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ドラゴンズドグマ2のジョブ(職業)のおすすめと解放条件一覧です。基本職はもちろん、上位職までの解説も全て掲載しています。
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主人公のおすすめジョブ | ポーンのおすすめジョブ |
ジョブ | 簡易解説 |
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ファイター | ・片手剣と盾を扱う ・近接戦闘が得意 ▶︎使用武器一覧はこちら |
アーチャー | ・弓矢による遠距離攻撃が得意 ・間合い管理が重要な職業 ▶︎使用武器一覧はこちら |
シーフ | ・短剣を両手に持つ ・素早い連撃と機動力が高いのが特徴 ▶︎使用武器一覧はこちら |
メイジ | ・攻撃魔法と回復魔法を使用可能 ・味方の武器に様々な属性を付与できる ▶︎使用武器一覧はこちら |
基本職のジョブは、ドラゴンズドグマ2で最初に選べる職業です。近距離で戦う職業から、遠距離で攻撃・補助を行える職まで用意されているため、自分の好みで選びましょう。
マスタースキルを習得すると、使い方が一気に変わるジョブもあります。
▶︎マスタースキル一覧 | ▶︎ジョブマスターの場所 |
ジョブ | 解放条件|簡易解説 |
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ウォリアー | 【解放条件】 ヴェルンワースのクエスト閉ざされた研鑽で解放 ・近距離に特化したステータスを持つ ・攻撃力が高いのが特徴 |
ソーサラー |
【解放条件】 ヴェルンワースのクエスト閉ざされた研鑽で解放 ・魔法を扱うジョブ ・攻撃魔法に特化した性能 |
魔剣士 |
【解放条件】 シグルトと話すと解放 ▶︎ジョブマスターの場所を見る ・覚者専用のジョブ ・剣技と魔法どちらも使える。 ・シールドが強力 |
幻術師 |
【解放条件】 礼拝の祠でルズと話すと解放 ▶︎ジョブマスターの場所を見る ・覚者専用のジョブ ・さまざまな幻術を繰り出せる。 |
マジックアーチャー |
【解放条件】 クエスト「隠れ住まいの夫婦」で解放 ・覚者専用のジョブ ・魔法の矢で遠距離から高火力を出せる。 |
アリズン |
【解放条件】 火山宿営地のクエスト「手練れの上戸」で解放 ・覚者専用のジョブ ・各ジョブの装備やスキルをセットできる。 |
ジョブには、解放しないと使えない強力な上位職があります。上位職は、各地にいるジョブマスターと親交を深め認められることで、そのジョブに就けるようになります。
ジョブ | おすすめ度/特徴 |
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シーフ |
【おすすめ度】★★★★★ ・短剣による素早い連撃が可能 ・機動力が高く敵の攻撃を回避しやすい ・習得できるアビリティの汎用性が高い ・マスタースキル「虚心の極み」を入手後は最強格 ▶︎マスタースキルの入手方法はこちら |
メイジ |
【おすすめ度】★★★★★ ・治癒魔法持ちなのでパーティに1人は欲しい ・味方全体に被ダメ無効を付与できる ┗エスコートアニマ2で効果が味方全体になる ・浮遊技で探索も得意 ・味方の武器に様々な属性を付与できる |
ファイター |
【おすすめ度】★★★☆☆ ・片手剣と盾を扱い、近接戦闘を得意とする ・怯んだ隙に与える強攻撃の火力が高い ・ガードで敵の攻撃から身を守りやすい |
アーチャー |
【おすすめ度】★★☆☆☆ ・弓矢による遠距離攻撃が得意 ・遠い間合いや高所の敵への攻撃も可能 ・弱点を狙いやすい ・序盤で火力を出しにくい |
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最強ジョブ | 最強パーティ |
ジョブは、少しストーリーを進めると自由に転職できるようになるため、直感で好きなジョブを選んでも問題ありません。
初期ジョブでどれを選んでも、全ての初期ジョブ、上位ジョブへ転職が可能です。
ジョブ(職業)には、それぞれレベルアップ時のステータス上昇に差があります。しかし、ジョブ変更後には、各ジョブの適性ステータスに調整されるのでご安心ください。
過去作では、転職するとステータスが補正なしで引き継がれ、物理職でレベルを上げ続けた後に魔法職に転職すると、ステータスが物理寄りになってしまう仕様でした。
どの初期ジョブでゲームを開始するか悩んだ場合は、シーフがおすすめです。シーフはマスタースキルを入手後は最強格になる上、ジョブランクを上げることで汎用性が高いアビリティも習得できるので、育成しておく価値が高いジョブになっています。
ジョブ | おすすめ度/特徴 |
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魔剣士
覚者専用 |
【おすすめ度】★★★★★ ・ジョブランク3から習得可能な無敵技がループできて強力 ・スタミナ管理をすればダメージを受けずに戦える ・操作が必要な覚者との相性が良い |
シーフ |
【おすすめ度】★★★★★ ・マスタースキル「虚心の極み」の自動回避が強力 ・スタミナ管理をすればダメージを受けずに戦えるい ・大型の敵に多段ヒットする技が強力 ・操作が必要な覚者との相性が良い |
マジックアーチャー
覚者専用 |
【おすすめ度】★★★★★ ・マスタースキル「殉身覇魔弓」でボスを一撃で倒せる程の超火力を出せる ・味方の回復や蘇生もできる ・精密な照準操作が必要ないので扱いやすい |
メイジ |
【おすすめ度】★★★★☆ ・治癒魔法持ちなのでパーティに1人は欲しい ・味方全体に被ダメ無効を付与できる ┗エスコートアニマ2で効果が味方全体になる ・浮遊技で探索も得意 ・味方の武器に様々な属性を付与できる ・属性技で様々な敵に対応できる |
ソーサラー |
【おすすめ度】★★★★☆ ・火力が高い攻撃魔法を使える ・詰められると無力なので前衛ジョブが必須 ・魔法攻撃ジョブ向けのアビリティを習得できる |
アリズン
覚者専用 |
【おすすめ度】★★★★☆ ・武器を切り替えて全ジョブのスキルを扱える ・マスタースキルを使えないのがネック |
ウォリアー |
【おすすめ度】★★★☆☆ ・火力が高い前衛アタッカー ・被ダメ&怯み軽減付きの溜め攻撃ができる ・前衛向けのアビリティを習得できる |
幻術師
覚者専用 |
【おすすめ度】★★☆☆☆ ・幻体の召喚や味方へのバフで戦うサポート特化ジョブ ・探索向けのアビリティを習得できる ・クセのある戦闘スタイルなので使いこなすまで時間が必要 |
ドラゴンズドグマ2はデフォルトで回避行動が使えないため、味方全体に無敵シールドを付与できる魔剣士か、自動回避で実質無敵なシーフがおすすめです。魔剣士はジョブランク3、シーフはマスタースキル「虚心の極み」入手後から真価を発揮します。
マジックアーチャーは遠距離から火力を出すのに特化しています。特別難しい操作も必要とせず、矢も自動追尾してくれるため、初心者から上級者までお手軽に高火力を出したい方におすすめのジョブです。
メイジは回復技を扱う重要なジョブです。メイジが居るのと居ないのとでは、攻略難度が大幅に変わるので、ポーンを雇うなどしてパーティに1人は確保しておきましょう。
アビリティ | 習得ジョブと効果 |
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猛魔 |
【習得ジョブ】
ソーサラー
魔法攻撃力が上昇する |
痛魔 |
【習得ジョブ】
ソーサラー
敵対対象の苦手な属性で攻撃を加えた際に与ダメージが増加する |
減痛 |
【習得ジョブ】
ウォリアー
被ダメージ時のロスゲージ蓄積量が減少する |
活精 |
【習得ジョブ】
ウォリアー
体力の最大値が増加する |
猛撃 |
【習得ジョブ】
シーフ
物理攻撃力が上がる |
潜気 |
【習得ジョブ】
シーフ
敵から狙われにくくなる。 |
各ジョブで習得できるアビリティは、習得さえすればどのジョブでも使用できるため、アビリティ目的でジョブを育成するのもおすすめです。上記のアビリティは特に汎用性が高く扱いやすいアビリティなので、これらを習得できるシーフやウォリアー、ソーサラーはジョブランクを上げる価値が高いジョブと言えます。
幻術師は、探索時や移動時に便利なアビリティを多数習得できます。戦闘向けのアビリティは習得できず、他のジョブの強化には繋がりませんが、探索時には非常に便利なアビリティが揃っています。そのため、幻術師は余裕があったら育成しておくのがおすすめです。
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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武器 | 片手剣/メイス/盾 | ||
解放条件 | 初期ジョブ |
ファイターのジョブは、片手剣と盾を扱う、近接戦闘を得意とするジョブです。パーティーの前衛として敵陣に切り込み、大きなダメージを与えるのはもちろん、盾によって自身や仲間を護ることもできます。
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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武器 | 弓 | ||
解放条件 | 初期ジョブ |
アーチャーのジョブは、弓矢による遠距離攻撃を得意とするジョブです。遠い間合いから一方的に攻撃を加え、高所の敵も射る事ができます。
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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武器 | 短剣 | ||
解放条件 | 初期ジョブ |
シーフのジョブは、短剣を両手に素早い連撃と機動力を活かして戦うジョブです。戦闘以外ではNPCや敵からアイテムを盗み取ることもできます。
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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武器 | 杖 | ||
解放条件 | 初期ジョブ |
メイジのジョブは、攻撃魔法はもとより味方の武器に様々な属性を付与するだけでなく、仲間を癒す回復魔法など攻守にわたってパーティーを支えます。
▶︎メイジのおすすめスキルと立ち回りを見る
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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武器 | 大剣/大槌 | ||
解放条件 | ヴェルンワースのクエスト閉ざされた研鑽で解放 |
ウォリアーのジョブは、肉弾戦に特化したステータスと、反撃に怯まない頑強さを併せ持ちます。ジョブの中でも特に攻撃力が高いことが特徴です。
▶︎ウォリアーの解放条件とおすすめスキルを見る
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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武器 | 大杖 | ||
解放条件 | ヴェルンワースのクエスト閉ざされた研鑽で解放 |
ソーサラーのジョブは、味方への支援魔法が使えない代わりに、自身による攻撃に特化した魔法使いです。魔法を放つのに長時間必要なため、安全な場所を確保する立ち回りが重要になります。
評価 | (プレイヤー専用ジョブ) | ||
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武器 | 魔道弓 | ||
解放条件 | クエスト隠れ住まいの夫婦で解放 |
マジックアーチャーのジョブは、魔法の矢を放つことで遠距離戦に秀でています。攻撃だけでなく味方の体力回復や支援行動も行えます。
評価 | (プレイヤー専用ジョブ) | ||
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武器 | 魔双剣 | ||
解放条件 | メルヴェのクエスト厄災の到来で解放(ヴェルンワースで受ける3つの依頼クリア後) |
魔剣士のジョブは、剣技と魔法を兼ね揃えた、間合いを問わない戦い方が可能です。特徴的な魔双剣を使いこなし、魔力を駆使して敵の動きを封じたり、複数の物体を魔力で投げつけることができます。
評価 | (プレイヤー専用ジョブ) | ||
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武器 | 振り香炉 | ||
解放条件 | 礼拝の祠でルズと話すと解放 |
幻術師のジョブは、振り香炉”と呼ばれる特殊な道具で、煙を燻し、さまざまな幻術を繰り出します。“振り香炉”は、敵を自滅や相打ちを狙うだけでなく、自陣の強化も行うことが可能なサポートタイプのジョブです。
評価 | (プレイヤー専用ジョブ) | ||
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武器 | 全ての武器 | ||
解放条件 | 火山宿営地のクエスト手練れの上戸で解放 |
アリズンのジョブは、全ての武器を扱い、各ジョブの多彩なスキルを習得できます。武器を切り替えることであらゆる局面に対応し、ジョブの垣根を超えてコンボを生み出すことが可能です。
基礎能力は高くないため、特化した力を持つ他ジョブと肩を並べるには、局面に応じて武器の強みを引き出す実力が重要となっています。
【2024年4月4日時点】
クエスト:80種類クリア(メイン含む)
プレイ時間:112時間
レベル:52Lv
クリア状況:加護なき世界まで完全攻略
ジョブ(職業)のおすすめと解放条件一覧
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メイジの何が初心者向けって ・杖系は誤抜刀しても怖がられない(重要) ・浮けるから探索漏れが少なく色んなところに行けるし落下が一番の難敵の中安定する ・アイテム使わず回復できるから死に辛い。低身長激細キャラメイクだと癒しの薬1本でも重い ・バリア持ち アクション苦手だから他やってみるとジャンプできないわ被弾率やばくて面倒臭くなったしある意味ぬるま湯かもね