RPG MAKER WITHにおける、主人公と味方キャラ(アクター)の基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、主人公と味方キャラ(アクター)の基本的な作り方について解説しています。ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
主人公と味方キャラは、データベースエディタの「アクター」から設定します。ZLボタンでサブメニューを開き、データベースエディタを開いてください。
初期設定では、8人の味方キャラ(アクター)が設定されています。そのまま使ってもOKですし、自由にカスタマイズしたり、増やしたりしても構いません。
アクター自体に分類はなく、「主人公」を特別に設定する項目はありません。シナリオ上で主人公として振る舞うキャラを決めて、主人公に見えるように動かしてあげてください。
名前 | アクターの名前 |
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画像 | アクターの画像 (基本的には3種類とも一致させるのがおすすめ) |
二つ名 | アクターの二つ名 (ステータス画面で表示) |
職業 | アクターの職業 |
初期レベル | アクターの初期レベル (途中から出会うアクターなどは高めに設定) |
最大レベル | アクターの最大レベル |
プロフィール | アクターのプロフィール (ステータス画面で表示) |
アクターの基本設定は上記の通りです。職業を設定した場合、職業のステータスと特徴がアクターに反映されます。
ゲーム開始時にアクターが装備している武器や防具を設定できます。あらかじめ武器や防具をデータベースで設定する必要がある点に注意してください。
耐性 | 属性や弱体効果、ステートへの耐性を設定 (炎属性ダメージ2倍、毒無効など) |
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能力値 | 能力にかかる補正を設定 (命中率が上がる、狙われやすくなるなど) |
攻撃 | 攻撃時の特殊な効果を設定 (炎属性で攻撃する、2回攻撃するなど) |
スキル | スキルタイプとスキルの追加・封印を設定 (必殺技が使えない、最初からファイアが使えるなど) |
装備 | 武器・防具の装備に関する設定 (特定の盾を装備できない、剣と短剣の二刀流になるなど) |
その他 | その他の設定 (戦闘時に行動回数追加、パーティ参加時にエンカウント率半減など) |
アクター独自の特徴を設定できます。複数設定することも可能です。ただし一度に複数設定することはできないため、複数設定したい場合は1つずつ設定し、「+」の部分から特徴を増やしてください。
アクターの特徴のより詳しい説明については、以下の記事からご確認ください。
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データベース解説 | |
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データベースとは? | |
主人公と味方キャラの作り方 | |
主人公と味方キャラの基本的な作り方 | 職業とステータスの設定方法 |
アクターの特徴の設定方法 | - |
敵キャラの作り方 | |
敵キャラの作り方 | 敵グループの作り方 |
敵キャラの行動パターン設定方法 | - |
アイテムの作り方 | |
アイテムの作り方 | 武器・防具の作り方 |
アイテム効果の設定方法 | - |
スキルの作り方 | |
スキルの基本的な作り方 | スキルタイプの設定方法 |
ダメージ計算式の設定方法 | スキルの効果の設定方法 |
ステートの作り方 | |
ステートの基本的な作り方 | ステートの特徴の設定方法 |
主人公と味方キャラの基本的な作り方|アクター
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