★「小ネタと裏技一覧」&「解放要素(隠し要素有)」
☆「最強装備」&「最強武器」
★「ラムダのお宝」&「ライネル撃破」で強力装備!
☆マスターソードの入手方法(※ネタバレあり)
★「地上」「地底」「空島」マップ記事で楽々探索
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン)のストーリー解説です。ティアーズオブザキングダムのあらすじや時系列はもちろん、ゾナウや影の一族についても掲載しております。
今作ティアーズオブザキングダムは、前作である「ブレスオブザワイルド」の正統続編として制作されています。全く同じハイラルを舞台としているため、前作をプレイしている人は懐かしさを感じつつ新たな発見を楽しむことができます。
ティアーズオブザキングダムは、ブレスオブザワイルドをプレイしていない人でも楽しむことのできるゲームです。しかし、続編として制作されているためブレワイのストーリーや登場人物、フィールドなどを知っているとより楽しむことができるでしょう。
今作の主軸となるストーリーは「行方不明になったゼルダ姫を探し出す」というものになっています。ハイラルの各地ではゼルダ姫の目撃情報があり、その情報を頼りに各種族の里や街に降り掛かっている問題を解決していくお話です。
今作では、ブレスオブザワイルドで謎の文明として登場していた「ゾナウ族」が物語の重要なポジションとして登場します。瘴気に侵されたリンクを助けてくれるのもゾナウ族であり、冒険を助ける味方として登場します。
今作の冒険の舞台は、広大なハイラルの大地だけではなく、遥かな「空」まで広がります。空に浮かぶ島々は「空島」と呼ばれており、なぜ空島が出現したのかも今作のキーポイントなっていきます。
今作の主人公はもちろん「リンク」です。ブレスオブザワイルドのリンクと同一人物であり、今作も使命を背負い「最後の希望」として広大なハイラルの地を冒険します。
腕の負傷 | 謎の装置 |
---|---|
拡大
|
拡大
|
リンクは物語冒頭に、ガノンドロフが放った瘴気により右腕を負傷しマスターソードまでも破損させてられてしまいます。その右腕を補助するように謎の装置が装着され、今作の冒険の手助けを行ってくれます。
今作のヒロインであるゼルダ姫、このゼルダ姫も前作ブレスオブザワイルドと同一人物です。厄災ガノンを封印した張本人であり、ハイラル復権のために尽力していた矢先に行方不明となってしまいます。
今作でも強大な試練に立ち向かうこととなる歴代最強とも言えるゼルダ姫となっています。
瘴気に侵されたリンクを助け、右腕の力を貸してくれている「ラウル」というゾナウ族。このラウルという人物が何者なのか、なぜリンクに力を貸してくれるのかは是非ゲームをプレイして確認してください。
PV3で登場したハイリア人のような耳を持った女性。この女性の正体と結末が物語を大きく左右する物となっています。胸に輝く秘石がなぜゼルダ姫と同じものなのか、その真相は自分の目で確かめてみてください。
ブレスオブザワイルドでは怨念としてのみ登場したガノンですが、今作では「ガノンドロフ」として完全復活するようです。ガノンドロフといえばリンクとゼルダにとって永遠の敵とも言える存在なので、今作でもラスボスのポジションだと予想されます。
ゾナウ族とは、ブレスオブザワイルド世界のハイラルにおいて遥か昔に存在したとされている文明です。「まじないの力をもち、数千年前に忽然と姿を消した」と公式資料集には記されており、種族の全貌は謎に包まれています。
また、ブレスオブザワイルドのゲーム内にある「ゾナウ遺跡群」や「ローメイ城跡」「ローメイ島」「ヤシノ遺跡」などは、このゾナウ族が作り出したものだとされています。
ガノンドロフのミイラを封印しているのもゾナウ族です。このガノンドロフの胸を抑えている腕はゾナウ族の技術が使われた物であり、リンクの右腕を補助してくれる装置のようなものです。
ガノンドロフを抑えられる程の技術を持っているということは、ゼルダ姫の封印の力と同等の力を有していると考えられるので、ゾナウ族の技術力の高さが伺えます。そしてなぜガノンドロフがゾナウ族に封印されることになるのか、その全貌は是非ゲームをプレイして確認してください。
ゾナウ王? | ミドナ(影の一族) |
---|---|
拡大
|
拡大
|
PV3でゼルダ姫と話しているゾナウ族と思われる人物の装束を見ると、「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」で登場したトワイライトの住人「影の一族」にとても似通っています。
影の一族は「強大な魔力を有していた種族」と言われており、ゾナウ族は「まじないの力をもち、数千年前に忽然と姿を消した」とされている種族です。この「強大な魔力」と「まじないの力」という共通点や装束・紋章が似ているところを見ると、この2つの種族の繋がりや関係性を疑わざるを得ません。
ゲーム作品の時系列 |
---|
拡大
※クリック/タップすることで画像が拡大できます。 |
※上記の時系列は、ゲームとしてプレイできるものだけピックアップして掲載しています。
攻略班が考察した時系列 |
---|
拡大
※クリック/タップすることで画像が拡大できます。 |
ティアキンのストーリーを考慮し、攻略班で考察した時系列です。非公式のものにはなりますが、ブレスオブザワイルド系列の世界はスカイウォードソードからの新たな分岐という考察をしております。
タイトル | 概要 |
---|---|
スカイウォードソード |
【時代設定】 ゼルダの伝説最古の物語 はるか太古、マスターソード創造の物語。遥かに広がる空と大地を舞台に、竜巻に飲まれてしまったゼルダを探す旅に出る |
ふしぎのぼうし |
【時代設定】 ハイラル王国建国後、遠い昔の時代 剣の封印から復活したグフーに石にされてしまったゼルダ姫。 石化を治すためにリンクの体を小人サイズにする魔法の帽子「エゼロ(ふしぎのぼうし)」と出会い、エゼロの導きでピッコル人に剣を直してグフーを倒す旅に出発する。 |
4つの剣 |
【時代設定】 ふしぎのぼうしから数十年後 ふしぎのぼうしで登場した「グフー」が復活し、ゼルダ姫がさらわれてしまう。 グフーを封じていた剣「フォーソード」を手にし、剣の能力である分身を使い、ゼルダ救出の旅に出る。 |
時のオカリナ |
【時代設定】 ハイラル統一戦争後 ゼルダシリーズ宿命の敵とも言える「ガノンドロフ」が時系列的には初めて登場した作品。 マスターソードの力により子供時代と大人時代を行き来して、ガノンドロフの世界征服を阻止する話。 |
スカイウォードソードから時のオカリナまでは時系列が1本の線で語れるお話となっています。
しかし、時のオカリナの設定である「子供時代」「大人時代」という時間を渡る行為により、ここから「ガノンの野望を未然に防いだ子供時代からつながる物語」と「ガノンに勝利した後の大人時代からつながる物語」更に「勇者がガノンに敗北した後の物語」という「3つのパラレルワールド」が生まれます。
この3つの物語によって派生していく作品が変わっていきます。
タイトル | 概要 |
---|---|
ムジュラの仮面 |
【時代設定】 時のオカリナの正統続編 時のオカリナの数カ月後 ガノンドロフからハイラルを救った後、元の時代に戻ったリンクは自分の元を去ってしまった友「ナビィ」を探すため愛馬であるエポナと共に旅に出ていた。 その道中、森を通過している際に奇妙な仮面をつけた子鬼「スタルキッド」に襲われ、別世界「タルミナ」へと誘われる。その世界は3日後に滅びる運命にあった。 |
トワイライトプリンセス |
【時代設定】 ムジュラの仮面の数百年後 突如村を襲われ、村の子供達が魔物に拐われてしまう。子供たちを救うためリンクは魔物を追うが、そこには影の領域「トワイライト」が広がっていた。その領域に引きずり込まれたリンクは「狼」の姿に変身してしまい、とある牢獄へ連れて行かれてしまう。 そこで出会った影の魔物「ミドナ」と共に、光の世界「ハイラル」と、影の世界「トワイライト」を救う冒険が始まる。 |
4つの剣+ |
【時代設定】 4つの剣の物語が遠い遠い昔になった時代 突如黒い雲に覆われたハイラル、グフーの仕業ではないかと睨んだゼルダ姫は、フォーソードが封印されている聖域へ6人の巫女と共に訪れる。 しかし、そこでリンクに似た影ががゼルダ姫と巫女たちを拐っていってしまう。リンクはゼルダ姫たちを救うためフォーソードを引き抜くが、グフーの封印を同時に解いてしまう。 |
こちらは、時のオカリナで時の勇者が「ガノンドロフの野望を事前に防ぎ封印した」世界線から派生する作品たちです。時のオカリナのエンディングからは、ある意味正史として扱われるような時間軸といってもいいです。
ムジュラの仮面以外は数百年単位で時代が空いていますが、どれもガノンドロフが綿密に関係してくる作品となります。
タイトル | 概要 |
---|---|
風のタクト |
【時代設定】 時の勇者が勝利し、数百年後ハイラル王国が水没した後 時の勇者の伝承が残る島で生まれた少年が、怪鳥に拐われてしまった妹を救うために、喋る船「赤獅子の王」に乗り大海原をかける旅。 |
夢幻の砂時計 |
【時代設定】 風のタクトの数カ月後 テトラ率いる海賊団と共に、新たなハイラルとなり得る新天地を探して訪れる、大精霊「海王」が治めるハイラルの隣の海域での物語。 幽霊船に拐われてしまったテトラを救うため、ラインバックという船乗りと共に幽霊船を探す旅が始まる。 |
大地の汽笛 |
【時代設定】 夢幻の砂時計の未来 新生ハイラル王国建国後 人が移り住む前から鉄道網が発達していた、広大な大地を新生ハイラル王国とした場所でのお話。 |
こちらは、時のオカリナで時の勇者が「ガノンドロフとの戦いで勝利した後の大人時代から進んだ場合」に派生する作品たちです。「ハイラル水没」という現象が起こり、殆どが海の底に沈んでしまった後に、風のタクトへと時代が進んでいきます。
この時空の派生は作品間で時間があまり進んでいないため、風のタクトから大地の汽笛までどう時代が進んでいったのかが作品内でよく語られます。
タイトル | 概要 |
---|---|
神々のトライフォース |
【時代設定】 時の勇者が敗北し、賢者たちがガノンドロフを封印した「封印戦争」がはるか遠い伝説になった頃 嵐の夜、リンクは夢の中で不思議な声を耳にする。ガノンドロフが復活し、ハイラルが闇に飲まれるのを防ぐため、ハイラルを救う冒険が始まる。 |
古代の石版 | 【時代設定】 神々のトライフォースの6年後 このゲームは一般販売されたものではなく、スーパーファミコンの周辺機器「サテラビュー」というデータや音声の受信機を使用することでプレイできた。現在はプレイする方法がない幻のゲームとされている。 |
夢をみる島 |
【時代設定】 ガノン討伐後、修行の旅に出た後の航海途中のお話 修行の旅を終えたリンクは、ハイラルへ帰る航海の途中嵐に巻き込まれ意識を失ってしまう。 少女「マリン」の呼びかけで目を覚ますとそこは、山の頂に巨大な卵を抱く島「コホリント島」だった |
ふしぎの木の実 |
【時代設定】 夢を見る島の数百年後 トライフォースを手にしたリンクが、その力を扱うにふさわしいかを確かめる試練を受ける。 本作は「大地の章」と「時空の章」で別れており、大地の章は「ホロドラム」、時空の章は「ラブレンヌ」という地を舞台としている。 それぞれ別のストーリーが展開されているほか、両方プレイすることで到達できるエンディングも存在する。 |
神々のトライフォース2 |
【時代設定】 ふしぎの木の実の数百年後 神々のトライフォースでの物語が伝説となって残るハイラル。突如ガノン復活を企てる「司祭ユガ」が現れ、七賢者の子孫たちを絵画の中に封印してしまう。 リンクも同様に落書きに封印されてしまうが、特別な腕輪の力で壁を自由自在に移動できる力を手にし、その力でユガを追い表裏一体の世界「ロウラル」へとたどり着く |
トライフォース3銃士 |
【時代設定】 神々のトライフォース2の数年後 舞台はハイラルとは別の国「ドレース王国」その国の姫「フリル姫」が、魔女「シスターレディ」の呪いにより脱ぐことのできない全身タイツの姿へと変えられてしまった。 魔女の呪いを解くため国王が伝説の勇者を募集し、そこへやってきた若者3人が勇者に選ばれ魔女討伐の任を受ける |
ゼルダの伝説(初代) |
【時代設定】 ハイラル王国が衰退し、いくつもの小国へと分裂するだけの時間が経った後 ハイラル地方の小国に大魔王ガノンの軍勢が押し寄せ、国宝「力のトライフォース」が奪われてしまう。 時を同じくして旅をしていたリンクは、魔物に襲われているゼルダの乳母「インパ」を助ける。インパはガノンを倒せる者を探しているとリンクに伝え、話を聞いたリンクはガノン討伐のため「知恵のトライフォース」を探し出す旅に出る |
リンクの冒険 |
【時代設定】 初代ゼルダの伝説の6年後 大魔王ガノンを討伐し、力と知恵のトライフォースを取り戻したリンク。16歳の誕生日を迎えるとトライフォースの紋章のような痣が手の甲に浮かび上がり、それを見たインパは北の祭壇へ迎えとリンクに伝える。 北の祭壇で遠い時代のゼルダと出会い、勇気のトライフォースを探すことを命じられる。 |
こちらのルートは「時の勇者がガノンに敗北し、トライフォースをガノンが全て手に入れてしまったので、6賢者とゼルダ姫がガノンドロフを聖地に封印した」場合から派生する作品たちです。
このルートではハイラル王国が小国に分裂してしまい、王国自体が衰退するという衝撃のルートとなっています。
タイトル | 概要 |
---|---|
ゼルダ無双 |
【時代設定】 明確な時期やルートが不明 そもそも他の作品とは時間の始まりが違う説がある ゼルダ初の無双ゲームとして発売された作品。 ハイラルが舞台となっているが、様々な時空のゼルダキャラクターが勢揃いするお祭り的な作品となっている。 |
ブレスオブザワイルド |
【時代設定】 明確なルートは不明 ハイラルの歴史において最後ということしかわかっていない 女性の呼びかけ答え、回生の祠で目を覚ますリンク。声の導きで「シーカーストーン」を手にし、祠を出る。 出口の先に広がるハイラルの大地を舞台に、生きる知恵と戦う術を学びながら声の主「ゼルダ姫」を救う旅に出る |
厄災の黙示録 |
【時代設定】 ブレスオブザワイルドで起きた100年前の厄災を描いた物語 ブレスオブザワイルドとは違い無双系のゲームとなっており、無双シリーズだからこそ表せる大量の魔物を相手にリンクやゼルダ、各種族の英傑たちが戦うストーリー。 ブレスオブザワイルドにつながる「敗北」が決められた物語なのだが…? |
ティアーズオブザキングダム |
【時代設定】 ブレスオブザワイルドの数年後? 厄災ガノンを封印し平和が戻ったはずのハイラル王国。しかし地下深くには怨念ではなく、ガノンドロフ本人のミイラが存在し、復活の兆しがあった。新たなる脅威により、ハイラル王国に再び混乱が訪れ、新たなリンクの冒険とゼルダの戦いが始まろうとしていた |
上記のシリーズは、現在判明している「ゼルダ史」において、どの時系列に位置するか不明な作品たちです。「ブレスオブザワイルド」と「厄災の黙示録」「ティアーズオブザキングダム」は繋がった物語ですが、ブレスオブザワイルド自体がどの時系列にあるのかがわからないため、今後の公式情報に期待が膨らみます。
上記で解説した時系列は、あくまでも「現時点で判明している」時系列です。
ゼルダの歴史は公式で「時代設定はいつか変更される可能性がある」と明言されており、新作が登場する度に「歴史の教科書のように新たな発見や新解釈によって時代設定が変化する」ようなものだと言われています。
▶︎攻略TOPでティアキンの全情報を見る |
ストーリー攻略 |
序盤進め方 |
取返し要素 |
裏技 |
マスターソード |
最強装備 | 最強武器 | 序盤防具 |
馬厳選 | 解放要素 |
料理 |
金策 |
▶︎序盤攻略まとめ!これを見れば大丈夫! | ||||||||||||||
今作の新要素・新操作 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ウルハン | スクビル | モドレコ | トレルフ | ブルプリ | ||||||||||
最序盤に気になる攻略要素まとめ | ||||||||||||||
始まりの空島攻略 | 移動手段一覧 | 最初の服 | ||||||||||||
特殊アクション | 祠の探し方 | 焚き火のやり方 | ||||||||||||
イカダの作り方 | たんぽぽの綿毛 | コログの実使い道 | ||||||||||||
ゾナウギア使い方 | 素材のリポップ | 紫の宝箱の開け方 | ||||||||||||
馬の入手方法 | 魚の捕まえ方 | 盾持ちの倒し方 | ||||||||||||
岩の壊し方 | - | - | ||||||||||||
基礎知識・操作・設定情報 | ||||||||||||||
おすすめ設定 | セーブのやり方 | 口笛の吹き方 | ||||||||||||
難易度変更ある? | ハートの回復方法 | 死ぬデメリット | ||||||||||||
盾サーフィン | 木箱の壊し方 | 座標の確認方法 | ||||||||||||
うちわの作り方 | − | − |
戦闘のコツ | 防具のおすすめ | 武器のおすすめ |
最強スクラビルド | 矢の集め方 | 壊れた武器の修理 |
天候の見方変え方 | 寒さ対策 | 暑さ対策 |
雷対策 | 炎対策 | 瘴気の対策 |
暗い場所対策 | 不意打ちのやり方 | ジャストガード |
鎧を着た敵の倒し方 | ムチの作り方 | 攻撃力アップの方法 |
防御力アップの方法 | − | − |
コンテンツの解放要素一覧 | ||
パラセール | ウツシエ | 祠センサー |
図鑑センサー | 足跡モード | ワープマーカー |
防具の強化 | マイホーム(家) | 5つ目の能力 |
ハテノ村の畑 | - | - |
ゼルダの伝説ティアキン攻略@Game8
【プレイ作品】
ゼルダの伝説初代 ・リンクの冒険・神々のトライフォース1と2
夢をみる島・ふしぎの木の実(時空の章)・4つの剣・ふしぎの帽子
時のオカリナ ・ムジュラの仮面・風のタクト・夢幻の砂時計・大地の汽笛
トワイライトプリンセス・スカイウォードソード・ブレスオブザワイルド・ティアーズオブザキングダム
知恵のかりもの
【ブレワイ・ティアキンのやり込み】
収集要素コンプリート
ストーリー考察と時系列|ネタバレなし【ゼルダの伝説ティアキン】
©Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。