★ キャラ・声優(CV)一覧
☆ 麻雀の点数計算と符計算のやり方|点数表
★ 初心者向け:雀魂のルールとコツ/麻雀役一覧
☆ イベント①: 新着せ替え実装ーかぐや姫
★ イベント②:Fateコラボの最新情報まとめ
麻雀における役の一覧記事です。すべての役を一覧形式で掲載しているほか、覚え方や条件、翻数、役満なども紹介しています。
麻雀役の関連記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
役 | 翻 | 条件 |
---|---|---|
立直 (リーチ) ※鳴き不可 |
1 |
![]() 門前清 ポン、チー、カンで鳴いていないとき の状態で 聴牌 和了まで残り1枚になった状態 していると立直をかけることができ、立直後に和了すると成立する。 |
断么九 (タンヤオ) |
1 |
![]() 么九牌 数牌の一・九と字牌 を使わずに和了した場合に成立する。 |
門前清自摸和 (ツモ) ※鳴き不可 |
1 |
![]() 門前清 ポン、チー、カンで鳴いていないとき かつツモ和了した場合に成立する。 |
役牌:自風牌 (ジフウハイ) |
1 |
![]() 自分の位置と同じ牌による刻子もしくは槓子があった場合に成立する。 |
役牌:場風牌 (バフウハイ) |
1 |
![]() 場と同じ牌による刻子もしくは槓子があった場合に成立する。 |
役牌:三元牌 (サンゲンパイ) |
1 |
![]() 白發中のいずれかの刻子もしくは槓子があった場合に成立する。 |
平和 (ピンフ) ※鳴き不可 |
1 |
![]() 順子を4つ作り、雀頭は役牌ではなく、最後の順子が両面待ちで和了した場合に成立する。 |
一盃口 (イーペーコー) ※鳴き不可 |
1 |
![]() 同種同数の順子が2組あった場合に成立する。 |
槍槓 (チャンカン) |
1 |
![]() 他家が 加槓 すでにポンしている3枚の牌に、自分で引いてきた4枚目の同じ牌を加えて槓をすること を宣言した牌が自らの和了牌であればロン和了可能で、その場に成立する(国士無双は暗槓に対しても槍槓できる)。 |
嶺上開花 (リンシャン) |
1 |
![]() 嶺上牌 カンした直後に補充する牌 で和了した場合に成立する。 |
海底摸月 (ハイテイ) |
1 |
![]() その局の最後のツモ牌でツモ和了した場合に成立する。 |
河底撈魚 (ホウテイ) |
1 |
![]() その局の最後の捨て牌でロン和了した場合に成立する。 |
一発 (イッパツ) |
1 |
![]() リーチをかけた後、誰の鳴きも入らないで1巡以内に和了した場合に成立する。 |
ドラ (どら) |
1 |
![]() ドラ表示牌の次の牌。表示牌が三索なら四索がドラに当たる。 |
赤ドラ (あかどら) |
1 |
![]() 赤五萬・赤五筒・赤五索。 |
抜きドラ (ぬきどら) |
1 |
![]() 三人対戦のみ。北は抜かれた後にドラとして扱う。 |
ダブル立直 (ダブルリーチ) ※鳴き不可 |
2 |
![]() 誰の鳴きも入らずに、自分の第1打でリーチした場合に成立する。 |
三色同刻 (サンショクドーコー) |
2 |
![]() 萬子、索子、筒子それぞれの同じ色で同じ数字の刻子・槓子があった場合に成立する。 |
三槓子 (サンカンツ) |
2 |
![]() 槓子を3つ作って和了した場合に成立する。 |
対々和 (トイトイ) |
2 |
![]() 刻子・槓子を4つ作って和了した場合に成立する。 |
三暗刻 (サンアンコー) |
2 |
![]() 暗刻を3つ作って和了した場合に成立する。 |
小三元 (ショーサンゲン) |
2 |
![]() 白發中のいずれかを雀頭とし、残りの2つを刻子・槓子にして和了した場合に成立する。 |
混老頭 (ホンロートー) |
2 |
![]() 么九牌 数牌の一・九と字牌 だけで和了した場合に成立する。 |
七対子 (チートイツ) ※鳴き不可 |
2 |
![]() 違う対子を7組そろえた場合に成立する。 |
混全帯么九 (チャンタ) |
2 |
![]() 4面子1雀頭の全てに 么九牌 数牌の一・九と字牌 が関わっていた場合に成立する。 |
一気通貫 (イッツー) ※食い下がり1翻 |
2 |
![]() 同種の数牌で123・456・789の順子があった場合に成立する。 |
三色同順 (サンショクドウジュン) ※食い下がり1翻 |
2 |
![]() 萬子・索子・筒子それぞれの色で同じ並びの順子があった場合に成立する。 |
二盃口 (リャンペーコー) ※鳴き不可 |
3 |
![]() 一盃口が2つあった場合に成立する。 |
純全帯么九 (ジュンチャン) ※食い下がり1翻 |
3 |
![]() 4面子1雀頭の全てに 老頭牌 数牌の一と九 が関わっていた場合に成立する。 |
混一色 (ホンイツ) ※食い下がり1翻 |
3 |
![]() 数牌のどれか一種と、字牌だけを使って和了した場合に成立する。 |
清一色 (チンイツ) ※食い下がり1翻 |
6 |
![]() 数牌のどれか一種だけを使って和了した場合に成立する。 |
流し満貫 (ナガシマンガン) |
満貫 |
![]() 流局時に、自分の捨て牌がすべて 么九牌 数牌の一・九と字牌 で他家に1枚も鳴かれなかった場合に成立する。 |
天和 (テンホー) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 親の配牌の時点で既に和了した場合に成立する。 |
地和 (チーホー) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 子が配牌時点で 聴牌 和了まで残り1枚になった状態 し、誰の鳴きも入らないで第1ツモで和了した場合に成立する。 |
大三元 (ダイサンゲン) |
役満 |
![]() 白發中の三種類の刻子もしくは槓子があった場合に成立する。 |
四暗刻 (スーアンコウ) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 暗刻を4つ作って和了した場合に成立する。 |
字一色 (ツーイーソー) |
役満 |
![]() 字牌だけを使って和了した場合に成立する。 |
緑一色 (リューイーソー) |
役満 |
![]() 二索、三索、四索、六索、八索、發だけを使って和了した場合に成立する。 |
清老頭 (チンロートー) |
役満 |
![]() 老頭牌 数牌の一と九 だけを使って和了した場合に成立する。 |
国士無双 (コクシムソウ) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 么九牌 数牌の一・九と字牌 13種すべて1枚ずつ揃え、そのうちのどれか1種を雀頭として和了した場合に成立する。 |
小四喜 (ショースーシー) |
役満 |
![]() 東南西北のうち3種を刻子・槓子にし、残りの1種を雀頭にして和了した場合に成立する。 |
四槓子 (スーカンツ) |
役満 |
![]() 槓子を4つ作って和了した場合に成立する。 |
九蓮宝燈 (チューレンポートー) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 萬子、索子、筒子のどれか1種だけで「1112345678999+X」の形を作って和了した場合に成立する。 |
四暗刻単騎 (スーアンコウ) ※鳴き不可 |
ダブル役満 |
![]() 四暗刻を単騎待ちで和了した場合に成立する。 |
国士無双十三面待ち (コクシムソウ) ※鳴き不可 |
ダブル役満 |
![]() 国士無双を十三面待ちで和了した場合に成立する。 |
純正九蓮宝燈 (チューレンポートー) ※鳴き不可 |
ダブル役満 |
![]() 九連宝灯を九面待ちで和了した場合に成立する。 |
大四喜 (ダイスーシー) |
ダブル役満 |
![]() 東南西北の4種を刻子・槓子にして和了した場合に成立する。 |
四風連打 (スーフーレンダ) |
流局 |
![]() 誰の鳴きも入らないで全プレイヤーが最初の打牌で同じ風牌を捨てた場合に流局とする。 |
四槓散了 (スーカンナガレ) |
流局 |
![]() 複数のプレイヤーにより合計で4回の槓が行われた場合流局とする。 |
九種九牌 (キュウシュキュウハイ) |
流局 |
![]() 誰の鳴きも入らないで、親の打牌または子の第1ツモの時点で手牌の中に 么九牌 数牌の一・九と字牌 が9種類以上あった場合、倒牌して流局することができる。 |
四家立直 (スーチャリーチ) |
流局 | 4人のプレイヤー全員が立直した場合に流局とする。 |
ローカル役 | 翻 | 条件 |
---|---|---|
燕返し (ツバメガエシ) |
1 |
![]() 他家のリーチ宣言牌でロン和了した場合に成立する。 |
槓振り (カンブり) |
1 |
![]() 槓をした直後の打牌に対してロン和了した場合に成立する。 |
十二落抬 (シーアルラオタイ) |
1 |
![]() 4面子すべてを鳴いて単騎待ちで和了した場合に成立する。 |
五門斉 (ウーメンチー) |
2 |
![]() 萬子・筒子・索子・字牌・三元牌を全て使って和了した場合に成立する。 |
三連刻 (サンレンコー) |
2 |
![]() 連続する3つの刻子を作って和了した場合に成立する。 |
一色三順 (イッショクサンジュン) ※食い下がり1飜 |
3 |
![]() 同じ種類の同じ数の順子を3つ作って和了した場合に成立する。 |
一筒摸月 (イーポンモーユエ) |
満貫 |
![]() 海底で引いたツモ和了牌が一筒だった場合に成立する。 |
九筒撈魚 (チューピンラオユイ) |
満貫 |
![]() 河底で打牌された九筒でロン和了した場合に成立する。 |
人和 (レンホウ) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 子が自身の第1ツモ以前にロン和了した場合に成立する。 |
大車輪 (ダイシャリン) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 門前で2〜8の筒子のみで対子を7組作って和了した場合に成立する。 |
大竹林 (ダイチクリン) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 門前で2〜8の索子のみで対子を7組作って和了した場合に成立する。 |
大数隣 (ダイスウリン) ※鳴き不可 |
役満 |
![]() 門前で2〜8の萬子のみで対子を7組作って和了した場合に成立する。 |
石の上にも三年
※鳴き不可 |
役満 |
![]() ダブル立直した状態かつ、海底摸月または河底撈魚を複合させた場合に成立する。 |
大七星 (ダイチーシン) ※鳴き不可 |
ダブル役満 |
![]() 字牌7種を全て使って七対子を作った場合に成立する。 |
麻雀の役には鳴くと翻数が下がる役が存在します。鳴いて役を作った場合元の翻数より1つ下がった翻数で点数計算が行われます。
役 | 条件 |
---|---|
一気通貫 (イッツー) ※食い下がり1飜 |
![]() 同種の数牌で123・456・789の順子があった場合に成立する。 |
三色同順 (サンショクドウジュン) ※食い下がり1飜 |
![]() 萬子・索子・筒子それぞれの色で同じ並びの順子があった場合に成立する。 |
役 | 条件 |
---|---|
純全帯么九 (ジュンチャン) ※食い下がり1飜 |
![]() 4面子1雀頭の全てに老頭牌が関わっていた場合に成立する。 |
混一色 (ホンイツ) ※食い下がり1飜 |
![]() 数牌のどれか一種と、字牌だけを使って和了した場合に成立する。 |
一色三順 (イッショクサンジュン) ※食い下がり1飜 ※ローカル役 |
![]() 同じ種類の同じ数の順子を3つ作って和了した場合に成立する。 |
役 | 条件 |
---|---|
清一色 (チンイツ) ※食い下がり1飜 |
![]() 数牌のどれか一種だけを使って和了した場合に成立する。 |
麻雀の役はよく出るものから覚えるのがおすすめです。上がりやすい役から覚えることで、実際の対局でも簡単に上がれるようになります。
役 | 条件 |
---|---|
立直 (リーチ) ※鳴き不可 |
![]() 門前清の状態で聴牌していると立直をかけることができ、立直後に和了すると成立する。 |
断么九 (タンヤオ) |
![]() 么九牌を使わずに和了した場合に成立する。 |
役牌:自風牌 (ジフウハイ) |
![]() 自分の位置と同じ牌による刻子もしくは槓子があった場合に成立する。 |
平和 (ピンフ) ※鳴き不可 |
![]() 順子を4つ作り、雀頭は役牌ではなく、最後の順子が両面待ちで和了した場合に成立する。 |
一気通貫 (イッツー) ※食い下がり1飜 |
![]() 同種の数牌で123・456・789の順子があった場合に成立する。 |
混一色 (ホンイツ) ※食い下がり1飜 |
![]() 数牌のどれか一種と、字牌だけを使って和了した場合に成立する。 |
麻雀の役は数をこなして覚えるのが一番確実に覚えられます。なるべくたくさんプレイして少しずつ覚えましょう。
麻雀の役とは和了するために必要な牌の組み合わせのことです。指定された牌の組み合わせを揃えることで和了(アガリ)をすることができます。
![]() |
役の人気記事 | |||||
---|---|---|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
|||
そのほか注目記事 | |||||
![]() |
![]() |
||||
![]() |
![]() |
||||
![]() |
- |
役一覧とおすすめの覚え方
©2019 Soul Games, Inc. ©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。