RPG MAKER WITHにおける、制御文字について解説した記事です。文字に色を付けたり、文字を大きくしたりする方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
RPG MAKER WITHにおける、制御文字について解説した記事です。文字に色を付けたり、文字を大きくしたりする方法を解説しているため、ぜひ参考にしてください。
本記事では、Switch版に基づいてボタンを表記しています。 |
制御文字とは、文字に色を付けたり、文字を大きくしたりするための命令文です。
メッセージがより効果的になる重要なシステムのため、ぜひ習得してみてください。
\C[31]は文字を紫色に、\C[0]は文字を白に変える命令です。それぞれの制御文字以降の文章が、番号で指定された色に切り替わります。
例として、以下のような文章をメッセージとして指定したことにしましょう。
だれか\C[31]西の洞窟\C[0]にいるモンスターの親玉を 倒してください。 |
すると実際には、メッセージは以下のように表示されます。
文章にカーソルを置いた状態でYボタンを押すと、制御文字の一覧が表示されます。上述した\Cで指定する文字色の対応番号もここで確認可能です。
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「文章表示後の入力待ちをしません」とは一体どういう意味? サンプル作って教えて欲しいです。