※本記事は2021年に行われたキャンサー杯の情報を掲載しています。
キャンサー杯の個別育成論 | |||||
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先行クリオグリ | 水着マルゼン | チョコボン | |||
ゴールドシップ | おすすめ因子周回 | オープンリーグ | |||
キャンサー杯の脚質別おすすめスキル解説 | |||||
逃げ | 先行 | ||||
差し | 追込 |
目標ステータス目安 | ||||
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1000〜 | 500〜 | 1000〜 | 300〜 | 400〜 |
スピードとパワーは共に1000以上を目指す
作戦は「逃げ」一択
マイル因子を星4つ以上継承してマイル適正をAにする
覚醒Lvを5まで上げておく
ファン数を稼いで固有スキルのレベルを上げる
クラシック3冠達成でステータスアップを狙う
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キャンサー杯は距離が1600mのマイルレースであり、スピードとパワーが最重要になります。スピードとパワーはそれぞれ最低でも1000以上、できれば1200近くを目指しましょう。そのために、サポートカードの編成もスピード・パワー中心にするのがおすすめです。
セイウンスカイのキャンサー杯での作戦は「逃げ」一択です。固有スキルが「逃げ」以外で発動しづらく、覚醒スキルも活かせるので、必ず「逃げ」で出走させましょう。
キャンサー杯はマイルレースですが、セイウンスカイはマイル適正がCなのでマイル因子を合計星4つ以上継承して、マイル適正をCからAに上げる必要があります。マイル適正をAにすることで、育成中の継承タイミングでマイル適正Sに上がるチャンスも生まれます。
キャンサー杯用セイウンスカイは「芝」「マイル」「逃げ」の3つの適性でSを狙って育成を繰り返しましょう。マイル適正Sでスピードが、芝適正Sでパワーが、逃げ適正Sで賢さがそれぞれ上がります。まずは最も重要なスピードが上がるマイル適正Sを目指すのがおすすめです。
キャンサー杯の育成では練習はスピードをパワーに絞るので、スタミナを因子で補う必要があります。スタミナ因子が無いと育成時の目標レースクリアが難しくなるので、マイル因子と同時にスタミナ因子も継承しましょう。
セイウンスカイは覚醒Lv5で「脱出術」を獲得します。キャンサー杯でも強力な「逃げ」限定スキルなので、覚醒Lvは育成前に5まで上げておきましょう。素材が足りない人は、「逃げのコツ◯」が獲得できる覚醒Lv2まで上げるのを目指しましょう。
イベント発生時期 | 固有スキルLvアップ条件 |
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シニア2月前半 | ・ファン数6万人以上 |
シニア4月前半 | ・ファン数7万人以上 ・理事長の絆ゲージが緑以上 |
シニア12月後半 | ・ファン数12万人以上 |
育成シナリオ「URAファイナルズ」ではファン数が一定以上で固有スキルのレベルが上がるイベントが3回発生します。セイウンスカイは固有スキルが非常に強力なので、必ずレベルを上げておきましょう。
セイウンスカイは「皐月賞・日本ダービー・菊花賞」のクラシック3冠を達成すると能力が上がる固有イベントが発生します。全て育成目標に設定されているので、しっかりと3冠を取れるようにしましょう。
固有イベント「三冠、釣り上げ!」 | ||
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選択肢なし | ・やる気+1 ・
スピード+5
・
パワー+5 ・「急ぎ足」のヒントLv+2※ステータス上昇はレースボーナスによる増加を確認 |
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イベント対象レース一覧 | ||
時期:4月前半 2000m(中距離) |
時期:5月後半 2400m(中距離) |
時期:9月後半 3000m(長距離) |
スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
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おすすめ度:★★★★★ ・緑スキルと一緒に取りたい ・レース序盤で加速力アップ |
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おすすめ度:★★★★☆ ・出遅れの時間を減らす ・「駿川たづな」で獲得可能 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・レース序盤に速度が上がる ・「ツインターボ」で獲得可能 |
セイウンスカイは「レース序盤から常に先頭をキープ、最終コーナーで固有スキルを発動してそのまま逃げ切る」展開が理想です。レース序盤で先頭に抜け出すために、まずはスタート時に加速力と速度をアップできるスキルの獲得がおすすめです。
スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
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おすすめ度:★★★★★ ・レース中盤で速度アップ ・覚醒Lv5で習得可能 |
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おすすめ度:★★★★★ ・「キタサンブラック」から獲得 ・コーナーで速度が上がる |
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おすすめ度:★★★★☆ ・覚醒Lv4で習得可能 ・レース中盤でスキルを多く発動すると同時に発動 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・ラストスパートで速度アップ ・獲得できるサポカが多い |
セイウンスカイの固有スキルは、発動タイミングが「終盤コーナー」となっています。中盤以降の速度アップスキルを多く獲得しておくことで、固有スキルの加速力アップと合わせてレース終盤、一気に後方を突き放すチャンスを作れるのでおすすめです。
コース情報 | 対応スキル | |
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レース場 | 東京 | |
距離 | 1600m(マイル) | |
コース | 左回り | |
季節 | 夏 | |
天気 | 晴れ | |
バ場 | 稍重 |
コースやバ場状態に関するアイコンが緑色のスキルは、スピード、スタミナ、パワーが上昇するものだけがおすすめです。根性が上がる「晴れの日◯」は根性をあげる必要が無いので獲得非推奨です。
『ウマ娘』ではアイコンが緑色のスキルは条件を満たせば確定で発動します。キャンサー杯はレース条件が固定なので、全ラウンド通してこれらの緑スキルを活かすことができます。
「地固め」を獲得可能なおすすめサポート | |
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オグリキャップ | ゴールドシップ |
「地固め」はレース序盤にスキルを3つ以上発動することで効果を発揮することが確認済みです。緑スキルはレース開始直後に発動するので、緑スキルを3つ以上獲得することで「地固め」の発動条件も同時に満たせて相性が良いと言えます。
「地固め」を確定で獲得可能なサポートは現状存在しないので、スキルヒントが貰えるまで育成を繰り返す必要がある点に注意です。
スキル | コツ入手 イベント入手 |
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スキル名 | スキル評価/おすすめ度 |
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おすすめ度:★★★★☆ ・コーナーでスタミナが回復 ・最もおすすめの回復スキル |
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おすすめ度:★★★☆☆ ・直線でスタミナが回復 ・「ウオッカ」から獲得可能 |
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おすすめ度:★★☆☆☆ ・直線でスタミナが回復 ・「好転一息」の下位スキル |
キャンサー杯育成ではスタミナはあまり重要ではありませんが、育成完了時のスタミナが700以下なら、念の為回復スキルを獲得するのがおすすめです。なお、育成中のレースでスタミナに不安がある場合は、積極的に回復スキルを獲得して構いません。
スピード×3
パワー×2
友人×1 |
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必要因子 | |||||
マイル合計星4つ以上 +
スタミナ |
スピードとパワーを中心に友人サポートを採用した編成例です。「駿川たづな」の持つレアスキル「コンセントレーション」は下位スキルとのランダム獲得なので、獲得できるまで育成を繰り返しましょう。
同じ友人サポートでも「桐生院葵」は「駿川たづな」と比べて性能が落ちるので、「駿川たづな」を持っていない場合はフレンドから借りるか、別の編成を使うのがおすすめです。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
駿川たづな | ・お出かけイベントでリカバリー ・レアスキルは「逃げ」と相性◎ ・体力消費ダウンが優秀 |
スピード×3
パワー×2
友人×1 |
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必要因子 | |||||
マイル合計星4つ以上 +
スタミナ |
スピード×3
パワー×2
賢さ×1 |
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必要因子 | |||||
マイル合計星4つ以上 +
スタミナ |
賢さサポートを編成することで、賢さ400の目標ラインを達成しやすくなります。基本的にはスピードとパワーの練習を優先して行い、スピードとパワーが目標値を達成してから賢さ練習をするのがおすすめです。賢さサポートはスキルよりも練習性能重視で選びましょう。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
ウオッカ | ・パワーサポートNo. 1の練習性能 ・完凸時のスキル獲得効率が良い ・無凸でも練習性能が高い |
スピード×3
パワー×2
賢さ×1 |
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必要因子 | |||||
マイル合計星4つ以上 +
スタミナ |
スピード×3
パワー×3 |
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必要因子 | |||||
マイル合計星4つ以上 +
スタミナ |
スピードとパワーを安定して伸ばせる編成例です。スピード、パワーをカンスト近くまで育成しやすいので安定を求める方はこの編成例がおすすめです。また、「駿川たづな」を持っていない人にもおすすめの編成例となっています。
キタサンブラック | ・トップクラスの練習効率 ・3凸からの得意率が高い ・レアスキルは発動率が高く優秀 |
ウオッカ | ・パワーサポートNo. 1の練習性能 ・完凸時のスキル獲得効率が良い ・無凸でも練習性能が高い |
スピード×3
パワー×3 |
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必要因子 | |||||
マイル合計星4つ以上 +
スタミナ |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
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キタサンブラック
★★★★★ |
トウカイテイオー
★★★★☆ |
ツインターボ
★★★★☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
スペシャルウィーク
★★★★☆ |
サイレンススズカ
★★★☆☆ |
ビコーペガサス
★★★☆☆ |
サクラバクシンオー
★★★☆☆ |
ゴールドシップ
★★☆☆☆ |
パワーのサポートカード/おすすめ度 | ||
ウオッカ
★★★★★ |
オグリキャップ
★★★★☆ |
ヤエノムテキ
★★★☆☆ |
キングヘイロー
★★★☆☆ |
ウイニングチケット
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★★☆☆ |
ダイタクヘリオス
★★★☆☆ |
ビワハヤヒデ
★★☆☆☆ |
ニシノフラワー
★★☆☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
駿川たづな
★★★★★ |
ファインモーション
★★★★☆ |
メジロドーベル
★★★☆☆ |
ユキノビジン
★★★☆☆ |
マチカネフクキタル
★★★☆☆ |
マーベラスサンデー
★★★☆☆ |
メジロアルダン
★★★☆☆ |
桐生院葵
★★☆☆☆ |
フジキセキ
★★☆☆☆ |
育成ポイント | |||||
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・サポートが集まっている練習で絆ゲージを貯める ・スキルヒントの練習は積極的に踏む ・お出かけやお休みは最低限にする ・ファンを集めるため中距離レースに出走する |
ジュニア級はサポートが集まっている練習で絆ゲージを貯めることを最優先にしましょう。絆ゲージを4段階(オレンジ)以上にすることで、大きくステータスが上昇する「友情トレーニング」を行えます。
ジュニア級の時期は「!」マークの付いたスキルヒントが貰える練習は積極的に踏むのがおすすめです。スキルヒントが貰えるだけでなく絆ゲージも稼げるので、絆ゲージ上げも兼ねてスキルヒントが貰える練習を踏みましょう。
やる気はわざわざお出かけで上げずともイベント等で勝手に絶好調になる上、序盤はやる気効果の恩恵が少ないので意識しなくて問題ありません。また、なるべく多く練習して絆をゲージを貯めたいので、お休みも必要最低限に済ませましょう。
ジュニア級のおすすめ中距離レース | |
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京都ジュニアS | ジュニア級11月後半 京都/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:3300 |
ホープフルS | ジュニア級12月後半 中山/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:7000 |
メイクデビュー後はファンを3000人獲得するのが目標になります。適正の高い中距離のレースだと勝ちやすく、ファンが獲得しやすいのでおすすめです。目標達成後は絆ゲージ貯めを最優先に練習しましょう。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・スピード700・パワ600を目標に育てる ・4月前半の皐月賞までにスピード350を目指す ・5月後半の日本ダービーまでにスタミナ300を目指す ・友情トレーニングを積極的に踏む ・10月後半の菊花賞までにスタミナ400を目指す |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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500〜700 | 400〜500 | 500〜600 |
皐月賞 | クラシック級4月前半 中山/芝/2000(中距離)/右・内 1位獲得ファン数:11000 |
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クラシック4月前半の目標レース「皐月賞」はスピード350以上だとレース勝利が安定します。クラシック3冠を掛けた大事な最初の一戦なので、スピードが350以下の場合は、レース前にできるだけスキルを獲得するのがおすすめです。
日本ダービー | クラシック級5月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:20000 |
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クラシック5月後半の目標レース「日本ダービー」は2400mと中距離レースの中で最も長い距離を走るので、300前後のスタミナが必要になります。足りない時は多少効率が悪くてもスタミナ練習をして、スタミナの値を300前後まで伸ばしましょう。
クラシック級ではステータス上昇量の多い友情トレーニングを積極的に踏んでステータスを伸ばしましょう。スピードとパワーの友情トレーニングが同時に発生した場合は、よりステータス上昇量が多い方を選択するのがおすすめです。
菊花賞 | クラシック級10月後半 京都/芝/3000(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:12000 |
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クラシック10月後半の目標レース「菊花賞」は3000m長距離レースなので、400前後のスタミナを確保して臨むのが理想です。ただし、キャンサー杯育成ではスタミナの優先度は低いので、菊花賞の次点ではスタミナ400以下でも問題ありません。
育成ポイントと目標ステータス | |||||
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・スピードSS、スタミナB、パワーS以上を目指して練習する ・天皇賞春までにスタミナ550をめざす ・目標以外のレース出走は避けて練習を優先する ・賢さが300を下回りそうなら賢さ練習も踏む ・レアスキルを中心にスキルを獲得する |
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スピード
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スタミナ
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パワー
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1000〜1200 | 500〜700 | 800〜1000 |
天皇賞春 | シニア級4月後半 京都/芝/3200(長距離)/右・外 1位獲得ファン数:15000 |
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シニア4月後半の目標レース「天皇賞春」は3200mと非常に長い距離を走るので、最低でも500程度、できれば600程度のスタミナで臨みましょう。スタミナが足りない時は、スタミナ練習ではなく因子や回復スキルで補いましょう。
キャンサー杯で勝つには、スキルの数よりもステータスの高さの方が重要です。レースでスキルPtを稼ぐより、スピードとパワーの練習でステータスを強化することを優先しましょう。目標以外のレース出走は、友情トレーニングが発生せず練習の効率が非常に悪い場合を除き非推奨です。
育成終了時の賢さが300を下回りそうなら賢さ練習もしましょう。セイウンスカイは賢さに20%の成長率ボーナスを持っており、効率よく賢さを伸ばせます。スピードとパワーが目標値に達した後は、賢さ練習を積極的に踏むのもおすすめです。
育成完了前には、レアスキルを中心にスキルを獲得しておきましょう。おすすめのレアスキルは覚醒Lv3で獲得できる「脱出術」や、「SSR駿川たづな」から獲得できる「コンセントレーション」などです。
レース | 時期/詳細 |
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ジャパンC | クラシック・シニア級11月後半 東京/芝/2400(中距離)/左 1位獲得ファン数:30000 |
育成完了時ステータス | |||||
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練習とレースの回数目安 | |||||
レース (目標含) |
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25回 | 0回 | 20回 | 0回 | 7回 | 12回 |
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