ドラゴンズドグマ2におけるアーチャーのおすすめスキルとアビリティです。ドラゴンズドグマ2アーチャーのマスタースキル解放条件やおすすめ武器・防具(装備)についても詳しく掲載しています。
アーチャー関連記事 | |
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おすすめスキルと立ち回り | 弓の一覧 |
プレイヤー 評価 |
ポーン 評価 |
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装備可能武器 | 弓 |
アーチャーは弓を使って遠距離からの攻撃に特化したジョブです。ポーンに前線を張ってもらうことで、パーティの後方から一方的に攻撃することが可能です。照準を合わせることなく敵に追尾して攻撃してくれるので、アクションゲームが苦手な方にもおすすめのジョブです。
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マスタースキル | 効果 |
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鬼神射ち | 全てのスタミナ消費と引き換えにして最大威力の矢を放つ。発射時のスタミナ残量に応じて威力が変動する。 |
アーチャーのマスタースキルは、クエスト「若木の伸びしろ」で行ける聖樹の里の里長タルエースンからもらえます。若木の伸びしろクリア後、好感度が上がっているとタルエースンからマスタースキルがもらえます。好感度が足りていない場合は護衛依頼を頼まれるので、依頼を完了したら戦弓の秘奥書がもらえます。
スキル名 | おすすめ度と理由 |
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鬼神射ち (マスタースキル) |
【おすすめ度】★★★★★ ・スタミナ残量に応じて高威力の矢を放つ ・隙が非常に多いので、敵が転倒時などチャンスの時に使うのが○ ・スタミナ最大値を増やすアビリティ「錬気」と相性がいい |
連なり射ち | 【おすすめ度】★★★★★ ・操作が簡単で火力もそこそこ出せる ・場所や敵問わず使えるアーチャーの超汎用スキル |
怒涛射ち | 【おすすめ度】★★★★★ ・定点火力が高い ・ボタン連打で射撃速度が上昇する ・移動ができないので使うタイミングを見極める必要がある |
火薬矢射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・爆発の威力が高い ・爆発は対象の体勢を崩しやすい |
追毒矢射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・敵を毒状態にできる ・追毒矢を当てると強敵でもひるむので、一方的に攻め続けることも可能 |
水濡れ矢射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・敵を水濡れ状態にできる ・メイジの氷属性のエンチャントと合わせれば凍結も狙える |
油濡れ矢射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・敵を油濡れ状態にできる ・メイジの炎属性のエンチャントと合わせれば延焼も狙える |
カスタムスキルビルド例 | |||
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鬼神射ち | 連なり射ち | 怒涛射ち | 火薬矢射ち |
アーチャーは基本的に「連なり射ち」で立ち回りながら、タイミングを見て「怒涛射ち」でダメージを与えましょう。また、アーチャーはアイテムの矢を使用したスキルがどれも強力で、敵の弱点属性に合わせて組み替えていくのがおすすめです。特に追毒矢射ちは、強敵もひるませることができるため、一方的に敵を攻撃し続けることも可能です。
スキル名 | おすすめ度と理由 |
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早つがえ | 【おすすめ度】★★★★★ ・弓を打つ速度が上がるのでシンプルに火力アップに繋がる |
貫き射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・構え射ちを多用するなら取っておきたい ・狙いを定めるのは難しいが、高威力の貫通矢になるので火力が高い |
飛び退き射ち | 【おすすめ度】★★★★☆ ・飛び蹴りや張り付き攻撃よく使う人は必ずとっておきたい |
アーチャーは早つがえを優先して習得しておきましょう。早つがえは矢を放つ速度が上がるパッシブ能力のため、アーチャーを使うならほぼ必須のスキルです。その他のスキルはプレイングや好みの順番で習得して問題ありません。
アビリティ | 習得ジョブと効果 |
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騰防 |
【習得ジョブ】
マジックアーチャー
仲間のポーンの物理防御力・魔法防御力が上昇する |
猛撃 |
【習得ジョブ】
シーフ
物理攻撃力が上がる |
潜気 |
【習得ジョブ】
シーフ
敵から狙われにくくなる。 |
盛気 |
【習得ジョブ】
メイジ
スタミナの回復速度が上昇する |
芯撃 |
【習得ジョブ】
アーチャー
対象の急所攻撃中に与ダメージが増加する |
錬気 |
【習得ジョブ】
アーチャー
スタミナの最大値が増加する |
アーチャーは敵の弱点部位を狙って攻撃しやすいジョブなので、「猛撃」や「芯撃」をつけて急所攻撃の火力を上げましょう。それ以外のアビリティは、敵から狙われにくくなる「潜気」やスタミナ改善アビリティをつけると立ち回りやすくなるのでおすすめです。
装備 | 主な入手方法と性能 | |
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武器 | デーモンホーン | 【主な入手方法】 火山島宿営地で購入(55000G) 【攻撃】280【魔攻】0【属性】無し |
頭 | アニパルクトーの頭巾 | 【主な入手方法】 関所宿場町のゲオルグで購入(30000G) 岩奥の暗がりの宝箱で入手 【防御】65【魔防】90 |
体 | エレガンスペティコート | 【主な入手方法】 発掘現場のザッカリーで購入(43050G) 【防御】160【魔防】160 |
脚 | エタニティグリーブ | 【主な入手方法】 聖樹の里で購入(37500G) 【防御】94【魔防】94 |
アーチャーの1週目のおすすめ武器と防具は上記の4種です。裏世界に突入するまでの間は、火山島宿営地や発掘現場などで購入できる店売り品の装備が主なおすすめ装備になっています。
おすすめ装備を購入できる街への行き方 | ||
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▶︎聖樹の里 | ▶︎火山島宿営地 | ▶︎発掘現場 |
武器 | 主な入手方法と性能 |
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メデューサの魔弓 | 【主な入手方法】 岩奥の暗がりのメデューサからドロップ 【攻撃】300【魔攻】0【属性】無し ※経験値取得量とスタミナ消費量アップ |
「メデューサの魔弓」は、他の弓よりスタミナ消費量が多いというデメリットがあるのでおすすめしません。ただし、メデューサの魔弓には取得経験値量アップというメリット効果もあるので、レベル上げの時のみ使用するといいでしょう。
装備 | 主な入手方法と性能 | |
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武器 | ドラゴンズボウ | 【主な入手方法】 表世界クリア後竜識者で竜血晶110個と交換 【攻撃】308【魔攻】0【属性】無し |
頭 | アニパルクトーの頭巾 | 【主な入手方法】 関所宿場町のゲオルグで購入(30000G) 岩奥の暗がりの宝箱で入手 【防御】65【魔防】90 |
体脚 | シャルマンビスチェ | 【主な入手方法】 ・探求心の証を150個集める 【防御】300【魔防】280 ・最終的にはこれがおすすめ |
体 | ヒロイックコート | 【主な入手方法】 表世界クリア後竜識者で竜血晶70個と交換 【防御】180【魔防】138 ・探求心の証が集まるまでおすすめ |
脚 | 必中のキュイス | 【主な入手方法】 表世界クリア後竜識者で竜血晶30個と交換 【防御】120【魔防】75 ・探求心の証が集まるまでおすすめ |
体と脚の防具は、探求心の証150個で貰えるセット防具の「シャルマンビスチェ」がおすすめです。シャルマンビスチェは体と脚のセット防具で、他の防具を装備するよりも防御と魔防の総合的なステータスが高くなります。
リング | 主な入手方法と効果 |
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闘志のリング | 【主な入手方法】 メルヴェのダドリーから購入 【効果】 魂に呼応し力を放つ指輪。攻撃力が増加する。 |
接戦のリング | 【主な入手方法】 クエスト「悩める若枝」の報酬 【効果】 みなぎる力が込められた指輪。敵との距離が近いほど、弓の攻撃力が増加する。 |
アーチャーは遠距離からの物理攻撃でダメージを出すジョブなので、弓の攻撃を強化できる闘志のリングや接戦のリングがおすすめです。
「構え射ち」で敵の弱点を狙って火力を出す
仕込み矢系のスキルを使って有利に戦う
メイジの属性エンチャントをもらうとより強力に
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アーチャーは、R1ボタンで「構え射ち」をすると任意の場所にエイムして矢を射てます。敵の弱点をピンポイントで狙って矢を射ち、ダメージを効率よく出す立ち回りもアーチャーならではです。動いている敵の弱点に攻撃するのが難しい場合、仕込み矢系のスキルで敵をダウンさせるなど、アーチャーの戦い方はさまざまな工夫が可能です。
アーチャーはアイテムの「仕込み矢」系を使うことでさまざまな攻撃が可能になります。爆発する矢や対象を水濡れ状態にできる矢など、戦況を変えられる戦い方が可能です。矢を所持するため所持重量がかさむところや、仕込み矢を調達するのが面倒というデメリットはあるものの、仕込み矢形のスキルはどれも強力なので敵に合わせて使い分けるのがおすすめです。
アーチャーはさまざまな仕込み矢のスキルがあります。例えば水濡れ射ちで攻撃した後、氷属性エンチャントをもらった攻撃をすると敵を凍結状態にできます。さらに油濡れ矢と炎エンチャントで延焼させるなど、有利に戦闘を進めることができます。パーティ編成をする際はメイジを編成するのがおすすめです。
スキル | ランク | JP | 効果 | 種類 |
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連なり射ち | 初期 | - | 複数の矢を一点に収束し、続けざまに放つ対象への集中攻撃が可能。移動しながら使用できる | カスタムスキル |
連なり射ち2 | 4 | 1000 | 集中連撃「連なり射ち」の上級版。放たれる矢の本数が増加する | カスタムスキル |
扇射ち | 1 | 200 | 複数の矢を扇状に放つ。複数対象への同時攻撃が可能。移動しながら使用できる | カスタムスキル |
扇射ち2 | 4 | 1000 | 拡散射撃「扇射ち」の上級版。放たれる矢の本数が増加する | カスタムスキル |
とどめ射ち | 1 | 200 | 低く構え、強く引いた弓から渾身の矢を放つ。矢の威力が増し、小型の対象を吹き飛ばす。「構え射ち」時は引き絞り完了の瞬間に放つことでさらに威力が増す | カスタムスキル |
とどめ射ち2 | 5 | 1300 | 腰溜め射撃「とどめ射ち」の上級版。威力が増し、小型の対象を壁面に縫い止める性能が付与される。 | カスタムスキル |
しじま射ち | 2 | 300 | 構え時に特殊な狙撃照準に切り替わり、より遠方の対象を射撃可能となる。構え中はスタミナを消費し続ける | カスタムスキル |
しじま射ち2 | 6 | 1600 | 遠方射撃「しじま射ち」の上級版。手ぶれが軽減され、スタミナ消費量も減少する。 | カスタムスキル |
怒涛射ち | 4 | 700 | 大量の矢を続けざまに高速で放つ。連打により射撃速度が上昇する。発動中は移動できない | カスタムスキル |
怒涛射ち2 | 7 | 2000 | 高速連撃「怒涛射ち」の上級版。放たれる矢の本数が増加する。 | カスタムスキル |
渦巻射ち | 6 | 1800 | 回転を加え、多段ヒット効果のある強力な矢を放つ。小型の対象を足止めするのに有効。移動しながら使用できる。 | カスタムスキル |
渦巻射ち2 | 8 | 2500 | 多段回転射撃「渦巻射ち」の上級版。着弾時のヒット数が増加する。 | カスタムスキル |
火薬矢射ち | 2 | 300 | 仕込み火薬矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢に攻撃を当てるか、一定時間経過で爆発する。爆発は対象の体勢を崩しやすい。対応する矢の所持時のみ使用可能 | カスタムスキル |
火薬矢射ち2 | 5 | 1300 | 状態異常誘発技「火薬矢射ち」の上級版。放った矢の速度が上昇する。しがみつき中に直接、火薬矢を突き刺すことができる。 | カスタムスキル |
油濡れ矢射ち | 3 | 450 | 仕込み油濡れ矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢の攻撃を当てるか、一定時間経過で破裂し周辺の対象を油濡れ状態にする。対応する矢の所持時のみ使用可能 | カスタムスキル |
油濡れ矢射ち2 | 6 | 1600 | 状態異常誘発技「油濡れ矢射ち」の上級版。放った矢の速度が上昇する。しがみつき中に直接、油濡れ矢を突き刺すことができる。 | カスタムスキル |
水濡れ矢射ち | 5 | 1100 | 仕込み水濡れ矢を放ち、敵や地形に吸着させる。吸着後の矢に攻撃を当てるか、一定時間経過で破裂し、周辺対象を水濡れ状態にする。対応する矢の所持時のみ使用可能。 | カスタムスキル |
水濡れ矢射ち2 | 7 | 2000 | 状態異常誘発技「水濡れ矢射ち」の上級版。放った矢の速度が上昇する。しがみつき中に水濡れ矢を突き刺すことができる。 | カスタムスキル |
追毒矢射ち | 7 | 2500 | 仕込み追毒矢を放ち、着弾対象に追毒の状態異常値を蓄積する。対応する矢の所持時のみ使用可能。 | カスタムスキル |
追毒矢射ち2 | 9 | 3000 | 状態異常誘発技「追毒矢射ち」の上級版。放った矢の速度が上昇する。しがみつき中に水濡れ矢を突き刺すことができる。 | カスタムスキル |
鬼神射ち | - | - | 全てのスタミナ消費と引き換えにして最大威力の矢を放つ。発射時のスタミナ残量に応じて威力が変動する。 | マスタースキル |
弓射ち | 初期 | - | 近距離の敵を狙って矢で射る。移動中にも使用できる。しがみつき・押さえつけ中は矢を直接対象に突き刺す。 | ノーマルスキル |
前蹴り | 初期 | - | 素早い蹴りを放って対象を怯ませる。空中で当てると後方へ飛び退く。 | ノーマルスキル |
飛び蹴り | 1 | 150 | 勢いをつけた蹴りを放つ。敵の体制を崩しやすい。当てた後は後方へ飛び退く | ノーマルスキル |
飛び退き射ち | 2 | 250 | 空中での「前蹴り」、「飛び蹴り」の飛び退き中に追撃の矢を放つ | ノーマルスキル |
早つがえ | 3 | 400 | 「弓射ち」、「構え射ち」使用時の矢をつがえる速度が上がる | ノーマルスキル |
貫き射ち | 4 | 600 | 限界まで引き絞った弓から強力な矢を放つ。狙いは定めにくくなるが、高威力の貫通矢となる | ノーマルスキル |
闇討 | 2 | 300 | 非戦闘態勢の対象への攻撃時に与ダメージが増加する | アビリティ |
錬気 | 4 | 900 | スタミナの最大値が増加する | アビリティ |
拡照 | 6 | 1800 | ランタンの油消費量が少なくなり、照らす範囲が拡大する | アビリティ |
芯撃 | 8 | 3000 | 対象の急所攻撃中に与ダメージが増加する | アビリティ |
連登 | 9 | 5000 | 崖や敵の体表などのよじ登り速度が上昇する | アビリティ |
▶︎ジョブ一覧と解放条件・おすすめを見る | |||
基本職 | |||
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ファイター | アーチャー | シーフ | メイジ |
上位強化職・混成強化職 | |||
ウォリアー | ソーサラー | マジック アーチャー |
魔剣士 |
幻術師 | アリズン | - | - |
マスタースキル | ジョブマスター | ジョブ変更と場所 |
おすすめアビリティ | おすすめスキル | - |
照準のクロスゲージ(十字)が細くて見えにくい。特に空等の色に近く一瞬消えたようになる。また水平垂直の直線だけなのも動きに対して見えにくくなってる原因と思う。十字囲う円か🔺マーク追加して欲しい。
【2024年4月4日時点】
クエスト:80種類クリア(メイン含む)
プレイ時間:112時間
レベル:52Lv
クリア状況:加護なき世界まで完全攻略
アーチャーのおすすめスキルとアビリティ
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アーチャーは優越のリング2個付け+アビリティ吸命で無双できます。ノーマルスキルだけ充分な攻撃力。大物も貫き矢でOK。バダルたいまんも蹴りだけで三人蹴り倒せました。