状態異常の時、「素早さ」が1.5倍になる |
はやおき | 「眠り」状態から早く起きる |
はりきり | 「攻撃」が1.5倍になるが、物理技の命中率が5分の4になる |
ひでり | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」になる。天気が「ひざしがつよい」の間、炎タイプの技の威力が1.5倍に、水タイプの技の威力が2分の1になる。さらに、「こおり」状態にならない |
びびり | むし、ゴースト、あくタイプの技でダメージを受けたり、「いかく」を受けると「素早さ」が1段階上がる |
ひらいしん | でんきタイプの技が全て自分にくる。でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる |
フィルター | 「こうかはばつぐんだ!」の技を受けた時のダメージを4分の3にする |
ぶきよう | 戦闘中に効果のある道具を持たせても、効果が発揮されない |
ふくがん | 命中率が1.3倍になる |
ふくつのこころ | 相手からひるまされるたびに、「素早さ」が1段階上がる |
ふしぎなうろこ | 状態異常のとき、防御力が1.5倍になる |
ふしぎなまもり | 「こうかはばつぐんだ!」の技でしかダメージを受けない |
ふみん | 「眠り」状態にならない |
ふゆう | じめんタイプの技を受けない |
プラス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が戦闘に出ると「特攻」が1.5倍になる |
フラワーギフト | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」の時、ポジフォルムに変化し、自分と味方の「攻撃」「特防」が1.5倍になる |
プレッシャー | 技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす |
フレンドガード | 自分以外の味方へのダメージを4分の3にする |
へヴィメタル | 自分の重さが2倍になる |
ヘドロえき | 自分がHPを吸い取られる攻撃を受けた時、相手のHPは回復せず、吸い取ったHP分のダメージを与える。 |
へんしょく | 相手から受けた技と同じタイプになる。 |
ポイズンヒール | 「どく」「もうどく」状態の時、ダメージを受けずに最大HPの1/8だけ回復する。 |
ぼうおん | 相手から、音を使った技「いびき」「いやなおと」「うたう」「うたかたのアリア」「エコーボイス」「おたけび」「きんぞくおん」「さわぐ」「スケイルノイズ」「ほろびのうた」「むしのさざめき」「りんしょう」を受けない |
ほうし | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」のどれかの状態にする草タイプのポケモンには効果がない |
ぼうじん | 戦闘中の天気が「すなあらし」や「あられ」のときにダメージを受けない。技「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「わたほうし」を受けない。特性「ほうし」の効果を受けない |
ほのおのからだ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「やけど」状態にする |
特性 | 効果 |
---|---|
マイナス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が戦闘に出ると「特攻」が1.5倍になる |
マイペース | 「混乱」状態にならない。特性「いかく」の効果を受けない |
マグマのよろい | 「こおり」状態にならない。フィールド上では、手持ちのタマゴが2倍かえりやすくなる。 |
まけんき | 相手の技や特性などで「能力」のどれかが下がると、「攻撃」が2段階上がる |
マジックガード | 直接ダメージ以外でHPが減らない |
マジックミラー | 状態異常にしたり、「能力」を下げるような変化技を跳ね返す |
マルチスケイル | HPが最大の時、受けるダメージを半分にする。連続技では初撃のみ効果があり、ダメージが固定の技では効果はない。 |
マルチタイプ | 持っているプレートによってタイプが変わる。 |
みずのベール | 「やけど」状態にならない |
みつあつめ | 道具を持っていないと、戦闘後に「あまいミツ」を持っていることがある(戦闘に出なくてもひろう)。ポケモンのレベルが上がるに従って、集めてくる確率も上がっていく |
むしのしらせ | HPが3分の1以下になると、むしタイプの技の威力が1.5倍になる |
ムラっけ | 毎ターン終了時に、能力のどれかが2段階上がり、どれかが1段階下がる |
メロメロボディ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で性別の違う相手をメロメロ状態にする |
めんえき | 「毒」状態にならない |
もうか | HPが3分の1以下になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になる |
ものひろい | 毎ターン終了時に、相手が使った道具を拾ってくる。自分が道具を持っている場合は拾ってこない。ポケモンのレベルに応じて、ひろうものが変わる |
もらいび | 炎タイプの技を受けてもダメージや効果を受けず、炎タイプの技の威力が1.5倍になる |
特性 | 効果 |
---|---|
ハードロック | 「こうかはばつぐんだ!」の技を受けた時のダメージを4分の3に減らす |
はっこう | 効果なし |
はやあし | 自分が状態異常の時、「素早さ」が1.5倍になる |
はやおき | 「眠り」状態から早く起きる |
はりきり | 「攻撃」が1.5倍になるが、物理技の命中率が5分の4になる |
ひでり | 戦闘に出ると、5ターンの間、天気が「ひざしがつよい」になる。天気が「ひざしがつよい」の間、炎タイプの技の威力が1.5倍に、水タイプの技の威力が2分の1になる。さらに、「こおり」状態にならない |
びびり | むし、ゴースト、あくタイプの技でダメージを受けたり、「いかく」を受けると「素早さ」が1段階上がる |
ひらいしん | でんきタイプの技が全て自分にくる。でんきタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる |
フィルター | 「こうかはばつぐんだ!」の技を受けた時のダメージを4分の3にする |
ぶきよう | 戦闘中に効果のある道具を持たせても、効果が発揮されない |
ふくがん | 命中率が1.3倍になる |
ふくつのこころ | 相手からひるまされるたびに、「素早さ」が1段階上がる |
ふしぎなうろこ | 状態異常のとき、防御力が1.5倍になる |
ふしぎなまもり | 「こうかはばつぐんだ!」の技でしかダメージを受けない |
ふみん | 「眠り」状態にならない |
ふゆう | じめんタイプの技を受けない |
プラス | 特性「プラス」「マイナス」の味方が戦闘に出ると「特攻」が1.5倍になる |
フラワーギフト | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」の時、ポジフォルムに変化し、自分と味方の「攻撃」「特防」が1.5倍になる |
プレッシャー | 技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす |
フレンドガード | 自分以外の味方へのダメージを4分の3にする |
へヴィメタル | 自分の重さが2倍になる |
ヘドロえき | 自分がHPを吸い取られる攻撃を受けた時、相手のHPは回復せず、吸い取ったHP分のダメージを与える。 |
へんしょく | 相手から受けた技と同じタイプになる。 |
ポイズンヒール | 「どく」「もうどく」状態の時、ダメージを受けずに最大HPの1/8だけ回復する。 |
ぼうおん | 相手から、音を使った技「いびき」「いやなおと」「うたう」「うたかたのアリア」「エコーボイス」「おたけび」「きんぞくおん」「さわぐ」「スケイルノイズ」「ほろびのうた」「むしのさざめき」「りんしょう」を受けない |
ほうし | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむり」のどれかの状態にする草タイプのポケモンには効果がない |
ぼうじん | 戦闘中の天気が「すなあらし」や「あられ」のときにダメージを受けない。技「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「わたほうし」を受けない。特性「ほうし」の効果を受けない |
ほのおのからだ | 直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を「やけど」状態にする |
特性 | 効果 |
---|---|
やるき | 「眠り」状態にならない |
ゆうばく | 相手の直接攻撃の技で「ひんし」状態になったとき、相手の最大HPの4分の1のダメージを与える |
ゆきがくれ | 戦闘中の天気が「あられ」の時、相手の技の命中率が5分の4になる。「あられ」のダメージも受けない |
ゆきふらし | 戦闘にでると、5ターンの間、天気が「あられ」になる。天気が「あられ」の間、こおりタイプ以外のポケモンは、毎ターン終了時に最大HPの16分の1のダメージを受ける |
ようりょくそ | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」の時、「すばやさ」が2倍になる |
ヨガパワー | 物理攻撃の威力が2倍になる。 |
よちむ | 戦闘に出た時に、相手の技の1つわかる。威力の高い攻撃技が優先される |
よびみず | みずタイプの技が全て自分にくる。水タイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「特攻」が1段階上がる |
特性 | 効果 |
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ライトメタル | 自分の重さが2分の1になる |
リーフガード | 戦闘中の天気が「ひざしがつよい」のとき、状態異常にならない |
りんぷん | 技の追加効果を受けない |
特性 | 効果 |
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わるいてぐせ | 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪う。自分が道具を持っているときは奪えない |
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